ローディング中

Loading...

九州有数の繁華街、福岡県「天神」。そんな天神エリアで、ランチにおすすめなお店をピックアップしてみました。博多名物が食べられるお店から旨くて安いコスパ抜群ランチ、女子会向けのおしゃれカフェまで、人気店を22選ご紹介します♩

天神でおすすめのランチ22選!

福岡県「天神」といえば、九州屈指の繁華街として有名なスポットですよね♩今回は、観光やショッピングの時におすすめな天神の人気ランチをまとめてみました。

福岡・博多名物が味わえるお店(P1)、安くて旨いコスパ抜群ランチ(P2)、女子会にぴったりなおしゃれカフェランチ(P3)、子どもOKなママランチ(P4)の順に、22選ご紹介します!

福岡・博多の名物を食べるならここ!

九州観光にきたのなら、ぜひとも福岡・博多名物は押さえておきたいところ!明太子やラーメンなど定番から、意外なご当地グルメまで人気店7店舗をご紹介します。

1. 昔ながらの豚骨「博多ラーメン しんしん」

地下鉄天神駅より徒歩約5分、安国寺向かいにある「博多ラーメン しんしん(ShinShin)」。鮮やかな青色と、ラーメンをもったキャラクターのシルエットが描かれた看板が印象的ですね。

こちらは、一般的な博多ラーメンとは味違った「博多純情らーめん」をメインに販売しているラーメン屋さんです。
店内には有名人著名人のサインがズラリ!その数からも人気ぶりがうかがえます。席はカウンター10席テーブル20席ほどで、ひとりでも気軽に入りやすい雰囲気と評判です。

ごくごく飲み干せる「博多ShinShinらーめん」

おすすめは、看板メニューである「博多ShinShinらーめん」。厳選した豚骨と佐賀県の銘柄鶏「ありたどり」のガラ、地元産の香味野菜をじっくり煮込んだ、ごくごくと飲める昔ながらの豚骨スープが魅力です。

平日14時までは「Aランチ」として、550円という超低価格で注文できるところも人気の秘密なのだとか。

平日はコスパ抜群の「Dランチ」を!

平日ランチ限定 790円

しかし平日14時までに来店予定でしたら、半やきめしと博多ShinShinらーめんがセットになった「Dランチ」を注文するチャンス!チャーシュー、卵、葱の入った王道のやきめしは、レンゲをいれると簡単に崩れてしまうほどパラパラですよ。

店舗情報

■店舗名:博多らーめん しんしん 天神本店(ShinShin)
■最寄駅:地下鉄天神駅
■住所:福岡市中央区天神3-2-19 1F
■電話番号:092-732-4006
■ランチ:11:00〜14:00
■ディナー:14:00~翌3:00
■定休日:日曜日(祝日の場合は翌日)
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004980/
■公式HP:http://www.hakata-shinshin.com/

2. 明太子食べ放題「稚加榮」

地下鉄赤坂駅4番出口より徒歩5分。大正通りから少し入った路地を歩いていると、旅館のような純和風の建物から続く行列を目にすることがあるのではないでしょうか?

昭和36年創業の「稚加榮(ちかえ)」は、丁寧な接客と上品な味で地元民に大人気な老舗料理店です。
店内に入ってまず目に入るのは、中央にある大きな生簀(いけす)!九州最大級のこちらには、なんと常時30種類以上が泳いでいるそうですよ。

そんな生簀を囲うように設置されているのは、カウンター席と小上がり席。ほかにも掘りごたつや個室も完備と、シーンや人数を選ばずに利用できるところがうれしいですね。

「和定食」は売り切れ必至!

みなさんのお目当ては、刺身、天ぷら、煮物、茶わん蒸し、蟹の味噌汁、漬物、ご飯がセットになった「和定食」。注文すると、画面右奥にみえるチューブに入った「つぶ出し辛子明太子」が使い放題となっています。

こんな豪華な定食、なかなかお目にかかれないですよね!ただし、限定数に達するとランチタイムより早めに終了することもあるので注意が必要です。

麺派の方には「そば定食」も♩

もうひとつ人気なのが、こちらの「そば定食」。もりそば、かしわご飯、かしわ汁、天ぷら盛り合わせ、揚げ出し豆腐、茶碗蒸し、漬物がセットになったコスパ抜群のランチです。

かしわご飯とは、博多名物の甘辛い鶏の炊き込みご飯のこと。残念ながら明太子を乗せるのには向きませんが、老舗料亭ならではのとっても上品な味わいですよ。

店舗情報

■店舗名:稚加榮 本店 (ちかえ)
■最寄駅:赤坂駅
■住所:福岡市中央区大名2-2-17
■電話番号:092-721-4624
■ランチ:11:30~14:00
■ディナー:14:00~22:00(L.O.21:00)
■定休日:無休
■喫煙・禁煙:分煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000023/
■公式HP:http://chikae.co.jp/

3. 明太好き必食「元祖博多めんたい重」

福岡といえば、もはや定番である名物「明太子」。そんな福岡で初の明太子料理専門店が、こちらの「元祖博多めんたい重」です。地下鉄天神駅16番出口より徒歩5分、木箱のような和モダンなデザインが目を引きますね。
全111席と広々とした店内には、テーブルとカウンター席のほかに座敷の個室も完備。間接照明がやわらかく照らす、落ち着いた和の雰囲気が素敵です。

