ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

時折無性に食べたくなる、ソース味の粉もの。大人になるとビールの友としても楽しめますね。「でも、晩酌にはカロリーオーバー?」なんて躊躇した時は、ぜひこのレシピをお試しあれ。小麦粉を使わず、はんぺんでヘルシーに仕上げました。

夜遅くに粉ものが食べたくなったら、コレ!

お好み焼きにもんじゃ焼き、たこ焼き……関西に行ったら外せない粉もんグルメは、気取らないおいしさで子どもから大人までみんな大好き!出汁の効いた生地に、甘辛い味のソースをたっぷりかけて食べる瞬間は至福。好きなトッピングで何枚、何個も飽きずに食べられて、B級グルメの代表格ですよね。

そんな粉もんの中でもビールと超絶好相性なニクい奴、それがネギ焼き。シンプルな材料で手軽においしくできちゃうところも魅力的です。

しかも、今回ご紹介するレシピは、粉もんなのに小麦粉不使用!夜遅くに食べても安心なヘルシーネギ焼き。はんぺんを使うことで、具材はシンプルでも、魚介の旨味がつまったネギ焼きができちゃいます。

ダイエット中に炭水化物が食べたくなった時も、これなら罪悪感を覚える必要はないかも!?

『はんぺんで作るひとくちネギ焼き』の作り方

分量(2人分 一口大8〜10個)

はんぺん 1枚
万能ネギ 8〜10本
酒 大さじ1
水 大さじ2
サラダ油 小さじ1
A 桜えび 大さじ2
A 片栗粉 大さじ1
A マヨネーズ 大さじ1

※桜えびの代わりに揚げ玉をいれてもおいしく仕上がります。

作り方

①はんぺんは袋を開ける前に、袋ごと潰す。
ポリ袋やボウルに入れ替えると、袋が破けたり潰し漏れが出ることがありますが、こうするともれなく潰せます。
②万能ネギを刻む。
③ポリ袋にはんぺん、万能ネギ、Aを入れてよく捏ねる。
④タネができたら、一口大に分けて丸める。
⑤フライパンに油を熱し、中火でこんがり焼く。
⑥焼き色がついたらひっくり返し、水と酒を入れ、蓋をして蒸す。
⑦水気がなくなったら蓋を開け、火を止める。

ソースとマヨネーズをかけて、完成!

はんぺんの原材料には、魚肉や魚介エキスなどの旨味がたっぷり。生地をふんわり仕上げる長芋も入っているので、こんなにシンプルな材料でもバッチリ味が決まるんです。

通常サイズのネギ焼きを作ろうとすると、必要なはんぺんの量が多くて大変ですが、ちょっと食べたい夜の「ひとくち」ならはんぺん1枚でできるのでちょうどいいです。ソースとマヨネーズで定番の味に仕上げましたが、お好みで卵黄をつけて食べるのもおすすめ。

熱々の作りたてをビールでぐいっと流し込むと、1日の疲れも癒えますね。ビールのほか、ホッピーや焼酎のソーダ割りと合わせてもおいしいですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

オーストラリア 恵比寿 タイ

オーストラリアで人気のモダン・タイ・レストラン「ロングレイン」が、恵比寿ガーデンプレイスタワーにオープン。鮮やかで色合いが美しく、アロマティックなスパイスの香りが魅力的な大皿料理をモダンな…

レシピ まとめ

プロ級のカルボナーラ、作るな~ら♩生クリームは欠かせない材料ですよね!その他、濃厚で本格的な味にするには?全卵を使ってもいいの?などカルボナーラの疑問やコツも伝授します。さらに、簡単に作れる人気カルボナーラレ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る