ローディング中

Loading...

今回は「じゃがいもと豚ひき肉のそぼろ煮」のレシピをご紹介します。とろ〜りそぼろ餡がおいしい簡単おかずに、ご飯がススみますよ♪じゃがいもの煮崩れを防ぐ方法も動画でチェック!毎日の献立にぜひ役立ててくださいね。

材料(4人前)

調理時間:30分

・じゃがいも:4個(400g)
・豚ひき肉:150g
・サラダ油:大さじ1杯(フライパン用)
・しょうがすりおろし:1片
・水:300cc
☆酒:大さじ2杯
☆砂糖:大さじ1杯
☆みりん:大さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ1と1/2杯
・スナップエンドウ:4本
・水溶き片栗粉:(水:大さじ1杯/片栗粉:小さじ2杯)

下ごしらえ

・じゃがいもをきれいに水洗いし、半分に切っておきます。(大きさはお好みで!)
・スナップエンドウの筋をとり、お湯に塩を加えて2分ほど下茹でします。

作り方

①ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで4~5分加熱します。※レンジによって加熱時間が異なりますので、様子を見て調整してください。

②フライパンにサラダ油を引き、しょうがを入れて加熱して香りが立ってきたら、ひき肉を入れてそぼろになるまで炒めます。

③①のじゃがいもと水、☆の調味料を加え、落とし蓋をして中火で10分煮ます。 

④スナップエンドウを加えて火を弱め、水溶き片栗粉を回しいれてたら火を強めて、かき混ぜながら沸騰させて、とろみをつけたら完成です!

コツ・ポイント

落し蓋をすることで煮崩れを防いで、じゃがいも全体に味がしみやすくなります。水溶き片栗粉を加えてから沸騰させるまで加熱しないととろみがつきにくいので、しっかりと加熱してくださいね。ピリ辛が好きなら豆板醤を小さじ1/2杯、甘めでコクがあるのが好きなら、しょうゆを減らして味噌を加えてもとっても美味しいですよ。
▼ごろごろじゃがいもを味わいたいあなたにおすすめ!
▼「じゃがいも」の人気レシピをチェック!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る