ローディング中

Loading...

今から旬を迎えるタコのカルパッチョレシピをご紹介します。刺身用のゆでだこを買ってきて簡単に作ることもできますし、自宅でゆでたタコを使うとよりおいしくなります。ドレッシングや具材でアレンジできる、人気のレシピを集めました。

ワインにぴったり!タコのカルパッチョ

ワインに合うおつまみはいろいろありますが、タコのカルパッチョもおすすめです。お刺身用のタコとお好みのドレッシングがあれば、それだけで完成!取り合わせる野菜やドレッシングでアレンジの幅が広いのもうれしいところ。また、魚介を使うので白ワイン、と思われるかもしれませんが、カルパッチョの材料の1つであるオイルのうまみや香りは白・赤のワインやロゼにもよく合いますよ!

また、蒸しだこの白と皮目の紫色のコントラストは、切って並べただけでもビジュアル的にゴージャスな雰囲気が漂います。

蒸しだこと冷蔵庫に残っている食材で簡単に作ることができるカルパッチョのいろんなテイストを楽しめるレシピをご紹介しますね!

タコのカルパッチョ人気レシピ15選

1.タコのバジル風味カルパッチョ

たっぷりのフレッシュ・バジルをバルサミコ酢とオリーブオイルのドレッシングに使っている風味のよいカルパッチョ。ゆでだこに白ワインと塩コショウで下味をつけているので、水っぽさもなくなりほのかなワインの香りも楽しめます。

フルーツトマトの自然な甘みとタコの食感に、オリーブオイルがアクセントになって、食前酒やワインと一緒に召し上がるのに極上のひと皿です♩

2.バルサミコ酢のタコカルパッチョ

ゆでだことスモークサーモン、2種類の海の幸を使ったカルパッチョです。野菜もスライスオニオン、カイワレ、トマトを取り合わせているので、見た目もカラフルですよ!

スライスオニオンには、ビネガーとオリーブオイルで下味をつけています。野菜に下味がついていると食べたときにしっかりと味を感じることができます。

3.にんにくドレッシングのカルパッチョ

ごま油を使ったちょっとチャイニーズ風のカルパッチョもおすすめですよ!こちらに使うドレッシングは、ごま油にニンニクとポン酢を混ぜただけ、しかしこれがびっくりするほどおいしいんです。

疲れたときにもがっつり食べていただくことができますし、ワイン以外のお酒にもよく合いますよ!

4.タコのカルパッチョ柚子胡椒ソース

海苔とゆず胡椒のカルパッチョソースに、濃厚なクリームを添えています。野菜もたっぷりと使って、盛り付けるとまるでレストランで提供されるようなゴージャスなカルパッチョに。

こちらにはドレッシングとは別添えで、クリームを漬けながら召し上がっていただくレシピです。生クリームにゆずやレモンの風味を加えることで、濃厚で滑らかな舌触りの中にふんわりとさわやかさがお口に広がりますよ!

5.ハニーマスタード風味のタコカルパッチョ

粒マスタードのソースのタコのカルパッチョに春が旬のうど。磯の香りを感じるわかめを合わせた、複雑な風味が楽しめるレシピです。深みのあるソースにピリリと刺激的なピンクペパーが散ったひと皿ですので、味も見た目もごちそう感がハンパない♩

白ワインもいいけれど、ぜひスパークリングワインと一緒に召し上がっていただきたい、ごちそうカルパッチョです。

6.塩レモンのうま味♩さわやかなカルパッチョ

小さく薄めにカットしたゆでだこに塩レモンを使って、見た目も香りも爽快なカルパッチョに。タコにあわせる野菜はトマトと玉ねぎ、万能ねぎです。トマトを小さくカット、玉ねぎもみじん切りにしています。食べたときに、それぞれの食材の味がうまくミックスされて、味に一体感を感じますよ!

おもてなし料理にも使えるカルパッチョレシピです。

7.ビジュアル抜群!リンゴとタコのカルパッチョ

薄切りのタコとリンゴを交互に並べるだけで、すごくおしゃれなカルパッチョになります。メインの食材の周りには松の実とレーズンが散らしてあり、味や食感のアクセントとともに見た目もより華やかになっていますね!

