ローディング中

Loading...

簡単に作れておいしいトマト煮込みは、毎日のおかずはもちろん、おもてなしにもおすすめのメニューです。定番のチキンやハンバーグをはじめ、野菜や魚のトマト煮込みのレシピもご紹介します。特別な日のために、作り方をマスターしておきましょう!

トマトで煮込んでご馳走メニュー♩

いつもの食材をトマトで煮込むだけで、特別感のある料理に大変身!ほどよい酸味がきいたトマト煮込みは、野菜やお肉だけでなく、魚にもよく合います。

そんなトマト煮込み料理、あなたのレパートリーに入っていますか?
今回は、チキンやハンバーグといったものはもちろん、魚介を使ったものなどバラエティー豊富にご紹介!きっと、あなたの好みにあったひと皿が見つかるはずですよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

やわらかチキン(鶏肉)のトマト煮込み5選

1. 圧力鍋で!白菜と鶏もも肉のトマト煮込み

【トマト缶使用】
白菜の甘さが引き立つ、圧力鍋におまかせのトマトチキン煮込みです。彩りを添えるブロッコリーも下茹でなしでOK。具材を切って入れるだけ、時短で作ることができるので、時間がない時やお客さまをお迎えする際などにおすすめです。

野菜のうまみもたっぷりで、年配の方から子どもまでおすすめできるひと品。

2. 鶏肉のトマトチーズ煮込み

【生トマト使用】
鶏もも肉、トマト、チーズだけで作る、シンプルなチキントマトです。鶏もも肉はフライパンで焼いてから煮るので、肉のうま味がしっかり残り、とろっとしたチーズとよく合います。たっぷり作って食べてもおいしくいただけますが、パスタなどの際、小皿でちょっとずつ出してもおしゃれですよ。

3. 鶏手羽とごぼうのトマトチーズ煮

【トマト缶使用】
鶏とごぼう、人気の組み合わせのトマト煮です。鶏肉は手羽元を使うので、コラーゲンがたっぷり。女子会の料理におすすめです!

ごぼうを使うので時間がかかりそうに思われますが、鶏手羽元に塩こしょうをなじませている間に準備ができます。お皿に盛ったあと、パセリを散らして彩りを添えましょう。

4. フライパンで作る、ズッキーニと鶏もも肉のトマト煮込み

【トマト缶使用】
ズッキーニが好きな方におすすめのチキントマトです。1cm厚に切ったズッキーニの食感と、鶏もも肉とベーコンのうま味がマッチ。フライパンで作ることができ、調理時間も短めなのもポイントです。

ズッキーニの旬である夏におすすめ。おもてなしの際にパパっと作って出すこともできます。

5. 炊飯器で作る、鶏肉と野菜のトマト煮込み

【トマト缶使用】
チキントマトをいっぱい食べたい!という時におすすめのレシピです。鶏もも肉のほか、じゃがいも、玉ねぎ、きのこと具材たっぷり。フライパンで鶏もも肉に焼き目をつけたら、具材をすべて炊飯器に入れてスイッチオンするだけなので楽々です。ホロホロの肉とやわらかい野菜をおいしく食べられます。

肉汁じゅわっ♩トマト煮込みハンバーグのレシピ5選

1. シンプルトマト煮込みハンバーグ

【トマト缶使用】
我が家の定番!にできる、基本のトマト煮込みハンバーグです。ハンバーグに入れる玉ねぎは、甘みがある飴色玉ねぎ。作るのに時間がかかりそうな飴色玉ねぎですが、レンジを使って作るので、時短・簡単に作ることができます。

子どもはもちろん、年配の方にもおいしいと言ってもらえるハンバーグです。

2. 野菜たっぷり♩トマトソース煮込みハンバーグ

【トマト缶使用】
ハンバーグにもトマトソースにも玉ねぎが入っている、玉ねぎの甘みをじっくり味わえる煮込みハンバーグです。きのこやナスなどがたっぷり入っているので、味に深みがありボリュームも◎ おなかも満足する一品です。パンにもごはんにも合い、お客さまにもおすすめできるレシピですよ。

3. チーズがとろけるトマト煮込みハンバーグ

【トマト缶使用】
目が釘付けになる、ハンバーグにとろりとかかったチーズ!ハンバーグを焼き、煮込み、火を止める直前にチーズをのせるので、溶け加減が絶妙です。

インパクトがあるので、お祝いごとやおもてなしの際にもおすすめ。ハンバーグとチーズ、トマトソースのコラボレーションを楽しんでください。

4. ハンバーグの牛すじトマトソース煮込み

【トマト缶使用】
想像するだけでおいしさがわかる、トマトソースに牛すじを使ったリッチなハンバーグです。肉のうま味がたっぷりの一品は、お客様の際にぴったり。ごはんにもパンにもよく合います。

時間があれば、牛すじだけ早目に煮込んでおくのがおすすめです。ストックしておくと使い勝手も良いですよ。

5. 圧力鍋で作る、雑穀が入った煮込みハンバーグ

【トマト缶使用】
ポイントは「雑穀」と「圧力鍋」。合いびき肉に雑穀を混ぜたタネを軽く焼いたら、圧力鍋で煮込みます。レシピのように小さめに作れば、何個かお皿に盛ってもよいですし、お弁当にもぴったりです。

圧力鍋なので、煮込みは楽々♩雑穀の食感を楽しめる、ヘルシーな煮込みハンバーグです。

子供に人気!ミートボールのトマト煮込み4選

1. ミートボールのトマトクリーム煮

【トマト缶・ケチャップ使用】
おしゃれで食べやすい、ミートボールのトマト煮込みです。合いびき肉と一緒に、すりおろしのニンジンを入れるので野菜もたっぷり。トマトソースにはクリームが入っているので、コクがあり濃厚です。

