ローディング中

Loading...

初夏に旬を迎える「みょうが」。冷奴や麺類の薬味としてだけ使っていませんか?そこで今回は、おかずやおつまみにおすすめしたい、人気のみょうがレシピをご紹介します。初めてみょうがを買う方向けに、基本の切り方や食べ方、保存方法も併せて解説!

みょうがの食べ方、迷ってない?

初夏になると、野菜売り場に「みょうが」が並び始めますね。あなたは買ったことがありますか?買った時は、どのようにして食べていますか?

冷奴や麺類の「薬味」というイメージの強いみょうがですが、爽やかな風味や独特の食感を活かして、ごはんやおかず、箸休めなどに幅広く活用することができます。今回は、みょうがを使ったおすすめのレシピをまとめてみました。

レシピのほか、切り方や保存方法についても併せてご紹介します。初めてみょうがを買う方や、たくさんあって保存のしかたに迷う方は、ぜひ参考にしてください。

みょうがの切り方

千切り

まずはみょうがの千切りからご紹介します。

みょうがは根元を切り落とし、縦半分に切ります。切り口をまな板につけて縦に置き、繊維に沿って包丁で千切りにしていきましょう。冷水にさらすとシャキシャキの仕上がりになります。盛り付けの前に、水切りを忘れずに。

輪切り

次に輪切りの方法です。

根元を切り落としたみょうがを横向きに置き、繊維を断つように切っていきましょう。なるべく薄く切ったほうが、食感を楽しめます。千切りと同じく冷水にさらしたら、水を軽くかき混ぜるとバラバラのリング状にほぐれます。

みじん切り

最後はみじん切りの方法です。

根元を切り落としたみょうがを斜め方向に輪切りにしたあと、ずらして重ねて縦に細切りにしていきます。そのあと、みょうがを90度回転させて刻めば完成です。最初の輪切りを、斜め方向にすることがポイントです。

みょうがをそのまま!おすすめの食べ方3選

冷奴

みょうがを冷奴の薬味にして、おいしくいただきましょう。切り方は千切り、輪切りのどちらでも合います。冷水にさらしてシャキシャキになったみょうがを豆腐にかけ、しょうがや醤油で調味して召し上がれ。しそを加えると、さらに爽やかですね。

麺類のつけ汁

夏の定番であるそうめんやざるうどん、そばのつけ汁に薬味としてみょうがを加えれば、爽やかな風味で食欲のない日もおいしく食べられますよ。切り方は千切り、輪切りのどちらでもOK。お好みでのりや小口ネギを合わせてください。

醤油をかけて

みょうがが好きな人は、薬味ではなくそのまま食べるのがおすすめです。千切りのみょうがに醤油をたらして食べれば、ダイレクトにみょうがの風味を口いっぱいに楽しめます。よりおいしく味わいたい時は、醤油の品質にこだわってみては。

甘酢漬けも♩みょうがの漬物レシピ4選

1. ナスとみょうがの即席漬け

あと一品欲しい!という時におすすめの、10分で作れる即席漬けです。ナスのあくをとること、塩をふりかけてから揉まないことがポイント。

みょうがと生姜は、細めの千切りにすると仕上がりがきれいになりますよ。

2. きゅうりとみょうがの甘酢漬け

シャキシャキのきゅうりとみょうがの歯ごたえが楽しい甘酢漬けは、箸休めにぴったり。ポリ袋に材料を入れて揉み込んで作るので、洗いものが少ないのも嬉しいですね。

浅漬けからしっかり漬けまで、漬け時間で変化する味わいもぜひ楽しみましょう。

3. レモンをきかせたみょうがの甘酢漬け

お酢とレモン汁を合わせて使った、みょうがの甘酢漬けレシピです。みょうがに含まれるアントシアニンという色素が酸に反応して、きれいな赤い漬物になります。食卓の彩りに、ぜひどうぞ。

