ローディング中

Loading...

パーティーの定番「手巻き寿司」。準備に勤しみ、酢飯をうちわでパタパタ…当たり前にやっていますが、それ、おいしさを逃してるかも!今回は手巻き寿司プロが、酢飯の作り方からのりの巻き方、アレンジ具材まで驚きの技を伝授します!

手巻き寿司のプロが作り方を伝授!

毎週金曜日に日本テレビ系列で放送されているバラエティー番組『沸騰ワード10』をご存知でしょうか。2017年6月2日に番組内で紹介された「テマキング」の手巻き寿司が話題になっているんです!テマキングとは手巻き寿司のプロ「飯尾醸造」5代目当主の飯尾彰浩さんのことです。

今回は、テマキング・飯尾彰浩さんが教えてくれた「手巻き寿司を劇的においしくする作り方」をご紹介します。酢飯の作り方から巻き方、具材まで、目からウロコな情報づくしですよ!

飯尾彰浩さんって?

飯尾彰浩さんは京都にある「飯尾醸造」の5代目当主で、出身大学である東京農大では酢の香りの研究をしたというお酢のプロフェッショナルです。「飯尾醸造」は明治26年創業の老舗のお酢やさんで、かつて大人気グルメ漫画『美味しんぼ』にも登場し話題になりました。飯尾さんは日本全国を飛び回り、秘伝のワザを伝授しているんだそうです。

飯尾さんのニックネームでもある「テマキング」は「手巻きんぐ」のこと。つまりお酢のプロフェッショナルであると同時に手巻き寿司のプロフェッショナルでもあるんですね!「テマキング」というワード以外にも、手巻き寿司パーティを表す「テマパ」というワードも注目されています。

手巻き寿司を劇的においしくする酢飯の作り方

それでは、テマキングこと飯尾彰浩さんが番組内で教えてくれた、手巻き寿司をおいしくするための酢飯の作り方からご紹介しましょう。

1. 酢飯に合うお米を選ぶ

酢飯に使うお米は、新米よりも古米がおすすめです。新米は水分が多いため、酢飯にするとべチャべチャになってしまうからです。さらに新米は粘り気も多いので、お酢がうまくなじまないんですね。

2. ご飯を炊くときの水加減は少なめに

ご飯を炊くときの水加減は少なめにするのがコツです。酢飯にする場合、お米1合につき30~35mlのお酢を加えます。だから水加減は通常の2割減で炊くのがポイントなんです。番組では9合のお米に7合分の水で炊き上げていました。

3. 酢飯を炊くときは急速モード

酢飯を炊くときは急速(早炊き)モードを使います。水にさらす時間が短く、一気に火力が上がるため、酢飯に合う、コシのあるご飯が炊けるんです。

4. 炊きたてのご飯にお酢を混ぜる

ご飯が炊き上がったら飯台(木製のおひつ)に移し、ご飯の山を崩さずにお酢を回しかけます。炊きたてのご飯にお酢をかけるのがポイントです。炊きたてのご飯はお酢が浸透しやすいからです。飯台に移したご飯の山を崩さないのは、ご飯の山を崩してしまうと一気に熱が下がってしまうので、炊飯器から出した形のままお酢を入れるのが上手に酢飯を作るコツなんです。

お酢をかけたら一気に混ぜます。このとき、おばあちゃんやお母さんがよくやりがちですが、うちわであおいではいけません。あおいでしまうとお酢がお米の内部まで浸透しにくくなります。

5. 保温は家庭用炊飯ジャーで

酢飯が冷めたらスイッチを切った家庭用炊飯ジャーに戻します。酢飯が冷め過ぎてしまうと旨味が損なわれてしまうため、プロの寿司職人は専用の保温器に入れます。家庭用の炊飯ジャーでもスイッチを消せば保温器の代わりとして十分使えるそうです。お寿司はほんのり人肌がおいしいんですよね。

手巻き寿司をおいしくする巻き方

手巻き寿司をおいしくする巻き方

Photo by macaroni

手巻き寿司というと円錐形のビジュアルを思い浮かべる方が多いと思いますが、これはお米が潰れやすくなってしまう巻き方になるそうです。実は円錐形に巻くよりも、おすすめの巻き方があるんですよ!

