ローディング中

Loading...

部位ごとに味や用途が異なる豚肉と、あらゆる料理に使われる万能野菜の玉ねぎ。この2つの食材を組み合わせた人気のレシピを、手軽に作れる炒めものを中心に多数ご紹介します!豚肉の部位ごとにレシピをまとめたので、それぞれ違った味わいも楽しめますよ。

豚肉+玉ねぎレシピで炒めものや丼ものを作ろう

豚肉と玉ねぎといえば、価格も手頃で、普段からよく使う定番食材という方も多いことと思います。それぞれ単独でも、また豚肉と玉ねぎを組み合わせて使うことも多くあると思いますが、どうしてもマンネリ化してしまいがちではないでしょうか。

そこで今回は、バラ、ロース、ひき肉、細切れ、ヒレ、レバーなど、さまざまな部位の豚肉を使ったレシピをたくさん集めてみました。それぞれ脂の量や食感など大きく異なるため、それぞれ違った味わいが楽しめますよ。
豚肉+玉ねぎの組み合わせを楽しめる、アイディア料理を多数ご紹介します!

豚バラ肉+玉ねぎのレシピ5選

1. 10分で完成!コチュジャンとポン酢炒め

コクのある豚バラ肉を、ピリ辛のコチュジャンで炒めました。にんにくの風味でボリュームも満点ですが、ポン酢をたっぷり使っているので、後味はさっぱりしているのが特徴。隠し味にはちみつを加えることで、まろやかな甘みに!ご飯によく合う時短おかずです。

2. 豚肉とピーマンの黒酢炒め

こちらは豚バラブロックを使った一品。角煮などに使う豚バラブロックですが、このように炒めものに使うと、とってもボリューム満点!それを酢豚風に、たっぷりの野菜とともに炒めあげました。ご飯にのせて、どんぶりにして食べるのもおすすめです。

3. タモリさんの生姜焼き

豚肉を炒めるレシピの定番といえば、生姜焼きという方も多いことと思います。そんな生姜焼きを、タレントのタモリさんが「タモリ流生姜焼き」として番組で紹介したのがこのレシピ。特別な材料は使わず、作り方も至ってシンプルですが、とってもおいしい!と絶賛の声が多いのだとか。
お肉を漬け込まないので思い立ったらすぐに作れますし、焼くときに油を使わないので、カロリーカットになる所も嬉しいですね。
▼詳しいレシピはこちら

4. 豚バラ肉の卵包み焼き

薄焼き卵にすっぽりと包まれた上には、お好み焼きソースに青のり、紅しょうが。一見オムそばのようにも見えますね。これは、豚バラ肉と玉ねぎなどの野菜をオイスターソースで炒め、卵で包んだもの。ボリューム満点で、見た目にも新鮮です。このように、たまには目先を変えてみるのも楽しいのではないでしょうか。

5. 豚肉ジャガ

肉じゃがのお肉といえば、特に西日本の方は牛肉でないと!という方も多いのでは?しかし、今まで馴染みのなかった方も、ぜひお試しいただきたいのがこの豚肉ジャガです。バラ肉を使っているので、コクのあるこってりした味わいが楽しめますし、味がしみた野菜はやわらかくおいしいです。牛肉に比べて価格が安いのも嬉しいですね。

豚ロース+玉ねぎのレシピ3選

1. 豚肉のスタミナ炒め

ほどよく脂ののったロース肉とたっぷりの野菜を、コチュジャンの効いたピリ辛味のたれで炒めあわせました。スライスしたにんにくも加えてあるので、スタミナのつく、白いご飯に嬉しいボリュームおかずです。

2. 豚肉と玉ねぎのオムレツ

大きなオムレツの中には、豚肉と野菜がたっぷり。特に玉ねぎを多く使っているので、大量に消費したい時などには特にうってつけのメニューです。味付けには焼肉のタレを使っているので簡単&失敗なし。ケチャップとマヨネーズを合わせたオーロラソースともよく合います。

3. 豚肉の南蛮漬け

南蛮漬けといえば魚などがよく使われますが、こちらは豚ロース肉を使った南蛮漬けです。カリッと揚がった豚肉と玉ねぎなどの野菜に、さっぱりとした甘酢がよく合う一品。唐辛子の辛さもあいまって、ご飯がすすむおかずです。冷やしてもおいしいので、これからの季節にもぴったりですね。

豚ひき肉+玉ねぎのレシピ3選

1. たっぷり玉ネギのオーブン焼き

簡単なのに、豪華に見えておいしさもバツグンのオーブン焼き。一見分かりにくいですが、たっぷりの玉ねぎが使われているのが特徴です。他にもキャベツや赤ピーマンも使われており、野菜がたっぷり摂れるメニューですが、豚ひき肉やチーズが加わることでボリューム満点に仕上がっています。