一度は食べたい!「元祖博多めんたい重」

こちらでぜひ食べていただきたいのが「元祖博多めんたい重」。海苔やゴマが乗ったご飯の上に明太子がドーンと1本乗った衝撃の逸品です。

粒がしっかりとした明太子は、旨味が詰まっていてご飯との相性抜群!明太子はお店の3階で作っていて、おいしく熟成したところで手作業で昆布を巻き付けているのだそうですよ。

肌寒い日には「めんたい煮こみつけ麺」も

おなじく自家製の明太子をふんだんに使った「めんたい煮こみつけ麺」も評判のひと品。スープには10種類以上の野菜と鰹の出汁がきいていて、どこかほっとする味わいです。

土鍋なので、最後まであつあつが楽しめるところもうれしいポイント!旨味の詰まった濃厚なスープに、極太麺がよく合いますよ。

店舗情報

■店舗名:元祖博多めんたい重
■最寄駅:地下鉄天神駅
■住所:福岡県福岡市中央区西中洲6-15
■電話番号:092-725-7220
■営業時間:7:00~22:30(L.O.22:00)(通し営業)
■定休日:無休
■喫煙・禁煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40025222/
■公式HP:http://www.mentaiju.co.jp/main.php

4. 鯖定食に大行列!「真」

天神エリアといえば、県外からも人が訪れる有名な定食があるのはご存知ですか?天神駅から徒歩5分。水鏡天満宮の隣の通りを抜けた先にある「真(まこと)」は、ランチは鯖定食のみという異色のお店です。
昭和40年から鯖定食を販売し続け、なんとその数は100万枚にも達しているのだとか!現在は200万枚を目指し、日々営業しているそうですよ。

お店に入ると、1階は小上がりのテーブル席とカウンター。2階は座敷席となっています。メニューは1種類だけなので、席につくと自動的に運ばれてくるシステムです。

常識を覆す旨さ!「秋鯖の一枚焼き定食」

噂の「秋鯖の一枚焼き定食」は、パリッとした皮と肉厚でジューシーな身がたまらない逸品!ひと口食べて、「鯖ってこんなにおいしかったの!?」と驚く人も多いのだとか。
秋鯖の一枚焼に冷ややっことおかわり自由の味噌汁とご飯がついて、900円とリーズナブルなところも魅力的ですよね。お味噌汁は九州らしく少し甘め。脂ののった鯖との相性抜群な、ほっとする味わいです。

店舗情報

■店舗名:真 (まこと)
■最寄駅:天神駅
■住所:福岡県福岡市中央区天神1丁目15-3
■電話番号:092-712-0201
■ランチ:11:00~13:45
■ディナー:17:00~22:30
■定休日:日、祝日
■喫煙・禁煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40003911/

5. 昆布明太おかわり自由!「たかお」

博多近辺にきたら、やはり博多天ぷらも外せない存在!地下鉄天神駅前、福岡パルコ地下1階にある「たかお」は、九州では知らない人はいない人気博多天ぷらチェーンです。木のぬくもりを活かした和風の外観が素敵ですね。
店内は、木彫のカウンター席とテーブル席が並ぶナチュラルな雰囲気。実はこちらのお店、県下屈指の最高級明太子を作っている「ひろしょう」が親会社。そのため、天ぷらランチを注文すると、ひろしょう特製の「昆布明太子」とが食べ放題になるのです!

ほかにも黒烏龍茶や自家製旬野菜の漬物が食べ放題と、いたせりつくせりのサービスが人気の秘密のようですよ。

人気メニューは「たかお定食」

どれを注文するか迷ったら、定番の「たかお定食」がおすすめ!豚、魚介2種、海老、野菜3種とご飯、お味噌汁がセットになったメニューなのですが、なんと天ぷらはアツアツが揚げバットのまま配膳されます。

その姿たるや、まさに揚げたて!ちょっと衝撃ですが、湿気を逃がしてくれるぶんサクサク感がいつまでも失われないのがうれしいですね。

「たかお天丼」も評判!

山盛りに盛り付けられた「たかお天丼」も人気の逸品。海老2尾、豚肉、野菜3種が乗ったボリューミーな天丼です。揚げたてサクサクの天ぷらと、甘辛いタレのハーモニーがたまりませんよ!

店舗情報

■店舗名:博多天ぷら たかお 福岡パルコ店
■最寄駅:地下鉄天神駅
■住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ 本館・増床エリア B1F
■電話番号:092-235-7377
■営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)(通し営業)
■定休日:福岡パルコ店に準ずる
■喫煙・禁煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40039135/
■公式HP:http://tempura-takao.jp/

6. もつ鍋をランチで!「博多 弁天堂」

西鉄福岡駅から徒歩5分、西鉄グランドホテル裏側にある「博多 弁天堂」は、新鮮な魚介類や絶品鍋料理で有名な一軒家ダイニングです。築約100年の博多町家をリノベーションしたという外観は、どこかノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。
店内も日本家屋ならではの情緒にあふれていて、なんだか趣がありますよね。店内にはテーブル席や座敷席のほかに、少人数から使える個室も完備。おむつ替えシートやお子さまメニューもあり、子連れにもやさしい仕様です。

お昼の厳選牛「極トロもつ鍋宴会セット」

要前日予約 2,700円(税込)

前日までにご予約が可能であれば、断然おすすめなのがこちらの「極トロもつ鍋宴会セット」。お造りやとり天、ちゃんぽん麺やデザートなど、全8品でこの価格はとってもリーズナブルですよね。

九州七県ご当地「選べる定食」

そしてもうひとつ名物となっているのが、こちらの「選べる定食」。約37種のおかずと甘味のなかから、2~4品お好みで選べるフリースタイルの定食です。おかずによっては限定15食のもあるので、いろいろ選びたい方はぜひお早めに!

