ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

ウインナーの最高においしい焼き方とは?

日々の献立に大活躍のウインナーですが、家庭ではどのように焼いていますか?ウインナーは、パリパリの皮で中身がジューシー、という状態が一番おいしいですよね!

とはいえ、いつも思い通りの仕上がりにならなくて……とお困りの人も多いことでしょう。ひと工夫するだけで、いつものウインナーがグンとおいしくなる方法があるんですよ。

この記事では、ウインナーのおいしい焼き方をご紹介します。ちょっとしたコツを覚えるだけでOKなので、ぜひ試してみてくださいね。

フライパンを使うウインナーの焼き方

1. 沸騰したお湯に5分浸ける方法

フライパンに適量のお湯を入れて5分ほどゆでます。お湯を捨てて、そのまま焦げ目がつくまで焼いたらできあがりです。

ウインナーに火が通るように切れ目を入れたいところですが、ウインナーの旨味が逃げてしまうので、そのままの状態で調理しましょう。

切れ目を入れずにそのままボイルして焼けば、今までにない食感が口いっぱいに広がるはずです。

2. 大さじ1杯の水を使う方法

ボイルしてお湯を切って焼くのが定番なのですが、こちらのやり方はひと味違います。焼いたあとにボイルするので、一般的な調理法とは反対のやり方のイメージです。 フライパンでウインナーの両面を強火で焼いたあと、大さじ1杯の水をフライパンに入れ、フタをして弱火で1分程度待つだけ。 この方法で焼くと、中ジューシー!外パリッ!の食感に仕上がります。

3. 油なしでゆで焼きする方法

フライパンにウインナーを並べ、3分の1くらい浸る程度に水を入れます。後は中火から強火でしっかりと水を飛ばせばできあがり。この方法は、均等になるように転がしながらゆでることと、切れ目を入れないのがポイントです。ボイルすることでしっかりと中に火が通ります。

ゆでるための水がなくなったら、ウインナーから出た油を利用し、少し火を弱めて(中火程度で)表面を焼きます。皮が弾けて表面が光ってきたらOK。ゆでることで中身をジューシーにしつつ、最後に焼くことでパリッとした食感になりますよ。

オーブントースターを使うウインナーの焼き方

ウインナーを焦がしたくないときは、オーブントースターで焼くという方法があります。ウインナーを好みの飾り切りにすると、きれいに焼きあがりますよ。

やり方は簡単、1000wのオーブンで3〜4分、しっかり焼くだけ。ほかのおかずと一緒に焼くと時間の節約になって、調理がスムーズになりますよ。ウインナーに焦げを作りたくないときに試してみましょう。

編集部のおすすめ