ローディング中

Loading...

夏到来!おいしい夏野菜が色濃く実る季節ですが、そのサラダって結構マンネリになってしまいますよね。でも卵1つあれば、簡単に華やかなサラダができちゃいます。合わせやすい人気のマカロニやブロッコリーなど、今日から使えるレシピに挑戦しましょう!

ボリュームたっぷり♩卵サラダ

サラダに使う野菜は色濃く、新鮮で水々しいものたちばかり。何もつけなくてももちろんおいしいですが、毎日食卓に添える献立として考えると、もう少しバリエーションを広げたいところですよね。

「メインは決まっているのに副菜が決まらない」そう悩む方は結構多いのではないでしょうか。そんなときは「卵サラダ」がおすすめです。卵を入れることによって、コクが格段に上がりますし、ドレッシングの酸味もまろやかに♩今回は、シンプルな卵だけのサラダから、具材や味付けを変えてマンネリ化しなくても済む、応用レシピまでをご紹介します。

ほぼ卵だけで!簡単サラダレシピ3選

まずは、サンドイッチに入れてもおいしい「卵」だけを使ったレシピをご紹介します。メインのサラダに添えてもよし、そのまま食べてもよし、いろいろな使い方をお楽しみください。

1. 卵だけサラダ

ゆで卵を作り、黄身は裏ごし、白身は小さく刻んでおきます。マヨネーズと塩コショウをして完成です。とても簡単で具材もシンプルに。小さなクラッカーや、バケットを添えたらおしゃれなオードブルに。冷蔵庫に何もない時のおかずにもぴったりですね。

2. 搾菜ドレッシングのたまごサラダ

ゆで卵をスライスして、搾菜と長ネギなどを細かく刻んで酢などの調味料で作ったドレッシングをかけて完成です。搾菜の食感と酢の酸味が卵と見事に溶け合って、中華料理の前菜などにおすすめです!

3. ゆで卵を思い切ってキュートにアレンジ

ゆで卵を作り、にんじんでとさかを作って、切込みの中にさし、チアシードやゴマなどで目を付ければ完成です。持ち寄りパーティの時やイースターの時など、食卓に華を出したいときにおすすめです。

合わせやすい!マカロニ+卵サラダレシピ5選

サラダのなかでも人気が高いのが「マカロニサラダ」ですね。卵とマカロニは合わせやすいので、よく作っている方も多いかもしれません。
「マヨネーズだけでは味も飽きちゃう」とマカロニサラダにマンネリを感じている方も、ここからご紹介するレシピは味もひと工夫のレシピたちばかりですよ。

1. アボガドと卵のマカロニサラダ

マカロニと卵をゆで、エビ、アボガド、きゅうりをマヨネーズや塩コショウであえて完成です。エビの旨味や、アボガドのコクを存分に堪能できます。カンパーニュなどハード系のパンにも合わせてはいかがでしょうか。シンプルなスープをさらに合わせれば、ご自宅でカフェのようなメニューが完成しちゃいますね♩

2. カレー風味のマカロニサラダ

マカロニと卵をゆでている間、玉ねぎ、きゅうり、ハム、りんごを切り、きゅうりは塩もみをしておきます。カレー粉、ヨーグルト、粒マスタード、マヨネーズをまぜたドレッシングを具材にしっかりあえて完成です。定番のマカロニサラダにスパイシーなカレー粉をまぜて、イメージチェンジ!りんごの甘酸っぱさもよく合いそうですね。

3. からしマヨのマカロニサラダ

卵とマカロニをゆでておきます。きゅうり、たまねぎはスライスし、きゅうりを塩もみ、玉ねぎはスライス後、水にさらしておきます。あえるドレッシングは、マヨネーズ、ヨーグルト、粒マスタード、塩コショウです。粒マスタードは、辛みを強く感じないので、風味が楽しめてとてもおいしいので、いろいろなお料理に使えて本当に便利ですよ!さっぱりした仕上がりにしたい方におすすめ。