店舗情報

■店舗名:博多 弁天堂
■最寄駅:西鉄福岡(天神)駅
■住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-41
■電話番号:092-737-5823
■ランチ:11:00~16:00(L.O.15:00)
■ディナー:日~木 17:00~23:30(L.O23:00)/金土・祝前 17:00~24:30(L.O.24:00)
■定休日:元旦
■喫煙・禁煙:ランチ時のみ分煙(完全禁煙の個室有り)
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40028213/
■公式HP:http://www.j-ark.jp/bentendo/

7. 鉄鍋餃子が駅近に!「鉄なべ」

意外と知られていない博多名物「鉄鍋餃子」。ご飯のお供というよりは、ビールのおつまみ的な傾向が強いですが、県民のソウルフードだそうですよ。

そんな鉄鍋餃子を食べるなら、天神駅改札すぐ福岡パルコ内にある「鉄なべ」がおすすめ!カウンター席8席、テーブル席8席とやや小さめのお店ですが、県内では有名な人気チェーンです。
看板メニューである鉄鍋餃子は、ひと口食べれば旨味がじゅわっと染み出すやみつきになるひと品。豚挽き肉、キャベツ、ニラ、ネギ、ニンニクと至ってシンプルな材料で、具も皮も創業以来手作りを貫き通しているこだわりの逸品です。

餃子を堪能するなら「中州(なかす)」

ランチで一番人気は、餃子10個にミニサラダとカップスープ、ご飯、漬物がセットになった「中州(なかす)」。昼からビールをついつい傾けたくなる、ボリュームのある定食です。鉄鍋餃子って高いイメージでしたが、1,000円以下で食べられるならリーズナブルですよね。

女性には「西橘(にしたち)」がおすすめ

「10個はちょっと多い…」ということでしたら、餃子が8個になった「西橘(にしたち)」がおすすめ。手羽先1本、サラダ、スープ、ご飯、漬物のセットになっているので、ちょっとずつ違う味を楽しめるところが魅力です。

店舗情報

■店舗名:鉄なべ 天神PARCO店
■最寄駅:地下鉄天神駅
■住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-1
■電話番号:092-235-7125
■営業時間:11:00~23:00(通し営業)
■定休日:無休
■喫煙・禁煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40023399/
■公式HP:http://www.tetsunabe.jp/
▼博多の餃子食べ歩きも人気です♩

安い!驚愕のコスパランチ

高いものはおいしいイメージがありますが、安くて旨いコスパ抜群のランチも天神にはたくさんあるんですよ♩本格カレーから絶品定食まで、お腹も心も満たすお財布にやさしいランチを5選ご紹介します。

1. 本格カレーが千円以下!「ガラム」

地下鉄渡辺通駅から徒歩5~10分ほど。日赤通りから路地に入った先にひっそりと佇む「ガラム(GARAM)」は、クリーム色の壁と木材を張り付けたかのようなナチュラルな看板が目印の本格インドカレーのお店です。
店内に足を踏み入れると、香ばしいスパイスの香りがふわり。異国風の内装に、黄色い壁のアクセントがきいていますね。カウンター6席と小さめのお店ですが、ランチ時にはその味を求め行列が絶えません。

「ガラムカレー」は後引く旨さ♩

店名がつけられたガラムカレーは、サラッとしたスープ状のカレーに手羽元がゴロリと入った豪快な逸品。スパイシーさのなかにしっかりと鶏の出汁がきいていて、もうひと口食べたくなる絶妙な旨さが成り立っています。

「キーマカレー」はボリューム満点!

肉の食感をダイレクトに味わいたいときは「キーマカレー」はいかがでしょうか?注文を受けてからひき肉を炒める、本格派のひと品です。他のカレーよりもしっかりとした食べごたえが感じられますよ。

店舗情報

■店舗名:ガラム (GARAM)
■最寄駅:渡辺通駅
■住所:福岡県福岡市中央区高砂1-7-4
■電話番号:070-5814-1242
■ランチ:12:00~14:15(無くなり次第終了)
■ディナー:18:30~21:00
■定休日:日・水曜日
■喫煙・禁煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40032412/

2. 魚定食が絶品♩「梅山鉄平食堂」

仕入れによって毎日変わる新鮮な魚料理で、世代問わず人気の「梅山鉄平食堂(うめみやてっぺいしょくどう)」。渡辺通駅から徒歩2分。桜十字病院横の路地に佇む、SNSでも評判のお店です。
木彫の店内は壁にメニューが貼られていて、ザ・定食屋さんといった雰囲気。調理している様子が見えるカウンター席と、その後ろにある2~4人掛けのテーブル席はいつもお客さんでいっぱいです。

こちらではお刺身から揚げ物まで様々な調理法でお魚をいただけるとあって、「近くに来たらランチはここ!」と心にきめている地元民の方も多いようですよ。

本日の魚「塩焼き定食」は必食!

