ローディング中

Loading...

野菜や果物を同じ大きさにそろえて刻み、スプーンなどでいただく「チョップドサラダ」。今回は、マヨネーズやシーザーなどドレッシング別に人気レシピをご紹介します!ヘルシーなものからボリュームあるレシピまで、ぜひお気に入りを見つけてみてください♩

ドレッシング別、チョップドサラダのレシピ

2015年ごろから「ジャーサラダ」や「トスサラダ」など、ゴロゴロと野菜をカットしてドレッシングと和えたサラダが人気を集めていますが、ここにきて「チョップドサラダ」に注目が集まっています。

東京や大阪ではメインでチョップドサラダを扱っている専門店も誕生し、チョップドサラダだけでも数種類がメニューに並び展開されていますよね。

カラフルな野菜は見た目が華やかで食欲を誘い、水煮のビーンズなども入れて栄養価をプラス!最近では、キヌアやチアシードなどのスーパーフードも混ぜ込んで、いっしょに味わう方も多いようです。

チョップドサラダとは?

「チョップドサラダ(Chopped Salad)」とは、ダイス状に大きさを揃えた野菜や果物を、ドレッシングで和えていただくサラダのこと。大きさが揃っているので、見た目にも綺麗でフォトジェニックなのも人気のひとつかもしれませんね。

メリットは「食べやすい」こと!

食材を同じような大きさに細かく刻むため、野菜がフォークやスプーンでラクにすくうことができ、食べやすいです。葉物もドレッシングを絡めるとしんなりとなるので、こちらも他の野菜と一緒に口に運びやすくなっています。

一度に多種の野菜を同時に食べることもできるので、通常のサラダよりもいろいろな栄養摂取ができそうですね!

チョップドサラダの作り方

基本となるチョップドサラダ

Photo by KIBO LABO

チョップドサラダを、まずはいつもお店で売っている野菜で作ってみませんか?

緑色の野菜が多いので、ポイントとなるようにトマトの赤やカボチャの黄色を入れると、盛り付けたときに華やかになりますよ。ボリュームが欲しい方は、茹でた鶏肉やツナ缶、豆腐などを入れてみてくださいね。

材料

チョップドサラダの材料

Photo by KIBO LABO

サニーレタス      1〜2枚
グリーンリーフ     1〜2枚
ミニトマト       3個
キュウリ        1/2本
アボカド        1/2個
カボチャ        1/8個
ラディッシュ      2個

【ドレッシング/レモンクリームソース】
マヨネーズ       100g
レモン汁        小さじ01/2
調整豆乳(生クリーム) 大さじ2
オリーブオイル     小さじ1
ブラックペッパー    適量
塩           適量

包丁を使った作り方

1. キュウリ、アボカドを同じくらいの大きさに切ります。ラディッシュとミニトマトは小さいときは半分、大きめのときは食べやすい大きさにカットしましょう。
きゅうりを包丁で切っている様子

Photo by KIBO LABO

2. カボチャは、切る前に軽くレンチンして柔らかくしておきましょう。ほっくりとした食感を楽しみたかったので、キュウリより少し大きめに切りました。
細かく切った野菜たち

Photo by KIBO LABO

3. 葉物野菜を食べやすい大きさにちぎって、先に混ぜます。包丁で切りそろえてもOKです!
ボウルに入った葉物野菜

Photo by KIBO LABO

4. 葉物野菜に重みのある野菜を混ぜ、最後にトマトを混ぜてサラダのできあがりです。
野菜を混ぜ合わせている様子

Photo by KIBO LABO

5. すべての野菜を混ぜ合わせたら、ドレッシングをかけて、軽く混ぜながらいただきましょう!
チョップドサラダとドレッシング

Photo by KIBO LABO

切り方のポイント

なるべく同じ大きさになるように切ると、見栄えがよくなり食べやすくなります。フォークやスプーンですくえるくらいを想定して切っていくのもよいでしょう。盛り付けたときの彩りも考えながら切るのをおすすめします。

専用カッターを使うと楽チン!

専用カッターを使うと楽チン!

