ローディング中

Loading...

いももちをご存じですか?いもだんごと聞いたらわかるという方もいるかと思います。いももちという呼び名は、北海道地方で浸透しているそうです。今回はそんないももちの定番の作り方、人気のレシピ、アレンジレシピをたっぷりと紹介したいと思います。

北海道の人気メニュー!いももち

「いももち」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。いももちは一般的には北海道地方で多く使われている言葉で、他では「いもだんご」と呼ばれることもあるそうです。明確な区切りはないのですが、焼いたものを「いももち」、汁に入っているものを「いもだんご」と区別して呼んでいるという説もあります。

今回は「いももち」のレシピをたっぷりと紹介したいと思います。定番のじゃがいもを使ったレシピから、人気のチーズの入ったチーズいももち、じゃがいもではなくさつまいもや里芋を使ったいももちなどジャンル別で紹介いたします。きっと、今すぐ作りたくなること間違いなしですよ。

定番「じゃがいも」いももちレシピ9選

1.材料2ついももち

じゃがいもと片栗粉があれば簡単に作れます。簡単なのに本格的なこのお味。北海道の方はどこか懐かしさすら感じることと思います。タレは甘めの味付けで、おかずにはもちろん、子供のおやつにもおすすめです。写真のように笹の葉などを使っておしゃれに仕上げたら、より本格的ないももちの完成です。

2.米粉いももち

いももちに金時豆を混ぜています。基本は片栗粉ですが、こちらのレシピでは米粉を使っているので、よりもちもち、ボリューム、満腹感のあるいももちに仕上がっています。金時豆がいいアクセントになっていて、新しい発見のあるいももちです。米粉でも片栗粉と同じように、しっかりともちもち感を作ることができます。

3.フレンチいももち

レンジとフライパンを使ってお手軽に。フレンチトースト風味に仕上げています。じゃがいもでももちろんおいしいのですが、かぼちゃやさつまいもにしても、甘みがしっかりと活かされていておいしいです。おやつだけではなく、さっと簡単に作れて、重たさのないいももちなので、朝ごはんにもおすすめです。

4.高野豆腐入りヘルシーいももち

高野豆腐を使っているので、カロリーが抑えられて、とてもヘルシーです。つくね風の仕上がりを目標に作るとうまく作れます。つくね風なので、しょうゆとみりんで作ったタレが、とてもマッチしています。高野豆腐とじゃがいもは、なるべく小さくすりおろしましょう。

5.レンコンと切干大根入りいももち

いももちの食感はもちもちの印象が強いかと思いますが、こちらのいももちは、切干大根とレンコンが入っているので、シャキシャキなどの異なる食感が楽しめます。根菜を使用したアレンジレシピはなかなかないので、必見ですね。

6.カラフル甘辛いももち

色味がとても綺麗なので、お弁当の色が足りないときなんかにもおすすめです。じゃがいもは滑らかになるまで丁寧に潰すことによって、口当たりがよくなります。甘辛だれを入れて作ると焦げやすいので、注意して焼いてください。子供も好きなかわいい色合いです。

7.たこ焼き風いももち

見た目はまるでたこ焼きです。言われなきゃいももちだとわかりませんね。普通のいももちと同じようにじゃがいもを潰して、成形します。そして油で転がしながら、揚げ焼きにします。たこ焼きにはないもちもち感がクセになります。

8.磯辺いももち

お餅で作る磯辺餅をいも餅で再現しています。海苔は食べる直前に巻いてパリパリのままいただいても、最初からつけておいて、しっかりと海苔に味を染み込ませても、どちらでもお好みの方法でいただいてください。白いご飯にもとてもよく合う濃い味がたまらないですね。

9.マヨ入りいももち

固形マヨネーズを手に入れたらぜひ。固形マヨネーズをチーズのように中にいれて使います。するとコクのあるまろやかな固形マヨネーズがいももちとうまく混ざり合って、とてもジューシーな味に仕上がります。

人気のチーズいももちレシピ4選

1.カレーチーズツナいももち

間違いない組み合わせのカレー、チーズ、ツナ。カレー味でもそこまで辛いわけではないので、食べやすい味になっています。おつまみにもほどよいパンチがあっておすすめです。食欲がそそられる香りにもやみつきです。

2.ピザチーズいももち

もちもちの生地の中にとろ~りとしたチーズを。相性が合わないわけがありません。想像通りのおいしさにはまること間違いなしです。じゃがいもを電子レンジにかけるときは、ワット数や機種により異なるので、指で押して、崩れるくらいを目安にしてください。中のチーズはとても熱いので気をつけて召し上がってください。

