ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
168kcal
たんぱく質
たんぱく質
15.3g
脂質
脂質
7.1g
炭水化物
炭水化物
9.8g
糖質
糖質
9g
糖質
食塩相当量
2.7g

材料

(4個分)

下ごしらえ

・長芋は5mm角に切ります。
・むきえびは背わたをとり、細かく叩きます。
・ほうれん草は下茹でし、水気を絞ります。
・オクラは塩もみしてうぶ毛を取っておきます。

作り方

1

薄焼き卵を作ります。ボウルに卵、塩、砂糖を入れ、白身を切るようにかき混ぜます。

2

フライパンにサラダ油を引いて熱し、①の1/4量を流し込みます。フライパンを回して卵液を丸く広げたらフタをし、弱火で3分ほど蒸し焼きにします。表面が固まって手に卵が付かなければ、菜箸で端から優しく持ち上げ、クッキングシートの上に置きます。同様にあと3枚作ります。

3

ボウルにはんぺんをちぎり入れ、たたいたむきえびと長芋、塩こしょうを加えて粘りが出るまでこね、四等分にします。

4

薄焼き卵の中心に③を乗せ、茶巾の形になるように上下左右を内に折り、折り目が開かないよう茹でたほうれん草できつく結びます。

5

鍋にだし汁と☆の材料を入れ、ひと煮立ちしたら④とオクラ、むきえびを入れ、落し蓋をして弱中火で10分煮込みます。

6

茶巾、オクラ、むきえびをフライパンから取り出します。煮汁に水溶き片栗粉を入れて弱火で熱し、とろみがついたら、お皿に盛りつけた茶巾にかけて完成です。

コツ・ポイント

薄焼き卵は卵をしっかり溶いて、弱火でじっくり焼くとムラなくきれいな黄色に仕上がります。できたてのアツアツはもちろん、冷たくして食べても絶品!粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてみてくださいね♪
▼おもてなしにも!見た目から美しい華やかレシピをチェック!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