ローディング中

Loading...

牛肉の中でも比較的リーズナブルな牛ひき肉(ミンチ)は、手軽に牛のうまみが味わえる人気の食材。今回は牛ひき肉を使った簡単レシピをご紹介します。人気のハンバーグやコロッケ、カレーやそぼろなど、さまざまな味付けで牛ひき肉を味わってください。

牛ひき肉(ミンチ)で何を作ろう♩

鶏や豚に比べて価格が高めの牛肉ですが、ひき肉は比較的リーズナブル。そのため、牛ひき肉を日々の食卓に活用している方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな牛ひき肉をさまざまな料理で味わうためのレシピを、厳選してお届けします。人気のハンバーグやメンチカツから、炊き込みごはんまで幅広くそろえました。

牛肉のうまみを手軽に味わえる牛ひき肉を活用して、夏に負けないスタミナごはんを作りましょう♩

肉汁じゅわっ!牛ひき肉のハンバーグレシピ5選

1. 牛ひき肉の蒸しバーグ

まずは幅広い年齢層に大人気のメニュー、ハンバーグのレシピをご紹介します。焼き色をつけたあとに蒸して作るため中までジューシーで柔らか。甘辛い醤油ダレでいただきましょう。

焼き色をつける際にフライパンに出た脂を丁寧に拭き取ると、夏でもさっぱりと食べられますよ。

2. 筍入り和風ハンバーグ

たけのこを加えたハンバーグは、口に入れるとコリコリした食感にびっくりしそう。実山椒とみそで和風のハンバーグだねに、バルサミコソースで酸味をプラスしています。

たけのこは水煮でOK。実山椒が手に入らない場合は市販の佃煮を使うとよいでしょう。

3. スコッチエッグ

うずらの卵をハンバーグだねでくるんだスコッチエッグは、子どもが大好きなメニューですね。お弁当などにもおすすめです。卵に小麦粉をまぶすのが、ハンバーグだねがはがれないコツです。茶こしなどで丁寧にまぶしておきましょう。

4. ホイル包みのデミグラスハンバーグ

アルミホイルやシリコンスチーマーで蒸気を閉じ込め、ふっくらと焼き上げるハンバーグです。ソースは市販のデミグラスソース缶を使うので失敗しないのが嬉しいですね。

付け合せの野菜はいんげん、パプリカ、茹でじゃがいもなどを。ハンバーグと一緒にホイルに包んで蒸し焼きにしましょう。

5. 煮込みハンバーグ

ソースと一緒に煮込むハンバーグは、生焼けの心配がないので初心者さんも安心のメニューです。チーズをかけてトロトロになったらいただきましょう。

ハンバーグだねにすりおろした高野豆腐を入れることで、カロリーが抑えられ、栄養価がアップします。

丼やお弁当にも◎ 牛肉のそぼろレシピ5選

1. たまご乗せ牛そぼろ丼

甘辛く炒めた牛そぼろをごはんに乗せれば、まるで牛丼のような味わいに。生卵を乗せてさらに牛丼っぽくして召し上がれ。

生卵が苦手な方やお子さんは、甘い味付けの卵そぼろにしてトッピングしてみてはいかがでしょうか。紅しょうがも合いますね。

2. 牛そぼろ弁当

甘辛く味付けた牛そぼろと甘い卵、茹で野菜を組み合わせてごはんに乗せたお弁当を食べれば、午後も頑張れそうですね。

詰める際は両端を薄い味、真ん中に濃い味(この場合は牛そぼろ)を配置するのが、飽きずに食べられるポイントです。

3. たけのことピーマン入り牛そぼろ

刻んだたけのこを加えた牛肉そぼろは、ごはんだけでなく麺とも好相性。ピーマンの緑色で彩りもバッチリです。

ひき肉だけだとモソモソした食感になりがちなので、牛脂を少々加えるのがおいしく作るコツ。牛脂はスーパーなどで手に入ります。

4. 牛ひき肉とねぎのそぼろ

牛ひき肉と刻んだねぎで作るそぼろは、チャーハンや野菜炒めの具など幅広く使えて重宝します。味付けに使う醤油、砂糖、酒は2:2:1と割合で覚えると、調理の際にパッと準備できますよ。

5. ミント入り牛そぼろ

爽やかな風味のハーブ、ミントと牛ひき肉を組み合わせたモロッコ風のそぼろレシピ。異色の組み合わせに思われますが、相性はバッチリですよ。

調理のコツは、焦げやすいミントを炒めずにあとから入れることと、ひき肉をしっかりと炒めることです。

さっくり絶品♩牛ひき肉のコロッケレシピ5選

1. 基本の「家庭のコロッケ」

お肉屋さんで売っているコロッケとおうちで作るコロッケ、少し違いますよね。おうちコロッケが食べたい日はぜひこちらのレシピを試してみて。タネに加えるバターとコンデンスミルクが、優しい味に仕上げるポイントです。

2. かぼちゃのメンチ風コロッケ

ほんのり甘くてホクホクのかぼちゃと牛ひき肉は相性抜群。カレー風味なのでごはんによく合います。

かぼちゃをマッシュする時はなめらかになるまでつぶすのではなく、少し形が残るくらいで止めておくと、かぼちゃの食感を楽しめるのでいいですよ。

3. そら豆入りホクホクコロッケ

今が旬のそら豆を使ったホクホク食感のポテトコロッケです。切った時に、断面にそら豆の鮮やかな緑色が出て食欲をそそられます。ビールのおつまみやお弁当におすすめ。

途中で入れる生クリームが分離しないよう、じゃがいもは茹でたあとに必ず粗熱を取ってくださいね。

4. バジルチーズコロッケ

バジルの爽やかな香りとチーズのコクが加わったコロッケは、ワインのお供にぴったり。牛ひき肉のうまみが全体に広がり、食べる手が止まらなくなりそうです。

生バジルが手に入らない場合は、パスタ用のペーストを使うのもよいでしょう。その際は塩を控えめに加えてください。

5. コロッケ味のチーズパン粉焼き

コロッケの具を耐熱皿に入れて、上にパン粉やチーズを乗せて焼く「スコップコロッケ」は忙しい主婦の味方。牛ひき肉を使ったコロッケだねに、ベーコンを挟んでコクを出しているので、シンプルなのに満足度の高い仕上がりに♩

