ローディング中

Loading...

一年中手に入る豚肉とキャベツは、炒めても蒸してもおいしい組み合わせ。濃いめの味付けにすれば、ごはんをお代わりしたくなること間違いなしですよね。今回は、豚肉とキャベツを使った人気のレシピ、豚バラ、豚ひき肉など部位別に30選ご紹介します。

豚肉とキャベツの無限レシピを紹介

キャベツと豚肉のレシピといえば、回鍋肉をはじめとする野菜炒めや女性に人気のせいろ蒸しなど、バリエーションはさまざま。

バラ肉やロースなど部位によって旨みや食べごたえが違うのが豚肉の魅力ですよね。お料理によって使い分けると、よりおいしさがアップします。

今回は、豚肉とキャベツのレシピを30点ご紹介します。季節の変わり目で風邪をひきやすい方や、夏バテ予防に作ってみてはいかがでしょうか?いつものおかずがもっとおいしくなるレシピが満載です。

豚バラ+キャベツのコク旨人気レシピ6選

1. 豚バラ肉の辛みそ炒め

濃厚な脂身がおいしいバラ肉。今回は、バラ肉のブロックを薄切りにして炒めました。ニンニクや味噌、豆板醤でしっかり味をつけているので、白いごはんにぴったり。

スタミナがつきそうなので、暑い夏にたくさん食べたいですね。食べ盛りの男の子にも喜ばれそうなおかずです。

2. 豚肉とキャベツの重ね蒸し

豚肉とキャベツ、もやしを交互に重ねたミルフィーユ蒸しです。間に味噌ベースの合わせダレをかけているので、蒸しあがったらそのままいただけます。

キャベツの甘みと豚バラの旨み、そして味噌の組み合わせはいつ食べてもおいしい組み合わせですね。

3. 豚肉の卵とじ

豚バラをカリカリになるまで炒め、その脂でキャベツを炒めるのでお肉の濃厚な味がたっぷり味わえるひと品です。

カリカリのお肉をまとめるのは卵。ふんわりと仕上げると食感の違いを楽しめます。ウスターソースやケチャップの味付けは、どこか懐かしい味です。

4. 春キャベツとカリカリ豚のパスタ

柔らかい春キャベツと新玉ねぎ、そして豚バラで作るパスタのレシピです。春野菜はみずみずしいので、その柔らかさを活かして作りましょう。

具材を炒めたらパスタを投入して、味付けは醤油と酒と柚子胡椒だけ。シンプルな味が素材を引き立ててくれます。

5. 回鍋肉

豚バラ肉とキャベツの炒めものといえば、回鍋肉ではないでしょうか?今回は、豆もやしを入れてボリュームアップしました。野菜を多めにするとヘルシーなので、食べすぎが気になるパパにもおすすめです。

調味料はあらかじめ混ぜておくと手早く炒められます。しゃきっと仕上がるように、炒めすぎないようにしましょう。

6. イタリアン蒸し鍋

トマトやチーズを使ったイタリアン風の蒸し鍋です。具材を切ったら、どんどんお鍋に敷き詰めていけばOKなので、とても簡単に作れます。

お鍋からはみ出すぐらいキャベツを入れても、蒸している間にかさが減るので大丈夫。野菜不足を感じたら作ってみてくださいね。

ヘルシー派の方へ♩豚ロース+キャベツレシピ6選

1. 豚肉のやわらかショウガ焼き

赤身と脂肪のバランスが良い肩ロースで作る生姜焼きです。焼きすぎると固くなってしまうことがあるので、あらかじめ筋を切っておくと柔らかく仕上がります。

焼きすぎないように、調味料を絡めたらさっと焼き付けて盛り付けましょう。アツアツのお肉と千切りキャベツがたまらないおいしさです。

2. ゴマダレの豚しゃぶ

ヘルシー派の方におすすめなのが豚しゃぶです。どの部位でもおいしくいただけますが、さっぱり食べるならロースがいいですね。

ロース肉を茹でる際は、いったん沸騰させてから火を止めるか、湯気が立つぐらいの温度に下げると柔らかくなります。

3. キャベツ入りロースソテー

薄切りの豚ロース肉2枚の間に、千切りキャベツや、ピザソース、ピザチーズを挟んで焼いたおしゃれなひと品です。

いつも脇に添えているキャベツをお肉でサンドすることで、印象がずいぶん変わりますね。おかずにもおつまみにもおすすめのおかずですよ。

4. トースターで作る豚キャベツロール焼き

豚ロースとキャベツをくるくる巻いたら、あとはトースターで焼くだけ。上にチーズをトッピングしているので、香ばしさもアップします。

簡単にできるのでお弁当のおかずにもよさそうです。お野菜がちょっと苦手……というお子さんも、このおかずなら気に入ってくれるのではないでしょうか?