漬ける際に使う容器は、煮沸やアルコールスプレーなどで消毒しておくと長持ちします。

4. アスパラとみょうがの塩麹漬け

みずみずしいアスパラガスと、シャキシャキのみょうがで作る塩麹漬けは、まろやかな味わいです。

ピックに刺して漬けるので食べやすく、ピックのデザインを工夫すればおもてなしにもぴったり。アスパラはみょうがの長さにそろえてカットするのが、きれいな盛り付けのポイントです。

夏を感じる♩みょうがご飯のレシピ4選

1. 紅生姜とみょうがの炊き込みご飯

薬味で買った紅生姜、冷蔵庫に眠っていませんか?みょうがと一緒に、おいしい炊き込みご飯に変身させましょう。紅生姜は漬け汁も使います。生姜の風味でさっぱりと食べられるご飯に仕上がりますよ。

2. みょうがとコーンの炊き込みご飯

旬が近いとうもろこしとみょうがを一緒に味わえる炊き込みご飯は、初夏に食べたい味わい。鶏ガラスープの素とオリーブオイルで、ご飯だけで食べても大満足ですね。

粒を取ったあとのとうもろこしの芯は、一緒に炊き込むのがおすすめ。とうもろこしの風味が芯からもご飯に移り、よりおいしく炊き上がりますよ。

3. もち米入りみょうがご飯

うるち米ともち米を混ぜて作るみょうがの炊き込みご飯は、冷めてもモチモチしておいしいのが特徴。おにぎりにしても良いですね。

みょうがを全部炊き込まず、飾りつけ用に少し取り分けておくと、みょうがの香りを強く感じることができます。

4. みょうがおかかご飯

刻んでかつお節と混ぜたみょうがを白ご飯にのせるだけ!の、簡単みょうがご飯です。みょうがをあらかじめ刻んでおけば、忙しい時にもサッと食べられます。

白ごまやもみ海苔を加えたり、ごま油をたらすなどのアレンジもおすすめですよ。

さっぱりいただける、みょうがの味噌汁4選

1. みょうがとナスの味噌汁

ナスの食感とみょうがの香りで、夏を感じる味噌汁です。みょうがは大きめに切って食べごたえをアップさせましょう。

鍋にだし汁を入れて温めたら、ナスを先に入れて火を通し、油揚げとみょうがはサッと煮る程度にしておくのがおいしくいただくコツです。

2. オクラとみょうがの味噌汁

みょうがと同じく、夏野菜のオクラを合わせた味噌汁です。夏バテ気味の時にすすんで食べたいですね。みょうがは薄い輪切りにして完成する直前に加え、食感を残していただきましょう。

3. とうもろこしとズッキーニの味噌汁

とうもろこし、ズッキーニ、みょうがと、夏野菜が大集合した味噌汁は、ダシなしでも深い味わい。とうもろこしの芯は捨てずに、煮てうまみを抽出します。ズッキーニとみょうがは煮すぎないよう注意。冷やしてもおいしく食べられる味噌汁です。

4. みょうがたっぷり冷汁

アジの干物とたっぷりの薬味で作る冷汁は、冷たい味噌汁の豪華版といっていいでしょう。ごはんやそうめん、豆腐などにかけて味わって。

アジの干物の骨をきちんと取ることと、きゅうりとみょうがを薄くスライスすることがおいしく作るポイントです。

おつまみにも◎ みょうがの天ぷらレシピ3選

1. 基本のみょうがの天ぷら

みょうがは天ぷらにしてもおいしくいただけます。ごはんのおかずのほか、おつまみにもぴったり。このレシピで、基本の作り方をおさらいしておきましょう。

天つゆでもおいしいですが、あっさりと塩でいただくのもいいですよ。

2. えびとコーンとみょうがのかき揚げ

プリプリのえびにコーンの甘みと、みょうが、みつばの爽やかさを加えたかき揚げは、夏の食卓の主役になるおいしさ。冷たいそばやうどんと一緒に食べるのもおすすめです。

サクサク感を味わうため、衣はつけすぎないよう注意。具材がかろうじてまとまる程度で十分です。

3. みょうが入り花束天ぷら

まるで花束みたいな華やかな見た目は、ホームパーティーにぴったり!みょうがやナスなどの具材をちくわの穴に詰めて、カラッと揚げてお皿に並べましょう。

具材は家にある野菜でいいですが、青ネギや赤パプリカなど、色のはっきりした野菜を加えると彩りがよくなり食欲もアップしますよ。

そのほか人気のみょうがレシピ5選

1. レタスとみょうがのサラダ

レタスとみょうが、ちりめんじゃこ……食感が異なる具材を使ったサラダは、噛むごとにおいしいひと皿です。

食感を楽しみたいサラダなので、レタスとみょうがはそれぞれ切ったあとに冷水に放ち、シャキッとさせましょう。ちりめんじゃこを油で揚げて使うと、さらに食感がアップします。

