ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

梅雨入りも間もなく。今年も本格的な暑さがやってきます!蒸し暑い日は、ビール片手に肉三昧はいかがですか?スペアリブなら、簡単なのに華やかで食べごたえ満点!こればかりは手づかみでかぶりついちゃいましょう!

スペアリブでバーベキュー気分

暑い日は、肉料理でスタミナをチャージしたくなりますね。ガッツリした肉にかぶりついて、キンキンに冷えたビールを飲めば、汗をかいた不快感も忘れてスッキリ爽快!今回は、そんなガッツリ肉料理が食べたい日にオススメの一品をご紹介。ワンパンで10分以内にできる!バーベキュー味スペアリブのレシピです。

バーベキューソースは、特別な調味料を使わずに簡単に作ることができます。ちょっと甘めの味が肉によく合い、ビールが進むこと受け合い!「スペアリブは煮込んだり、調理が大変そう」と手が伸びづらい方にも安心のお手軽さです。お酢で煮るだけで、身がちょうどいい柔らかさに。

しかも、下茹でしたり鍋を用意する必要なし!フライパン1つで完結するので、洗い物も少なく済みます。たくさんの料理を用意しなければならないおもてなしの時にも、パパっと出したい晩酌タイムにも使えるレシピです。

ワンパン『バーベキュー味スペアリブ』の作り方

分量(2人分)

スペアリブ(骨付き豚バラ肉) 300〜400g
サラダ油 小さじ1
黒胡椒 少々
A 水 200cc
A 酢 小さじ1
B ケチャップ 大さじ1
B 中濃ソース 大さじ1
B 醤油 小さじ1
B 砂糖 小さじ1
B すりおとしにんにく 1片分
B すりおとし生姜 1片分

作り方

①フライパンにサラダ油を熱し、スペアリブを強火で焼く。
この工程では、中まで火が通らなくてもOK。こんがり焼き色がついたら、残りの面も同じように焼き付けましょう。表面を焼き付けることで、旨味を外に逃さずにすみます。
②表面をこんがり焼いたら、一旦火を止めて油を拭き取る。
肉から油が大量に出るので、キッチンペーパーで拭き取りましょう。余分な油を取り除くことで、ギトギトとした油っぽさのない仕上がりになります。
③フライパンを再度加熱し、Aを入れてひと煮立ちする。
酢水で煮ることで、肉が骨から取れやすく食べやすい柔らかさになります。
④沸騰したら蓋をして強めの中火で5分煮る。
調理器具によって火力を加減して下さい。火が強すぎると、中まで火が通るまでに煮汁が蒸発しきってしまうので注意しましょう。
⑤Bを加えて、タレに照りが出るまで中火〜強火で煮詰める。
時折箸などでかき混ぜ、肉をタレを煮絡めましょう。
⑥汁気が飛んだら、火を止めて黒胡椒を挽く。

器によそってできあがり!

できたてにかぶりついちゃいましょう!食べれば食べるほど元気になるような、スタミナ満点の一品。骨がついているだけで、こんなに簡単なのに本格的で迫力ある見た目に仕上がります。お子様から大人まで大好きな定番の肉料理ですよ。

よく冷えたビールと一緒に楽しみましょう。ポピュラーな日本のビールは勿論、黒ビールやホワイトビール、ピルスナータイプとの相性も抜群。普段飲まない種類を用意して、ビールと肉を楽しむ夜にしてみてはいかが?

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

毎月決まった食費でやりくりし、それでもおいしい料理を作るのはとってもむずかしいですよね。今回はそんな主婦の方におすすめな、作り置きやお弁当にも使える節約おかずレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

胃潰瘍との関連が深い「十二指腸潰瘍」。食べ物が通る消化管の疾病は、食べるものを気をつけないと、さらに症状が悪化してしまいます。今回は、潰瘍ができたあとはどうしたらいいのか、予防効果が期待できる食べ物などいろい…

ラスク パン レシピ まとめ

サンドウィッチを作る時に切り落としてしまうこともある「パンの耳」。しかし捨てるのはもったいない!どうせならおいしいおやつやおつまみにしてみませんか?ということで、パンの耳ラスクのご紹介です。簡単レシピなので、…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る