ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは「鶏肉の梅照り焼き」のレシピです。いつもの照り焼きに梅を加えることで大変身!ほどよい酸味がプラスされて、ご飯もススみます!動画を見ているだけでお腹が空いてしまいますよ♪

材料(2人前)

調理時間:20分

・鶏もも肉:2枚(500g) 
・塩こしょう:少々(下味用)
・ししとう:8本
・サラダ油:大さじ1杯(フライパン用)

<合わせ調味料>
☆梅干し:2粒
☆酒:大さじ2杯
☆みりん:大さじ2杯
☆しょうゆ:大さじ2杯

<トッピング>
・白髪ねぎ:適量
・大葉:適量

下ごしらえ

・鶏もも肉は、余分な脂と皮を取り除きます。
・梅干しは、種を取り除いて包丁でたたいておきます。
・ししとうは、破裂しないように縦に切れ目を入れます。

作り方

①鶏もも肉は、塩こしょうで下味をつけます。

②ボウルに☆を入れて混ぜ合わせます。

③フライパンをサラダ油を引いて中火に熱し、鶏もも肉を皮目を下にして焼き、皮がパリッとなり焼き色がついたら裏面も同様に焼きます。

④キッチンペーパーで余分な油をふきとり、ししとうを入れてしんなりしたら、②の合わせ調味料を入れて煮詰めます。

⑤全体に照りが出て、とろみがついたら完成です!器に盛りつけたらお好みで白髪ねぎと大葉をトッピングして召し上がれっ♪

コツ・ポイント

調味料と梅干しを先に合わせておくことで梅の風味が全体に広がります。余分な油を拭き取りながら鶏肉を焼くとおいしく仕上がりますよ!
▼「鶏もも肉」でこんなステーキも作れますよ♪
▼「鶏胸肉」の人気レシピも合わせてチェック!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る