出典:楽天市場

みじん切り 電源不要 野菜 みじん切り チョッパー チョップドサラダ 簡単 手軽 調理器具ベジタブルチョッパー

¥1598

楽天市場で購入
簡単に食材を切ってくれる専用カッターを使うと、包丁を使う手間が省けます。具材のみじん切りもできるようなので、ドレッシングに使うのもよさそうですね。ちょっと固い野菜もキレイにカットしてくれるので、調理時間も短くできますよ。

チョップドサラダにおすすめの具材

レタス系の葉物野菜にみずみずしいトマト、カボチャやレンコンなどといった野菜はもちろん、お肉やシーフードを入れてもチョップドサラダに合います。ボリュームをもっと出したいときは、ショートパスタを入れるとお食事系サラダになってよさそうですね!ドレッシングにも幅を持たせると、いろんな味を楽しめそうです♩

それではここから、さまざまなチョップドサラダのアレンジレシピを、ドレッシング別にご紹介!きっと、あなたのお気に入りとなるひと品が見つかりますよ。

マヨネーズドレッシングのチョップドサラダ4選

1. コブサラダ風チョップドサラダ

コブサラダ風ということで、レタス、アボカド、トマトは必須!通常はベーコンですが、こちらのレシピではハムで代用しています。

モッツァレラチーズのもちっとした食感、乾煎りしたスライスアーモンドのカリっとした食感など、いろいろな食感を楽しめるようになっています。

2. トウモロコシのチョップドサラダ

トウモロコシのサイズに合わせて、野菜を刻んだチョップドサラダです。おいしく作るコツは生のトウモロコシを使うこと!食感と甘さが缶詰とは断然違い、マヨネーズベースのドレッシングとの相性も抜群です。

トウモロコシは柔らかくするためレンチンしていますが、蒸したものや焼いたものでもOKです。

3. 鶏むねチョップドサラダ

鶏むね肉とショートパスタが入った、ボリュームのあるレシピです。むね肉は下処理をきちんとしてあげると、しっとりと仕上がり食べやすくなりますよ。最近は市販の水煮ビーンズの種類も増えてきたので、手早く作りたいときはおすすめです。
▼鶏むね肉をしっとりと仕上げるには?

4. クミン香るひき肉とトマトのチョップドサラダ

ひき肉にしっかりと味付けをして、全体の味を引き締めています。さらにクミンが香り、食欲をそそるエスニックな味とチーズのコクでうま味をプラス!トルティーヤ生地に挟んで、タコスのように食べてもおいしそうですね。

シーザードレッシングのチョップドサラダ3選

1. スパイシーチキンのチョップドシーザーサラダ

ランチやディナーにおすすめな、ボリュームのあるサラダです。ロメインレタスを使うことで一気にシーザーサラダに近くなります。

シメジや鶏肉を炒めるときは、水分が出ないように、仕上げるときに強火にして水分を飛ばしましょう。ドレッシングは定番のレシピですが、黒コショウを少し多めにするとお酒にも合いそうです。

2. たっぷり野菜のチョップドサラダ

焼いたパンが入るだけで、お食事系のサラダになります。作り方は通常のチョップドサラダに、パンを混ぜ込むだけ!シーザードレッシングはパンとの相性がよいので、とってもおいしく食べることができます。

パンのカリカリ感を損なわないように、野菜の水分はしっかりと切りましょう!

3. ルッコラとりんごと押し麦のチョップドサラダ

チョップドサラダは、子どもも簡単にスプーンで食べられます。リンゴとマスタードの酸味がアクセントになっていて、押し麦のぷちぷち食感がクセになるレシピです。ルッコラとキャベツがシャキシャキとしておいしそうですね。コーンやカボチャを入れても、子どもが喜んで食べてくれそうです。

オイルドレッシングのチョップドサラダ4選

1. 鶏ささみとトマトのチョップドサラダ

鶏ささみは低カロリーでヘルシーなので、サラダをボリュームアップさせたいときにとってもおすすめの食材です。下ごしらえもレンチンで簡単にできるので、そんなに手間もかかりません。