日替わりの「塩焼き定食」は、特にコスパ抜群のランチ!お店一押しのお魚が、740円とリーズナブルにいただけます。パリッとした皮とふっくら絶妙な焼き加減は、思わず「日本人でよかった……!」とつぶやきたくなるおいしさです。

この塩焼きに、小鉢、味噌汁、ごはんがセットになっています。ご飯はおかわり自由というところも、うれしいですね。

本日の魚「煮付け定食」も美味♩

ほかのメニューも負けず劣らずの評判ですが、そのなかでも固定ファンが多いのがこちらの「煮付け定食」。臭みがなく、ふっくらジューシーでやみつきになるおいしさです。かけ放題となっている、瓶に入った梅山ふりかけも絶品ですよ♩

店舗情報

■店舗名:梅山鉄平食堂
■最寄駅:渡辺通駅
■住所:福岡県福岡市中央区渡辺通3丁目6-1
■電話番号:092-715-2344
■ランチ:11:30~15:30
■ディナー:17:00~22:30
■定休日:水曜日
■喫煙・禁煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40018886/
■公式HP:http://umeyamateppei.com/

3. ほぼレアな絶品ハンバーグ「極味や」

お魚ときたら、お肉のコスパ抜群ランチも気になるところですよね。がっつり食べたいときは、 天神駅から徒歩3分、福岡パルコ地下1階にある「極味や」がおすすめ。若者や観光客に人気の、焼肉店直営のハンバーグ屋さんです。
壁がほぼなく、オープンな店内はすべて片面または両面のカウンター席。全22席と広くはありませんが、ひとりでも入りやすい雰囲気となっています。外国人のお客さんも多く、ランチ時は1時間待ちもめずらしくありません。

人気NO1は「極味やハンバーグステーキ」

一番人気は表面だけをサッと焼き固めた「極味やハンバーグステーキ」!内側はほぼレア状態となっていて、付属の鉄板で好みの具合まで焼き上げていただきます。

タレは自家製の肉ダレのほかに、ポン酢や甘ダレなど7種類からチョイスOK。+300円でご飯、味噌汁、サラダ、おかわり自由のソフトクリームがセットでつけられますよ。

生肉が苦手な方には「柔らか煮込み牛丼」

Sサイズ 680円(税抜)

とはいえ、生肉が苦手な方もきっといらっしゃるはず。そんなときはホロッとほどける食感の「柔らか煮込み牛丼」はいかがでしょうか?

自家製のタレでじっくり煮込まれた国産牛が、ご飯の上にぎっしりと敷き詰められた贅沢な逸品です。もちろんこちらも、+300円でハンバーグと同じセットがつけられますよ。

店舗情報

■店舗名:極味や 福岡パルコ店
■最寄駅:地下鉄天神駅
■住所:福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコB1F
■電話番号:092-235-7124
■営業時間:11:00~23:00(L.O22:30)(通し営業)
■定休日:西鉄福岡駅・地下鉄天神駅から徒歩3分です。
■喫煙・禁煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40023392/
■公式HP:http://www.kiwamiya.com/

4. ワンコイン定食豊富「一やのごはん」

安くてお腹いっぱいになりないとき、ワンコインランチってうれしいですよね。渡辺通駅から徒歩数分。大通り沿いになる「一やのごはん」は、「定食と居酒屋」をコンセプトにした新しいスタイルのお店です。
カウンター席とテーブル席が並ぶ店内には漫画コーナーもあり、自由に席へ持っていって閲覧できます。まるで我が家でくつろいでいるかのようなアットホームな雰囲気に、ついつい長居してしまう人も多いのだとか。

定番「豚肉ともやしのピリ辛味噌炒め定食」

定番は、もやしとお肉を辛味噌でサッと炒めた「豚肉ともやしのピリ辛味噌炒め定食」。シャキッとしたもやしの食感がやみつきになる、スタミナ満点のメニューです。ピリッと辛い味わいにご飯が進みますよ。

「ソースカツ丼定食」も外せない!

ご飯の上にドーンとはみでんばかりの「ソースカツ丼定食」も人気メニューのひとつ。このボリュームで500円だなんて、ちょっと信じられないですよね。サクッと揚がったカツとシャキシャキのレタス、たっぷりかかったマヨネーズのバランスが絶妙です。

店舗情報

■店舗名:一やのごはん 春吉店
■最寄駅:渡辺通駅
■住所:福岡県福岡市中央区春吉2-6-8
■電話番号:092-738-8175
■ランチ:11:30~15:00
■ディナー:平日 17:00~翌3:00/日祝 17:00~翌1:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40016377/

5. ワンコイン本格割烹「和食 笠」

上品な割烹ランチをリーズナブルに楽しみたいときは、赤坂駅2番出口より徒歩1分の場所にある「和食 笠」に足を運んでみてはいかがでしょうか?カウンター6席とデーブル2席という、こじんまりとした本格割烹のお店です。
人気の秘密は、格安のランチメニュー。メニュー名だけ見ても、どれもおいしそうですね。店内は木を基調とした和モダンでまとめられていて、落ち着いた居心地のいい雰囲気となっています。

おひつご飯がうれしい「ブリづけ茶漬け」

肉厚のぶり漬けを堪能できる「ブリづけ茶漬け」は、特に人気のひと品。おひつで配膳されるご飯はおかわり自由と、お腹いっぱいになれるサービスがうれしいですね。

まずは漬け丼としてブリの繊細な味わいを楽しんで、最後に薬味を乗せてお茶漬けにして味わうのがおすすめです。

ほっこり「ブリ大根定食」もおすすめ!

