ライター : sakura

レンジで2分!ちくわの簡単おつまみ誕生

Photo by macaroni

みなさんはちくわをどのように食べていますか?そのまま?きゅうりを詰めて?それとも磯部揚げ?そのままでも十分おいしいのに、いろいろとアレンジできるところが、ちくわのいいところですよね。

今回ご紹介するのは、いまツイッターで話題になっている、電子レンジでチンするだけの簡単でおいしいおつまみ「ちくわチップス」です!

おつまみは簡単に作れることが重要ですが、「ちくわチップス」とは、一体どんなものなのでしょうか。作り方や食材のアレンジレシピをご紹介します。

ちくわチップスの作り方

Photo by macaroni

トモさんに許可をもらって、実際に作ってみました。さっそく作り方を見ていきましょう!といっても、本当に簡単なのですぐに覚えられますよ。

材料

Photo by macaroni

・ ちくわ……適量
・ 塩こしょう……適量

作り方

Photo by macaroni

1. ちくわを2mmほどの輪切りにする
2. 1を皿にのせ、塩こしょうをふり、レンジで1分半~2分くらい温める
3. 粗熱を取る

気になる味は?

想像以上のサクサク食感で、スナックとしてもポリポリいけそうです。少し焦がしてしまっても、香ばしさがプラスされておいしい!厚めに切ったものは、ちくわの弾力が残り、違った食感が楽しめます。

ちくわの磯の香りが嫌味なく引き立ち、七味をかけたら、お酒のおつまみにぴったりですよ。一度試したらやみつきになるおいしさです。

ほかの食材でのアレンジにも挑戦!

Photo by macaroni

ちくわだけじゃなく、トモさんはほかの食材でも試していらっしゃいます。

編集部のおすすめ