ローディング中

Loading...

鶏肉はスープのダシにも使われる好相性の食材ですが、具材として煮込んだスープは鶏肉から出るうま味が加わり、相乗効果となって最高の味わいになります。スープの味付けや組み合わせる具材別に、厳選したレシピをまとめてご紹介しましょう!

鶏肉の旨みをスープで堪能!

鶏肉を使ったお料理はたくさんの種類があり、焼いても炒めてもおいしく味わえますが、その味を最も堪能できるのが、風味や脂も余すことなく味わえる「スープ料理」でしょう。その証拠に日本人は、世界でも稀に見るほど鍋物が大好きです。

ひと口にスープ料理と言っても、ベースになるスープの味付けや一緒に煮込む具材の種類によって、そのテイストは大きく変わります。またそれが、スープの楽しみでもありますよね。

では早速、鶏肉を使ったスープのレシピをご紹介いたします!

鶏もも肉を使ったスープレシピ9選

1. チキンと玉ねぎのスープ

玉ねぎは香りと甘みがとても魅力的で、お肉との相性が抜群です。その玉ねぎと鶏もも肉を、お鍋で炒めてから煮込みます。味のベースは固形スープ。塩コショウで味を調えます。調理はとても簡単で、コトコト煮込めば完成。

ご飯にもパンにも合いますよ。汁ものがあると、どこかホッとしますね。

2. 鶏もも肉と冬瓜のスープ

冬瓜は冬野菜ではなく、「冬まで日持ちする」ことが名前の由来となっている、夏が旬の淡白なお野菜です。最近は、利尿効果を始めとして健康食材として注目されています。鶏肉とたっぷりお野菜を使って、具沢山の健康スープに。これだけでメインディッシュになりますね。

3. 鶏と梅の春雨スープ

このレシピではスープを油っぽくしたくないので、下ごしらえした材料を炒めずに煮込みます。

鶏肉を使ったスープのレシピは数ありますが、梅肉を加えるという独創的なアイデア。梅の酸味が鶏もも肉の脂っぽさを抑えて、正にすばらしい塩梅。梅干しの塩分は製品によってまちまちなので、塩加減を慎重に。

4. 鶏肉とトマトのスープ煮

トマトの酸味が効いた、栄養満点スープです。ゴロッとザク切りにした季節のお野菜をたっぷり使い、鶏もも肉といっしょに煮込みます。

油っぽくしたくないので、このレシピでは材料は炒めずに、ひたひたのお水で強火にかけましょう。沸いたら弱火に落とし、仕上げは水溶き片栗粉でトロミづけを。

5. 和ポトフ風スープ

鶏もも肉とソーセージ、ゴロゴロにカットした根菜類をいっしょに煮込んで、和風ポトフを作ります。具材は油で炒めずに、水と白ワインを加えて沸かしましょう。味付けは、お塩とお醤油で和テイストに。仕上げにカブの葉を加えます。お好みで、粒マスタードを付けてめしあがってください。

6. 鶏肉とかぶのコンソメトマトスープ

皮付きの鶏もも肉をゴロリとカットした根菜と共に、トマトスープで煮込みます。缶詰のトマトホールにコンソメを加えて、コク出しでトマトケチャップも使います。酸味と甘み、うま味。その味わいを存分に楽しみましょう。

7. トマトピューレのチキンスープ

下ごしらえをした材料を、トマトピューレといっしょに煮込みます。人工的なスープの素は使いません。鶏肉やお野菜から自然なうま味が生まれます。雑味の原因となるアクは、丹念にすくい取りましょう。

身体がよろこぶ、ナチュラル志向のチキントマトスープです。パスタやうどんを入れてもよいかも。

8. 簡単!カレー風味のチキンスープ

チキンはカレーの具にも使われるくらいですから、その相性は抜群です。作り方は実に簡単。具材とカレー粉を炒め合わせたらスープの材料を加えて、やわらかくなるまで煮込むだけ。

これ、ご飯にかければスープカレーになり、パスタやうどんを入れるなどのアレンジも可能ですよ。お酒のあとの雑炊にもどうぞ。

9. アジアンチキンスープ

ひと口大にカットした鶏もも肉にトマトを加えて炒め合わせて、ナンプラーや生バジルを加えてエスニックなテイストに。おうちで簡単に味わえるアジアンスープです。ナシゴレンやバインミーなどの、エスニックフードとごいっしょにいかがでしょうか?

鶏手羽を使ったスープレシピ4選

10. 手羽先と白菜のスープ

コラーゲンたっぷりの手羽先を、塩味のスープでさっぱりといただきます。手羽先は、煮込む前にフライパンで油を引かずに表面に軽く焼いて、脂が流れ出てパサつかないように閉じ込めます。