煮物もお好きでしたら、ぜひ「ブリ大根定食」もめしあがってみてください。ほくほくの大根とブリは、芯まできれいな飴色。割烹ならではの丁寧で上品な味わいは、じんわり体に染み入るおいしさですよ。ご飯、味噌汁、漬物がセットになっているので、満足度も抜群です。

店舗情報

■店舗名:和食 笠
■最寄駅:赤坂駅
■住所:福岡市中央区赤坂1-11-5
■電話番号:092-725-2677
■ランチ:11:30~13:30(土日祝 休み)
■ディナー:18:00~22:00
■定休日:不定休
■喫煙・禁煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40030563/
■公式HP:http://wasyokukasa.com/

女子会にもぴったり♩おしゃれカフェ5選

女子会をするとき、どんなお店がいいか迷いませんか?できたら「センスがいい!」といわれるようなお店をチョイスしておきたいところ。こちらでは、思わずゆっくりしたくなるおしゃれでかわいいお店を5選ご紹介します。

1. パン食べ放題!「ザ シティーベーカリー テンジン(THE CITY BAKERY Tenjin)」

まずご紹介するのは、西鉄福岡駅前ソラリアプラザ1階にある「ザ シティーベーカリー テンジン(THE CITY BAKERY Tenjin)」。東京銀座や大阪梅田にも出店している、ニューヨークスタイルの老舗ベーカリーレストランカフェです。
店内には、おいしそうなパンがズラリ。奥が36席ほどのテーブル席となっていて、そちらでランチがいただけます。看板商品である「プレッツェルクロワッサン」は、帰りにお土産として購入していく人も多いのだとか。

舌平目のコーンフレークソテー グレープフルーツ添え

おしゃれなメニューを楽しみたいときは、「舌平目のコーンフレークソテー グレープフルーツ添え」はいかがでしょうか?コーンフレークを衣替わりにしているので、パン粉とはまた違ったカリッとした食感が楽しめます。

すべてのランチについてくる、おかわり自由の自家製パンとの相性も抜群ですよ。

とろ旨!「牛肉とブルーチーズのメキシカングラタン」

アツアツとろとろのグラタンも、女性ファンの多いメニューのひとつ。なかでも「牛肉とブルーチーズのメキシカングラタン」は、意外な組み合わせが目を引く逸品です。

とろとろのチーズの下には、数種類のスパイスで炒めたミンチとブルーチーズがたっぷり。クセはありますが、芳醇な香りがパンによく合いますよ。

店舗情報

■店舗名:ザ シティーベーカリーテンジン (THE CITY BAKERY Tenjin)
■最寄駅:西鉄福岡(天神)駅
■住所:福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ1F
■電話番号:092-738-2221
■営業時間:7:30~24:00( L.O.23:30)(通し営業)
■定休日:ソラリアプラザ定休日に準ずる
■喫煙・禁煙:禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40039431/
■公式HP:http://www.thecitybakery.jp/top.html

2. 貸し切りもOK!「ル ブルトン(Le BRETON)」

西鉄福岡薬院駅より徒歩約6分、クラシックなフランス風のカフェ「ル ブルトン(Le BRETON)」。重厚感のあるガラスドアが、ドールハウスのようでキュートですよね。こちらは、パティスリー並みのレベルの高いスイーツとガレットが評判のお店です。
ウォルナットを基調とした店内は、細かな雑貨が並びかわいらしい雰囲気。テーブル席は2~4人掛けが50席ほど並び、予約すれば大人数でのパーティーや貸し切りもできます。

3種から選べる「ガレットランチ」

おすすめは、3種類から選べる「ガレットランチ」。やや厚めの生地はもちもちで、食べごたえ抜群です!お皿からはみ出しそうなほど大きいこちらは、ハム、たまご、チーズのガレット。とろ~りとけたチーズと黄身のコンボは、まさに至福の味ですよ。

「サラダランチ」+デザートも

かるく済ませたいときは、スープ、パン、ドリンク、サラダがセットになった「サラダランチ」はいかがでしょうか?控えめなボリュームなので、デザートにケーキや焼き菓子を注文しておしゃべりを楽しむのもよさそうですね♩

店舗情報

■店舗名:ル ブルトン(Le BRETON)
■最寄駅:薬院駅
■住所:福岡県中央区今泉2-2-65 メゾンドール今泉1F
■電話番号:092-716-9233
■ランチ:11:00~15:00
■カフェ:15:00~23:00(L.o.22:00)
■ディナー:18:00~23:00 (L.o.22:00)
■定休日:不定休
■喫煙・禁煙:全面喫煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40020994/
■公式HP:http://www.lebreton.jp/

3. おむすびランチ「むすびめ」

ほっこりと和食ランチを楽しみたいときは、JA全農ふくれん直営の「むすびめ(musubime) 」はいかがでしょうか?地下鉄天神駅から徒歩約5分。福岡でとれた野菜やお米を使った、おむすびがメインのお米カフェです。
おむすびというと和風をイメージしますが、店内は木のぬくもりを感じるナチュラルな空間。29席ほどあるカウンター席とテーブル席は、午前中から朝食を食べにくる人でにぎわうこともあるそうですよ。

「一汁三菜セット」ホッとひといき

ランチでの一番人気は、おむすびに汁物と豊富なお惣菜かついた「一汁三菜セット」。おむすびとおかずは日替わりで、毎日食べても飽きがこない気配りがされています。

たまごかけごはんもおすすめ

新鮮卵を使った「たまごかけごはん一汁三菜セット」も評判のランチ。新鮮卵ならではの、濃厚な味わいに箸が止まらなくなりますよ。なかなかおうちでは摂りにくい野菜のおかずが、こうやってバランスよくランチでとれるのはうれしいですね。

店舗情報

■店舗名:お米カフェ むすびめ(musubime)
■最寄駅:地下鉄天神駅
■住所:福岡県福岡市中央区天神4-3-30
■電話番号:092-714-3910
■営業時間:平日 7:45〜18:30(通し営業)/土日祝 10:00~17:00(通し営業)
■定休日:不定休
■喫煙:禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40006773/
■公式HP:http://www.meshimaru.com/musubime/

4. 絶品スープカレー「ベジスパ(Vegetable Spice)」

女子会でおしゃれにカレーを食べたいとき、一押しなのが西鉄福岡駅から徒歩7分の場所にある「べジスパ(Vegetable Spice)」。やや奥まった場所にありますが、通り沿いにでている「スープカレー」の看板が目印のお店です。
来店してまず驚くのは、なんといっても砂浜仕上げのフロア。こんなリゾート感満載なお店、未だかつてあったでしょうか?店内はカウンター4席のほかにテーブル16席と、少人数での女子会には十分な広さです。

「チキンカレー」は本格的!

