ローディング中

Loading...

肉汁と濃厚チーズのコンビがたまらない「チーズハンバーグ」。タネの中に入れたり、タネの上にチーズをのせるだけでもおいしいですよね。今回は、「ガスト」の再現レシピ、チーズINやチーズのせ、煮込み系レシピを20選紹介します。

濃厚!チーズハンバーグの作り方♩

ハンバーグは使う肉から具材まで。本当にいろいろなバリエーションがあり、家でもお店でも、和洋中どんなときでも楽しめる人気のメニューですよね。そんなハンバーグですが、チーズハンバーグは外にのせても、タネの中に入れてもおいしいのでおすすめです。有名ファミリーレストランの『ガスト』でもチーズハンバーグは、4種のチーズを使っていて、とても人気があります。

今回はハンバーグの中でも、特に人気のあるチーズハンバーグのレシピを20選紹介したいと思います。

チーズインハンバーグの人気レシピ10選

1.ガスト風チーズINハンバーグ

先ほど紹介のあったガストのチーズハンバーグはおうちでも再現することができます。チーズはチェダーチーズを使用しています。豆腐とパン粉をたっぷりと使っているのでふわふわでボリュームたっぷり。

2.ガーリックバター醤油ハンバーグ

ガーリックバター醤油で味付けしてあり、濃厚でパンチがあります。中からとろ~りと出てくるチーズがまろやかにもしてくれ、ガリバタ醤油との相性抜群です。肉汁からもチーズの風味が感じられ、やみつきになること間違いなしです。

3.モッツァレラチーズインきのこソースハンバーグ

卵の代わりにマヨネーズを加えているので、コクがあり、とてもジューシーに仕上がっています。ソースにきのこもたっぷり入っているので、食べ応え抜群です。チーズは時間が経つとかたくなってしまうので、熱々のうちにいただきましょう。

4.包み焼きチーズインハンバーグ

オーブンでじっくりと焼いた包み焼きハンバーグです。できあがったあと、アルミホイルをあけるととてもいい香りが。まるでお店のような仕上がりです。一緒に焼いた野菜も、お肉の旨みをしっかりキャッチしているので、おいしさ倍増です!

5.クリーミーソースのチーズインハンバーグ

ハンバーグはケチャップ系などしっかりとした味のソースが多いのですが、こちらのソースはクリーミーソースという名前なだけあって、生クリームの濃厚さと優しい味が特徴的。蒸し焼きにしているので、ふんわりとした仕上がりになっています。

6.小松菜チーズハンバーグ

子供が苦手とする緑黄色野菜も、チーズとハンバーグを使って克服。もちろん大人もおすすめです。緑黄色野菜の中でも特に、小松菜はくせがなく、柔らかいので誰でも食べやすいです。チーズを加えることによって野菜の風味が抑えられるので、野菜が苦手という人でも大丈夫かも!

7.塩昆布チーズハンバーグ

ハンバーグは具材を切って炒めてこねて……と時間がかかりがちな料理。しかし、塩昆布を使えば簡単に時短で作ることができます。中に入れたチーズや塩昆布は、元々しっかりと味がついているので、ソースがなくてもおいしくいただけます。

8.いわしのふわふわハンバーグ

DHAが豊富のイワシを使ったハンバーグになります。青魚が苦手な方も、ハンバーグにすることによって食べやすくなるのでおすすめです。生臭さが気になるかと思いますが、チーズがプラスされることによって風味がまろやかになり、イワシのにおいは気になりません。

9.干し椎茸でイタリアンハンバーグ

コク出しのチェダーチーズと野菜、そしてチーズをたっぷり入れたハンバーグタネを干し椎茸にのせています。干し椎茸の大きさに合わせているので、小さめ、そして野菜で彩りも鮮やかなので、お弁当にもぴったりです。

10.丸ごとカマンベールハンバーグ

豪快にカマンベールチーズを丸ごと1個使ったチーズハンバーグになります。なので、完成形が普通のハンバーグより大きくなります。蓋をしてしっかりと火を通してください。ナイフで切る瞬間を楽しんでいただいてください。

チーズのせハンバーグレシピ6選

1.お弁当にピッタリ!ごハンバーグ

見た目がとってもかわいらしいこちらのハンバーグ。チーズは上にのせるだけなので、簡単に作れます。おしゃれなピンで留めて、お弁当に入れるのもGOOD!チーズがとろ~りと溶けるようにするには焼くときに、フライパンに蓋して加熱することがポイントです。