スープの素を使わなくても、素材だけで充分なうま味が出ます。仕上げにワカメと溶き卵を加えて、少し和のテイストに。

11. 手羽中とキャベツのスープ煮

手羽先と手羽元の中間、ほどよい食べ応えの手羽中を使います。そしてユニークなのは、ちくわも具に使っていることです。具材をたっぷりのダシ汁を使って炒め煮に。

仕上げにお好みで、鶏肉と相性がとてもよい、ピリリとした辛味でさわやかな香りの柚子胡椒をのせていただきましょう。

12. 手羽元とお野菜たっぷりのスープカレー

食べ応えのある鶏肉の手羽元を、ザク切りにしたキャベツなどのお野菜といっしょに炒めてから煮込みます。素材本来が持っている甘みが、じんわりと溶け出ますよ。

ジャガイモは皮付き、ライスは雑穀ご飯をチョイス。仕上げにグリルしたパプリカをトッピング。さあ、自然の恵みを召しあがれ。

13. 簡単!手羽元の和風薬膳スープ

薬膳と言っても、特別な薬草などは使いません。生姜とニンニク、それに杏仁豆腐などに使われるクコの実を使います。クコの実はスーパーの製菓材料コーナーなどで手に入りますよ。

鶏元肉と長ネギを色が付くまで炒めてから、だし汁で煮込みます。ショウガとニンニク入りなので、体が温まりますよ。

鶏ひき肉を使ったスープレシピ3選

14. 鶏つくねスープ

卵白を混ぜ込んだフワフワの鶏つくねを、お野菜いっぱいのスープに入れました。鶏肉とほかの具材やスープとの相乗効果で、うま味たっぷりです。鶏つくねには、生姜やゴマ油を使って味わい深く。ご飯や麺類にかけてもおいしいですよ。これは、危険な誘惑かも。

15. 鶏団子と白菜の中華スープ

鶏団子は煮ている間にバラバラにならないよう、粘りが出るまでしっかりと練り込むのがポイントです。白菜は、硬さの違う軸の部分と葉の部分を時間差で入れてください。スープの味付けは、顆粒の鶏ガラスープと塩コショウです。鶏団子には生姜汁が入っていて、サッパリと仕上がりますよ。

16. 大根とひき肉の酒粕スープ

鶏ひき肉を香ばしいゴマ油で炒めてから、大根と共に煮込みます。その味付けは、酒粕とお味噌。酒粕は健康食品として注目の的で、数多くの商品が販売されています。

お味噌と共に、発酵食品ペアを組んでいます。これで体にプラスにならないわけがない!これは、おいしい上にヘルシーな得々スープですよ。

そのほかの部位で作るスープレシピ4選

17. 【胸肉】白菜と鶏肉のスープ

脂が少なめである鶏むね肉のさらに皮なしを使って、たっぷりのお野菜といっしょに煮込みます。低カロリーで食物繊維が豊富なヘルシー食材が集合。おいしくて身体にやさしいお料理ですね。味付けはスープの素に、お醤油を少々。仕上げに、すりおろした白ゴマを振ります。

18.【ささみ】鶏肉と大根のスープ

具は鶏のささみに大根、ニンジンの千切りだけという、極めてシンプルなスープです。まるでどこかのダイエットクラブのプログラム・メニューのようでもありますが、これなら低カロリーで安心ですね。

調理は至って簡単。お鍋でチキンスープの素を沸かし、具材を投入して2~3分煮るだけです。

19. 【ささみ】鶏と白菜と春雨のスープ煮

鶏のささみ肉と白菜の両主役に加えて、脇役に春雨をたっぷりと使います。煮込む前にゴマ油で鶏肉を炒めて、味付けはチキンスープの素と塩コショウに加え、お醤油とオイスターソースも使って奥行きのあるコクを出しています。取り皿に生姜汁を加えて、いただきましょう。

20. 【丸鶏】卵とレモンの乳白色スープ

ギリシャ料理をアレンジした、レモン風味のスープです。鶏肉はアク抜きに下茹でしてから、改めてお野菜といっしょに煮込みます。仕上げは、溶き卵にレモン汁を加えて鍋の中へ。

不思議なことに卵は固まりません。酸味が効いた爽やかなテイストなので、暑い夏でもおいしくいただけますよ。

鶏肉をスープの具材に活用しよう

鶏肉は日本人にとって、とてもなじみ深い食材です。唐揚げマニアも多いのですが、よりヘルシーに素材のうま味を余すことなくいただくには、鶏肉を使ったスープがおすすめ。お野菜もたっぷりと入れましょう。

スープは味噌汁と同様にお腹が温まり、水分が多くて冷たい生野菜のサラダよりは、ずっと体にやさしいお料理です。低カロリーでコラーゲンを豊富に含む鶏肉と組み合わせて、おいしく楽しんでくださいね。
▼鶏肉を使って、こんなお料理はいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

仙台 カフェ スイーツ ランチ まとめ

観光スポットでもある仙台にはおしゃれなカフェがたくさんあります!今回は仙台市内にある、思わず入りたくなるおしゃれなカフェの代表「モーツアルト」をはじめ、ランチ・スイーツに特化したカフェ、そして夜遅くまでまった…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

長野 パン フレンチトースト ジャム

長野県の山中にあるパン屋さん「WAZAWAZA(わざわざ)」をご紹介。素材を活かしたパンとたくさんの素敵な日用品が売られています。遠方からわざわざ来られる方も多数いらっしゃる人気のパン屋さん。日本で一番山奥に…

カフェで飲むような水出し茶・水出し紅茶がおうちでも楽しめる商品が登場しました!そこで今日は、コーヒーやティー用品などを取り扱うHARIOの商品であり、1つ持っておくととっても便利な「フィルターインボトル」をご…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る