ローディング中

Loading...

提供:アサヒビール株式会社

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビューをまじえてご紹介します。

「クリアアサヒ」は食事と合う!

アサヒビールファンの間でまことしやかに囁かれていた、「『クリアアサヒ』は食事と合う」。なんとなく実感していた方は多いと思いますが、大抵の人は「そんな気がする」くらいの認識だったんじゃないでしょうか。

アサヒビールでは、慶応義塾大学発のベンチャー企業「AISSY」の協力のもと、ヒトの味を感じる仕組みを模倣したという特殊な味覚センサー「レオ」を使ってこのウワサを検証!「クリアアサヒ」をいろいろな料理と組み合わせて調査し、食事との相性の良さを科学的に実証しました!
しかも、そうして出てきた数値は本当に驚くべきもの。好相性とされているのは90.0P以上なのですが、なんと100.0Pに迫る組み合わせもチラホラ。一般的に相性が良いといわれる赤ワインと肉料理(94.0P)、カレーと福神漬け(94.2P)すらはるかに凌駕しているんですよ。
今回は、中でも特に「クリアアサヒ」と相性のよかった料理とのペアリングを、実食した印象も合わせてご紹介します!

「クリアアサヒ」×鶏の唐揚げ 99.8P

調査結果を見るまでもなく好相性を確信していましたが、その数値はそんな予測をさらに上回る99.8P!もはやこれ以上は望むべくもない組み合わせといえそうです。

カラッと揚がった鶏の唐揚げにかじりつき、「クリアアサヒ」をゴクリと飲む。鶏肉の風味と衣の香ばしさって麦の風味と本当によく合うんですよね♩鶏の唐揚げと「クリアアサヒ」のそれぞれが、お互いの魅力を際立たせているという感じ。加えて、キレと極上の飲みごたえが口の中をスッキリとさせてくれます。

そのたび口内がリセットされるので、つい食べ過ぎてしまいそうでもありますが、これはもう文句なく最高のカップリングといっていいでしょう。

「クリアアサヒ」×豚の生姜焼き 96.3P

こちらもかなりのハイスコア、相性の数値は96.3Pです。豚の生姜焼きを昼食や晩ごはんの定番メニューにしている人も多いと思いますが、そういう料理と合うというのは「クリアアサヒ」の大きな魅力ですね!
生姜焼きの豚の脂、生姜の香りは存在感がありますが、「クリアアサヒ」の特徴はそれに引けをとりません。豊かな麦の旨みが口に広がると、生姜焼きから感じる味わいがさらにふくよかになったと感じられます。

それでいて、後口はクリアで爽快!ほのかに残る食材の風味に誘われて、またひと口、もうひと口と食べたくなってしまいました。

「クリアアサヒ」×焼肉 96.0P

「クリアアサヒ」と焼肉の相性は96.0P。豚の生姜焼きとほとんど変わらない高得点です。

今回は韓国風焼肉プルゴキと合わせてみましたが、「クリアアサヒ」は牛肉との相性もばっちり!牛肉のこってりとした旨味、したたる肉汁の甘さは魅力的ですが、味がしつこいと感じることもありますよね。すっきりとした味わいの「クリアアサヒ」と一緒にいただくと、クドさがまったく気にならないんです。
それどころか、焼肉と「クリアアサヒ」を交互に口にするたび食欲が増すような気さえするから不思議。これから夏にかけてBBQの機会が増える方も多いと思いますが、お肉のお供は「クリアアサヒ」がベストチョイスといっていいんじゃないでしょうか。

「クリアアサヒ」×麻婆豆腐 95.9P

今回最後にご紹介するペアリングは、「クリアアサヒ」×麻婆豆腐。ピリ辛の麻婆豆腐はお酒にもごはんのおかずにもぴったりな料理ですが、「クリアアサヒ」との相性の良さは95.9P!より深いマリアージュが楽しめそうですね。
麻婆豆腐といえば、ひき肉の旨味とニンニクやごま油の香り、何より辛さが魅力の料理。豊かな風味に混じって舌を刺激する、唐辛子の舌を焼くような辛さと、山椒のしびれるような辛さ……。味わうほどにクセになる、中華料理きっての人気メニューです。
そんな麻婆豆腐を食べながら「クリアアサヒ」を飲むと、舌の刺激が増す一方で、旨味もまたひと際強く感じられるんです。食べるほど、飲むほどにあとを引く、魔性を感じる好相性。

家飲み麻婆セットが当たる!キャンペーン実施中

「クリアアサヒ」と抜群に相性の良い麻婆豆腐ですが、ひと言に麻婆豆腐といってもいろいろなものがありますよね。どんな麻婆豆腐がより合うのか、知りたいと思いませんか?

