ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ジメジメ蒸し暑い梅雨の時期は、熱々の料理が嫌になることも。そんな時は、冷やして食べる料理でさっぱりしましょう。夏の元気の源となる「ミョウガ」「ししとう」「うめぼし」を使った、さっぱりとしたみぞれ煮です。

みぞれ煮は「冷やし」もイケるんです!

みぞれが降ったように見えるくらいたっぷりと大根を入れて魚や鶏肉を煮る、みぞれ煮。いろいろな具材と相性がよく、冬は具だくさんにして鍋にすると、体が芯から温まりますね。たっぷりと入れた大根おろしがおなかに優しく、さっぱりヘルシーにいただけるのもうれしい調理法です。

魚や豆腐などは温かい状態で食べるイメージが強いですが、みぞれ煮の種類によっては冷やして食べたほうがイケるんです!食欲のない時も、大根おろしならさっぱりとしていて食べやすいことってありますよね。

今回は、そんな冷やして食べるのにオススメのみぞれ煮のレシピをご紹介。爽やかな歯ざわりのミョウガをふんだんに使って仕上げました。疲れが溜まった時に食べたいししとうも入れて、おいしく夏バテ対策です。

『薬味たっぷり冷やし豚のみぞれ煮』

分量(2〜3人分)

豚ロース肉 10枚(300g)
ミョウガ 2個
ししとう 10個(1/2パック)
大根 輪切り10cm(180g)
サラダ油 小さじ2
梅 1粒
A 水 200cc
A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
A ポン酢 大さじ1

作り方

①ミョウガは千切りにする。
千切りしたミョウガは10等分しておくと、巻く時に量にばらつきが出ません。
②ししとうは軸と切り落とし、包丁で切り込みを入れる。
切り込みを入れることで、煮汁をよく含むようになります。
③豚肉を広げ、手前にししとう1本とミョウガの千切りを乗せる。
④手前からししとうとミョウガを包むようにして、端までしっかり巻く。
加熱したときに形が崩れないように、隙間のできないようしっかりと巻きましょう。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして中火で焼き色がつくまで炒める。
加熱してしばらくは触らずにじっくり焼くと、巻きつけが固定されます。
写真のように下半分が白っぽい色に変わったくらいが、焼き色がちょうよくつく頃合いです。
⑥ひっくり返して反対側も焼く。
⑦Aをフライパンに加えて、ひと煮立ちする。
大根おろしは生の状態だとアクがでて、匂いが気になることがあります。この工程でひと煮立ちすることで、匂いが出ず、すっきりとした仕上がりになります。
⑧火から下ろし、煮汁ごと容器にいれて粗熱を取る。

冷蔵庫で冷やしてできあがり!

豚巻きを並べたら、上にたっぷりのみぞれを乗せましょう。お好みで、梅肉をたたいて上に添えればできあがり!完成したての温かい状態もおいしいですが、どうせならよく冷やして食べましょう。

優しい味付けに梅肉の酸味がよいアクセント。お酒はキリッと冷えたものがよく合います。すっきりとした口当たりのあとに、鼻から抜けるほのかな香りを楽しむ冷酒と楽しみたいですね。その他、ワインや焼酎と合わせるのもおすすめ。

今日の晩酌は、よく冷えたお酒とおつまみで夕涼みなんていかがでしょうか?

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

粉もの おつまみ

時折無性に食べたくなる、ソース味の粉もの。大人になるとビールの友としても楽しめますね。「でも、晩酌にはカロリーオーバー?」なんて躊躇した時は、ぜひこのレシピをお試しあれ。小麦粉を使わず、はんぺんでヘルシーに仕…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

道頓堀 お好み焼き 大阪 まとめ

大阪といえば…やっぱりお好み焼きですよね♡大阪にお住まいの方はもちろん、観光で訪れた際にもおすすめの人気のお好み焼き屋さんを厳選してご紹介いたします♪美味しいところばかりなので、どこに行こうか迷っちゃうかもし…

ベーグル まとめ

水天宮前にあるNYスタイルのベーグルを作る「OZO BAGEL(オーゾウベーグル)」。焼きたてのベーグルに手作りのスプレッドを挟んだサンドイッチタイプが人気です♪そのままでも、少しトーストしても、たっぷりのス…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る