酸味のあるリンゴのスライスを入れると、食感にも幅ができておいしく食べられます。クルミのカリカリ感もいい感じです。

2. オレンジと水菜のチョップドサラダ

オレンジがサラダに入ると、見た目がとっても華やかになりますよね。酸味があるので爽やかにいただけるのも、うれしいレシピです。塩分の強いアンチョビが刻んで入っているので、ドレッシングの塩加減には注意が必要。チーズも入っていると、ワインに合いそうですね。

3. ナッツとベーコンのチョップドサラダ

ゆで卵を、マッシャーでつぶすか細かく刻んでミモザを作り、シャキシャキ食感のレタス、オリーブ、ミニトマト、ナッツ、ベーコンをトッピングしたサラダです。レタスは包丁で1~2cmにカットし、水にさらした後にしっかり水切りをしておくとシャキっとなります。ブラックオリーブが入ると、一気に大人っぽい盛り付けになりますね。

4. アスパラガスのチョップドサラダ

かわいらしくカップで盛り付けられたチョップドサラダ♩気軽に食べられて、朝食によさそうですね。アスパラガスのグリーンと魚肉ソーセージのピンク、コーンのイエローで、食欲もそそります。

酸味を少し抑えておくと、子どもも食べやすくなり、家族みんなで食べられますよ。

そのほか人気のチョップドサラダレシピ4選

1. 梅かつおチョップドサラダ

和風のチョップドサラダはいかがですか?梅の酸味がちょっと暑い時期にも、元気をプラスしてくれそうです。サラダの作り置きもできますが、和える前にキュウリと大根に軽く塩をふり、出てきた水分をよく取っておきましょう。野菜のシャキシャキと豆のほっくりと、食感にも幅が合っておいしそうですね。

2. アボカドとフルーツのチョップドサラダ

丁寧に並べられたカラフルなサラダは、ちょっと混ぜてしまうのがもったいなくなってしまいます。フルーツも野菜と混ぜて食べると、果汁がドレッシングの要素になるのでおすすめです。ドレッシングはヨーグルトとハチミツ!朝食にとってもよさそうなレシピです。

3. ポークと大麦のチョップドサラダ

チョップドサラダを食べるとき、スーパーフードと組み合わせて食べることもブームのひとつのようです。レシピでは、一般大麦の2倍の食物繊維を含むバーリーマックスが入っています。ドレッシングの水気を含むと、少しもちもちっとした食感でおいしいですよ!

4. レインボーチョップドサラダ

虹のように鮮やかな盛り付けのサラダです。子どももワクワクして食べてくれそうなカラフルな盛り付けも、チョップドサラダなら再現可能!ぜひ、いろいろな野菜で試してみてください。ヨーグルトベースのドレッシングも、マヨネーズと混ぜれば簡単においしくできますよ。

作り置きにもおすすめのチョップドサラダ

チョップドサラダは、多めに作って保存しておくと便利です。そんなときにおすすめなのが、ジャーサラダに使用した瓶。細かく刻むため詰めやすく、空気に触れずに冷蔵庫で保存することができます。保存するときは水分が出てしまわないように、ドレッシングは入れず、野菜もギュウギュウに詰めすぎないようにしてください。

ストックと言っても生野菜なので、2日以内には食べるようにしましょう!包丁で細かく刻めば、たくさんの野菜を気軽に食べることができるチョップドサラダ!ぜひレシピに仲間入りさせてくださいね。
▼こんな食材でサラダを作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

バジル イタリアン

イタリア料理などに欠かせないバジル。実は自宅で簡単に栽培、収穫できるってご存知でしたか?初心者でも省スペースで育てやすいハーブですので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。栽培から収穫、保存まで、バジルを育てる…

みなさま、コールラビという野菜についてご存知でしょうか?外見はまるで宇宙人のような野菜なのですが、この野菜が持つ栄養が私たちの健康にとっても役立ってくれるんです。今回はそんな不思議な見た目と反して有能なコール…

KIBO LABO キボー ラボ

山口県出身。東京での雑誌記者を経て、ライターをしています。大学・病...

https://www.facebook.com/KIBOLABO421/

ページTOPに戻る