そこでぜひ応募してほしいのが、アサヒビールが2017年6月20日(火)より実施する「家飲み麻婆セットが当たる!」キャンペーン6缶パック中面の「応募券」で応募をすると、抽選で3,000名に「家飲み麻婆セット」が当たるというとってもお得な企画です。
賞品の詳細は以下のとおり。

・「クリアアサヒ」缶350ml×2本
・「クリアアサヒ プライムリッチ」缶350ml×2本
・「クリアアサヒ 贅沢ゼロ」缶350ml×2本
・「Cook Do®」〈あらびき肉入り黒麻婆豆腐用〉×2個
・「Cook Do®」〈あらびき肉入り赤麻婆豆腐用〉×2個
・「Cook Do®」〈あらびき肉入り白麻婆豆腐用〉×2個
※商品の内容は変更となる場合あり。

Cook Do®付き“おトク”カートン発売

また、「家飲み麻婆セットが当たる!キャンペーン」スタートと同じくして、「Cook Do®付き“おトク”カートン」が発売開始!

「クリアアサヒ」「クリアアサヒ プライムリッチ」「クリアアサヒ 贅沢ゼロ」「アサヒオフ」(350ml/500ml)それぞれ1ケースに、「Cook Do®」の麻婆豆腐商品いずれか1種がついてきます。いつも「クリアアサヒ」はまとめ買い♩という方は、“おトク”カートンを選んだ方がきっとお得!しっかり箱の記載を見て、通常のカートンと間違えずに購入してくださいね。

「クリアアサヒ」で家飲みが楽しくなる♩

今回は4つのペアリングをご紹介しましたが、「クリアアサヒ」と相性の良い料理は他にもまだまだあるんですよ。お肉はもちろん、魚と一緒に食べるのもオススメ!また、さつま揚げや皿うどん、からしレンコンなど九州の名物料理との相性の良さも確認されています。

あなたのお気に入りの料理も、もしかしてかなりの好相性かも……。改めて「クリアアサヒ」とのペアリングを試したら、そのおいしさに驚いてしまうかもしれませんね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

カクテル

浅草で有名なお酒「電気ブラン(デンキブラン)」。隠れた名物として知られていますが、その名前からはどんなお酒なのか想像がつきませんよね。今回は、そんな電気ブランについて詳しくご紹介!味わいから飲み方まで、余すこ…

カクテル

ロシアで定番のお酒と言えば、ウォッカ。ビールやワインなどの醸造酒は、ロシアではお酒と思っていない人がほとんどだとか。今回は、ウォッカの基本的な飲み方、おすすめカクテル、度数などを総ガイド!お店やご自宅で楽しむ…

日本酒 おつまみ レシピ まとめ

日本酒といえばオジサンが飲むお酒…そんなイメージはもう昔のことですね。「Sake」として海外での評価も高く、外国人やワイン好き女子の間でも人気急上昇中の日本酒。そんな日本酒に絶対合う、おいしいおつまみのレシピ…

カクテルの王様「マティーニ」。今回は、ご家庭での作り方をお教えします。材料やレシピを覚えておけば、いつでも好きなときに自分好みのマティーニを楽しめますよ。気になる度数や飲み方もまとめているので、チェックしてお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

ジャム パン トースト まとめ

今回パンやトーストにつけて食べるとおいしい、お取り寄せ可能なスプレッドを9点ご紹介します。いつもはバターやマーガリンをつけている方も、ぜひ試してみてくださいね。日替わりでいろんなスプレッドを試してみませんか?

まとめ マフィン スイーツ

コストコの人気商品といえば、大きなマフィンもその1つ。ボリュームたっぷりで美味しいことから、コストコに行くと買う!という方も多いですよね♪そんなコストコの人気マフィンをまとめました。

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

丸の内 カフェ まとめ おしゃれ

オフィス街である丸の内には、平日のランチに利用したいカフェがたくさんあります。もちろん、ランチタイムだけではなく、ティータイムの利用もおすすめ♡

表参道 ランチ

DOWN THE STAIRSはアーツ&サイエンスで初めての「食」をテーマにした食堂です。上質な『衣食住』 をテーマにA&Sが展開した食堂には、身体にやさしい健康を考えたメニューでした。

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/

ページTOPに戻る