ローディング中

Loading...

卵スープといえば、ふわふわでとろとろの食感がたまりませんね。子どもから大人まで大人気!今回は、ふわとろ卵スープのほぼ卵のみレシピや、和洋中にアレンジした簡単レシピをたくさんご紹介します。どれも簡単なので、メインの味に合わせて作ってみて♩

ふわふわ卵スープレシピを紹介

ふわふわでとろっとろの卵スープはほっこりしますよね。でも、味付けや一緒に入れる具材に迷うことはありませんか?これからご紹介する卵スープレシピは、定番の中華スープの素を使ったものから、チキンスープやコンソメなどを使った洋風味、だし汁を使った和風味のものまで、バリエーションが豊富です。

今回は、ほぼ卵だけのスープから、低カロリーのきのこ類、ワカメといった具材も加えるさまざまなものを選んでみました。忙しい朝食にもおすすめできる簡単レシピばかりですので、気になるレシピが見つかりましたら、ぜひトライしてくださいね。よく溶いた卵をスープにそっと注いでゆっくりかき混ぜることがポイントですよ。

超簡単!ほぼ卵だけスープレシピ4選

1. 超簡単!卵スープ

ふわふわ&とろとろ食感がおいしい卵スープをご紹介しましょう。スープは手軽な鶏がらスープの素を使用、具は卵だけ!の超簡単レシピです。とろみのあるスープに、ラー油をちょっとだけ、トッピングしてみてください。ラー油に含まれるごまとトウガラシで、ちょっとピリ辛な濃厚スープに変身します!

2. ふわトロ卵スープ

皆さんは「ウェイパー」という調味料をご存知じでしょうか。万能な中華調味料の素ととして人気がありますね。こちらの卵スープはそのウェイパーをスープベースに使っていますので、卵スープ初心者でも失敗なく作ることができますよ。ぜひお試しください。

3. かきたま汁

こちらの卵スープは、だし汁を使った和風スープになります。定番の中華風味とはまた違った優しいスープが楽しめますよ。小口切りにしたネギのトッピングも彩りを添えてくれますね。

4. 水煮コーンの卵スープ

こちらの卵スープは中華スープの素を使ったレシピです。具材は卵のほかに水煮コーンを使っていますので、朝食にもぴったり!食べるスープで1日を手軽においしくスタートしてみませんか。忙しい方におすすめのレシピです。

人気のコンソメ味!洋風卵スープレシピ7選

1. ふんわり卵のコンソメスープ

卵がぷかぷかと浮かんでいるおもしろい卵スープをご紹介しましょう。スープにはコンソメを使っていますので、洋風の仕上がりになりますね。子どもに喜ばれそうなスープですので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

2. にんにくトマトの卵スープ

タマネギやトマト、ニンニクなど、野菜をたっぷり使った卵スープです。トマトの酸味と卵の濃く、ニンニクの香りがベストマッチ!パセリのトッピングも見た目においしそうですね。ご飯の代わりにもなる「食べるスープ」のできあがり!

3. ガーリック卵スープ

こちらの卵スープは、タマネギとニンニク、ベーコンをオリーブオイルでサッと炒めます。スープはコンソメを使っています。元気が出そうな洋風スープのできあがりです。早速、作ってみませんか。

4. えのきトマトの卵スープ

こちらのスープも顆粒チキンスープの素を使っていますので洋風卵スープになります。プチトマトの鮮やかさと酸味が卵の濃くに合いますよ。時間のないときでもサッと作ることができるレシピです。忙しい朝食におすすめします。

5. もずくと卵のスープ

健康食材もずくと卵を組合せたスープです。ベースにはチキンスープの素を使っていますので、洋風の味に仕上がりますね。トッピングには真っ赤なクコの実。もずくとたまごの食感を楽しんでください。

6. 小松菜の卵スープ

緑黄色野菜がたっぷり入った栄養満点の卵スープをご紹介します。小松菜はベータカロテンやカルシウム、鉄分などが豊富に含まれいる野菜です。たんぱく質の卵とちくわでバランスGOOD!手軽に栄養補給できるスープですね。

7. セロリと卵のスープ

チキンブイヨンの素を使った洋風卵スープです。清涼感を味わえるセロリが入っています。セロリの独特な香りがちょっと苦手!という方でも食べやすいスープになっています。ぜひお試しくださいね。

献立の仕上げに♩中華卵スープ6選

1. たっぷりワカメと卵のスープ

ダイエット中の方におすすめの低カロリースープをご紹介しましょう。食物繊維やミネラルを豊富に含み、しかも低カロリーの「ワカメ」がたっぷり入っています。顆粒中華スープの素を使っているうえ、クコの実をトッピングしていますので、体によさそうな薬膳スープみたいですね。