ドレッシングはにんにくと黒コショウ、ピンクペッパーでピリッとさせた少し大人の味わいを楽しんでください。

8.タコとグレープフルーツのカルパッチョ

たっぷりのグレープフルーツを使ったタコのカルパッチョは、夏に食べたい前菜です。ちぎったバジルの香りもほんのりと感じることができますよ!グレープフルーツにレモンの酸味もプラスするので、香りや味の爽快感はMAXに♩味付けはシンプルに粒マスタードのドレッシングで、フルーツの味わいを引き立ててくれます。

冷蔵庫でよく冷やして召し上がってくださいね。

9.タコのエスニック風カルパッチョ

ピリ辛のエスニックドレッシングもタコにはよく合います。ドレッシングは、ナンプラーと唐辛子をベースに、みりんで少し甘みを加えています。タコの下味にニンニクを使っているのでよりエスニックな風味の仕上がりです。

ニンニクはすりおろしたものを使って、しっかりとタコに香りをつけてくださいね!

10.チーズたっぷり!タコのカルパッチョ

パルミジャーノで濃厚な味わいが楽しめるカルパッチョレシピです。市販のドレッシングとチーズをトッピングするだけの簡単レシピであっという間にできるのがとっても嬉しいですね!

簡単レシピですが、上質なチーズの濃厚な味と香りでぜいたくなひと品になっています。白ゴマが食感のアクセントになるので、忘れずに入れてくださいね。

11.白だしとシークワーサーのカルパッチョ

ヤングコーンやスナップエンドウと取り合わせるタコのカルパッチョです。歯ごたえ食べごたえのあるお野菜に負けないよう、ゆでだこは少し厚めの3mm程度にスライスにしてくださいね!

白だしベースのシークワーサーの果汁を使ったドレッシングは、ピンクペッパーや黒コショウとの組み合わせでピリっと気持ちのいい辛さと酸味が楽しめますよ♩

12.トンブリをたっぷり乗せたタコカルパッチョ

「畑のキャビア」と呼ばれるとんぶりがタコの上にたくさん乗っています。タコの苦肉に食感と、とんぶりのプチプチ食感が一緒に楽しめるおもしろいカルパッチョです。

のせるだけの超簡単時短レシピですが、レモンの風味とシンプルな塩の味わいでワインとの相性もぴったりですよ!

13.フレッシュハーブでタコカルパッチョ

刺身用貝柱とゆでだこをぜいたくに使ったカルパッチョです。味付けはシンプルですが、ディルやチャービルなどフレッシュハーブを刻んでとっても香りのよい仕上がりになりますよ!

貝柱のトロッとした甘さがゆでだこの食感やシンプルな塩味と一緒に楽しめる、特別な日に食べたい贅沢なカルパッチョです。

14.豆板醤でピリ辛中華風タコカルパッチョ

中華の調味料、豆板醤を使ったドレッシングのカルパッチョです。タコの食感と辛みはよく合いますね。そこにプチトマトの甘酸っぱさが加わると、ついつい箸が止まらないひと皿になります。

大葉の香りとねぎの風味の中華風ドレッシングにピッタリの薬味で、日本人にはホッとする、おかずにもなるカルパッチョですよ!

15.大根とタコのカルパッチョ

薄くスライスした大根とカイワレ、ゆでだこをカルパッチョにしたレシピです。大根とタコを重ねてお皿に並べ、アンチョビペーストでうまみのあるカルパッチョドレッシングをかけたら完成です。

消化酵素がたくさん入った大根とミネラル豊富なタコで、胃に優しいひと品です。

ワインとカルパッチョでちょっと贅沢なひと時を

いかがでしたか?夏が旬のタコを使ったカルパッチョは、夕食前のひと時ワインと一緒におしゃれに楽しむと贅沢な時間が過ごせますよ。

また、おもてなしの前菜にさりげなくテーブルに並べても、タコの赤でテーブルが賑やかな色合いになります。ぜひ、簡単でおいしいタコのカルパッチョを旬の時期に楽しんでくださいね!
▼タコのさっぱりめの前菜や、そのほかタコレシピも紹介中!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パスタ まとめ

今回は、ミニトマトを使った人気レシピをご紹介します。彩りがきれいでアレンジの幅も広いのでストックしておきたい食材のひとつ。生のまま食べるサラダやマリネのレシピから、大量消費向きのパスタレシピまでそろえたので、…

キャベツ レシピ

さまざまなレシピに大活躍のキャベツ。余ってしまったときは、冷凍保存すると便利なんですよ。キャベツを冷凍保存する方法は?保存期間はどのくらい?人気レシピも併せてご紹介します。キャベツ料理の幅が大きく広がります!

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る