サラダ・レモン付き 980円

ゴロゴロと野菜が入った「チキンカレー」は、ボリューム感と彩りのよさが魅力的。横にはスプーンでほぐれるほど煮込まれた、やわらかいチキンレッグが添えてあります。

注文を受けてから一杯ずつ味を整えているため、ひと口頬張るとぶわっとスパイスの香りが広がる本格派の味わいです。平日はこれにライス、ミニサラダ、カットレモン、ドリンクがついてお値段そのままだなんてお得ですね。

「カレーライス」は辛さ無料!

スープカレーをベースに、玉ねぎをたっぷり入れてとろみをつけたひき肉の「カレーライス」は、好きな辛さまで無料で段階をあげられるのうれしいサービス付き。こちらも平日はライス、ミニサラダ、カットレモン、ドリンクが無料でつきますよ。

店舗情報

■店舗名:ベジスパ(Vegetable Spice)
■最寄駅:西鉄福岡(天神)駅
■住所:福岡市中央区警固1-15-53エリーナプラザ天神南2F
■電話番号:092-716-0688
■ランチ:11:00~14:30(土日祝はランチタイムなし)
■ディナー:14:30~翌1:00(L.O.24:30)
■定休日:盆、年末年始、その他不定休
■喫煙・禁煙:分煙(11:00~15:00は禁煙)
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40019407/
■公式HP:http://vegespa.os358.net/

5. お得なビュッフェ付き♩「バールヴィータ(Bar Vita)」

西鉄福岡駅から徒歩数分。天神国体道路沿いにある「バールヴィータ(Bar Vita)」は、若い女性を中心に人気のカフェです。おしゃれな外観は、まるで海外の一角のようですね。外にはオープンテラスがあり、晴れた日はそちらも人気です。
店内は黒をアクセントに使った、シックでかっこいい空間。テーブル席とカウンター席があり、席によっては外の音や景色が楽しめる開放的なところも素敵です。ライトが少な目なので、夜にはまたぜんぜん違った雰囲気になるそうですよ。

「エッグベネディクトランチ」がおしゃれ!

ランチはいくつかありますが、なかでもめしあがっている人が多かったのがこちらの「エッグベネディクトランチ」。マフィンにベーコン、アボカド、ポーチドエッグを乗せて自家製ソースで仕上げた定番メニューです。

ランチを注文するとサラダ、パン、ドリンクがビュッフェスタイルで楽しめるとことも人気の秘密なのだとか。

「パスタランチ」もビュッフェ付き♩

福津・宗像産の旬野菜などがふんだんに入った、日替わりの「パスタランチ」もおすすめランチのひとつ。こちらもビュッフェがついてくるので、思う存分ランチを味わうことができますよ。12時までの来店でしたら予約ができるので、事前に電話で連絡をいれておくと入店がスムーズです。

店舗情報

■店舗名:バール ヴィータ (Bar Vita)
■最寄駅:西鉄福岡(天神)駅
■住所:福岡市中央区今泉2丁目5-17
■電話番号:092-739-3393
■ランチ:11:30~16:00
■ディナー:17:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
■定休日:不定休
■喫煙・禁煙:分煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40027536/
■公式HP:http://bar-vita.com/tenjin_shop/

子連れOK!ママランチにおすすめのお店

お子さんが小さいと、なかなか悩ましいランチ選び。一緒にゆったり外食を楽しむのは、ママの夢ですよね。ベビーカーOKのレストランから、キッズメニューありのお店まで、おすすめを5店ご紹介します。

1. 個室でゆったり「和 こじま」

渡辺通駅から渡辺通り沿いに徒歩数分。路地をはいった先にある「和 こじま」は、魚料理が評判のお店です。一見マンションのようで通り過ぎてしまいそうですが、実は地元ではとっても有名なお店なんですよ♩
店内はカウンター5席とテーブル2席のほかに、掘りごたつや個室も完備。子どもがぐずってしまっても、お部屋が分かれていれば安心です。お昼は禁煙なので、煙を心配する必要がないところもうれしいですね。

インスタ映えは「海鮮丼」がピカイチ

ランチで人気なのは、新鮮な魚介がたっぷり乗った「海鮮丼」。小鉢、漬物、汁物がついて880円と大変リーズナブルです。ネタはどれも美しいツヤがあり、卵はふわふわ。盛り付けもきれいなので、インスタ映え抜群ですよ!

