ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

2017年5月30日、ファミマから「ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味」が発売されました。「再現度にこだわった驚きのコンソメ味」なんだとか。アイスなのにベジタブル、コンソメ。不安しかありませんが、実食レビューでご紹介します……!

「ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味」爆誕!

https://macaro-ni.jp/42695

Photo by macaroni

2016年5月31日、全国のファミリーマート限定で「おっとっとアイス」が発売されました。トリコロールカラーのパッケージ、しっかりと塩気が感じられるその味わいは、まさにおっとっと!「不思議すぎる」「ギリギリすぎる」と大きな話題になりました。
あれからちょうど1年、同じくファミマから2017年5月30日(火)に発売されたのは、「ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味」!まさかのベジタブル!まさかのコンソメ!「再現度にこだわった驚きのコンソメ味」なんだとか。なんでこだわっちゃったんだろう……。不安しかありませんが、実食レビューでご紹介します。

まずはスナックから味をチェック!

https://macaro-ni.jp/42695

Photo by macaroni

今回発売された「ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味」は、2015年3月から発売されているおっとっとの人気フレーバー「ベジタブルおっとっと コンソメ味」の味わいを忠実に再現しているんだとか。まずはこちらから食べてみましょう。
https://macaro-ni.jp/42695

Photo by macaroni

「ベジタブルおっとっと コンソメ味」は、生地に緑黄色野菜を生換算で 11%もブレンドしたスナック菓子。小さな子どももおいしく野菜を摂れるように、野菜の苦味をおさえて甘味を生かし、コンソメ味で仕上げているんだとか。スナックの表面をよく見ると、緑や赤色のつぶつぶが混ぜられているのがわかります。
塩気は控えめで、噛みしめるとにんじんやトマトの甘味、かぼちゃやほうれん草のやさしい風味がじんわりと感じられます。ノンフライ製法の「カリッ!」と軽やかな歯ざわりも心地いい!この味なら、子どももおいしく食べられそうですね。
https://macaro-ni.jp/42695

Photo by macaroni

普通の「おっとっと」は、ひと粒ひと粒がイカや魚など海の生物のフォルムをしていて、食べるたびにシルエットゲームを楽しめました。
ベジタブルバージョンは、トマトやかぼちゃなどの野菜のほか、うさぎやあひるなど「畑のお客さま」の形をしています。一生懸命育てた野菜を食べに来るお客さまですね!すべて野菜や畑に関係のあるシルエットですが、どれが何かわかりますか?

アイスも健康的なライトグリーンカラー!

https://macaro-ni.jp/42695

Photo by macaroni

いよいよ、今回の主役「ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味」をいただきます!
パッケージはスナックタイプと同じ鮮やかなライトグリーン。アイスではあまり見ない健康的なカラーですね……。「おっとっと」ロゴは赤黄緑の3色で、ほのかなレゲエ感がただよいます。
https://macaro-ni.jp/42695

Photo by macaroni

パッケージ上部のにんじんが吹き出しで「ぼくは入ってないよ!」と注意喚起しています。カリカリ食感のおっとっとそのものが入っていてもおいしそうですが、あくまで「おっとっとの味わいをイメージして作ったアイス」なんです。
ちなみに、おっとっとのくじらキャラ「とと丸」は、しれっとかぼちゃカラーに身を染めています。彼の名は「ととベジータ」。ととベジータ様……なんだか強そうな名前ですね。

「ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味」を実食!

https://macaro-ni.jp/42695

Photo by macaroni

いよいよ実食の時……!シール状のふたを開けると、真っ白いアイスが姿を現しました。今の所、まだコンソメ感もベジタブル感もありません。
https://macaro-ni.jp/42695

