ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ワインにぴったり!たこのカルパッチョ

Photo by Raico

ワインに合うおつまみはいろいろありますが、たこのカルパッチョもおすすめです。刺身用のたことお好みのドレッシングがあれば、それだけで完成!魚介を使うので白ワイン、と思われるかもしれませんが、カルパッチョの材料のひとつであるオイルのうまみや香りは赤ワインやロゼにもよく合いますよ。

また、蒸しだこの白と皮目の紫色のコントラストは、切って並べただけでもビジュアル的にゴージャスな雰囲気が漂います。

蒸しだこと冷蔵庫に残っている食材で簡単に作ることができ、カルパッチョのいろんなテイストを楽しめるレシピをご紹介しますね!

たこのカルパッチョの基本レシピ

Photo by Raico

調理時間 15
*冷蔵庫で冷やす時間は含みません
刺身用のたこで作る、カルパッチョのレシピです。たこの身はプリプリ、吸盤はコリコリ、玉ねぎはシャキシャキして、食感の違いが楽しいひと品。ドレッシングをかけて冷蔵庫で少し置くことで、たこに味が絡んでおいしくなります。

おつまみや前菜にぴったりで、おもてなしにも向いていますよ。簡単に作れておしゃれに見えるため、料理初心者の方にもおすすめです。

材料(2~3人分)

Photo by Raico

コツ・ポイント

  1. 具材は薄切りにするとドレッシングがよく絡む
たこや玉ねぎは薄切りにするほうが、ドレッシングとよく絡みます。食べ応えを出したい場合は、少し厚めに切ってもOKです。

作り方

1.材料を切る

水にさらした薄切りの玉ねぎを、キッチンペーパーを敷いたバットに広げる様子

Photo by Raico

玉ねぎを薄切りにします。水にさらしたあと、キッチンペーパーなどに広げて水気を切っておきます。
まな板にのった、包丁でそぎ切りにしたたこ

Photo by Raico

たこは薄くそぎ切りにします。

2.皿に具材を盛る

白い皿に盛られた、薄切りの玉ねぎとたこ

Photo by Raico

皿に玉ねぎを敷き、その上にたこをのせます。

3.ドレッシングを作ってかける

ボウルに入ったドレッシングを泡立て器で混ぜる様子

Photo by Raico

ドレッシングはオリーブオイル以外の材料を混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えてしっかりと混ぜ合わせます。
白い皿に盛られたたこのカルパッチョ

Photo by Raico

たこの上からドレッシングをかけ、冷蔵庫で30分ほど冷やしたら完成です。

簡単!食卓に添えたいたこのカルパッチョ5選

1. バルサミコ酢のたこカルパッチョ

ゆでだこを使うカルパッチョです。野菜を添えて見た目もオシャレですよ!塩、粗挽き黒こしょうを上から振りかけ、バルサミコ酢を1滴ずつたらして完成です。記念日のディナーにいかがでしょうか?

2. たこのエスニック風カルパッチョ

ナンプラーとレモンでエスニック風味に味付けしたカルパッチョ。パクチーとみょうがを添えて、アクセントたっぷりな味わいにするのがおすすめですよ。

編集部のおすすめ