ローディング中

Loading...

さっぱりこくうま!今回は「鶏肉となすのポン酢あん炒め」のレシピを動画でご紹介します。味付けはポン酢でとっても簡単!15分で作れるので、あと一品ほしいという時にもおすすめですよ♪

材料(2人前)

調理時間:15分

・鶏もも肉:300g
・なす:2本
・塩こしょう:少々(下味用)
・ごま油:大さじ1杯
・水:100cc
・ポン酢:40cc
・玉ねぎ:1/8個
・水溶き片栗粉(水:大さじ1杯 / 片栗粉:大さじ1/2杯)

下ごしらえ

・鶏肉の余分な筋と脂を取り除き、大きめのひと口大に切り、塩こしょうで下味をつけます。
・玉ねぎをみじん切りにします。

作り方

①なすはヘタを切り落としてひと口大の乱切りにします。5分ほど水にさらしたらザルにあげて水気を切ります。

②中火で熱したフライパンにごま油を引き、鶏肉の両面に焼き色がつくまで焼きます。

③なすを加えて油が馴染むまで炒め、水とポン酢、玉ねぎを加えて煮立たせます。

④ふつふつと沸いたら一度火を止めて水溶き片栗粉をまわし入れ、混ぜ合わせながらとろみが付くまで中火で熱したら完成です。

⑤お皿に盛り付け、お好みで小口ねぎを散らしてめしあがれ!

コツ・ポイント

鶏肉を焼く時には皮目から先に焼くと仕上がりが柔らかくなります。大葉の千切りや大根おろしを合わせ、さっぱりの味付けにアレンジするのもオススメです♪ポン酢の酸味が気になる場合は半量に調整してもおいしくできますよ!
▼味付け簡単すぎ〜!「ポン酢」を使った人気レシピはこちら!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る