ローディング中

Loading...

からっと揚がって、ジュワッと旨味があふれ出す手羽元唐揚げはいかが?今回は手羽元唐揚げの基本レシピやチューリップ唐揚げの作り方、さらにいろいろな手羽元唐揚げのアレンジレシピをご紹介します。お弁当やパーティーに、ぜひ手羽元唐揚げをどうぞ!

手羽元で唐揚げを作ろう!

こんがりきつね色に揚がった唐揚げを、手で持ってハフハフ食べる……たまにはそんなちょっとワイルドな食事を、楽しんでみませんか?今回は、ジュワッとおいしい手羽元唐揚げのレシピを15選ご紹介します。

まずは、基本のレシピや手羽元唐揚げの定番「チューリップ唐揚げ」の作り方をご紹介。そのあと、多彩な味つけやアレンジの手羽元唐揚げレシピをお届けします。行楽弁当やパーティーにもうってつけの手羽元唐揚げに、ぜひトライしてみてくださいね。

手羽元唐揚げの基本レシピ

基本となる手羽元唐揚げ

Photo by tumu

こちらでは、手羽元唐揚げの基本の作り方についてご紹介します。手羽元唐揚げは、タレに漬け込んでから揚げるタイプと、揚げてからタレに漬けるタイプがありますが、今回は前者のタイプをご紹介。

手順は簡単で、ほぼ普通の唐揚げと同じような工程です。ただし比較的長い時間揚げるため、焦げ防止のために味つけには砂糖やみりんを使用しません。

材料

http://macaro-ni.jp/42958

Photo by tumu

鶏手羽元……10本ほど

【調味料】
醤油……大さじ4
酒……大さじ2
しょうがチューブ……4cmほど
にんにくチューブ……4cmほど

片栗粉……大さじ2
小麦粉……大さじ2

作り方

1.ジップロックやポリ袋に鶏手羽元を入れ、そのなかに調味料を入れてもみ込みます。そのあと、冷蔵庫に入れて1時間ほど寝かせます。
手羽元に下味をつけている様子

Photo by tumu

2.冷蔵庫から鶏手羽元を取りだし、小麦粉と片栗粉を袋のなかに入れ、袋を振るようにして鶏手羽元に衣をつけます。
手羽元に衣をつけている様子

Photo by tumu

3.鍋やフライパンに油を入れて170℃になるまで温め、手羽元を揚げていきます。
手羽元を揚げている様子

Photo by tumu

4.少し色がついたところで取りだし、バットなどにあげて少し置いておきます。
揚がった手羽元

Photo by tumu

5.油の温度を200℃まで上げ、さきほどバットにあげておいた鶏手羽元をもう一度揚げます。この段階では手羽元をあまり長く揚げることはせず、からっとなればOK!
手羽元を二度揚げしている様子

Photo by tumu

ポイントは油の温度と揚げ時間!

油の温度は170℃で、揚げる時間は8〜10分ほど。これが基本的な揚げ方です。中身まで十分に火が入るように、じっくり揚げましょう。二度揚げすると、パリッと仕上がり、油もよく切れるようになります。

手羽元の血合いは食べても大丈夫?

どうしても気になるのが、骨周辺の血合い。この血合いですが、十分に加熱していればそのまま食べても問題はありません。

気になるなら、下処理として沸騰したお湯で茹でる方法もあります。茹でておけば血合いも気にならず、生焼けの心配もしなくて済むので一石二鳥ですね。

チューリップ唐揚げの作り方

基本となるチューリップ唐揚げ

Photo by tumu

手羽元のチューリップは、とっても簡単に作れます!とにかくまずはやってみましょう。手羽元をさばく際は、キッチンばさみを使うと便利ですよ。

さばいたあとは、基本の手羽元唐揚げと同じようにタレに漬け込んでから衣をつけ、170℃の油で揚げます。パーティーや運動会のお弁当などに大活躍の「チューリップ唐揚げ」を、ぜひこの機会に作ってみてくださいね。

手順

1.キッチンばさみで切りこみを入れていきます。
手羽元に切り込みを入れている様子

Photo by tumu

2.手羽元の一番太い部分にかけて、切りこみを入れます。あとはこの作業をもう2回ほど繰り返し、骨から肉の部分を切り離します。
手羽元にさらに切り込みを入れている様子

