ライター : SATTO

webライター

牛ひき肉の人気レシピ10選

1. 基本の牛肉ハンバーグ

Photo by 上原 花菜

牛ひき肉で作る、旨みたっぷりのハンバーグ。ナツメグを多めに入れると、牛肉の臭みを抑えられますよ。粘り気が出るまでしっかりとこねることで、ジューシーな仕上がりに。付け合わせに野菜を添えて、いただきましょう。

2. 牛ひき肉でなんちゃってステーキ

牛ひき肉でなんちゃってステーキを作ってみませんか?やわらかいので小さな子供用ステーキにも向いています。パックから出したらそのまま焼くだけの大胆レシピ!

豪華に見えますがコスパ抜群で、普段のおかずにもぴったりです。洋風、和風、いろんなソースに合うのもうれしいポイントですよ。

3. 牛ひき肉deボロネーゼ

ボロネーゼのポイントは、牛ひき肉をかたまりで焼いてから、大きめにほぐすこと。ゴロゴロ感を残すと、肉の旨味や食感をしっかりを楽しめます。パルミジャーノ・レッジャーノをふれば、芳醇な香りがプラスされてワンランク上のおいしさに。

4. トマトたっぷりミートソーススパゲッティ

定番のミートソーススパゲッティ。市販のミートソースもおいしいですが、牛ひき肉を使って手作りにチャレンジしてみませんか?

にんにくは、弱火でじっくり炒めてくださいね。旨味と香りを引き出して。このひと手間がおいしく仕上げるポイントです。たくさん作って冷凍保存もおすすめです。

5. ミートパイ

サクサクしたパイ生地のとしっとりジューシーな牛ひき肉をたっぷり入れるミートパイ。おもてなしやパーティーなどにおすすめなレシピです。

パイ生地は市販のものでもおいしく仕上がります。具材が水っぽくなってしまったら薄力粉を入れて調整してくださいね。

6. 牛肉100%メンチカツ!

食べ応え抜群!育ち盛り、食べ盛りな男子も大喜びなメンチカツです。牛ひき肉100%のメンチカツは、普段のおかずにもおつまみにも、お弁当にもおすすめです。

これひとつでメインにもなるのがうれしいですよね。形崩れを防ぐためにも、タネはしっかり空気を抜いてくださいね。

編集部のおすすめ