「天然鯛丼」も上品なお味

鯛がお好きでしたら、ぜひ「天然鯛丼」をめしあがってみてください。新鮮で弾力のある鯛のお刺身を、特製のゴマダレでいただく贅沢な逸品です。こちらも汁物、漬物、小鉢がセットになっていて、満足度抜群ですよ。

店舗情報

■店舗名:和 こじま
■最寄駅:渡辺通駅
■住所:福岡県福岡市中央区高砂1-11-8 今西ビル 1F
■電話番号:092-525-0520
■ランチ:11:30~13:30
■ディナー:17:30~21:30
■定休日:日曜日
■喫煙・禁煙:ランチ禁煙、ディナー喫煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40027232/
■公式HP:http://www.wa-kojima.jp/

2. お子さまプレートあり!「リストランテ アソ(ASO)」

西鉄福岡駅から徒歩2分、レソラ天神4階にある「リストランテ アソ(ASO)」。ウェディングでもよく利用される、美しく繊細なお料理で人気のイタリアンレストランです。
落ち着いた色合いの店内は、派手さはなくシックで上品な雰囲気。広々としているフロアには、テーブル席が並びます。もちろん個室の用意もあり、前日までに予約を入れれば2~6歳向けのお子さまプレートも用意してくれるそうですよ。

コスパ重視なら「Menu Pranzo」

ランチはすべてコースメニューとなっていて、3段階からランクをチョイスできます。こちらは一番リーズナブルな「Menu Pranzo」。前菜2種にパスタ、デザート、コーヒー、小菓子がついた、ちょっと贅沢したいときにぴったりなランチです。

特別な日には「Menu Gioia」贅沢に

特別な日には、もうワンランク上の「Menu Gioia」がおすすめ。先ほどのコースに、さらに魚料理or肉料理がついた贅沢なランチです。メニューの詳細は時期によって変わりますが、全コース公式サイトでチェックできますよ。

店舗情報

■店舗名:リストランテ アソ(ASO)天神店
■最寄駅:西鉄福岡(天神)駅
■住所:福岡県福岡市中央区天神2-5-55 レソラ天神 4F
■電話番号:092-724-0600
■ランチ:11:30~13:30
■ディナー:17:30~20:30
■定休日:無休
■喫煙・禁煙:完全禁煙(店外同フロアに喫煙スペース有)
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40028249/
■公式HP:https://www.hiramatsurestaurant.jp/aso-tenjin/

3. ベビーカーOK「ディーン アンド デルーカ マーケットテーブル」

http://macaro-ni.jp/42873

Photo by macaroni

ベビーカーでショッピングしていると、飲食店に入りにくいことってありますよね。福岡天神駅そばにあるソラリアプラザの地下2階「ディーン アンド デルーカ マーケットテーブル」は、そんな時でも来店しやすいなゆったりめのレストランカフェです。
実はこちら、関東や関西にも展開する食のセレクトショップ「ディーン アンド デルーカ(DEAN&DELUCA)」直営のレストラン。おいしいパンやスイーツ、九州産食材を使った世界各国の料理が楽しめます。

スタイリッシュな店内には、テーブル席のほかにソファー席もあるのでゆっくり食事が楽しめますよ。

アボカド、トマト、ベーコンのサンドウィッチ

「アボカド、トマト、ベーコンのサンドウィッチ」は、ボリュームのあるサンドイッチ&ポテトにサラダとドリンクがついたセットランチ。美しい断面が、乙女心をくすぐりますよね♩香ばしいベーコンにねっとりとしたアボカドが好相性!トマトの酸味が絶妙なアクセントになっています。

「本日のパスタ」はもちもち生麺!

生パスタを使用した「本日のパスタ」は、もちもちの食感が女子に人気のランチ。こちらにはサラダ、ドリンクのほかにベーカリーもセットになっていて、ボリュームもばっちりです。内容は週替わりとなっていますので、飽きることもありませんよ。

店舗情報

■店舗名:ディーン アンド デルーカ マーケットテーブル(DEAN&DELUCA)
■最寄駅:西鉄福岡(天神)駅
■住所:福岡県福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザB2
■電話番号:092-739-0207
■ランチ:11:00~17:00
■ディナー:17:00~22:00 (L.O.21:00)
■定休日:不定休
■喫煙・禁煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40042081/
■公式HP:http://www.deandeluca.co.jp/

4. 子どもも食べやすい「釜めしビクトリア」

子どもと取り分けランチを楽しみたいときは、小さいお子さんでも食べやすい釜めしのお店はいかがでしょうか?地下鉄天神駅徒歩5分の場所にある「釜めしビクトリア」は、福岡産米を100%使用した博多で最初の釜めし専門店です。
店内はバリアフリーになっていて、ベビーカーでもらくらく入店可能。全席テーブル席ですが個室もあり、大人数での貸し切りにも利用できます。フリーWi-Fiスポットが完備されているのもうれしいですね。

「ごもく釜めし」は具沢山!

女性に特に人気なのは、具沢山な「ごもく釜めし」。えび、たまご、鶏肉などいろいろな具材からでた出汁で、奥行きのあるやさしい味に仕上がっています。

平日は「Aランチ」がお得!

平日15時までの来店でしたら、8種類から選べる釜めしに小鉢、サラダ、赤出汁がついた「Aランチ」はいかがでしょうか?お子さんと一緒に食べるのであれば、釜めしは取り分けやすい「そぼろ」がおすすめです。甘めの鶏ミンチと細かい炒り卵のふわふわ感がたまりませんよ。

店舗情報

■店舗名:釜めしビクトリア
■最寄駅:地下鉄天神駅
■住所:福岡県福岡市中央区天神2-7-144 新天町商店街北通り
■電話番号:092-771-4081
■ランチ:11:00~15:00
■ディナー:15:00~20:30(L.O.20:00)
■定休日:12月31日、1月1日
■喫煙・禁煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40002691/

5. お子さま椅子完備「ハカタ オノ(HAKATA ONO)」

地下鉄天神駅から徒歩5分。IMS13階にある「ハカタ オノ(HAKATA ONO)」は、女性に人気の創作中華料理店です。天神餃子総選挙2017やスイーツ総選挙などでも賞を受賞している、実力派のお店でもあります。
落ち着いた店内は、大きなテーブル席や長いカウンター席が特徴的。駐車場も完備されており、車での来店も可能です。テーブル個室やお子さまメニュー、お子さま用椅子の用意があるのもうれしいですね。

HAKATAONE的「麻婆丼」

SNSのなかでも特に評判だったのがこちらの「麻婆丼」。店自慢のお豆腐とピリ辛な餡が、ぐつぐつと煮えた状態で提供されます。サラダバー、ドリンクバー、スープもついて満足度もばっちり!子供のお世話に時間をとられることが多い外食時、冷めにくいところもポイント高めです。

「国勝餃子」も食べなくちゃ!