Photo by tumu

3.肉を、手羽元の細い方から太い方へ、ひっくり返すように持ち上げます。
お肉をひっくり返している様子

Photo by tumu

4.形を整えれば、手羽元をさばく工程は終わりです。
チューリップ手羽元

Photo by tumu

5.上記の手羽元唐揚げで使用したものと同じタレに、1時間ほど漬け込みます。
タレにつけられているチューリップ手羽元

Photo by tumu

6.ボウルなどに片栗粉と小麦粉を同量入れて混ぜ、肉に衣をつけます。
チューリップ手羽元に衣をつけている様子

Photo by tumu

7.170℃の油で6分ほど揚げて、バットなどにあげてから2~3分余熱で火を通せば完成です。
チューリップ手羽元を揚げている様子

Photo by tumu

基本となるチューリップ唐揚げの作り方をマスターしたら、お次はアレンジ!チューリップ唐揚げのアレンジや、そのほか手羽元唐揚げのアレンジレシピも多数ご紹介するので、ぜひ参考になさってくださいね。

チューリップ唐揚げのアレンジレシピ3選

1.下味なし!冷めても美味しいチューリップ唐揚げ

こちらは下味をつけずに仕上げる、チューリップ唐揚げのレシピです。チューリップ唐揚げは、片栗粉をつけて揚げ、最後に醤油とお酢の合わせダレで味をつけます。

タレには長い間漬けないことがポイント!からっと揚がった食感を活かすためにも、10秒ほどで引き上げるようにしましょう。

2.チューリップ塩唐揚げ

チューリップの塩唐揚げが食べたい方は、こちらをどうぞ!味つけは中華スープの素をベースにおこないます。ひと晩寝かせてしっかりと味をしみ込ませ、からっと揚げましょう。

チューリップ唐揚げはイベントのお弁当やパーティーにもぴったりなので、ぜひ一度おためしくださいね。

3.ぶぶあられ衣でおめかし!チューリップ唐揚げ

こちらは見た目が華やかでかわいらしい、「ぶぶあられ」を使用したチューリップ唐揚げのレシピ。色味が豊かで、お子さんも喜びそうな見た目に仕上がります。

「ぶぶあられ」はお茶漬けやお吸い物に浮かべることが多い食材ですが、揚げ物の衣に使うとぐっと上品な印象に!食感の良さもプラスされるので、ぜひおためしください。

手羽元唐揚げの甘辛味付けレシピ4選

1.少しの油でカラッと!簡単手羽元の甘辛唐揚げ

こちらは、少量の油で作る手羽元唐揚げのレシピ。揚げ物をするときに、多くの油を使うのは気が引ける……というときは、こちらのレシピを参考にしてみてください。

「揚げ焼き」で手羽元唐揚げを仕上げます。漬け込みの時間もないので、普通の調理方法より相当時間が短縮できるはず!

2.手羽元の甘辛醤油唐揚げ

こちらは、手羽元を揚げてからタレに漬け込むタイプの唐揚げレシピ。揚げる前にショウガやニンニク、塩こしょうで下味をつけるので、しっかりとした味わいに仕上がります。

デパ地下で売られている手羽元唐揚げのような、バッチリと味が決まった唐揚げを食べてみたい方は、こちらのレシピを参考にしてみてください。

3.甘辛レモンペッパー唐揚げ

こちらはレモン汁を使って、さわやかな味わいも楽しむことができる甘辛唐揚げのレシピです。焼き肉のタレやハチミツを使った絡めダレは絶品!

揚げ焼きにするので、油を節約したいときにもおすすめです。ブラックペッパーの量を調節すれば、よりスパイシーな味わいを楽しむこともできてGood◎

4.手羽元のごま唐揚げ

こちらはごまを使って香ばしさをプラスした、手羽元の甘辛唐揚げのレシピです。基本的な味つけですが、ごまの香りが食べ応えを与えます。

ちょっとした工夫でも、唐揚げにバリエーションを持たせることができるのが楽しいですね。ぜひ、ご自身でもいろいろなアレンジ方法を考えてみてください。

手羽元の塩唐揚げレシピ3選

1.鶏手羽元の素揚げ

こちらは、手羽元の素揚げレシピ。衣をつけずに揚げると、パリパリとした皮の食感を楽しめます。マジックソルトやガーリックソルトなど、お好みの味つけで楽しめる点もうれしい!

こちらのレシピを参考にして、たまには「衣なし」の唐揚げを作ってみてはいかがでしょうか?

2.ガーリック塩唐揚げ

こちらは、ニンニクの香りがたまらないガーリック塩唐揚げのレシピです。ニンニクの香りは食欲を刺激し、ついつい食べ過ぎてしまうかも!

タレに漬け込んだら、細かいことは気にせず片栗粉で衣をつけ、じっくり揚げます。からっとキツネ色に揚げれば、目からも食欲を刺激されること間違いなし!

