ローディング中

Loading...

主婦のみなさんに大人気の家事えもんさん!いつも簡単で斬新なレシピを提案していますよね♩先日の『得する人損する人』では、新たな極うまレシピを大公開!その名も…「名店のモチモチ!濃厚!坦々風ラーメン」!インスタント麺なので簡単に作れますよ♩

家事えもんさんのレシピで即席麺を格上げ♩

日本テレビ『得する人損する人』で、家事えもんとして活躍するタレントの松橋周太呂さん。毎回驚くような時短レシピを披露してくれます。
そんな家事えもんさんが今回は、インスタント麺の格上げレシピ対決として、フレンチの工藤敏之シェフと対決しました。家事もんさんが披露したのは「坦々麺風ラーメン」!工藤シェフのレシピも合わせてご紹介します!

「坦々麺風ラーメン」を作ってみたい人続出

放送直後から「すごい!」「家事えもんさんは毎回おもしろいレシピを思いつくな〜」「うちでもぜひ真似したい!」というツイートが次々とアップされました…!ちょっとした裏ワザにみなさん感動、感心しているようです。安価で時短なメニューにみなさん興味津々なのが伝わってきますね♩

家事えもん「坦々風ラーメン」の作り方

豆乳とピーナツバターがポイントの坦々風ラーメン。生麺のような食感にする方法や、鶏油風調味料の作り方、5分でできる味付け卵の作り方など、家事えもんさんによるインスタントラーメンのアレンジレシピ「担々風ラーメン」の作り方をご紹介します。

まずは下準備!5分で味付け卵の作り方

材料

・ゆで卵 1個
・白だし(または「めんつゆ」)大さじ1.5
・ごま油 小さじ1/2
手順

.ゆで卵につまようじでまんべんなく穴を開けます。
2.保存用袋にゆで卵を入れ、白だしとごま油を入れます。
3.ストローで袋の中の空気を吸い出して密閉し、5分置いて完成です。

これも忘れずに!鶏油風調味料の作り方

材料

・豆乳 小さじ2
・鶏ガラスープ 小さじ1/2
・ごま油 小さじ2
手順

1. 豆乳、鶏がらスープ、ごま油を混ぜ合わせます。

(鶏油とは鶏の皮などの脂肪分を熱して抽出した油のことで、ラーメン屋さんのスープの隠し味としてよく使われています)

いよいよ本番!ラーメンの作り方

材料

・インスタント麺(塩)1袋
・お湯 1リットル
・重曹 7.5g
・ブラックペッパー 適量

【スープ】
・豆乳 200ml
・ピーナツバター 大さじ3
・付属のスープ 1/2袋
・だしの素 小さじ1

【トッピング】
・レタス 1枚
・トマト 1/4個
・はんぺん 1/3枚
・ツナ 1缶
・鶏油風調味料
・味付け卵
手順

1.お鍋に湯を沸かし、重曹を入れて麺を茹で、軽く水ですすぎます。
2.どんぶりにピーナツバター、付属の粉末スープ、だしの素、豆乳を混ぜ、600Wの電子レンジで2分加熱します。
3.はんぺんはサイコロ状に、トマトとレタスはザク切りにします。
4.茹でた麺を湯切りしてスープに入れます。
5.はんぺん、トマト、レタス、ツナを盛り付け、味付け卵を半分に切ってのせます。
6.鶏油風調味料をまわしかけ、ブラックペッパーをかけたら完成です。

おいしくなるポイントは?

麺を茹でるときに重曹を使うことで、重曹がかんすいの役割をして麺がもちもちになるんです。ピーナツバターと豆乳で坦々風のコクを出しているんですね。ちなみに、1人前292円、調理時間は9分17秒でした♩

シェフのレシピも!「フレンチしょうゆラーメン」

フレンチしょうゆラーメンの画像

画像はイメージです

番組では「ラ・ロシェル」の総料理長・工藤シェフが作った「フレンチしょうゆラーメン」の作り方も紹介されました。フライパンひとつで作れるそのレシピはコチラです。

材料

・インスタント麺(醤油) 1袋
・お湯 200ml
・酢 大さじ1
・付属の粉末スープ 1袋
・バニラアイスバー 1本
・新玉ねぎ 80g(加熱用)
・新玉ねぎ 20g(生食用)
・キャベツ 1枚
・アスパラガス 1本
・りんご 1/4個
・レモン 1/8個

■簡単鶏チャーシュー
・鶏むね肉 80g
・とろけるスライスチーズ 1枚

■魂のソース
・砂糖 16g
・ケチャップ 16g
・みりん 9g
・醤油 36g
・赤ワイン 9g
・豆板醤 少々

手順

1.フライパンにお湯と酢を入れ、麺とくし切りにした玉ねぎ(加熱用)を2分茹でます。
2.鶏むね肉をそぎ切りにします。そぎ切りにすることで味が染み込みやすくなるんです。
3.耐熱皿に鶏むね肉をのせ、材料を混ぜるだけの「魂のソース」をかけ、スライスチーズをのせ、ラップして600Wの電子レンジで3分加熱します。
4.アスパラガスは皮をむき、ラップして電子レンジで2分加熱します。
5.キャベツをざく切りにし、フライパンに入れ、火が通ったらザルで湯切りします。
6.再度フライパンにお湯を入れ、付属の粉末スープを溶かし、麺を入れます。
7.バニラアイスをスープに溶かします。
8.どんぶりに盛り、鶏チャーシュー、アスパラガス、リンゴ、薄くスライスした玉ねぎ(生食用)を盛り付けます。
9.切ったレモンを添え、ブラックペッパーをかけて完成です。

おいしく作るポイントは?

麺を茹でるとき、酢を入れると麺が伸びにくくなるんです。玉ねぎと一緒に茹でることで麺のくさみがとれるんですね。最大のポイントは、醤油ラーメンにバニラアイスを入れることです。面倒な手間なくフレンチの味に仕上がります。1人前295円、調理時間は8分22秒でした。

インスタントで極ウマ料理♩

いかがでしたでしょうか。ひと手間かけることでインスタントラーメンが本格的な味に変わります。しかもどちらも材料費は300円以内。調理時間はわずか10分です。ぜひとも真似してみたくなるレシピですね。
▼家事えもんさんのレシピってやっぱりすごい……!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レシピ

みなさんは「マルチョウ」を食べたことがありますか?焼肉屋さんでも人気のホルモンのマルチョウですが、今回はその部位や、その他ホルモンとの違い、おいしい食べ方までご説明します。ころころ、プリプリとしたマルチョウの…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まとめ ブロッコリー

讃岐うどんチェーン店「はなまるうどん」で、麺をブロッコリーに変えられるという糖質制限の方にはうってつけのメニューが実施されていました。うどん屋さんなのに!?と驚きですが、なんとほかにも糖質制限メニューを出して…

レシピ まとめ

あの高級食材に、ツブツブした見た目と食感がそっくり!それが「畑のキャビア」と呼ばれる「とんぶり」です。とんぶりはクセがない味わいで、ローカロリー。今回は、そんなとんぶりの効能や、活用レシピをまとめてみました!

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る