Photo by macaroni

手の震えをおさえつつ、なめらかなアイスミルクにスプーンをさしこむと、すっと入りました。冷凍庫から出したばかりでも食べごろ食感です。
口に入れた瞬間、塩気とコンソメが舌の上で大暴れ!思わず「たははは」と笑いがこぼれます。筆者は東京ディズニーシーのシーソルトアイスが大好きです。あの味に似た甘じょっぱさを想定していたのですが、想像を大きく上回るコンソメの主張に面食らいました。
▼こちらが味のイメージ写真です!
たっぷり野菜をじっくりコトコト煮込んで作ったブイヨンベースのコンソメスープ……。「ベジタブルおっとっと コンソメ味」よりも、味わい深いコンソメスープにそっくりです。アイスなのにしょっぱくて旨味がすごい……。
ひと口目で「なんだこれは!」と強いショックを受けましたが、食べ進めるうち「甘じょっぱおいしいかも……意外とイケる……?」と感じ始め、食べ終わる頃には「アイスとしてはギリギリセーフ」という結論に。1カップ97mlという、絶妙な少なさが功を奏したのかもしれません。

追いおっとっとしてみた

https://macaro-ni.jp/42695

Photo by macaroni

せっかく「おっとっと」を買ってきたので、おっとっとアイスに追いおっとっとをしてみました。にんじんとうさぎさんをチョイス。
https://macaro-ni.jp/42695

Photo by macaroni

結果:めっちゃしょっぱい
わかっていたことですが、元々塩気の強い「ベジタブルおっとっとアイス」におっとっとを加えるととってもしょっぱい……。しかし、カリカリ食感がいいアクセントになっています。プレーンなミルクアイスにうすしお味のおっとっとをトッピングすればおいしく食べられそう。これは大発見です。

コンソメ味のアイスはひとつで十分

「ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味」は唯一無二の個性的な味わいでした。アイスを食べながら笑ってみたい人におすすめです。1カップ食べれば、たちまち誰かに味を説明したくなることでしょう。見た目もかわいいので、SNSにのせるのもいいですね。度胸試しに、食べてみてはいかがでしょうか。
(文・写真:出口)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味
価格:140円(税込)
内容量:97ml
発売日:2017年5月30日(火)
発売場所:全国のファミリーマート(一部店舗をのぞく)

成分表示

カロリー 129kcal
たんぱく質 1.9g 
脂質 6.2g 
炭水化物 16.3g 
食塩相当量 0.3g

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

パクチー チョコレート お菓子

なんと、パクチー味のベイクが登場!2017年6月20日(火)から全国で発売されています。クセの強いパクチーとチョコレートという意外な組み合わせのこちらの商品。味の想像がまったくできません……。実食レビューでご…

2017年6月20日(火)、セブン「ほうじ茶くりぃむわらび」が発売されました!人気シリーズの最新作は、香り高いほうじ茶味。パッケージもおもち自体も渋いビジュアルですが、どんな味わいなんでしょうか?実食レビュー…

ハンバーガー

2017年6月21日(水)、モスバーガーから「にくにくにくバーガー」が発売されました!テレビ番組『有吉弘行のダレトク!?』で話題となったこちらの商品。パティ、牛肉、テリヤキチキン、レタスで構成されたバーガーで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ まとめ

女性が気になるお肌の悩み。そんな悩みを解決するために最適な栄養素を持った「10」の食材を紹介します!是非とも普段から取り入れるように心がけていきたいものですね☆

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

スイーツ ビュッフェ ホテル

ヒルナンデスで紹介されたヒルトン東京にあるマーブルラウンジのスイーツブッフェ「恋するプリンセス」は連日お客さんが途切れないほど大人気。ラウンジに足を踏み入れた瞬間からロマンティックな気持ちが湧き上がるようなか…

飯田橋 カフェ まとめ スイーツ

今回は飯田橋付近で人気のカフェをまとめました。川沿いでゆっくりと過ごせる人気カフェや、おしゃれなスイーツが味わえる場所など、お気に入りの場所がきっと見つかるはずです。落ち着いた雰囲気を楽しんでみてください♪

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る