3.手羽元の塩カレー揚げ

こちらは、塩カレー唐揚げのレシピです。味つけはシンプルに、塩こしょうとカレー粉のみ!漬け込みの時間も不要で、片栗粉をまぶして揚げれば完成です。

時間をかけずに作ることができて、食べ応えも抜群!お子さんも好きなカレー味ですが、お酒にもぴったりです。ぜひ一度おためしあれ。

そのほか人気の手羽元唐揚げレシピ5選

1.手羽元のニンニク風味揚げ

こちらは、ニンニクの風味たっぷりの唐揚げレシピです。ニンニクで食欲を刺激させつつ、レモン汁でさっぱりとした味わいをプラス!

醤油味でシンプルに唐揚げを楽しむことができるレシピです。漬け込みの時間も30分と短めなので、ぱぱっと唐揚げを作りたいときにおすすめ!

2.手羽元のタバスコ辛揚げ

こちらはタバスコを使って、赤くてピリッとした「辛揚げ」を作るためのレシピ。パンチの効いた辛さを楽しみたい方におすすめです!

味つけはトマトジュースやドライオレガノ、バターなどを使って少しユニークに。辛いもの好きにはたまらないビジュアルと味わいの唐揚げです。

3.手羽元でサクサク!KFC風唐揚げ

あの有名店のチキンが、お家で食べられる!? こちらのレシピを使って、ぜひKFC風唐揚げを楽しんでください。

味つけをクレイジーソルトやオールスパイスでおこない、衣に片栗粉と小麦粉、そして天ぷら粉を使用します。サクサクとした衣とスパイシーな風味は、まさにあの味!

4.手羽元の唐揚げ ニラトマダレかけ

こちらは、ニラとトマトを使ったタレで仕上がる手羽元唐揚げのレシピです。合わせダレはお酢を使い、サッパリとした味わいに。

トマトの赤とニラの緑で見た目も華やかな印象になりますが、とにかくさっぱりとした食べやすい味つけがGood!さっぱり味が好みな方は、ぜひこちらを参考にしてみてください。

5.NY名物!簡単バッファローチキン

こちらのバッファローチキンと一緒に飲みたいのが、きんきんに冷えたビール!レシピを参考にして、NY名物の唐揚げとビールののどごしを楽しみませんか?

からっと揚げた手羽元を、ケチャップやタバスコのタレで絡めます。さらに、レシピに掲載されているブルーチーズソースを作れば、お野菜もモリモリ食べられますよ!

意外と簡単な手羽元唐揚げを今日の献立に♩

今回は、手でつかんでぱくっと食べたい「手羽元唐揚げ」のレシピをご紹介しました。基本的な作り方から、アレンジを加えたレシピまで、ぜひ気になったものにトライしてみてくださいね。

チューリップ唐揚げは、作ってみると簡単なことがわかります。今まで挑戦したことがない方は、ご紹介した方法を参考に、チューリップ唐揚げを作ってみてください。お弁当に入っていると、ちょっぴり特別な感じがするかも!

こちらでご紹介した唐揚げレシピで、存分に手羽元を楽しんでくださいね。
▼こちらの手羽元レシピもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

きゅうり サラダ レシピ まとめ

きゅうりとツナを使ったおすすめレシピをご紹介します。サラダや酢の物の定番レシピはもちろん、パスタやごはん、サンドイッチなどの主食レシピ、お酒が進むおつまみレシピも。ちょっと珍しい、加熱するレシピもありますよ。…

レシピ キャベツ じゃがいも まとめ

玉ねぎのお味噌汁は、玉ねぎの甘みがあっておいしいですよね。一緒に入れる具材はじゃがいもやキャベツが定番ですが、他にもおいしく食べられるものがありそうです。どんな具材と相性がいいのか、今回は厳選した15種類のレ…

レシピ 和食 まとめ

味噌汁を毎日食べるという人は、どうしても具材に困ってしまいますよね。そこでおすすめなのが「なすの味噌汁」です。焼きなすや皮なしを使ったレシピなど20選ご紹介します。汁が黒くならない方法できれいに仕上げましょう。

ナス ピーマン 豚肉 鶏肉 まとめ

なすと合わせやすいものといえば「ピーマン」。今回は、なす×ピーマンのレシピをご紹介します。定番の煮浸しや人気の味噌炒めをはじめ、豚肉や鶏肉を使ったボリュームのあるレシピ、時短・簡単レシピなどたくさんありますよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

スムージー

スムージーブームに次ぐトレンドドリンクとして海外で注目が集まっている「チャコールジュース」の見た目はなんとまっ黒!このドリンクは、活性炭を使ったデトックスドリンクなんです。デトックスやアンチエイジングなど、嬉…

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る