しかし、こちらのお店に来たら天神餃子総選挙で見事優勝した「国勝餃子」も外せません!手作りの皮は気温に合わせて作り方を変える本格手練り派。餡はにんにくやニラなど匂いが強いものが少な目で、女性にも食べやすい配合となっています。

ひと口頬張ればじゅわっと旨味が広がるので、なにもつけなくてもおいしいですよ。デザートにはスイーツ総選挙第3位に輝いた「キャラメルグラッセ」(630円)がおすすめです。

店舗情報

■店舗名:ハカタ オノ (HAKATA ONO)
■最寄駅:地下鉄天神駅
■住所:福岡市中央区天神1-7-11 イムズビル13F
■電話番号:092-731-3908
■ランチ:平日 11:00~15:00/土日祝 11:00~16:00
■ディナー:16:00~25:00
■定休日:不定休(イムズ定休日に準ずる)
■喫煙・禁煙:喫煙可(~16:00までは禁煙)
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40006839/
■公式HP:http://hakataono.com/

天神グルメをランチで堪能♩

福岡といえば明太子や博多ラーメンのイメージでしたが、天神エリアには意外とカフェや和食のお店も多かったですね。ぜひ天神へおでかけの際は、シーンに合わせて活用してみてください。また行きたくなる、お気に入りのお店が見つかりますように!
▼福岡でおいしいものを食べたいあなたへ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー 夏野菜 まとめ

暑い夏に食べたくなるカレーに、旬のなすをプラスしてみませんか?トマトやパプリカなどの夏野菜を炒めて作るカレーは絶品です。今回はキーマカレーからベジタブルカレー、本格タイカレーになすを使ったレシピを20選ご紹介…

豆腐 レシピ まとめ

ほっと温まるスープに「豆腐」を入れてみませんか?そのたんぱくな味ゆえに、中華風のわかめスープや、洋風のポタージュにも使える食品なんです!今回は、豆腐スープを和洋中の味付け別に20選紹介します。味噌汁とは違う使…

レシピ 和食 まとめ

味噌汁を毎日食べるという人は、どうしても具材に困ってしまいますよね。そこでおすすめなのが「なすの味噌汁」です。焼きなすや皮なしを使ったレシピなど20選ご紹介します。汁が黒くならない方法できれいに仕上げましょう。

レシピ まとめ

いわしを使った人気料理といえば、やっぱり蒲焼き!いわしには栄養素がたっぷり含まれているので、健康にも良い食材なんですよ。そこで今回は、いわしの蒲焼きの基本の作り方や、丼や味付けに工夫したアレンジレシピをご紹介…

スープ レシピ サラダ まとめ

見かけは鮮やかでも、単品では物足りないナポリタン。付け合わせに困る……という経験はありませんか?今回は、そんな時におすすめのサラダやスープなどを15品、厳選してご紹介します。ナポリタンの日にぜひこのレシピを参…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン 荻窪 東京 まとめ

意外と知られてないですが、荻窪はラーメンの激戦区です。 そのなかでもおすすめの五店を紹介します。

テラス まとめ

今年もあっづい夏がやってくるぅーヽ(゚∀゚)ノ やっぱ夏といえばビーチですよね!! 海人のみなさん、せっかく行くなら「海の家」をアップデートした「ビーチハウス」がオススメですよ! 外観内装への気遣いはもちろ…

専門店 パイ まとめ

ミートパイはオーストラリアの国民食。日本ではなかなか見かけませんが、ミートパイ専門店があるんです。今回は、東京を始めとして、全国にあるミートパイ専門店をまとめています。一度たべたら夢中になる人も多いというミー…

富山 お土産 まとめ

北陸新幹線がついに開通して、東京から富山まではなんと2時間半ほどで行けちゃうんですよ♡富山といえば「白エビ」が有名ですよね!富山では、白エビを使った様々な料理があるんです☆今回はお土産にもピッタリな商品を7つ…

京都 お土産 お菓子 まとめ

京都にはステキなお土産がたくさんあります。老舗の人気和菓子から、ちょっと目新しいスイーツ、オシャレな京コスメや伝統雑貨など、バラエティに富んでいます。買って帰れば「京都ツウ!」と思われること間違いなしの、人気…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

揚げ物 まとめ

揚げ物もカラッと揚がる、メリリマの米ぬか油を使ってみませんか?加熱調理に強く、体にもやさしい、美肌効果も期待できる奇跡の油です。どのような点がすぐれているのか、購入方法などご紹介。毎日使うんですから、いい油を…

神戸 カップケーキ チョコレート

兵庫県神戸市にある「JiJi(ジジ)」は小ぶりのとても可愛らしいカップケーキの専門店です。いくつか可愛らしいチョコレートも売られています。可愛らしい外観、ケーキのデザイン、色合い全てに女性を中心に虜になる方が…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...

ページTOPに戻る