ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

赤色が鮮やかで、料理に取り入れるだけでオシャレな印象に変えてくれるレッドオニオン。栄養がたっぷりで、見た目だけではなく体にもいい食材なんですよ。今回は、お酒にも合うピリッとしたサラダに仕上げました。

デリ風サラダは「からし」が決め手

デパ地下のデリカテッセン、見てるだけでも楽しいですね。家で普段作らないようなものが多くて、眺めているうちにテンションが上がってしまうという人も少なくないのでは。

完全再現は難しくても、近いものを作りたい!今回は、そんなデパ地下のサラダ好きさんのためのデリ風サラダのレシピです。

特別な食材やスパイスがなくても、いつもの調味料で、デパ地下デリ風の味わいを楽しめますよ!凝った味に感じる秘訣はからしをきかせた調味料の組み合わせ。オリーブオイルを使うとどうしてもオリーブオイルの香りが全面にでてしまいますが、ゴマ油をプラスすることで香りが複雑に、旨味を感じやすくなります。

存在感のあるサラダだけど、決して味は濃すぎず、重たすぎず。ちょっと遅めの食事や晩酌にもちょうどいいサラダです。

『サツマイモとレッドオニオンのマスタードサラダ』の作り方

分量(4人分)

サツマイモ 中1本(250〜300g)
レッドオニオン 1/2玉
オリーブオイル 大さじ1
ベーコン 2枚(ハーフの場合は4枚)
すりおろしニンニク 1片分
黒胡椒 少々
A マヨネーズ 大さじ2
A ポン酢 大さじ1
A ゴマ油 小さじ1
A ねりからし 小さじ1
A 塩 小さじ1/4

作り方

①レッドオニオンはスライスして、水に5〜10分ほどさらす。
長時間水にさらすと、せっかくの色が抜けてしまいます。10分以内にしましょう。
※辛味が強い場合は、水にさらす際に軽く絞って繊維を潰す。
レッドオニオンは通常の玉ねぎに比べて辛味がないのが特徴ですが、辛味抜きは必須です。

水にさらすだけでもいいですが、スライスが厚めだったり、辛味の強いものだったりする場合は写真のように水をはった状態で絞り、水に辛味を逃します。

絞り終えたら水を変えて、新しい水にさらすと辛味がよく抜けます。
②絡みぬきしたレッドオニオンはザルにあけて、水気をよく切る。
③サツマイモを斜めに切って、輪切りにする。
細切りに仕上げる時に長さがでるように、斜めに輪切りしましょう。
④輪切りしたサツマイモを細切りにする。
⑤ベーコンは細切りにする。
⑥フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出たらサツマイモとベーコンを加える。
⑦全体に油が行き渡るよう混ぜる。
⑧蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きし、火から下ろす。
加熱時間はあくまで目安です。サツマイモに火が通ったのを確認してください。
⑨ボウルにAを入れてドレッシングを作る。
⑩蒸し焼きしたサツマイモとベーコン、オニオンスライスを加えて混ぜる。

冷蔵庫で冷やしたら、デリ風サラダのできあがり!

食べる直前に黒胡椒を挽いて召し上がれ!

サツマイモのホクホク感と、オニオンスライスのシャキシャキとした歯ざわりがアクセント。サツマイモを使った料理を食べると口の水分を奪われるような感じになることがありますが、みずみずしいオニオンスライスのおかげでそういうことはありません。

また、野菜だけではなくベーコンを入れることで、デパ地下デリの味に近づきます。たいした量でなくても全体に燻製の香りと旨味がつきますよ。

いつもの調味料も、味の足し算引き算を意識した組み合わせによって、垢抜けた深みのある味に。食べた人に、一体何で作ったドレッシングか当ててみてもらうのも楽しいですよ!

ドレッシングをかけるのではなく、和えるのもデパ地下デリ風に見せるコツの1つ。今回は細切りで仕上げましたが、サツマイモとベーコンをサイコロ状にし、オニオンをみじん切りにしてチョップドサラダにしても見栄えは良好です。黄色と赤の色合いが見てて楽しいサラダです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

イカ おつまみ

夏といえば花火大会にお祭り、そして屋台で買い食い!お祭りへ行くと、普段お店や家で食べているものとは違ったおいしさと出会えますね。今回は、そんな屋台グルメの中からイカ焼きをご紹介。自宅であの味が再現できちゃいま…

おつまみ

ジメジメする梅雨は憂鬱なものですが、この時期ならではの楽しみもあります。今回ご紹介するのは、梅雨時期に旬を迎えるイサキの煮付け。通年見かけるイサキですが、産卵期前の時期は脂がのっていて、一段と美味ですよ。

オムレツ おつまみ

オムレツにお酒のおつまみというイメージをお持ちの方は少ないと思いますが、このレシピは別。甘じょっぱさがお酒とすこぶる好相性なんです。玉ねぎとひき肉を砂糖醤油で味付けして、卵で包む昔ながらの一品。ノスタルジック…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

全ての女性にとって夢のような食べ物「ロースイーツ」のレシピを8選ご紹介します!何が夢かというと、食べても太らないだけでなく、なんと食べた方が痩せるものまであるんです!これは食べないと損ですよね!さっそく作って…

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

カレー カフェ

白ごはんを雑穀ごはんに置き換えるだけでいつものカレーライスの栄養価がグンと上がる 「#雑穀カレーボウル」を作ってみませんか?カフェ風のおしゃれプレートが手軽に作れちゃいますよ♩人気のテーブルウェアが当たるイン…

沖縄 ホテル ランチ まとめ

沖縄といえば青い海に白い砂浜ですよね。そんな癒しのロケーションで優雅にホテルランチを満喫してみませんか?今回ご紹介するのは沖縄の人気ホテルで楽しめるおすすめリゾートランチ6選♩味はもちろん、心まで満たされちゃ…

海老 餃子 飲茶・点心 おつまみ

透ける皮から見えるエビが綺麗な、エビ蒸し餃子。透ける皮にするために通常は「浮き粉」と呼ばれる材料を使うのですが、これがなかなか手に入りません。でも、諦める必要はありません!手頃に買えるアレで代用できちゃいます。

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る