ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、フライパンで簡単に作れる「玉子豆腐の枝豆あんかけ」のレシピです。思わずホッとしてしまいそうな香りと味わいが私たちをやさしく包んでくれます。疲れたときに、この玉子豆腐を食べれば心温まる、そんな料理です♩

さっぱりおいしい♩「玉子豆腐の枝豆あんかけ」

トロトロ食感の玉子豆腐はだしがきいたやさしい味わい。そして、ふんわりとやわらかい枝豆の香りがマッチした、繊細な仕上がりになっています。ひと口食べると、なんだか懐かしい気持ちに……♩

プチトマトの酸味がアクセントとなっていて、全体の味を引き締めてくれています。フライパンで手軽に作れるので、ぜひ作ってみてください!

「玉子豆腐の枝豆あんかけ」の材料

「玉子豆腐の枝豆あんかけ」の材料

Photo by macaroni

玉子豆腐

(2人分)
・卵:2個
★しょうゆ:小さじ1杯
★みりん:小さじ2杯
★だしの素:小さじ1/2杯
★水:150cc
・ミニトマト:2個

枝豆あん

☆しょうゆ:小さじ1/2杯
☆みりん:小さじ1杯
☆塩:ひとつまみ
☆だしの素:小さじ1/2杯
☆しょうがすりおろし:小さじ1/4杯
☆水:100cc
・水溶き片栗粉(片栗粉:小さじ1杯/水:大さじ1杯)
・枝豆:10g

「玉子豆腐の枝豆あんかけ」の作り方

1. 下ごしらえをします。

・ミニトマトは4等分にしておきます。

2. 卵と調味料を混ぜます。

2. 卵と調味料を混ぜます。

Photo by macaroni

ボウルに卵と★を入れ、泡立て器でよく混ぜて卵液を作ります。

3. 卵液を器に入れてふたをし、フライパンにのせます。

3.  卵液を器に入れてふたをし、フライパンにのせます。

Photo by macaroni

器に先ほどの卵を流し入れてアルミホイルを被せ、深めのフライパンの中心に置きます。

4. 強火で加熱し、沸騰したら弱火で蒸して冷蔵庫で冷やします。

4. 強火で加熱し、沸騰したら弱火で蒸して冷蔵庫で冷やします。

Photo by macaroni

卵液の高さまで水を入れ、強火で加熱して沸騰したら弱火で7分蒸したら冷蔵庫で2時間冷やします。

5. 枝豆あんを作り、玉子豆腐に流し入れ、トマトを乗せます。

5. 枝豆あんを作り、玉子豆腐に流し入れ、トマトを乗せます。

Photo by macaroni

別のボウルに☆を入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分加熱し、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜます。さらに20秒加熱して枝豆を加えて混ぜ、粗熱を取って枝豆あんも冷蔵庫で冷やします。
5. 枝豆あんを作り、玉子豆腐に流し入れ、トマトを乗せます。

Photo by macaroni

冷やした玉子豆腐に枝豆あんを流し入れ、4等分にしたミニトマトを乗せて完成です!

お出汁の香りに癒される♩

お出汁の香りに癒される♩

Photo by macaroni

玉子豆腐に使う器の大きさによって蒸し時間が変わりますので、加熱が足りない場合は少しずつ時間を増やして蒸してくださいね!鍋やフライパンで蒸すのが難しい方は、卵液にふんわりラップをかけて200Wの電子レンジで7分加熱して作ることもできますよ。

あんは水溶き片栗粉を加えて加熱する際ダマになりやすいので、様子を見て少しずつ時間を調整してください。卵液を裏ごしすると、より滑らかな口当たりに仕上がりますよ♩
▼ほっぺた落ちる!卵を使った究極レシピはこちら。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

ブロッコリー カニ レシピ

今回ご紹介する「ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ」のレシピは、ひと口食べると心も体もほっこりすることまちがいなしのやさしい味わい。カニカマ卵あんかけがブロッコリーに染み込み、たまらないハーモニーを奏でているん…

鶏肉 大根 スープ まとめ

旨みたっぷりの鶏肉と、その旨みを逃さず吸収する大根のコンビは、まさに鉄板!今回は、そんなコンビのレシピをたっぷりとご紹介します。定番の煮物から、ほっこりスープなど、明日にでも作りたくなるものばかりですよ♩

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る