ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

なめらかな口どけで知られるMOW(モウ)シリーズに、夏季限定発売の限定フレーバー「MOW宇治抹茶」が仲間入り!レギュラーフレーバーとして以前から販売されている「MOW宇治抹茶」といったいどこが違うのか、食べ比べてレポートします!

MOW 宇治抹茶(夏季数量限定)発売!

MOW 宇治抹茶(夏季数量限定)発売!

Photo by macaroni

森永乳業のアイスブランド「MOW(モウ)」シリーズに、限定フレーバー「MOW宇治抹茶(夏季数量限定)」が仲間入り!

「え?宇治抹茶って前からあったじゃん」と思ったあなた、そのとおりです。MOWといえば、独自の低温急速フリージング製法によるなめらかでキメの細かい食感と、乳化剤や安定剤を使用しないシンプルな製法が特徴。宇治抹茶らしいふくよかな香りに満ちた味わいは、この商品ならではのものですよね。

MOW(モウ)シリーズには定番フレーバーとしての「宇治抹茶」があるんですが、今回発売されるのはそれとは違う商品。2種類の異なる特徴の宇治抹茶が使用された新作カップアイスなんですよ。
MOW 宇治抹茶(夏季数量限定)発売!

Photo by macaroni

左が今回発売された新作で、右がおなじみの「モウ宇治抹茶」。パッケージだけでなく、アイスの見た目も全然違いますね。
レギュラーフレーバーの「モウ宇治抹茶」と新作の「モウ宇治抹茶(夏季数量限定)」、いったいどのくらい違うのか、食べ比べてみました。

夏季限定の「MOW宇治抹茶」を食べてみた!

夏季限定の「MOW宇治抹茶」を食べてみた!

Photo by macaroni

まずは新作を実食してみます!厚紙でできたパッケージを外し、カップの中身を確認。
夏季限定の「MOW宇治抹茶」を食べてみた!

Photo by macaroni

今回の新作は2種類の抹茶アイスでできているため、表面に白と緑からなるグラデーションが描かれています。
夏季限定の「MOW宇治抹茶」を食べてみた!

Photo by macaroni

大きな塊を口に含むと、ふわっと広がる宇治抹茶の香り。焙煎された宇治抹茶を使用しているせいか、芳しさが感じられます。
その分ミルク感はやや存在感を失っていますが、抹茶の旨みや薫りを楽しみたいという方ならきっと満足できる仕上がり。また、食べるたびに2つのアイスのバランスが変わるので、味に飽きずに最後まで食べることができました。

「MOW宇治抹茶(レギュラー)」との違いは?

「MOW宇治抹茶(レギュラー)」との違いは?

Photo by macaroni

好きな方、多いんじゃないでしょうか。レギュラーフレーバーの「MOW宇治抹茶」。新作との味の違いを確かめるため、定番もいただきます。
「MOW宇治抹茶(レギュラー)」との違いは?

Photo by macaroni

抹茶色のアイスが、カップの縁までみっちりと詰められています。なめらかなアイスは冷凍庫から出したばかりでもふんわりとしていて、やわらかそうな印象。最初に見比べた通り、夏季限定バージョンのMOWとは見た目がずいぶん違いますね。
「MOW宇治抹茶(レギュラー)」との違いは?

Photo by macaroni

たっぷりとスプーンですくって口の中に放り込みました。宇治抹茶らしい豊かな香りが口いっぱいに広がりますが、それでいて苦味はほとんどありません。ミルクのコクと風味が豊かで、口どけのよさも魅力的。
定番の「MOW宇治抹茶」は、品質本位の茶づくりに定評のある宇治丸久小山園の宇治抹茶を複数種類ブレンドして作られていて、旨み、渋み、苦み、香りなどの宇治抹茶の魅力が際立ったアイス。

一方、今回の新作で使っている宇治抹茶は丸久小山園のものですが、まろやかな旨みが特徴の蔵出し抹茶と、"芳ばしい薫り"が特徴の焙煎抹茶を混ぜ込んだ2種類のアイスを不規則に詰めているとのこと。どうりで、芳しさや複雑な味の変化を楽しむことができたんですね。

抹茶好きなら新作は要チェック!

抹茶好きなら新作は要チェック!

Photo by macaroni

というわけで、限定フレーバー「MOW宇治抹茶(夏季数量限定)」は、レギュラーの「MOW宇治抹茶」よりも複雑な抹茶の旨みと薫りを味わえるアイスでした。どちらが上というわけではありませんが、抹茶アイス好きなら一度は試しておきたい仕上がりです。

なお、「MOW 宇治抹茶(数量限定)」販売中は「MOW 宇治抹茶」の販売は休止となるそうなので、食べ比べて楽しみたいという方は、ぜひ今のうちにレギュラーの方を購入して、限定フレーバーの発売を待っていてくださいね。
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。
MOW 宇治抹茶(夏季数量限定)
価格:130円(税抜)
容量:140ml
発売日:2017年6月12日(月)
販売場所:全国のスーパーマーケット、CVS、一般小売店

成分表示

エネルギー:208kcal
たんぱく質:3.6g
脂質:8.8g
炭水化物:28.6g
ナトリウム:42mg

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

チーズ ラーメン

2017年8月14日(月)、チキンラーメン「トリプルチーズ」が発売されました。チキンラーメン発売60周年を記念した特別な商品で、3種のチーズを贅沢に使用しているんだとか!チーズ好きなら見逃せませんね。実食レビ…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません…。そこで…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

高級食材にして日本三大珍味のひとつ、からすみ。お土産でいただくことが多いかもしれませんが、なかなか口にすることがないため、味や調理方法がわからないという方も多いかもしれません。そんなあなたは、ぜひこれを読んで…

ニンニクを食べたあと気になるものといえば、臭いですね。焼肉を満喫した帰り道でやたらと視線を感じる……そのいたたまれなさは2度とは体験したくないものです。でもその臭い、実は簡単に消臭できるんですよ。驚きの方法を…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る