3.甘辛チーズインいももち

甘辛タレを使うことによって、おかずにもつまみにも、どんなときにも万能のいももちです。中にチーズが入っているため、まろやかさがプラスされて、小さいお子さんでもとても食べやすいです。最後にごまを振ることで、見た目も味も引き締まります。

4.ひと口イタリアンいももち

イタリアンな味付けで、おしゃれないももちの完成です。ホームパーティーにもおすすめ。生地だけ作っておけば保存可能ですので、困ったときに、あとひと品ほしいときにもぜひ。バジルは、オレガノ、パセリでもOKです。アンチョビはベーコンでも代用可能です。いろんな食材で代用して作れるのも嬉しいですね。

さつまいもや里芋も!アレンジいももち7選

1.スイートポテト風さつまいももち

さつまいもはおやつのメニューは、スイートポテトだけではありません。いももちにだって変身することができます。キャラメリゼすることによって、見た目もキラキラしていて、とても華やかです。外はサクサク中はもっちりの食感がたまりません。

2.ひじき入りさつまいももち

ひじきの煮物が余ったときは、ぜひこの料理に。ひじきの煮物の塩気で、さつまいもの自然な甘みが引き立ち、とてもバランスのとれた味になっています。ひじきもさつまいもも元からしっかりと味がついているので、味付けは最小限で十分の味をつけることができます。

3.里芋いももち

里芋を電子レンジでチンして、マッシュしたら、片栗粉を混ぜてまるめて焼くだけのとても簡単なレシピです。じゃがいもで作るいももちと何ら作り方は変わりません。みそダレとの相性が抜群です。おやつやおつまみに。どんなお酒にも合いますが、特に日本酒との相性は格別ですので、ぜひお試しください。

4.黒砂糖のきなこいももち

さつまいもとお餅を使って電子レンジでチンととても簡単の和菓子のいももちです。柔らかく素朴な味で、ついつい手、箸が止まりません。黒砂糖やきなこは、お好みでかけてください。色も、いももちにはなかなかない優しい色合いに仕上がっています。どこかの料亭で出てきそうな、とても高級感のある上品な味です。

5.里芋と鶏ひき肉のいももち

まるでお店で出てくるような、上品ないももちです。作るときのポイントは、潰した里芋を成形するときは手に軽く水をつけるとべたつかず、表面も滑らかに形を作ることができます。冷めても柔らかく、しっかりと味がついているので、お弁当にもおすすめです。お弁当にいれるときは、普段より気持ち味を濃い目につけるといいですよ。

6.かぼちゃいももち

かぼちゃを使っているので、出来上がりはオレンジ色でとても鮮やかで可愛らしいです。じゃがいもとかぼちゃを半々で混ぜて作っているので、もちもち感はもちろん、絶妙な味のコラボレーションを楽しむことができます。砂糖を少し足して甘みをつけることで、しつこすぎない優しい味にもなっています。柔らかく薄味で仕上げれば離乳食にも使えるいももちにもなります。

7.チーズインかぼちゃいももち

味付け不要。その秘密は、かぼちゃの煮物から作っているからです。味付けがない分、時短で、とても簡単に作ることができます。もちもち食感の中から出てくるとろ~りとしたチーズがたまりません。写真のようにハロウィン仕様にしてもかわいく仕上がります。

いももちをおうちで!

いかがでしたでしょうか。いももちは、じゃがいもだけで作るもの、アレンジが難しいものという認識が強かったと思いますが、こんなにもたくさんのいももちレシピがあったのです。驚きですね。いもだんごならぬいももちを北海道だけではなく、全国どこでも、お店だけではなく家でも楽しめるのはとっても嬉しいですね。

今回紹介したレシピを参考に、いももちを作ってみてください。北海道に行くことがあれば、ぜひ本場の味を楽しんでくださいね。
▼macaroniでは「いももち」のアレンジレシピを公開中!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

作り置き レシピ お弁当 まとめ

平日のお弁当作り、夕飯のおかずに困っている主婦はたくさん!でも、冷蔵庫に作り置きがあればあとはメインを考えるのみ。こんな嬉しいことはないですよね。今回は作り置きレシピの人気レシピを厳選。冷凍保存もできる便利な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

沖縄 レシピ お菓子

沖縄土産の定番「ちんすこう」。実は、手軽にお家で作れるって知っていましたか?基本的な材料はたったの3種類!今回は、「ちんすこう」の作り方やアレンジ方法をたっぷりとご紹介します。気になった方は、ぜひ挑戦してみて…

「計量みそマドラー」はお味噌汁作りにとても役立つ商品です。日本人に人気のお味噌汁ですが、案外手間のかかる料理ですよね。こちらの商品は、そんな厄介さから解放してくれます。気になるその魅力・使い方を紹介していきま…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る