ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

毎年6月はオムレツ月間!今回はスパニッシュオムレツの作り方とアレンジレシピをご紹介します。炊飯器で作れる簡単レシピもありますよ♩「たまごソムリエ」の時短テクを使えば、誰でもあっという間におしゃれなスパニッシュオムレツが作れるはず!

オムレツ月間、ご存知ですか?

みなさん、毎年6月がオムレツ月間だってご存知でしたか?6月は1年中でもっともオムレツが食される月なんだそうで、鶏卵の関係企業などがこの月を中心としてオムレツの普及活動を行っているんです。さらに、6月2日はオムレツの日として日本記念日協会の認定も受けているんですよ!06月02日=06(オム)02(レツ)の語呂合わせで「オムレツと読むのです。

今回は、そんなオムレツ月間&オムレツの日にちなんで、スパニッシュオムレツの基本レシピと、知って得する時短テク、アレンジレシピをご紹介します。

1. 基本のスパニッシュオムレツ

「スパニッシュオムレツ」とは、ジャガイモ、タマネギ、などの具材を炒め、塩で味付けをした卵に混ぜ、フライパンの丸い形のまま焼き上げたオムレツのこと。

ということで、さっそく基本のスパニッシュオムレツの作り方からご紹介!

材料

・卵 2個
・牛乳 60ml
・じゃがいも 1個
・玉ねぎ 1/2個
・顆粒コンソメ 小さじ1
・塩胡椒 少々
・バター 5G
・オリーブオイル 適量
マヨネーズ 大さじ1

作り方

【下準備】
じゃがいもと玉ねぎはスライスにしましょう。ジャガイモは、変色を防ぐために少し水にさらしてください。
①バターで、じゃがいもと玉ねぎを炒める。
フライパンにバターを入れ、じゃがいもと玉ねぎを炒めます。玉ねぎが半透明になるくらいでOK!

ここで、時短テクニック

耐熱器に具材とバターを入れて、ラップをして電子レンジ500wで、1分〜1分半チン!!あっという間に、具材に火が通ります。
②コンソメと塩胡椒で味を調える。
味付けの後は、サッと混ぜる感じでOK!!
③卵と牛乳とマヨネーズを混ぜ合わせる。
卵白をしっかり切るように、混ぜ合わせましょう。
ここで、たまごテクニック!

混ぜたら、マヨネーズを加えましょう!マヨネーズを加えることで、ふわっとした食感に仕上がります!
④ ③に、炒めた具材を入れて混ぜる。
炒めた具材を少し冷まして、卵液の中に入れましょう!
⑤フライパンで焼く。
フライパンに、少し多めのオリーブオイルをひき、④を流し込みます。あとは、弱火で焼き色がつくまで焼きましょう。

焼き時間はフライパンの大きさによって異なります。
⑥お皿に移し、反対側も焼いて完成!
いい感じに火が通ったら、お皿に一度移します。
フライパンをかぶせるようにひっくり返して、裏面も焼きましょう。
裏面も焼けたら、あっという間にスパニッシュオムレツの完成です。お皿を使えば簡単にひっくり返すことができますよ。

2. 炊飯器でスパニッシュオムレツ

続いてご紹介するのは、炊飯器を使ったスパニッシュオムレツです。具材を炒める手間もなく、卵と材料を合わせて、放置するだけなので、さらに簡単!

材料

・卵 3個
・牛乳 80ml
・じゃがいも 1個
・玉ねぎ 1/2個
・ほうれん草 1束
・ミニトマト 3個
・とろけるチーズ 15g
・ベーコン 2枚
・顆粒コンソメ 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・バター 5g

作り方

【下準備】
各具材を、1cm角くらいの大きさに切っておく。
①卵と牛乳を混ぜ合わせる。
卵白をしっかり切るように混ぜ合わせましょう。混ざったらコンソメで味を調えます。
②具材を混ぜ合わせる。
切った具材を混ぜましょう。
③炊飯器にバターを塗る。
できあがったあとで取り出しやすいように、あらかじめ炊飯器にバターを塗っておきます。
④炊飯器に流し入れて、炊飯して完成!
②を炊飯器の中に入れて、あとは普通に炊飯するだけ!ほおっておくだけでできちゃうとっても簡単な作り方です。具材は、お好みでアレンジしてみてくださいね。

