ローディング中

Loading...

普段、レトルトで麻婆茄子を作るという人も多いかもしれませんが、麻婆茄子は簡単に作れるんです。時短レシピや本格、ヘルシーなものなど色々ありますが、そのなかから厳選した人気レシピを紹介します。おうちで本格・簡単な中華を楽しんでくださいね。

どれを作る?麻婆茄子の厳選レシピ

中華料理のなかでも定番中の定番「麻婆茄子」。どのご家庭でも一度は作ったことあるかと思います。そんな麻婆茄子ですが、作るとなるとどうしてもワンパターンになりがちではないでしょうか。定番の麻婆茄子ももちろんおいしいのですが、ちょっとアレンジ、変わり種を使うことによって、また一味違った麻婆茄子を楽しむことができます。

今回は、誰が見ても作りたいと思えるような、いろいろな麻婆茄子のレシピをたっぷりと紹介したいと思います。

おいしく作るコツ

まず好みの仕上がりに合わせて茄子の切り方を工夫しましょう。火が通りやすいため、薄切りやくし切りにするのが一般的ですが、とろっとジューシーな食感を楽しむなら乱切りもおすすめです。

茄子は油を吸いやすいので、本格レシピでは最初に素揚げして油通しをおこないます。あるいは、この記事でも紹介するレシピのように電子レンジで下ごしらえしておくと、余分な油の吸い過ぎを防げます。

麻婆茄子の厳選レシピ15選

1.10分でできる蒸し麻婆茄子

麻婆茄子は、いちから作ると手間も時間も結構かかってしまいますよね。このレシピは10分で完成!電子レンジで蒸したナスは、柔らかさも甘みもぎゅっと詰まっています。蒸しナスにピリ辛の麻婆肉味噌をのせるだけなので、とっても簡単。甘みとピリ辛さの融合が絶妙です。

2.電子レンジで簡単、トロトロ麻婆茄子

茄子を電子レンジで調理しているので、とろとろです。豚肉もいれるのですが、豚肉は1枚1枚広げながら丁寧に足していきましょう。そうすることによって、味付けはもちろん、茄子ともうまく絡み合います。最後に軽くネギを散らして彩りも綺麗に仕上げてくださいね。

3.本格!ジューシーな麻婆茄子

本格的なのに、作り方はいたってシンプルで簡単です。作るとき注意することはただひとつ、調味料を混ぜ合わせるとき、とろみがすぐつきやすいので、ささっとスピード勝負で作りましょう。まるでお肉を食べているかのようなジューシーな麻婆茄子です。

4.カロリーオフ♩ヘルシー麻婆茄子

茄子は油を吸収しやすいです。しかし、電子レンジで加熱すればカロリーオフ。それだけではありません、温め合わせた調味料の中に、直接具材を入れていくことで、炒め油も使わないのでますますヘルシーに。カロリーを気にせずたっぷりと食べることのできる麻婆茄子です。

5.麻婆茄子の納豆丼

こちらもカロリーダウンを意識した麻婆茄子。ひき肉の代わりに納豆を使い、茄子も大きめに切って油を吸収しにくくしています。それだけではなく、大きく切ったことによって、食べ応えも出て、満腹感も早く得ることができます。納豆との相性も抜群です。

6.合わせ技!麻婆茄子豆腐

麻婆豆腐と麻婆茄子、どちらも人気料理。どうせなら一緒にしてみましょうと考えたのがこちらのレシピになります。茄子は揚げずに炒めてお手軽に作っています。豆腐は茹でてから加えると崩れにくいです。茄子やピーマンなどは、変色を防ぐために最後に加えるようにしましょう。

7.豆板醤なしの麻婆茄子風

豆板醤が家にない、切らしているということも。そんなときでも、こちらのレシピで作れば豆板醤なしで麻婆茄子を作ることができます。代用は、辣油、砂糖、赤みそを混ぜたもの。ピリ辛と深いコクで白いご飯がよく進みます。