4. めんたいマヨの卵マカロニサラダ

キャベツ、にんじん、きゅうりを千切りし、塩もみしておきます。明太子を腹から出し、マヨネーズ、だし醤油と混ぜてドレッシングは完成。そこへゆでたマカロニ、卵を入れ、塩もみした野菜と合わせて完成です。明太子とだし醤油が旨味倍増!卵のまろやかさが重なって、箸が止まらないひと品に。ビールのおつまみなどにおすすめです。

5. からしマヨで作る半熟卵のっけサラダ

キャベツは千切り、塩もみをしておきます。ハムは千切り、マカロニをゆでておきます。酢、からし、マヨネーズ、砂糖を混ぜたドレッシングであえて、最後にくずした半熟卵をトッピングして完成です。半熟の黄身のトロみがマカロニにしっかり絡んで、お食事系のサラダパスタに大変身。

彩り豊か!ブロッコリー+卵サラダレシピ5選

卵の鮮やかな色に合うブロッコリーは、食卓に添える色のバランスはもちろん、味の相性もよく合います。それぞれの形をしっかり残したサラダ、お互いを小さく切って食べやすくしたデリ風のサラダなど、バリエーションも豊富。次に紹介するのは、そんなブロッコリーとマカロニのコンビレシピです。

1. ブロッコリーのサラダ

ブロッコリーと卵はゆでて食べやすい形状に切っておきます。そこへ、玉ねぎのみじん切り、酢、砂糖、しょうゆ、ごま油を入れた【ネギソース】をかけて完成です。シンプルな2つの素材に対して、風味高いネギソースが絡んで、おいしさUP!お弁当のおかずにもおすすめですよ。

2. ブロッコリーのタルタルソースサラダ

ゆでたブロッコリーに合わせるのは、ゆず胡椒がきいた特製タルタルソースです。ゆで卵、マヨネーズ、ゆず胡椒、ヨーグルト、塩コショウを混ぜて作ったこのソースは、固めにゆでたブロッコリーにとってもよく合いますよ!ぴりっと感じる辛みで箸が止まらない仕上がりに。

3. つぶしブロッコリーのバジルマヨサラダ

ブロッコリーは蒸して、芯まで柔らかく仕上げて小さく切っておきます。そこへツナ、マヨネーズ、市販のバジルソースを混ぜて出来上がりです。バジルの香りがブロッコリーの青臭さを消して、口の中でとてもさわやかな香りが広がりますよ。小さなお子様でも食べやすいので大人はおつまみに、お子さんにはおかずのひと品として週末の副菜におすすめです。

4. ツナ&タルタルをダブルのっけで♩

ブロッコリーはゆで、ツナ、粒マスタードとあえておきます。タルタルには、ゆで卵、きゅうり、玉ねぎ、ケチャップ、マヨネーズなどを合わせたものです。最後にすべてをあえて完成です。ツナと卵がブロッコリーとよく合って、とてもおいしそうですね。お弁当のおかずや、パンがメインのお食事のおかずとしてもおすすめ。

5. ブロッコリーと卵の大人サラダ

カリカリに焼いたベーコンの塩気や、粒マスタードの辛さがアクセントになっています。マヨネーズで全体を整えてまろやかさも出しています。ワインがよく合いますよ♩
▼ブロッコリーはサラダに大活躍ですね♩

その他の卵サラダレシピ8選

ブロッコリーのほかにも、根菜や葉野菜に合わせて食べてみませんか?最後にご紹介するのは、具材や味付けなどバリエーションが広がるレシピです。「材料が家にあるからやってみようかな?」と思うものがあれば、やってみてくださいね。

1. レタスと卵のサラダ

きゅうり、トマト、レタスは食べやすい大きさに切っておきます。そこへ玉ねぎ、酢、ねりからし、塩コショウ、ワインビネガーで作る特製ドレッシングを用意します。サラダの上にはゆで卵を黄身と白身にバラバラに細かく切り分けたものを散らし完成です。彩りのよいサラダにゆで卵をあえるのではなく、散らすことでまろやかになりすぎない、あっさり感をキープ。玉ねぎから作るドレッシングもよく合いますよ!味がしっかりしたパスタ、ステーキの時などこってりが主役の献立におすすめ。