5. たっぷり野菜と豚肉のエスニック蒸し

豚ロースの薄切りとオレンジ、キャベツ、ズッキーニ、パプリカなどさまざまな野菜を蒸したお料理は、温かいままでも冷たくしてもおいしくいただけます。

味の決め手は香辛料のクローブ。独特の辛みや苦みが具材の味をぐっと引き締めてくれます。いつもと違った豚肉料理が食べたい方におすすめのひと品ですよ。

6. 味噌豚とキャベツの簡単炒め

豚ロース肉に味噌や砂糖、ごま油などで下味をつけて冷凍保存しておくと、食べたい時にすぐ使えるのでとても便利です。

レシピでは豚こまで作っていますが、もちろんロース肉でもおいしくいただけます。下味がついたお肉は炒めるだけでOK。先にさっと炒めたキャベツにのせれば色あざやかなメインおかずの完成です。

使い方万能な豚ひき肉+キャベツのレシピ6選

1. たっぷり玉ネギのオーブン焼き

豚ひき肉と玉ねぎ、ピザ用チーズと聞くとボロネーゼ風グラタンをイメージしますが、このレシピはキッシュのような仕上がりです。

さらにたっぷりの刻みキャベツをプラスして、卵液と一緒にオーブンで焼くとひき肉のジューシーさとキャベツや卵のやさしい甘さがおいしいごちそうのできあがりです。

2. レンジでロールキャベツ

煮込み時間がかかるロールキャベツをレンジで作れたらうれしいですよね。肉だねに、豚ひき肉と玉ねぎを基本にプチトマトを入れて爽やかに仕上げるのがポイントです。

キャベツはレンジでチンすると茹でるよりも簡単に柔らかくなりますよ。

加熱は、耐熱皿にコンソメやプチトマトを入れ、ロールキャベツを並べたらレンジにかけるだけ。お皿のままテーブルに運べるので洗い物も少なくすみます。

3. 豚ひき肉とキャベツのミルフィーユ

こちらもレンジを使った豚ひき肉とキャベツのひと品。耐熱ボウルにキャベツと豚ひき肉を交互に敷き詰めて層を作ります。

間にはチーズも入れてコクとボリュームもアップ。敷き詰めたらめんつゆとお水を注ぎ入れてレンジでチン。スープにお肉の旨みがたっぷりしみて3人分でキャベツ1/3玉もぺろりです。

4. キャベツの甘みがおいしいキーマカレー

粗みじんにしたキャベツと豚ひき肉で作るキーマカレーのレシピです。キャベツ入りカレーは初めての方も、一口食べたらそのおいしさに感動するかも知れませんよ。

トマトやキャベツの水分のみでじっくり甘みを引き出します。隠し味は白みそ。15分でできるのにこのおいしさはやみつきです。

5. ごはんにもおつまみにも◎な肉味噌炒め

豚ひき肉にしっかり味付けをした肉味噌は、ごはんにもおつまみにも合う1品です。甜麺醤と練りごまで甘めにしているので、お子さんも好きな味付けです。

ポイントは、キャベツを炒めすぎないこと。さっと炒めて手早く仕上げましょう。

6. 餃子メンチカツ

餃子好きの方におすすめしたいのがこちらのレシピ。餃子の具をハンバーグのように大きく丸め、衣をつけてからりと揚げました。

肉だねは、もちろんキャベツと豚ひき肉。 下味をしっかりつけているので、そのままでも食べられますが、中濃ソースとマヨネーズ、ラー油を混ぜた特製ソースをかけると、おいしさUPです。

コスパ◎ 豚コマ肉+キャベツのレシピ6選

1. 豚こまのショウガ焼き丼

豚コマは、さまざまな部位を使っているので適度な脂とお肉の質感が楽しめます。こちらの生姜焼きは、お肉と一緒に玉ねぎやシメジ、プチトマトを入れて濃いめの甘辛味で味付けをしました。

しっかり味なので、生キャベツと合わせるとおいしさアップ。小さなお子さんも大好きなひと品です。

2. フライパン1つで作れる絶品どんぶり

こちらも丼レシピです。お子さんの「おなかすいた~」に今すぐ応えたい時に20分以内に作れるので、覚えておくと便利です。

豚コマを柔らかく仕上げるコツは、マヨネーズとポン酢、ソースを揉みこむこと。マヨネーズやポン酢の酢が豚肉のたんぱく質を柔らかくする働きがあるからなんですよ。

下味を揉みこむ時間が15分、炒めるのは5分で作れるお手軽丼は休日のお昼の定番になりそうですね。

3. 蒸しキャベツがおいしいお好み焼き

キャベツをたっぷり入れたお好み焼きは、夏に食べたくなるレシピの1つです。豚コマや干しエビ、切りイカなど基本の具材もたくさん入れて焼きましょう。

キャベツの甘みを存分に引き出すために、フライパンにフタをしてじっくり焼くのがポイントです。蒸し焼き状態のキャベツのおいしさがしっかり感じられます。

4. 10分でできるキャベ豚の塩ダレ蒸し

スチーム調理器具「ルクエ」を活用した簡単レシピです。材料と調味料をすべてルクエに入れたらチンするだけで作れるので、ひとり暮らしの方やママのランチにもおすすめです。10分で作れるなら、パパのあと1品にもすぐ応えられそうです。

豚コマに薄力粉をまぶすと、旨みが閉じ込められてもっちりジューシーになります。塩ダレも絡みやすくなる効果もあるので、ぜひ試してみてくださいね。

5. レンジで作る焼き春巻き

春巻きを作るのは手間がかかって、なかなか作れないという主婦の方は多いのではないでしょうか?でも、この春巻きなら15分で完成するんです!

