ローディング中

Loading...

中華料理の高級調味料「XO醬」。名前は知っているけれど、ご家庭では使ったことがないという方も多いのではないでしょうか!? そこで今回は、XO醬の使い方、XO醬を使った簡単レシピなど、すぐ使ってみたくなる情報をお届けします。

XO醬の意味ってなに?

中華料理で、お粥や蒸した白身魚などの淡白な食材に味付けとして使われたり、炒め物の味付けとして使われたりする調味料「XO醬」。実は、加熱処理をせずにご飯や麺にかけるタレとして使ってもおいしい、何にでも使える万能調味料です。独特なコクは一口食べただけでもやみつきになってしまいます。

しかし、「お店では食べるけどお家では使ったことがない…」というあなた!せっかくですので、本格的な中華の味をご家庭でも再現できる「XO醬」を使いこなしてみませんか?「興味はあるけど、どのようなレシピに使ったら良いのか分からない」という方のためにも、簡単なレシピもご紹介します。

XO醬とは

1980年代後半に作られたもので、味噌風の高級合わせ調味料です。当時の中華料理界では、様々な他ジャンルの料理を組み合わせた新しい料理が作られていました。その中で、香港のペニンシュラホテルの料理人が高級な食材を惜しみなく使い、生み出した調味料がXO醬だと言われています。

「XO」という名称は、ブランデーの最高級を表すXO(=eXtra Old)という言葉から引用したもので、「醬」は合わせ調味料という意味を示します。つまり、XO醬=最高の合わせ調味料という意味を持ちます。

XO醬の味

この高級合わせ調味料であるXO醬は、どのような味をしているのでしょうか。

XO醬の原料

原料や作り方はメーカーによって異なりますが、一般的に干しエビ、干し貝柱、塩漬けの魚、唐辛子、生姜、ニンニクなどが使われています。他の調味料よりお値段がするのは、こういった高級な食材をふんだんに使っているためなんですね。

旨味×辛味

干しエビや干し貝柱、魚の旨味がギュッと詰まり、唐辛子のピリッとした辛みがきいています。ほんの少量入れるだけでも、独特なコクと辛みが生きて本格的な中華料理に早変わりしますよ。

他の醤(合わせ調味料)との違い

XO醤の他にも、同じ「醤」という名がつく調味料として豆板醤、甜麺醤、コチュジャン…などがありますよね。これらの調味は、料色々なレシピで使われているのを見ても、正直それぞれの違いが分からない……という方も多いのではないでしょうか。

しかも、どの調味料も赤くて、見た目が似ているのも紛らわしかったりしますよね。そこで、簡単にそれぞれの調味料の違いをご説明します。

豆板醤

中国四川省発祥の調味料で、そら豆と唐辛子から作られた辛めの味噌です。麻婆豆腐や担々麺などに使われ、油で炒めれば炒めるほど香りが引き立ちます

甜麺醤

砂糖を使った強い甘みが特長の味噌です。北京ダックのタレに使われることで有名です。他にも回鍋肉にも使われる定番の調味料です。

コチュジャン

韓国発祥の調味料で、大豆、餅米こうじ、唐辛子を発酵させたもの。甘辛の味でビビンパや炒め物など、韓国の家庭料理には欠かせない調味料です。
▼もっと詳しく知りたい人は!

XO醬の使い方

XO醬は、中華系の炒め物や、チャーハンなどに使うこと多いです。炒め物に使う時は、具材を入れる前に、油で炒めるだけで香りがググッと引き立ちます。

XO醬の代用方法

「XO醤を使ったチャーハンを作りたかったのに、XO醤がない…」という時には、他の食材を利用して味を近づけてみましょう!全く同じ味にはなりませんが、ちょっとした代用としては役立ちます。

先ほど述べた通り、XO醤は干しエビや干し貝柱を原料としています。そのため、同じ海鮮である牡蠣を原料としたオイスターソースを、代用品として使ってみてください。もしくは、オイスターソースに干しエビや干し貝柱、ハムを細かく刻んで入れたら、さらにXO醤の味に近くなりますよ!
▼オイスターソースで作ってみよう!

XO醬を使ったおすすめレシピ

では、XO醬を使った簡単なレシピを3つご紹介します。どれも簡単ですので、ぜひ試しに使ってみてください!

1. 黄金チャーハン

チャーシュー、卵、ネギ、エビ、ニンジン、玉ねぎを具材にしたパラパラチャーハンです。香味野菜とXO醤、オイスターソース、中華スープの素が絶妙にマッチしています。

作り方は至って簡単。お好きな具材をXO醬と一緒に油で炒め、別皿へ。別途スクランブルエッグも作り、別皿へ移しておきます。オイスターソースとお醤油をフライパンへ入れ、事前に中華スープの素と合わせたご飯を投入。味が馴染んできたら、事前に炒めた具材とスクランブルエッグを戻し、味を整えたら完成です。

2. エビのXO醬炒め

エビ、ピーマン、パプリカ、カリフラワーをXO醤と一緒に炒めたひと品です。XO醤とごま油を熱し、香りが出たら、エビと塩茹でしたカリフラワーを投入します。エビを別皿によけたら、XO醤を追加投入し、パプリカとピーマンを追加。軽く火が通ったら、エビを戻し、椎茸を入れたら完成です。

味付けは、XO醤とごま油というシンプルな味付けですが、干しエビと干し貝柱のお出汁がきいた上品な塩加減がたまりません。もしお持ちであれば紹興酒で香り付けをしたら、さらに本格的な中華炒めに仕上がりますよ。

3. XO醬の上海焼きそば

オイスターソースをベースにしたお野菜たっぷりの上海風焼きそばです!

まずは、冷蔵庫で余っているお野菜やソーセージをごま油で炒めます。XO醬、オイスターソースと中華スープの素、酒を入れ、麺をほぐしながら投入。野菜の水分で麺がしっとりしてきますので、味が全体に馴染んだら完成です。ひと皿で、お野菜もお肉も炭水化物も取れるお手軽なひと品です。
▼XO醤のレシピ、たくさんあります!

XO醤を使って自宅で本格中華!

XO醬をご家庭でも使ってみたくなりましたか?ちょっとお値段ははりますが、少量使うだけで味に旨味とコクがプラスされ、普段の料理をグレードアップしてくれます。少量でも味が引き立ちますので、一度買えば長く愛用できますよ。ぜひご家庭でも本格的な中華の味をお楽しみください。
▼いろんな「醤」で料理を作ってみよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

カフェ 原宿 パンケーキ まとめ

渋谷区・神宮前6丁目に新商業施設「キュープラザ原宿」が3月27日にオープン。老舗パンケーキ店「オリジナル パンケーキハウス(THE Original PANCAKE HOUSE)」国内2号店をはじめ話題の…

清澄白河 カフェ おしゃれ コーヒー

清澄白河「EARTH+GALLERY CAFE & BAR(アースプラスギャラリー カフェ & バー)」はギャラリーの中にカフェがある新感覚スペース。間近でアートを楽しみながらカフェも満喫できる、静かで贅沢な…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る