ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

赤色が鮮やかで、料理に取り入れるだけでオシャレな印象に変えてくれるレッドオニオン。栄養がたっぷりで、見た目だけではなく体にもいい食材なんですよ。今回は、お酒にも合うピリッとしたサラダに仕上げました。

デリ風サラダは「からし」が決め手

デパ地下のデリカテッセン、見てるだけでも楽しいですね。家で普段作らないようなものが多くて、眺めているうちにテンションが上がってしまうという人も少なくないのでは。

完全再現は難しくても、近いものを作りたい!今回は、そんなデパ地下のサラダ好きさんのためのデリ風サラダのレシピです。

特別な食材やスパイスがなくても、いつもの調味料で、デパ地下デリ風の味わいを楽しめますよ!凝った味に感じる秘訣はからしをきかせた調味料の組み合わせ。オリーブオイルを使うとどうしてもオリーブオイルの香りが全面にでてしまいますが、ゴマ油をプラスすることで香りが複雑に、旨味を感じやすくなります。

存在感のあるサラダだけど、決して味は濃すぎず、重たすぎず。ちょっと遅めの食事や晩酌にもちょうどいいサラダです。

『サツマイモとレッドオニオンのマスタードサラダ』の作り方

分量(4人分)

サツマイモ 中1本(250〜300g)
レッドオニオン 1/2玉
オリーブオイル 大さじ1
ベーコン 2枚(ハーフの場合は4枚)
すりおろしニンニク 1片分
黒胡椒 少々
A マヨネーズ 大さじ2
A ポン酢 大さじ1
A ゴマ油 小さじ1
A ねりからし 小さじ1
A 塩 小さじ1/4

作り方

①レッドオニオンはスライスして、水に5〜10分ほどさらす。
長時間水にさらすと、せっかくの色が抜けてしまいます。10分以内にしましょう。
※辛味が強い場合は、水にさらす際に軽く絞って繊維を潰す。
レッドオニオンは通常の玉ねぎに比べて辛味がないのが特徴ですが、辛味抜きは必須です。

水にさらすだけでもいいですが、スライスが厚めだったり、辛味の強いものだったりする場合は写真のように水をはった状態で絞り、水に辛味を逃します。

絞り終えたら水を変えて、新しい水にさらすと辛味がよく抜けます。
②絡みぬきしたレッドオニオンはザルにあけて、水気をよく切る。
③サツマイモを斜めに切って、輪切りにする。
細切りに仕上げる時に長さがでるように、斜めに輪切りしましょう。
④輪切りしたサツマイモを細切りにする。
⑤ベーコンは細切りにする。
⑥フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出たらサツマイモとベーコンを加える。
⑦全体に油が行き渡るよう混ぜる。
⑧蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きし、火から下ろす。
加熱時間はあくまで目安です。サツマイモに火が通ったのを確認してください。
⑨ボウルにAを入れてドレッシングを作る。
⑩蒸し焼きしたサツマイモとベーコン、オニオンスライスを加えて混ぜる。

冷蔵庫で冷やしたら、デリ風サラダのできあがり!

食べる直前に黒胡椒を挽いて召し上がれ!

サツマイモのホクホク感と、オニオンスライスのシャキシャキとした歯ざわりがアクセント。サツマイモを使った料理を食べると口の水分を奪われるような感じになることがありますが、みずみずしいオニオンスライスのおかげでそういうことはありません。

また、野菜だけではなくベーコンを入れることで、デパ地下デリの味に近づきます。たいした量でなくても全体に燻製の香りと旨味がつきますよ。

いつもの調味料も、味の足し算引き算を意識した組み合わせによって、垢抜けた深みのある味に。食べた人に、一体何で作ったドレッシングか当ててみてもらうのも楽しいですよ!

ドレッシングをかけるのではなく、和えるのもデパ地下デリ風に見せるコツの1つ。今回は細切りで仕上げましたが、サツマイモとベーコンをサイコロ状にし、オニオンをみじん切りにしてチョップドサラダにしても見栄えは良好です。黄色と赤の色合いが見てて楽しいサラダです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

新橋 餃子 中華 まとめ

サラリーマンの街と言われる新橋、実は餃子の聖地でもあるということをご存知でしょうか?小ぶりで食べやすいものはもちろん、大ぶりでジューシーなものやちょっと変わった種を入れたものまで色々な餃子をご紹介!帰り道に寄…

バー 新宿 まとめ

バー初心者の女子におすすめのバーを、女性バーテンダーがご紹介する企画。今回は、バーの激戦区・新宿エリアのバーをご紹介します。オリジナルドリンクや、ムードたっぷりの内観など、こだわりたっぷりの名店をチェックして…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る