8.揚げない麻婆茄子

丼にしてもおいしいこちらの麻婆茄子。最後にごま油を加えているので、香りもよく風味豊かに仕上がっています。茄子は食べやすい大きさに切ると、丼にしたときも見た目も食べやすさも、丁度よくなります。

9.にんにく味噌の麻婆茄子

とろとろの茄子に、味噌とにんにくがきいたたれが絡んだ、ご飯が進む一品になっています。ピリ辛のにんにく味噌を使って簡単味付け。茄子に火を通すときに、蓋をして蒸し焼きにすることによって、少ない油で、さっぱりめに仕上げることができます。

10.チアシード麻婆茄子

流行りのチアシードを麻婆茄子を作るときに使うことができます。普段ならとろみをつけるとき、水溶き片栗粉を使うところをチアシードを使ってとろみをつけます。全体的に薄味の麻婆茄子なので、あっさりさっぱりといただきたいとき、特にこれからの暑い日なんかにおすすめのレシピです。

11.野菜たっぷり麻婆茄子

まるでお店かのような本格的な味の麻婆茄子です。冷蔵庫整理にもおすすめ。茄子は20分くらい漬けることによって、その間に調味料を合わせたり、他の野菜の準備をすることができるだけではなく、丁度よい茄子の漬け加減になります。

12.雑穀で作る麻婆茄子

油を吸いやすい茄子とひき肉の組み合わせは、高カロリーになりがち。そこでひき肉の代わりにひき肉に似た食感の高きびを組み合わせることで、ヘルシーに仕上がります。とろみ付けの水溶き片栗粉も不要です。だし汁は中華だしでも、和風の出汁でも何でも使えるので、自己流にアレンジするのもおすすめです。

13.大豆ミートで麻婆茄子

大豆ミートや豆腐を使うことによって、辛さを抑えて、子供でも食べやすい麻婆茄子になります。具材を醤油、オイスターソースで炒めて、みりん、赤みそ、ごま油を混ぜたものを甜麺醤の代わりとして、大豆ミートと炒めます。辛さを抑えているのに、コクや深みもしっかりあります。

14.トマト入り麻婆茄子

角切りしたトマトを混ぜることによって、普段の麻婆茄子にはない酸味もプラスされます。さっぱりとした仕上がりになり、新鮮なおいしさです。豆板醤をたっぷりと、そして最後に山椒を振ると、ちょっと大人向けの辛みになります。

15.焼肉のタレで麻婆茄子

焼肉のタレを使うことによって、麻婆茄子を作るときにたくさん使う調味料も最低限で済みます。材料を少なく作ることができるのも魅力のひとつです。ひき肉もたっぷりいれて、老若男女誰にでも好まれる麻婆茄子の完成です。

ちょっとの工夫で麻婆茄子をもっと楽しめる!

今回紹介したなかで、お気に入りのレシピは見つかりましたか?自己流にアレンジしても面白いかもしれません。

麻婆茄子は、いちから作ると手間暇がかかるので敬遠しがちの方も、今回紹介したアレンジレシピで作れば、簡単に作ることができます。普通の麻婆茄子ももちろんおいしいですが、具材や味付けなど、ちょっとひと工夫すれば色々な麻婆茄子を楽しむことができますよ。
▼麻婆茄子の付け合わせにおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

まとめ

コストコの商品はどれもビッグサイズで、初めて行った人は驚くことも多いのではないでしょうか?そんなコストコのおすすめ商品のひとつ、お肉。味はもちろんコスパ面でも人気を集めています。牛肉、豚肉、鶏肉の種類別におす…

ヨーグルト まとめ

スーパーフードとしてとっても注目されているチアシード。そんなチアシードと一緒にいただく機会の多いヨーグルト。チアシードとヨーグルトの割合、上手な戻し方、効果的な食べ方、注意点など詳しくご紹介していきましょう。

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る