ローディング中

Loading...

夏の行事「七夕」をイメージしたゼリーがSNSで話題になっています。給食で食べたゼリーを思い出して手作りする方も増え、基本の作り方を参考にしたバリエーションが広がっているんです。あっと驚くアレンジレシピもご紹介します!

夏の風物詩 七夕にぴったりなゼリー

7月のイベントといえば「七夕」。子どもの頃に、短冊に願い事を書いて笹の葉につるした思い出が誰にでもあるのではないでしょうか。そして最近では夏の風物詩ともいえる七夕の日に、見た目も味も暑さを吹き飛ばすような爽やかゼリーを食べる方が増えているそうなんです。

では、「七夕ゼリー」ってどんなゼリーなんでしょう。基本の作り方やアレンジレシピを集めてみました。

給食を思い出す人も多い…!?

七夕ゼリーのSNSへの投稿をみると「七夕の日の給食には七夕ゼリーが出たよね♩懐かしいなあ」というコメントがたくさん!

きっと当時を思い出して、懐かしむように手作りする方が増えたことがブームのきっかけかもしれませんね。また、手軽に作れるので、お子さんと一緒に作って楽しめるというのも人気の理由のようです。

七夕ゼリーの作り方

それでは基本の七夕ゼリーの作り方をご紹介しましょう。
まず、ヨーグルトゼリーを作ります。あらかじめ、ゼラチンを水でふやかしておき、ヨーグルトと牛乳を加え、レンジで温めて砂糖とレモン汁を加えます。粗熱をとったら容器に入れて冷蔵庫で固めます。

次にブルーゼリーを作ります。ゼラチンと砂糖を混ぜ合わせたら、水を加えてレンジで加熱し、ブルーハワイのシロップを加えます。それをバットに流し入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で固めます。

ブルーゼリーが固まったらスプーンでクラッシュし、ヨーグルトゼリーの上にのせます。最後に好きな飾りでトッピングすれば完成です!

アレンジしてもOK!

白いゼリー部分は牛乳寒天や杏仁豆腐、パンナコッタでもOK!カルピスで作ったものも人気のようです。青い部分は、ラムネやソーダで作るとシュワシュワ感が楽しめますよ。

トッピングはお好みのフルーツを星型にカットしたり、星型のグミやアラザンなどを使って思い思いの星空を表現してみましょう。

七夕ゼリーのアレンジレシピ♩

基本の七夕ゼリーは青と白のコントラストが爽やかなデザートですが、色や材料を変えればアレンジは自由自在。人によって違った七夕のイメージがゼリーになっているんです。

それではどんな七夕ゼリーがあるのか、SNSでバリエーションを探してみました。

キラキラ宝石をちりばめて

こんな宝石を散りばめたような七夕ゼリーはいかがでしょう。かき氷シロップのいちご、メロン、ブルーハワイを使ってクラッシュさせたものや型抜きした星を飾るだけ。乙女心をくすぐるスイーツです。

天の川をイメージして

下の白い層はパンナコッタで作ってあります。川のような容器の形や、アラザンでイメージした星屑がまるで天の川のようですね。

お子さんと一緒に星をいっぱいくり抜いて

お子さんと一緒に作った七夕ゼリーだそうです。ゼリーを作って星型にくり抜いたものをグラスに貼り付け、そのあとで杏仁豆腐の液を流したら見た目もキュートなデザートの完成です。

ソーダのシュワシュワ感が涼し気

グレープフルーツゼリーとライチ&ブルーキュラソーのソーダゼリーをグラデーションにしてあります。浮かんでいるのはナタデココのお星さま。天の川の上で2つの星が出会うイメージだそうですよ。

大人の七夕はビターなゼリーで

七夕に合わせて、コーヒーゼリーの上に星形のミルクゼリーを並べ、アラザンの星で天の川をイメージしてあります。ちょっと大人のおしゃれな七夕ゼリーですね。

思い思いの七夕ゼリーを作ってみよう

一口に七夕ゼリーと言ってもバリエーションはいろいろ。お子さんに手伝ってもらったり、お友だちと持ち寄ったり、それぞれのイメージで七夕ゼリーを作ってみてはいかがでしょうか。今年の七夕が楽しいイベントになること間違いなしです♩
▼素敵なレシピで夏の料理をもっと楽しもう♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

池袋 スイーツ

ゴディバのクラフツマンシップとチョコレートアーティストリーをダイレクトに楽しめる「ATELIER de GODIVA(アトリエ ドゥ ゴディバ)西武池袋本店」がオープン!ここでしか味わえない特別なゴディバに出…

かき氷 スイーツ 虎ノ門

虎ノ門ヒルズ ガーデンハウス 1階「ピルエット(Pirouette)」から、『大人のデセールかき氷』の新フレーバーが発売!モンブランを表現したかき氷や、クリスマスケーキをイメージしたショートケーキのようなかき…

ホテル スイーツ

リーガロイヤルホテル東京の「ガーデンラウンジ」とテイクアウトショップ「メリッサ」で、秋の味覚を代表する芋、栗、南京(かぼちゃ)をテーマに『芋栗南京フェア』が開催!秋の味覚を、魅力たっぷりのスイーツたちで思う存…

スイーツ

キハチ カフェ各店舗で、ぶどう、いちじく、マロンを使った秋のスイーツ新作4種含む全6種が登場!秋の味覚を存分に楽しむことができるスイーツです♩また、福岡三越限定で福岡県産のいちじくを使ったパイと巨峰のスイーツ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

そうめん おつまみ

夏に食べたい麺類といえばそうめん。お中元でもらったりお買い得品を大量に購入したりしているうちに、けっこうな量が家にある、なんてことありますよね。そんなときは、海苔巻きにして大量消費がおすすめ!食べ飽きていても…

ランチ まとめ

軽井沢のハルニレテラスは星野リゾートが運営する日帰りの観光施設。「沢村」や「川上庵」など人気のレストランがいくつも入っており、連日大盛況の人気スポットです。そこで本日は、ハルニレテラスでおすすめのランチ&ディ…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る