ローディング中

Loading...

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うまカレーのレシピを紹介いたします。

マツコ推薦!カレー研究家が選ぶ名店

2017年5月25日、TBSの人気情報番組『あさチャン』で、同じくTBSの人気バラエティ番組『マツコの知らない世界』とのコラボ企画、カレー研究家が教える、自宅でも簡単に作れる激うまカレーのレシピが紹介されました。以前にもレトルトカレーの特集が放送されたことありましたよね。ご覧になりましたか?
そこで今回は、マツコが推薦するカレー研究家・一条もんこさんが選ぶカレーの名店をご紹介します。

一条もんこさんって?

一条もんこさんは、スパイス料理研究家、カレー大学講師、家庭科教諭免許、フードコーディネーター、栄養管理士、カレーマイスター、野菜ソムリエなど、多くの資格を持つスーパーウーマンです。現在はカレー研究家として活躍しています。

なんでも365日毎日欠かさずカレーを食べているんだとか。カレーへの愛情がひしひしと伝わってくるようです。

そんな一条もんこさんが選ぶお店、とっても気になりますよね。さっそく見てきましょう!

もんこさん激推し!南青山「タップロボーン」

地下鉄「青山一丁目」駅から徒歩2分ほどのオフィスビル、ウィン青山ビル1階の飲食街の中にある「タップロボーン」。スリランカの伝統医学、アーユルヴェーダを取り入れた、本場のスパイス料理がいただけるお店です。スリランカ人のスタッフが笑顔で迎えてくれます。
4名テーブルが5席と、2名テーブルが2席のこぢんまりとした店内はスパイスの香りが漂い、入店するだけでスリランカ気分が満喫できます。スリランカ料理はインドカレーとは違うそうで、それを広く知ってもらうためにスリランカ人のオーナーがお店をオープンさせたのだとか。

ライス&カレーワンプレート

サラダ付き 1,080円

お店の人気NO.1はスリランカ家庭の味「アーユルヴェーダ・ワンプレート(ライス&カレーワンプレート)」です。魚、肉、野菜、ライスがワンプレートに見事に盛りつけられています。まず目で楽しみ、香りを楽しみ、そして手で混ぜていただきます。

まわりのおかずをそれぞれライスと少しずつ混ぜましょう。全部を一度に混ぜてしまうのは、スリランカでは縁起がよくない食べ方になるので注意してくださいね。

ランプライス

ゆで卵付き 1,500円

お店でも食べられるしテイクアウトもできるスリランカ式お弁当「ランプライス」。あぶって香りを出したバナナの葉の上に、鶏肉や野菜、ポルサンボル(スリランカのふりかけ)、ライスなどが盛られ、パリップ(豆カレー)がかかっています。スパイス感、辛さ、甘さの絶妙なバランスが楽しめます。

店舗情報

■店舗名:スパイシービストロ タップロボーン 南青山本店
■最寄駅:青山一丁目駅
■住所:東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山 1F
■電話番号:03-3405-1448
■営業時間:11:30~15:30/17:30~23:30(L.O. 22:30)
■定休日:日曜日
■公式HP:http://taprobane.info/

もんこさん激推し!下北沢「般°若」(PANNYA)

小田急小田原線「東北沢」駅から429m。京王井の頭線「下北沢」駅から504m。サブカルチャーの聖地下北沢にある「般°若」は、インドカリーをベースにしたカレー専門店です。女性ひとりでも入りやすいと評判のお店なんですよ。
カウンター5席、テーブル5席とこじんまりとしたお店です。店名は「般若(ハンニャ)」に「゜」をつけて「パンニャ」と読むんですね。「パンニャ」とはインドの古代の言葉で、「叡智」「知恵」という意味があるそうです。「般若」は決しておぞましい意味ではないそうですよ。

マハーカツカレー

真っ黒なカツが目を惹く「マハーカツカレー」。この色は衣にイカスミを練り込んでいるんだそうです。しっとりやわらか、サクサクで軽い食感のロースカツは、スパイスたっぷりのサラサラカレーとよく合います。

チキンカレー

香り豊かなダーメリックライスに、しっかりと煮込まれたチキンがゴロゴロ入った定番のチキンカレー。チキンはスプーンで切れるほどやわらかいんです。カレーはスープタイプでサラサラ、しかもスパイシー。一度は食べていただきたいおすすめカレーです。