2.チーズカレーハンバーグ

チーズ、カレー、そしてハンバーグ、間違いない組み合わせです。カレー粉が、味にスパイスをプラスしています。具材には小さく刻んだキャベツをたっぷりといれているので、風味もあり、噛めば噛むほど甘みも感じられます。カレーのスパイスがきいていますが、お子さんでも食べやすい優しい味です。

3.チェダーチーズのせオニオンソースハンバーグ

フライパンに残った肉汁を最後まで無駄にしないこちらのレシピ。玉ねぎのみじん切りは色が変わるまでしっかりと炒めているので、ソースとして使っても、とても風味も味も豊かになっています。じっくりと煮込むくらい時間をかけて作るのが、おいしく作る秘訣です。

4.ピザ風ハンバーグ

ハンバーグを焼いて、上にはピザにのせる具をたっぷりと、もちろんチーズものせて。最後に蒸し焼きにします。色合いもとても鮮やかで、食卓も華やかになります。具材はお好みによってアレンジすることもできます。

5.ジャンボホワイトハンバーグ

炊飯器で作るジャンボハンバーグです。見た目はまるでケーキのようで、ホームパーティーなどでも大活躍間違いなしです。上にのせるのは、チーズだけではなく、ホワイトチーズソースなのでよりとろ~りとした仕上がりになります。

6.健脳チーズハンバーグ

牛もも肉と鶏レバーという珍しい肉を使ったハンバーグになります。レバーのおかげで記憶力がアップするかも?! クセが強いお肉の組み合わせなので、チーズをプラスすることによって、クセが抑えられ、食べやすくなっています。

チーズハンバーグ煮込みレシピ4選

1.トマト煮込みのチーズハンバーグ

煮込みハンバーグでもチーズをインしてよりまろやかに。ハンバーグを焼いているときに、中まで火が通っていなくても、ソースと一緒に煮込むときに火が通るので、安心してください。トマトソースの酸味が食欲をよりかきたててくれます。

2.豆腐煮込みハンバーグ

ひき肉の量を減らし、豆腐をプラスすることによって、大幅にカロリーダウンすることができます。豆腐を使うことによって、ふわふわ感が増します。豆腐を使っているとわからないくらい本格的な味と食感です。

3.白出汁の煮込みチーズハンバーグ

今が旬の芽キャベツやブロッコリーも入れた、野菜たっぷりの煮込みハンバーグ。ホワイトソースで煮込むときは、弱火で軽く煮込んでソースと一緒に召し上がってください。スキムミルクまたは豆乳でできます。豆乳の場合は煮込むと分離するので煮込まないように注意しましょう。ハンバーグには高野豆腐を使っているのでヘルシーですよ♩

4.おからの煮込みチーズハンバーグ

調理法によっては、淡白でぱさぱさな味になりがちな、鶏胸肉、おからもトマトソースとチーズで食べ応えをアップしたハンバーグになります。食物繊維もたっぷりです。おからが入っているのでふわふわに仕上がり、食感もとても優しく柔らかいです。

チーズハンバーグを堪能しよう!

いかがでしたでしょうか。チーズハンバーグは本当にたくさんのアレンジ方法があり、飽きることなく楽しむこともできます。時間がかかるものから、時短レシピまで。焼いたり煮込んだりとレパートリーは無限大です。

ぜひいろいろなチーズハンバーグを作ってみて、お気に入りのレシピを見つけてみてください。そして、自分流のアレンジもして、楽しんでみてくださいね。
▼チーズがなくてもOK!おすすめハンバーグレシピ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

作り置き レシピ お弁当 まとめ

平日のお弁当作り、夕飯のおかずに困っている主婦はたくさん!でも、冷蔵庫に作り置きがあればあとはメインを考えるのみ。こんな嬉しいことはないですよね。今回は作り置きレシピの人気レシピを厳選。冷凍保存もできる便利な…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

レシピ うどん まとめ

食欲が落ちる夏は、冷たい麺が恋しくなりますね。今回は、人気のぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介!定番のめんつゆ、醤油を使うレシピから、ナンプラーやオリーブオイルを変わり種まで、多彩な味付けで飽きずに楽しみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

京都 お土産 お菓子 まとめ

京都にはステキなお土産がたくさんあります。老舗の人気和菓子から、ちょっと目新しいスイーツ、オシャレな京コスメや伝統雑貨など、バラエティに富んでいます。買って帰れば「京都ツウ!」と思われること間違いなしの、人気…

和歌山 お土産 お菓子 まとめ

和歌山県といえば、南紀白浜、熊野古道、龍神温泉、アドベンチャーワールドと、大人から子どもまで楽しめる魅力的なスポットがいっぱい!楽しんだあとに欠かせないのはお土産ですよね。自分用でも渡しても喜ばれる、おいしい…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る