ボリュームたっぷりの主菜!としてはもちろんですが、パスタのおかずとして、ちょっとだけ盛って出すのもおすすめですよ。

2. チーズ入りミートボールのトマト煮込み

【トマト缶・トマトピューレ使用】
食べてびっくり!普通のミートボールと思って食べると、中からとろっとしたチーズが現れます。みじん切りにしたソーセージと合いびき肉でプロセスチーズをくるんだミートボールは、大人も子どももビックリすること間違いなし。

チーズが入っていることは黙って、出してみてはいかがでしょう。一度で二度おいしいレシピです。

3. バジル風味のトマト煮込みミートボール

【トマト缶使用】
おもてなしの際におすすめしたいのが、風味豊かなバジルミートボールです。ミートボールをナイフで切ると、バジルの香りが立ちのぼります。

おもてなし、お祝いごとにはもちろんですが、普段のおかずにも、お弁当に入れてもおしゃれなですよ。型抜きしたニンジンなどを添えると、さらにおしゃれ度がアップ!

4. ホットプレートで作る、チーズトマト煮込みミートボール

【トマト缶使用】
大勢で食べたい、たっぷり作れるミートボールのレシピです。玉ねぎ、ニンジン、パセリの入ったミートボールをホットプレートで煮込むので、チーズがとろけるアツアツをいただけます。

子どもも大喜びしそうなレシピですが、お酒と一緒にみんなでつまんでもおいしいですよ。人が集まる時におすすめのレシピです。

鶏肉以外も!豚肉&牛肉のトマト煮込み3選

1. 豚肉と新ごぼうのトマト煮込み

【トマト缶使用】
やわらかく、風味のある新ごぼうを使ったトマト煮込みです。ごぼうにトマト?と思われるかも知れませんが、おいしさは◎

新ごぼうは皮むきなし、洗うだけでOKなので、調理時間も短めです。お皿に盛ったら、パセリなどを散らすと彩りが華やかになります。ニンニクの香りが食欲をそそる一品です。

2. アサリと豚肉のうま味たっぷりトマト煮込み

【生トマト使用】
ディナーにおすすめ!豚肉とアサリのうま味たっぷりトマト煮込みです。材料も調味料もシンプルなので、素材の味が引き立ちます。ワインにもよく合う、おしゃれで豪華なレシピですよ。

3. 牛肉のやわらかトマト煮込み

【トマト缶使用】
記念日やおもてなしにおすすめの、牛肉のトマト煮込み。牛肉は煮込む前に焼き目をつけるので、うま味がぎゅっと閉じ込められます。煮込む際に入れる赤ワインのアルコールをしっかり飛ばすのがポイント。

煮込んでいる鍋とは別に、バターで小麦粉を炒めますが、そのひと手間がぐっとおいしさを引き立てます。

魚介もおいしい!シーフードのトマト煮込み3選

1. イカと野菜のトマト煮込み

【トマト缶・トマトピューレ使用】
おいしそうなイカが手に入ったら作って欲しいひと品です。ベーコンのうま味がプラスされ、玉ねぎやほうれん草も入り、野菜たっぷり!ひと皿で海のもの、山のもの、両方いただけます。

パスタ料理のおかずとしてもおすすめですが、ショートパスタなどを入れて、主食にしてもおいしいですよ。

2. 魚介たっぷりのトマト煮込みスープ

【トマト缶使用】
お祝ごとやおもてなしにおすすめの、ゴージャスな魚介のトマト煮込みです!魚介類セットを使うと、いろいろな具材が入っているので便利。もちろん、好きな魚介を入れてもOKです。

豪華なひと品は、パスタやパン、ワインにもぴったりなので、優雅なディナータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

3. 白身魚とブラックオリーブのトマト煮込み

【トマト缶使用】
トマト煮には、白身魚もはずせません。オリーブは、熟成されたブラックオリーブを使います。日本ではあまりなじみのないブラックオリーブですが、おだやかな味わいで料理に深みが出るといわれているんですよ。

鍋ごとテーブルに出してもよし、パスタを入れてもよし、パンと一緒に食べてもよしのレシピです。

トマト煮込み料理でちょっと豪華な食卓を

トマト煮込みのレシピ、いかがでしたでしょうか。
お肉だけでなく、魚や野菜にもよく合うトマト煮は、お皿に盛っただけでお客様に出せる万能料理です。

子どもが大好きなハンバーグやミートボールだけでなく、ちょっとした工夫であっさり味に作ることもできるので、年配の方も食べやすい煮込み料理は、栄養たっぷりなのも魅力のひとつです。

バリエーション豊富なトマト煮込みには、簡単に作ることもできるレシピもあるので、いろいろ作ってみてくださいね。
▼トマト味のおいしいレシピ集めました!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ラスク

シンプルでおいしいラスクで有名な『ガトーフェスタハラダ』。実は工場見学を実施していることをご存知でしょうか?ラスクができるまでを眺めるのが楽しいのはもちろん、ここでしか食べられない限定スイーツも!ぜひ訪れてみ…

レシピ 焼きそば ランチ

「ペーパー焼きそば」とは、材料をクッキングシートにくるんでレンチンするだけで作れる、焼きそばレシピです。洗い物を削減できるエコ料理なので、おひとり様にもぴったり!今回は、そんな「ペーパー焼きそば」のレシピとア…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る