2. 豆腐とふんわり卵のスープ

こちらの卵スープも低カロリーな豆腐とワカメを使ったスープですよ。顆粒チキンスープの素にエノキダケの旨みも入っておいしさバツグンのスープです。植物性たんぱく質や食物繊維、ミネラルもしっかりとることができますね。ダイエット中の方、夜食などにもぴったりなスープです。

3. サンラータン風

中華スープの王道「酸辣湯(サンラータン)」をご存知でしょうか。鶏がらスープの素に酸味と辛味のバランスが絶妙な卵スープです。黒酢を使うとコクと風味が深まりますよ。トッピングされたパクチーの独特な香りも魅力的ですね。

4. カリフラワーと卵のスープ

こちらはねり状になった中華スープの素を使っています。カリフラワーとカニカマを具にした珍しい組み合わせです。カリフラワーは火が通りやすいので、比較的短時間で柔らかくなります。

5. 卵とマイタケのトロミスープ

こちらの卵スープもまいたけを使っていますので、ヘルシーですよ。まいたけから溶け出した旨み成分で味もしっかりしているので、食べごたえのある卵スープです。まいたけなどのきのこ類は洗わずに使いましょう。

6. 中華卵スープ

香ばしいゴマ油が食欲をそそりる卵スープをご紹介しましょう。中華スープの素ではなく、チキンスープの素を使っているのに、ごま油によって仕上がりが中華風になっていますよ。ネギをトッピングしたとてもシンプルなスープです。

だしが効いてる♩和風の卵スープレシピ5選

1. エノキのかきたま汁

だし汁を使った和風スープをご紹介しましょう。うま味成分アミノ酸を含むエノキダケとのダブル効果で旨み倍増ですよ。さらに、エノキダケは低カロリー食材ですので、ダイエットが気になる方にもおすすめです。

2. ほんだしの和風卵スープ

こちらの卵スープには、顆粒ほんだしを使っていますので、和風味のスープになります。顆粒だしは忙しい朝食や帰宅が遅くなった時にとても助かりますね。上手に利用していきましょう。

3. 長芋と梅の卵スープ

暑い季節にぴったりな長いもと梅が入った卵スープをご紹介しましょう。長いもと梅干はどちらも滋味にあふれた健康食材として昔から親しまれています。夏バテ防止のためにも、ぜひ作ってみませんか?

4. ナメコと卵のスープ

ネバネバ食材「ナメコ」の入った卵スープをご紹介しましょう。和風のだし汁と相性バツグン!ナメコの代わりに、しめじ、エリンギなども合いますので、お試してくださいね。

5. レタスとふわふわ卵のスープ

中華料理ではよくある組み合わせ「レタスと卵」淡白なレタスと濃厚な卵が合うスープレシピです。レタスの食感を活かすためにも煮込みすぎにはご注意くださいね。仕上がりをキレイに見せるため、薄口しょう油を使うこともポイントです。

やっぱり大好き!ふわとろ卵スープ

いかがでしたか。定番の中華スープをはじめ、チキンやコンソメを使った洋風スープ、だし汁を使った和風ススープなど、気になるレシピは見つかりましたか。早速、今日から手軽なスープの素を使ってふわふわ&とろとろの卵スープにチャレンジしてみましょう!
▼たまご好きにおすすめのふわふわレシピ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

仙台 カフェ スイーツ ランチ まとめ

観光スポットでもある仙台にはおしゃれなカフェがたくさんあります!今回は仙台市内にある、思わず入りたくなるおしゃれなカフェの代表「モーツアルト」をはじめ、ランチ・スイーツに特化したカフェ、そして夜遅くまでまった…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほうれん草 レシピ まとめ

サラダほうれん草はシャキシャキした食感や、野菜そのものの味と香りが楽しめる野菜。生で食べると、独特の食感が楽しめます。サラダほうれん草ってなに?食べ方は?おすすめレシピは?今回は、サラダほうれん草についてまと…

イカ おつまみ

夏といえば花火大会にお祭り、そして屋台で買い食い!お祭りへ行くと、普段お店や家で食べているものとは違ったおいしさと出会えますね。今回は、そんな屋台グルメの中からイカ焼きをご紹介。自宅であの味が再現できちゃいま…

おがた なおこ

健美食スタイリスト/ライター 内側美人になる3つの習慣「食、運動、...

ページTOPに戻る