ローディング中

Loading...

TBS火曜ドラマ『あなたのことはそれほど』にでてくる夫、涼太が作る「あなそれ飯」が話題になっています!涼太ごはんは、どれも盛り付けまで丁寧で栄養バランスもばっちり♩今回はドラマのエピソードも交え、過去紹介された8レシピをご紹介します。

「あなたのことはそれほど」レシピ大公開!

TBSで毎週火曜夜10時から放送しているドラマ『あなたのことはそれほど』。不倫が題材でありながら、視聴者をひきこむストーリー展開で今期大人気ですよね♩

ドラマの中で料理上手な夫、涼太(通称:りょうちゃん)は、妻である美都のために毎日食事を作るのですが、この涼太ごはんも「あなそれ飯」として注目をあびています。なんでも、「簡単なのにおいしそう!」と話題なのだとか!

あまりの人気ぶりに、どうやら公式でレシピ公開もはじまったようですよ♩今回は、そんな「あなそれ飯」レシピを厳選して8個ご紹介します!

涼太のあなそれ飯レシピ8選♩

「あなそれ飯」のレシピは、ドラマとレシピサイト「ペコリ」の共同企画。毎週ドラマに登場するお料理のレシピを、ドラマ放送期間限定で紹介しています。

ドラマ視聴者の間でも「レシピがわかってうれしい!」「あなそれ見ながら食べたい!」と、どうやら話題沸騰中のご様子。今まで紹介されたレシピを、ドラマのエピソードともにさっそく追ってみましょう!

1. 野菜カレー

まずご紹介するのは、第4話にでてきた「野菜カレー」。陶芸教室に通う美都に、涼太が「カレー皿を作ってよ」とお願いするきっかけになったメニューです。

見た目も鮮やかで時間がかかってそうに見えますが、実は冷蔵庫に残ってるお野菜をミキサーでペースト状にして作るとってもスピーディーな逸品!ケチャップやお醤油で長時間煮込んだようなコクをだすのが、おいしく作るポイントです。

2. バターチキンカレー

そして、完成したカレー皿を使ったお料理がこちらの「バターチキンカレー」。同じカレーでも、今度はガラッと印象の違う本格派なところがさすがですね!

あらかじめ鶏肉をヨーグルトとカレー粉に漬け込んでおけば、あとはトマト缶と生クリームで仕上げるだけなので、こちらも意外と簡単に作れます。

ヨーグルトの効果で、鶏肉はしっとりやわらか♩涼太の愛情が詰まったカレーが盛り付けられると、美都が作った不格好なカレー皿も「素朴」で「味がある」ように見えてくるから不思議ですね。

3. ミネストローネのリゾット

おなじく第4話、めずらしく美都が遅く帰ってきた涼太に作ったのがこちらの「ミネストローネのリゾット」。

とはいっても、涼太が前日に作ったミネストローネにご飯とチーズを入れて煮込んだだけですが……夏野菜のおいしさがギュっと詰まっているやさしい味わいです。

ご飯はあらかじめ水で洗って粘りをとっておくと、サラッと本格的に仕上がりますよ。

4. キスのマリネ

「キスのマリネ」、きっと見覚えがない方も多いのではないでしょうか?実はこちら、第5話で美都が「夕飯はなしでいいです」と連絡を入れた時にテーブルに並んでいたお料理です……。

キスを3枚卸しにして揚げ焼きにし、マリネ液に浸けて野菜と盛り付けてと、副菜としてはなかなか手の込んだこちらの逸品。さっぱりとしているので、暑い日の箸休めにもぴったりです♩

が、ドラマでは食べてもらえなかったのかと思うと、どうにもやるせなさを感じますね……。

5. 煮込みハンバーグ

同じく第5話。夕飯無しの連絡がきたとき、涼太が煮込んでいたのがこちらの「煮込みハンバーグ」。

しょんぼりと味見している姿をみて、「りょうちゃん……!」と切なさや美都に対する怒りが湧いた人はきっと私だけではないはず。

ドラマでは一瞬しか映ってはいませんが、しっかり炒めた玉ねぎで丁寧に作ったハンバーグを、赤ワインや野菜とデミグラスソース仕立てにした手間暇かかった逸品です。栄養バランスも考えられているのが、涼太らしいですね。

6. 長芋のチーズ焼き

時同じく、キスのマリネと一緒にテーブルに並んでいたのがこちらの「長芋のチーズ焼き」。輪切りにした長芋をソテーし、スキレットに並べ、チーズをかけたら魚焼きグリルでこんがり焼き上げます。

あのとき鍋敷きをしいていたということは、きっとまだできたてで温かかったのでしょう……。冷めるとホクホク感やチーズのとろとろ感が無くなってしまうので、再現するときは食べる直前に焼き上げるのがおすすめです。

7. 濃厚カルボナーラ

記念すべき第1話では、ふたりで仲良く食べていた「カルボナーラ」。第6話では不倫がばれて、ふたりの温度差がある状態で食べている姿に心がざわざわしましたよね。

カルボナーラにはいろいろな作り方がありますが、こちらは生クリームやチーズで仕上げる濃厚タイプ。パスタの予熱でソースに火を通すので、とろ~りまろやかな口当たりです♩

8. ムール貝のガーリックソテー

そんなカルボナーラの副菜となっていたのが、こちらの「ムール貝のガーリックソテー」。オリーブオイルとにんにく、白ワインで炒め煮にするだけですが、おつまみにぴったりな逸品です。

パカッと開いた貝のようにふたりも本音を言い合えるような関係になれればいいのですが、なかなか難しいものですね。貝の旨味がダイレクトなその味わいは、ワインはもちろんビールやハイボールとも相性抜群ですよ!

今後の「あなそれ飯」も目が離せない!

お料理のエピソードだけみるとひたすら涼太がかわいそうですが、「かわいそう」で終わらないのが「あなそれ」の人気の秘密。だんだん嫉妬で変貌していく涼太が、美都目線で恐ろしく演じられているところも見どころのひとつです♩

すれ違うどころか別ベクトルに進んでいくふたりの関係はどうなってしまうのか、おいしそうな料理も含め今後も目が離せませんね!
▼ドラマ飯といえば…「逃げ恥」のみくり飯も大人気でした♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれる…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

春雨 まとめ

普段、家に常備しておくととっても便利な食材、乾物。水分が抜けているため保存性が高く、栄養価が凝縮され旨味もアップする大変優秀な食材です。そんな乾物料理のレシピを厳選してお届けします。乾物の魅力を知れば、手放せ…

おしゃれ お土産 ハワイアン アメリカ

ハワイで長年愛されている、スーパーマーケット「フードランド」。地元の食材を豊富にとりそろえているのが魅力ですが、日本人観光客には特にエコバッグがかわいくておしゃれと大人気!お土産にもぴったりです。どんなデザイ…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る