店舗情報

■店舗名:般゜若 PANNYA CAFE CURRY
■最寄駅:東北沢駅
■住所:東京都世田谷区北沢3-23-23 下北沢シティハウスⅡ 1F
■電話番号:03-3485-4548
■営業時間:11:30~15:30(L.O)/17:30〜20:30(L.O)
■定休日:水曜日
■公式HP:http://www.pannya.jp/main/

もんこさん直伝!激ウマカレーもご紹介♩

先日の『あさチャン』、『マツコの知らない世界』とのコラボ企画で紹介された、もんこさん直伝の激うまカレーのレシピを紹介いたします。

材料(4人分)

・鶏もも肉……2枚  
・玉ねぎ……600g
・バター……40g  
・ヨーグルト……100g
・すりおろしニンニク……大さじ1
・すりおろし生姜……大さじ1
・トマトピューレ……200g
・カツオと昆布の合わせダシ……600cc
・カレーパウダー……大さじ4
・クミンシード、ガラムマサラ……各大さじ1
・塩……小さじ2
・めんつゆ……大さじ1

作り方

1.鶏肉をぶつ切りにし、めんつゆで下味を付けます。
2.鍋にバターを入れ、クミンシードを弱火で炒めます。
3.香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎを加え、キツネ色になるまで炒めます。
4.ニンニクと生姜を加えてさらに炒め、合わせダシを入れ、鶏肉を入れます。
5.カレーパウダー、ヨーグルト、トマトピューレ、塩を入れて弱火で煮込みます。
6.最後にガラムマサラを入れてできあがりです。

カレーはむしょうに食べたくなる日本の国民食

いかがでしたか?もんこさんのように356日となると厳しいものがありますが、日本人にとってカレーはむしょうに食べたくなる最強のごちそうですよね。おいしいカレー屋さんへ行くもよし、おうちで自慢のカレーを作るもよし。これから暑くなってきますが、汗をかきながら食べるカレーは格別ではないでしょうか。
▼◯◯のプロ&達人がおすすめするグルメはこれだっ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

レシピ

寒くなると恋しくなる肉まん、難しそうに感じる肉まんレシピですが、一般的な調味料で、コツを掴めば案外簡単だったりするんです。ここでは本格肉まんが作れる基本の作り方、また蒸し器不要の時短術まで、実際に作ってご紹介…

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本橋 渋谷 銀座 カレー まとめ

カレーと一緒にいただく「ナン」は、モチモチ食感がたまらないですよね。そこで今回は東京都内でナン食べ放題のカレー屋があるおすすめのお店をご紹介します。おいしいナンが食べ放題なので、コスパも抜群!ぜひお腹がすいた…

中華 香港 まとめ

長い間イギリスの統治下にあった香港。その時に養われた豊かな国際感覚と、中国4000年の歴史が融合した他に地域にはない独自に発展した料理が特徴なのだそう!今回はそんな香港料理の名店にフォーカス。一度は食べてみた…

武蔵小杉 イタリアン おしゃれ デート まとめ

JRや東急などの首都圏へのアクセス良さはもちろん、成田や羽田空港までの抜群なアクセス。今や多くの商業施設の立ち並ぶおしゃれな街として注目されている「武蔵小杉」。こんな素敵な小杉で、ランチもディナーも楽しめる美…

お土産 山口 まとめ

歴史的に重要な役割を果たしてきた山口県。日本海と瀬戸内海の両方を抱える山口のグルメといえば海の幸!中でもふぐは、山口の代名詞とも言える特産品ですよね。もちろんふぐだけでなくスイーツなどもあります。そんな山口の…

カフェ 恵比寿 まとめ コーヒー 深夜営業

夜遅くまでやっているカフェがあると何かと便利ですよね?お友達と一杯飲みに行ってまだ話し足りないときとか、終電を逃してしまったときとか...深夜営業しているカフェを探してみました。近辺のエリアに行くときには参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

東京 まとめ

いまどき女子の新たなワンハンドグルメ!トルコの郷土料理「サバサンド」はご存知ですか?実はいま、ブームがきているんですよ♩今回は、東京でサバサンドを楽しめるおすすめ店をご紹介します。人気店や行列店も出てきますよ。

天ぷら 和食

天ぷらは時間が経つとしんなりしてしまって、微妙な食感に。揚げ方をひと工夫すれば、揚げたてがサクサクになるのはもちろん、食感をキープできることをご存じですか?今回は、素材別の最適な揚げ方、コツをご紹介します!

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る