豚コマやキャベツなど、オーソドックスな具材をボウルに入れたら、オイスターソースとみりん、しょうゆ、ごま油で味付けをしてレンジで加熱。

細切りにした春巻きの皮をパリパリになるまで揚げ焼きして、具合の上に散らせばできあがり。「巻かない」という選択で、料理が一気に楽になります♩

6. 豚コマと野菜のおしゃれ蒸し

素材の味を際立たたせると話題の無水鍋を使った蒸し料理です。無水鍋を使うと、お手頃価格の豚コマと、キャベツをはじめとした野菜が、びっくりするほどおいしくなるんです。

味付けは塩レモンとブラックペッパーだけ。レモンの酸味が暑い季節にぴったりなお料理を白ワインと一緒に召し上がれ。

しゃぶしゃぶ肉や豚ヒレも!豚肉+キャベツ6選

1. ヒラヒラ豚とモヤシ蒸し

しゃぶしゃぶ用の豚肉は柔らかく、適度な脂身が人気です。すぐに火が通るので蒸し料理にぴったりです。

今回は、キャベツとモヤシと一緒にフライパンで蒸し煮にしました。野菜の豚肉の旨みがうつっておいしく且つヘルシーにいただけます。

蒸している間に、練りごまと甘酢醤油を合わせた特製ダレを作っておけば、蒸したてアツアツを食べられますよ。

2. 焼きしゃぶサラダ

こちらもしゃぶしゃぶ用の豚肉を使ったレシピです。千切りキャベツとにんじん、ピーマンのサラダを盛り付けたら、麺つゆとサラダ油、酢でお肉をしゃぶしゃぶ。

火を通しながら豚肉に味をつける新しい作り方です。豚肉で野菜を巻くようにするとおいしいので、試してみてくださいね。

3. 豚ヒレのヘルシーオーブン焼き

赤身が多いヒレ肉は、脂肪分が少ないのでヘルシーです。ダイエット中の方に人気の部位です。

香味野菜やオイスターソース、醤油に漬けてひと晩味をしみこませたら、翌日はキャベツと一緒にオーブンで香ばしく焼き上げます。

オーブンによって加熱時間は異なりますが、30分前後を目安にするといいです。見た目がおしゃれなので、女子会やホームパーティーにもよさそうです。

4. スペアリブ鍋

豚の骨付き肉「スペアリブ」は焼いて食べることが多いですが、今回はお鍋にしました。時間をかけてじっくり煮込んだスペアリブは、ほろりと崩れる柔らかさ。

一緒に煮た大きな大根も、お箸で切れるほどとろとろになっています。

旨みたっぷりのスープを余さずいただけるよう、シメはリゾットで決まり。生米ではなく、炊いたごはんで作るので手軽に作れます。1つのお鍋で何通りも楽しめるスペシャルなひと品です。

5. ももブロックの和風ポトフ

豚肉のももブロックにタイムやパセリなどのハーブと塩をすりこみ、にんにくと一緒に寝かせると、ハーブ香る塩豚が作れるんです。

そのまま茹でても十分おいしいのですが、今回はキャベツやにんじんなど野菜をたくさん入れたポトフを作りました。

和風だしで味付けしたやさしいポトフは、小さなお子さんから年配の方にも喜ばれます。お肉も柔らかで口でとろけるほどです。

6. 切って煮るだけ包まず水餃子

しゃぶしゃぶ用の豚肉を炒めた鍋に、ざく切りのキャベツやにらなどを入れてスープを作ります。味付けにポン酢を使うので、酸味の効いた大人味に仕上がっています。

野菜が煮えたら、餃子の皮をひらひらと投入して水餃子の完成。包んでいないのに味は水餃子。お好みでラー油を垂らすと、酸辣湯のような味わいも楽しめますよ。

豚肉+キャベツレシピを増やそう!

お手頃価格で手に入る豚肉とキャベツは、主婦にとって欠かせない食材ですよね。手軽なだけにレシピがワンパターンになってしまいがち、というお悩みも耳にしますが、今回ご紹介したレシピなら、いつもと違ったおかずが作れるのではないでしょうか?

栄養満点の組み合わせですから、ぜひ今夜の夕ごはんに作ってみてくださいね。
▼キャベツや豚肉のアレンジは無限大!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

鶏肉 レシピ 台湾

ポップコーンチキンは元は台湾の夜市のレストランや屋台で食べられる料理。レシピ考案者さんがその味を再現したくてレシピを考え出したのだとか。簡単にできますのであなたも是非試してくださいね。一緒に食べたいチキンサラ…

専門店 サラダ 恵比寿

約30種類あるトッピングから、自分好みにサラダが作れる「クリスプサラダワークス」。恵比寿や代官山にオープンし、連日人が集まっています。おすすめのメニューや注文の仕方などまとめてご紹介します。ぜひ足を運んでみて…

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る