3. 超時短!ポテサラでスパニッシュオムレツ

続いてご紹介するのは超時短ワザ!コンビニなどで売っているポテトサラダで代用します。

材料

・卵 2個
・牛乳 大さじ6
・ポテトサラダ 120g
・オリーブオイル 適量

作り方

①卵と牛乳を混ぜ合わせる。
卵白をしっかり切るように、混ぜ合わせましょう。
②ポテトサラダを混ぜ合わせる。
卵液に、ポテトサラダを入れて混ぜます!これで、スパニッシュオムレツの素が完成!
③フライパンで焼いて、完成!
あとは、基本のスパニッシュオムレツと同様に焼けばできあがりです。具材を切る手間も炒める手間も全部省いた、超時短テクニック!この方法なら味付けもいりません。

4. 中華風!スパニッシュオムレツ

続いてご紹介するのは、アレンジレシピです。

材料

・卵 2個
・水 大さじ3
・味付けメンマ 50g
・カニカマ 3本
・しめじ 20g
・塩 少々
・ごま油 適量
・あんかけ(お好み) 適量

作り方

①卵と水を混ぜ合わせる。
卵白をしっかり切るように、混ぜ合わせましょう。
②具材を混ぜ合わせる。
卵液に具材を入れて、塩で味を調えましょう。
③ごま油で焼いたら完成!
基本のスパニッシュオムレツと同様に焼いていきましょう。できあがったら、お好みであんかけをかけて召し上がれっ!

5. トマトチーズのチキンスパニッシュオムレツ

最後にご紹介する、こちらのアレンジレシピも具材を炒める必要がありません!コンビニで大ヒット中のサラダチキンを活用します!

材料

・卵 2個
・牛乳 大さじ6
・サラダチキン(ハーブ味) 1/2個
・ミニトマト 4個
・とろけるチーズ 20g
・ブロッコリー 3個
・塩 適量
・オリーブオイル 適量

作り方

【下準備】
サラダチキンは、1cm角くらいの大きさにカットしておく。他の具材も大きい場合は、小さめにカットする。
①卵と牛乳を混ぜ合わせる。
卵白をしっかり切るように、混ぜ合わせましょう。
②具材を混ぜ合わせる。
卵液に具材を入れて、塩で味を調えましょう。
③フライパンで焼いて、完成!
基本のスパニッシュオムレツと同様に焼いて完成です。お好みで、粉チーズをふりかかて、召し上がれっ!

おわりに

いかがでしたか?オムレツにマヨネーズを加えることで、ふっくらと仕上がります。しっかりとしたオムレツがお好みの方は、牛乳なしでもOK。

今回は、様々な時短テクニック、楽チンテクニックをご紹介しました。アレンジも色々楽しめますね。

オムレツ月間の6月、ぜひいろいろなオムレツにチャレンジしてくださいね!

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、とろとろの玉子丼を作る上で味の決め手となる「つゆ」の黄金比を伝授します。さらに、ふわふわの食感を生み出すコツや、クセになるようなコクを加えるためのポイントもご紹介!

スイーツ パフェ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、電子レンジだけで作れる、超簡単でとってもおいしいカスタードクリームの作り方を伝授!さらに、カスタードクリームを使った手軽なおやつのレシピも合わせてご紹介します!

オムライス

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、ワンランク上のオムライス、「ドレス・ド・オムライス」の作り方をレクチャー!ポイントを掴めば、失敗せずにあなたにも芸術的なオムライスが簡単に作れちゃいます!さらに、ア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

チョコレート

チロルチョコの人気フレーバーきなこもちをそのままアイスバーにしたファミリーマート限定商品の「きなこもちアイスバー」。あのチロルチョコのきなこもちが忠実に再現されていると評判のようです。新食感のおいしさ、気にな…

神奈川 カフェ ランチ スイーツ

神奈川・元住吉駅にある「chai cafe(チャイカフェ)」。ほっと温まるカフェメニューはもちろん、ランチプレートやデザートプレートは、オーナーの気まぐれでメニュー内容が変わるんだとか。あなたのお気に入りカフ…

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る