コロッケだねにマッシュルームやしめじなどを加えるとうまみがアップしますよ。

子供に人気!牛ひき肉のカレーレシピ4選

1. 牛ひき肉のキーマカレー

用意する食材は牛ひき肉、玉ねぎ、にんにくの3種類だけという、手軽に作れるキーマカレーレシピです。調味料もご家庭にあるものが中心なので、気軽に作れますね。

本格的に作りたい時はガラムマサラなどのスパイスをほんの少し入れてみてくださいね。

2. 茄子とひき肉のドライカレー

これからの季節においしくなる茄子を使った牛ひき肉のドライカレーです。オイスターソース入りでうまみたっぷり、ごはんがいくらでも入ってしまいそう。

カレールーは刻んで使うと溶け残りが出にくくなります。トッピングにはパクチーやチーズが合いますよ。

3. デミキーマカレー

デミグラスソースを使い、マイルドでコク深く仕上げたキーマカレーは、子どもから大人まで好きな味ですね。具材は牛ひき肉と玉ねぎだけとシンプルなので、トッピングで変化をつけてみるのもあり。

デミグラスソースは市販の缶詰を使い簡単に。最後にケチャップで好みの味に調えてくださいね。

4. 納豆入りドライカレー

納豆好きにはたまらない、納豆入りのドライカレーレシピです。牛ひき肉のほかにとうもろこしやピーマンなども入り、栄養バランスがいいのも嬉しいポイント。

加熱すると納豆の匂いやねばりはさほど感じられなくなるので、納豆が得意ではない人もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そのほか人気の牛ひき肉レシピ6選

1. 牛ひき肉ステーキ

ひき肉なのに、味わいはステーキ!ひき肉をラップで成形して焼き上げるお手軽ステーキは、赤ワインの風味たっぷりのすりおろし玉ねぎソースでいただきます。

中がレアな状態で食べたい場合は、必ず鮮度のよいひき肉を使用してくださいね。心配な場合は中まできちんと火を通しましょう。

2. 定番メンチカツ

中から牛ひき肉のうまみがじゅわっと出てくる、定番のメンチカツレシピをご紹介します。ごはんのおかずやおつまみに、ぜひ揚げたてを頬張って。

成形の際は、ボールのように丸く整えると中心まで火が通りにくくなります。小判型にするのがおすすめですよ。

3. ミートボールのトマト煮込み

ミートボールの中には、とろ~りチーズが隠れています。ごはんでもパンでも、パスタでも合う万能なトマト味の煮込み料理です。

牛ひき肉にみじん切りのソーセージを加えてミートボールを作るので、コクがありおいしく食べられますよ。

4. コンソメロールキャベツ

牛ひき肉と刻んだベーコンで作ったタネを使ったロールキャベツは、下準備に電子レンジを使い、短時間でおいしく仕上げます。丸ごとのキャベツを買った際に試してみては。

キャベツは芯をそぎ切りにして厚みをなくすと巻きやすくなります。そいだ芯は刻んでタネ
に入れるといいですよ。

5. コロコロ豆腐のパスタ

牛ひき肉を使ったミートソースパスタに、千切りキャベツとカリカリに揚げた木綿豆腐をトッピングした、食感の楽しいひと皿です。

木綿豆腐は揚げる前に必ず水切りをして。電子レンジで2〜3分加熱するといいですよ。

6. 豆もやしと牛ひき肉のご飯

しっかりめに味付けして炒めた牛ひき肉と、シャキシャキの豆もやしの食感が楽しめる炊き込みごはんのレシピです。具材を炒めたらお米と一緒に炊飯器に入れて炊き上げましょう。

牛ひき肉は炒めて調味料を加えたあと、煮汁がなくなるまで煮詰めるのがおいしさのコツです。焦がさないよう注意してくださいね。

牛ひき肉をいろんな料理に活用!

牛ひき肉のおすすめレシピ25選をご紹介しました。気になるレシピはありましたでしょうか?牛肉の濃厚なうまみは和洋を問わずいろいろな料理に合いますので、今回ご紹介したレシピ以外にも、今まで合いびき肉で作っていた料理を、牛ひき肉に変えて作ってみるのもおすすめです。

ひき肉は鮮度が落ちやすいため、買ったあとはすぐに使い切るか冷凍を。冷凍した場合も長期保存はせず、早めに食べきるのをおすすめします。

食卓の主役になる牛ひき肉レシピ、いろいろと試してみてくださいね。
▼使いやすいひき肉をいろんなレシピで試してみて。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

吉祥寺 カフェ カレー ネパール料理

吉祥寺駅を降りて歩く事約5~6分で味のある看板が目に止まると思います。それが「Sajilo cafe(サジロカフェ)」になります。カレー屋とは思えない程味のある素敵な店内とそこで頂くカレーが絶品と話題をよんで…

まとめ

先日開催されたクックパッドアワード2015でベストクッキング賞を受賞したローラ。料理上手なことは皆さんご存知でしょうが、彼女の一押しフードはもれなくトレンドになるということで、大注目なんです!さてどのようなも…

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る