2. オクラとみょうがとトマトのごま油おかか和え

さっぱりとした副菜が欲しい時におすすめの、トマトとみょうがとオクラの和え物です。ごま油の香りが食欲をそそりますね。

トマトはミニトマトを使うと、水分が出ずにおいしくいただけます。よく冷やして召し上がってくださいね。

3. きゅうりとみょうがのサッと炒め

生で食べるイメージの強いきゅうりとみょうがですが、実は炒めてもおいしい野菜。サッと炒めて、生とは違うおいしさを味わってみてはいかがでしょう。

味付けは、醤油と塩麹でシンプルに。鶏ガラスープの素で中華風に仕上げるのも合いますよ。

4. きゅうりとみょうがの冷製スープ

暑い夏にぴったり!酸味のある冷たいスープは、胃腸が疲れていてもすっと飲める味わいです。みょうがやトマトを加えて、栄養もチャージして。

レシピでは生わかめを使いますが、もずくやめかぶなどに置き換えるアレンジもおすすめです。

5. わかめとみょうがのもちもちチヂミ

乾燥わかめを戻さず入れるチヂミは、わかめのコリコリした食感と生地のモチモチ感の組み合わせが楽しいひと皿です。みょうがもたっぷり加えて、香りを楽しんで。

チヂミの粉がなくても、小麦粉と片栗粉で簡単に生地が作れるので、気軽にチヂミ作りに挑戦できますね。

余ったみょうがの保存方法

冷蔵庫

みょうがが使いきれずに余ってしまった場合、近いうちにまた食べる予定があれば冷蔵庫で保存しましょう。

濡らした新聞紙やキッチンペーパーで包み、密閉袋に入れて口をしっかり閉じて、冷蔵庫に入れて保存します。

この方法で、4〜5日ほどはおいしく保存できますよ。

冷凍庫

4〜5日より長く保存したい場合は、冷凍保存がおすすめ。

保存の際はタッパーや密閉袋に入れて冷凍庫に入れましょう。丸ごとでも、切った状態でも冷凍できます。1〜2ヶ月ほど保存可能です。

使う時は冷蔵庫に移して自然解凍するか、凍ったまま調理してもOK。

みょうがの魅力にハマってみよう!

みょうがのおすすめレシピと、基本の切り方や保存方法についてご紹介しました。みょうがが薬味だけにとどまらず、おかずや主食にも活用できることがおわかりいただけたでしょうか?

夏はさっぱりとした風味のものが食べたくなる季節です。みょうがだけでもさっぱり感はありますが、しそ、青ネギなどを組み合わせるとさらに効果的。トマトやナス、オクラといった夏野菜とも相性はバッチリなので、爽やかな香りを楽しみながらしっかりとごはんを食べたいですね。

今年の夏はみょうがを活用した料理で、爽やかに夏を乗り切りましょう。
▼みょうがのこんなレシピもおすすめ!
▼みょうがにまつわる言い伝え、その真相は?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

みかん ゼリー レシピ

Instagramなどで話題となっている、みかん缶を丸ごと使ったゼリーがインパクト抜群!みかんがゴロゴロと入った贅沢なゼリーは、みかん缶をそのまま使っているので安定したおいしさに仕上がります。作り方も簡単なの…

パン いちご スイーツ

セブンイレブンから「いちごジャム&ホイップデニッシュ」が、2016年1月4日(月)に発売されました。しっとりサックリなデニッシュ生地がおいしい、見た目も鮮やかな新作パンです。その濃厚なおいしさはまるでスイーツ…

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る