2. 春キャベツのミモザサラダ

キャベツ、きゅうりは粗みじん切りにして塩もみしておきます。ハムは細かく切り、塩もみした野菜にまぜておきます。マヨネーズ、酢、塩コショウなどで作るドレッシングを野菜にあえて、上からゆで卵をかけて完成です。混ぜ込まないことでお花が咲いたようにサラダの見栄えが美しくなるミモザサラダは、パーティにもとても華を添えるひと品に。

3. きゅうりと卵のサラダ

きゅうりは薄く切って、塩もみしておきます。そこへマヨネーズ、ヨーグルト、粒マスタードを混ぜ、小さく切ったゆで卵とあえて完成です。とってもシンプルなのに、手抜き感なしの仕上がり。レタスやトマトを添えてサラダにボリューム感を増してもいいですね。

4. カボチャと卵のサラダ

カボチャはレンジで加熱して中まで柔らかくしておきます。そこへツナ、細かくしたゆで卵を加えます。ドレッシングは、マヨネーズ、チリソースなどを混ぜてピリ辛に。甘味のあるチリソースにマヨネーズが入ってまろやかな仕上がりになりますよ。

5. 魚肉ソーセージやセロリなど具たくさんに

魚肉ソーセージ、きゅうり、玉ねぎ、セロリをゆで卵を混ぜて、マヨネーズ、塩コショウで仕上げたひと品。セロリが香りのアクセントとなって、後を引くようなおいしさに。お野菜多めなのでお子さんの食事の付け合わせにもおすすめ。

6. すき焼きのたれでコク旨マヨソース

じゃがいもをレンジで温めて小さく切っておきます。すき焼きのたれを少し加熱してあたためておき、マヨネーズとあえておきます。加熱したじゃがいも、マヨソース、ゆで卵をまぜ、パセリを散らして完成です。すき焼きのたれの甘辛のおかげで、余分な調味料が不要!

7. ハムカップサラダ

ゆで卵、コーン、マヨネーズを混ぜ合わせておきます。アルミカップの形状に合わせてハムを切り、円形を作ります。その中にゆで卵やコーンで作った具材を入れ、チーズをのせてトースターやフライパンで焼いて完成です。少ない材料でもこんなにかわいい1品に。お弁当のおかずや、お友達との持ち寄りパーティのおかずにもおすすめです。

8. 卵とマンゴーで甘味たっぷり

じゃがいもは素揚げ、マンゴーは小さくカットしておきます。オリーブ油、レモンなどの調味料にサーモンを合わせます。それをゆで卵と合わせ、最後にスパイシーなチャートマサラをふりかけて完成です。チャートマサラは香辛料に合わせ、塩気もあるのでお好みで。塩気のある具材やたんぱくな具材が多く集まっているので、マンゴーの甘味が中和されてまろやかな味わいに。

あなたは形を残す派?マッシュ派?

食感重視な方は卵を残し、味重視な方は細かくマッシュと、あなたの好みや食べるシーンでアレンジ無限大の「卵」。
たった1個と少ない調味料から作れる手軽さが最大の魅力ですよね。お好みの方法で、ぜひシンプルなサラダから作ってみてください。その日の献立がパッと豪華に大変身しますよ。
▼卵のおいしいレシピ紹介中♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

レシピ タルト

海外のブロガーさんが作るトトロのタルト。黒ごまペーストを使って作るミニタルトです。完成度の高さとあまりのかわいさにびっくり、なんだか食べるのがもったいないくらい!子供だけじゃなく、大人も釘付けになる「トトロタ…

まとめ 東京 牛肉 ベトナム料理

今回はディーンフジオカさんが注目している、東京都内のおいしいビーフフォーがあるお店をまとめました。じっくりと煮込んだおいしさが溢れ出すスープと、もちもち食感の独特な歯ごたえを楽しめるビーフフォーは、きっとやみ…

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る