ちょっと意外かもしれませんが……海苔でふわっと軽く包む程度に巻くとよりおいしく食べられるのだとか。
手巻き寿司を巻く写真

Photo by macaroni

実際に試してみたところ、円錐型に巻いた手巻き寿司よりも酢飯がほろっとほぐれてとっても食べやすい!海苔のパリッと感もいつもより残っており、おうち手巻き寿司のクオリティが確実に上がると感じました。
この巻き方、実はお寿司のプロも用いている方法なんです。ちょっと高級なお寿司屋さんに行くと、巻きものがこのスタイルで出てくるお店もあるんですよ。そのおいしさは折り紙つきですね。

あんこも…⁉︎ 酢飯に合う意外な具材!

お寿司と言えば海鮮系のお刺身やタマゴ、キュウリやレタスなどが定番ですが、お肉系も手巻き寿司の具材としておいしいそうです。そして番組で紹介された意外な具材があんこ!ご飯とあんこの組み合わせは「おはぎ」にも通じるところがあり、とっても合うんだそうですよ。

飯尾さんは手巻き寿司に合う具材を熟知しています。番組では出演者の方たちが飯尾さんの作る手巻き寿司をおいしそうに試食していました。ここからは、酢飯に合う意外な具材を紹介いたします。

1.とんかつ

お寿司にとんかつ?と思うかも知れませんが、実は飯尾さんの作る手巻き寿司は、これまでの常識を覆す具材を合わせてもおいしいんです。サクサクに揚がったとんかつにケチャップやソースで作った特製ソースをつけ、酢飯で巻きます。お寿司定番のわさびの代わりにからしを使うと一層おいしさが引き立ちますよ。

2.回鍋肉

豆板醤、ゴマ油、生姜、ニンニクなどの風味が効いた回鍋肉もまた、飯尾さんの手巻き寿司にはぴったりの具材なんです。爽やかな酢飯の酸味と、こってりとした回鍋肉の旨味がとてもよく合うんですね。食欲が増すこと間違いなしの具材です。

3.キーマカレー

キーマカレーとはインド料理のひとつで、ひき肉を使ったカレーのことです。このひき肉のカレーと酢飯がまたベストマッチなんですね。ひき肉の旨味とトマトや玉ネギの旨味がぎっしりと詰まったカレーを酢飯に巻けば、風味豊かなエスニック寿司の完成です。

4.チャーハン

酢飯にチャーハン?ご飯にご飯?なんて不思議に思う方も多いと思います。実はチャーハンは酢飯と合わせることで脂っぽさが減って、さっぱりといただけるんです。ふんわりパラパラのチャーハンと、コシがありしっとりとした酢飯の素敵なマリアージュをお楽しみください。

5.ナポリタン

日本食の代表選手、お寿司。日本で考案されたパスタ料理、ナポリタン。そんな両者の組み合わせが合わないはずありません。シンプルで懐かしい味わいのナポリタンを酢飯と合わせることで、より日本を感じるひと巻きになるかもしれません。

これで手巻き寿司の巻き方は完璧!

いかがでしたか?おいしい酢飯が新米ではなく古米で作れちゃうことや、炊飯ジャーで保温できちゃうこともびっくりですが、その具材にも驚きましたね。おうちでいつも手巻き寿司を作っているという方はもちろん、これまで手巻き寿司に挑戦したことのない方も、これを見て思わず作ってみたくなりませんでしたか?

普段の食卓に、おもてなしに、ホームパーティーに、ぜひ参考にしてみてくださいね。
▼いつものアレ、もっとおいしくなるかも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

お弁当

子どもはもちろん、大人にもファンが多いキャラクター『ミニオンズ』。実はキャラ弁を作るのにぴったりだってご存知でしたか?難しそうに思えるキャラ弁ですが、ミニオンなら意外と簡単にできてしまうんです。早速作り方をチ…

レシピ たこ焼き

最近は炊飯器にいろんなお料理をさせることが多くなりましたね。煮物焼き物蒸し物その他もろもろ…なんでもできる魔法調理器となりつつある炊飯器さんが、今度はたこ焼きを焼いちゃいました!こんな使い方があったんだ☆…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る