ライター : ちひろ

最新!変わりダネ「豆腐」5選

『ヒルナンデス!』でも紹介され、豆腐マニアの間でも話題沸騰中の変わりダネ「豆腐」。豆腐創作料理研究家及び豆腐マイスター協会理事の、山口はるのさんもおすすめしています。 お料理として食べるお豆腐だけでなく、スイーツとしても人気を集めはじめた豆腐。どんな商品が話題になっているのでしょうか?それぞれの変わりダネ豆腐の特徴や、山口さんのおすすめポイントを詳しくご紹介しましょう。

1. さとの雪食品「冷六」

波型カットになっていて、滑らかな見た目。見るからにおいしさが伝わってきます。カット技術は特許を取得しているのだとか。お水にも大豆にもこだわっているので、さっぱりしながらコクのあるお豆腐です。シンプルに冷奴でもいいですし、味噌汁など火を通すお料理に使ってもいいでしょう。 見た目の美しさを活かした食べ方を考えるのも楽しくなります。山口さんのおすすめポイントは調味料がこぼれ落ちないところ!
良質な豆乳を使い、とても濃厚に仕上がっているお豆腐です。豆乳の香りとなめらかな食感でとても食べやすいと評判ですよ。 「見た目がきれいで、ひとめぼれしました。お醤油が絡みやすく、おいしく食べられます」と味はもちろん、その美しい見た目も高評価。

2. おとうふ工房いしかわ「豆干絲(トーカンスー)」

中国では定番ですが、日本では新感覚のお豆腐です。読み方は「トーカンスー」。お豆腐を薄く伸ばし、干して水分を切ってから棒状に加工した食材です。どのような味なのか気になりますね。 調理をしていると味をぐんぐん吸い込むので、短時間でもおいしいお料理に変身してくれる優れものですよ。山口さんのおすすめポイントはレシピの幅が広がること!
煮物やサラダにも使えるほか、油で揚げることもできます。焼きそばなど麺類といっしょに調理する事も可能です。麺の代わりに調理するのもおすすめですよ。麺のカロリーが気になる方も、原料が大豆の豆干絲ならたくさん食べてもカロリーが低いのでうれしいですね。 「食べた方は思ったより食感がしっかりとしていておいしいです」「味がよくしみこむので、薄い味付けで食べられるのもいいですね」と、やはり料理のバリエーションが増えるこことが分かります。

3. 久在屋「青竹よせ豆腐」

スイーツとして食べられる甘みのあるお豆腐を、青竹に入れたひと品です。青竹の香りを堪能しながら食べましょう。大きさもちょうどよく、食べやすいですよ。見た目は高級に見えますが、案外リーズナブルなのも嬉しいポイントです。 スプーンを入れるとトロリとやわらかい感触が手に伝わります。とっても濃厚で、何もかけずこれだけでもぺろりと完食してしまいそうです。山口さんのおすすめポイントは、メープルシロップや黒蜜をかけて、スイーツ風に食べること。暑いこれからの季節におすすめです。
公式の食べ方おすすめは、まず何もかけずそのままで食べることなのだとか。そのあと、お塩やお醤油で味を変化させて食べてみましょう。 「この味が気に入って何度もリピートしています。たくさん購入するのが定番になりました。気分に合わせてそのまま、メープルシロップをかけて、など楽しめるのがいいですね」とリピーターも多数。

4. アサヒコ「スイーツとうふ」

スイーツを意識して販売されているアサヒコさんのスイーツ豆腐。種類は「ベリーベリーベリー」「マンゴー」「カラメル」「抹茶」の4種類で、それぞれソース付き。ちなみに、「カスタード風味」「杏仁風味」はソースはありません。 牛乳と卵を一切使わず、豆乳で仕上げているのに、まるでプリンのような味わいと大人気。乳や卵アレルギーの方でも安心して食べられますね!コレステロールがゼロなのも嬉しいと評判になっています。 山口さんのおすすめは「カスタード風味」と「杏仁風味」。ぜひ食べ比べをしてみてくださいね♩
「ソースをかけなくても濃厚なミルクプリンのような味わいで、とってもおいしいお豆腐です。全種類を購入しましたがカラメルが一番好きです」「ソースも濃厚で、完全にこれはスイーツですね!」と、とても濃厚であることが分かります。

5. 相模屋食料「モッツァレラのようなナチュラル豆腐」

お豆腐とは思えないほど、もちっとした食感!食べるときにはトロリと伸びる新感覚を楽しめますよ。薄い皮で包まれており、カマンベールチーズのようにゆっくりと持ち上げながら食べましょう。 幻のフレッシュチーズとされる種類のモッツァレラを大豆だけで表現しています。プラータ仕上げ、チョコレート風味の2種類がありますよ。山口さんのおすすめポイントはフルーツをのせる、メープルシロップをかけるなど、パフェにして食べることなのだとか。豆腐もアレンジ次第でオシャレなスイーツに早変わり!
「ひと口食べて、本当に驚きました。これがお豆腐なのでしょうか?ヘルシーだし、チーズ好きな私にはぴったり!これからはチーズではなく、このお豆腐をチーズ代わりに食べたいと思います」と驚きを隠せない人続出中。

編集部のおすすめ