2. キーマカレー

たっぷりのひき肉と玉ねぎを使ったキーマカレー。にんにくやしょうがもたっぷりで、味に深みを出しています。市販のカレールーを使わない手作りの本格派カレーですが、意外と簡単に作れますよ。豚ひき肉は赤身のものや脂身が多いものなどさまざまなので、好みに合わせて使い分けてみてくださいね。

3. タイ風チャーハン

ナンプラーの風味がおいしい、人気のエスニック料理です。いつものチャーハンと調理工程はあまり変わらないのに、一気にカフェご飯のようなおしゃれメニューに!ピリ辛の味わいも、目玉焼きが加わることでまろやかな味わいになりました。仕上げにベーコンチップをふりかけて、コクをアップさせています。

豚コマ+玉ねぎのレシピ5選

1. 豚コマのショウガ焼き丼

安くておいしいどんぶりを作りたい時にぜひおすすめしたいのが、この細切れ肉を使った生姜焼き丼。生姜焼き用として、きれいにスライスされたお肉を使うのももちろん結構ですが、安価なコマ肉を使えばより手軽に楽しめますよ。
一切れ一切れが小さいので、玉ねぎなどの野菜と一緒にタレもよく絡み、このようなどんぶりには特にぴったりではないでしょうか。

2. 豚キャベツピリ辛炒め

しっかりと下味をつけた豚コマ肉を、玉ねぎ、キャベツと一緒に炒め合わせ、コチュジャンを加えたピリ辛味のたれで調味したもの。最後に溶き卵を加えて仕上げており、好みの仕上がりで楽しめます。
卵が調味料をしっかりと吸い込むので、ちょっと濃い目の白いご飯にぴったりのおかずです。

3. 豚とナスの甘辛炒め

豚こま肉と玉ねぎに、なすとみょうがをたっぷり加えて炒めた、夏にぴったりの一品。豚肉には下味をしっかりつけて、野菜がたっぷりでも存在感のある味わいです。甘辛い味付けの中に、みょうがのさわやかな風味がよく効いています。

4. 下味冷凍でプルコギ

コチュジャンとにんにくの風味がたまらない、人気のプルコギ。白いご飯にはもちろん、ビールのおつまみにぴったりの一品です。こま切れ肉を使うので、安価なのもポイント。このように下味をつけて冷凍しておけば、あとは野菜を用意するだけでいつでもおいしいプルコギが楽しめます。

5. ポークチャップ

豚肉と玉ねぎをケチャップで炒めたポークチャップは、特に子どもに人気のメニュー。シンプルに塩こしょう+ケチャップだけでもおいしいですが、このレシピは赤ワインやにんにくを加えて味に深みをもたせています。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

肩ロースやヒレ、レバー+玉ねぎレシピ4選

1. 豚肉のマリネステーキ

お店で食べるような、オシャレな豚肉のステーキ。ただステーキといっても単純に焼くだけではなく、マリネ液に漬けて焼いた一風変わったものです。マリネ液には、玉ねぎやにんにくなどがたっぷり使われており、臭みを取り除いたり風味付けになるだけでなく、お肉を柔らかくする効果も!牛肉ステーキに負けないおいしさです。

2. 豚ヒレ肉の串カツ

豚ヒレ肉の料理といったら、ヒレカツを思い浮かべる方が多いのでは?そんな定番のヒレカツですが、たまにはこのように串カツにしてみるのはいかがでしょうか。ヒレ肉と玉ねぎを交互に刺したこの串カツは、食べごたえがありながらも脂っぽくなく、玉ねぎの甘さも一緒に味わえる絶品です。揚げたてが最高ですが、お弁当にも嬉しいおかずです。

3. レバニラ炒め

鉄分やビタミンが豊富に含まれているレバー。特に女性にとっては積極的に摂りたい食材の一つです。独特な風味が苦手という方も多いかもしれませんが、下処理をしっかりおこなえば、臭みも気にならずおいしく食べられます。たけのことオイスターソースを加えて奥深い味わいに。

4. 揚げずに酢豚

脂肪分の少ない豚もも肉を使った酢豚です。普通酢豚といえば一度揚げてから炒めあわせますが、電子レンジで加熱してから炒めることでカロリーダウンが可能!揚げ油の用意も必要ないので、手軽に作れるのも嬉しいですね。市販の素を使わなくても、家にある調味料で本格的な味わいが楽しめる酢豚です。

献立に悩んだら豚肉+玉ねぎの黄金コンビで♩

いかがでしたか?豚肉といってもさまざまな部位があり、合うレシピもそれぞれ違います。まずは部位を確認しましょう。お肉は、冷凍保存もできるので、安い時に多めに買っておけば忙しい時にも便利です。また、玉ねぎも保存がきくので、多めにストックしておけばいつでも黄金コンビのおかずが作れますよ。

和洋中、その他韓国風やアジアン風など、あらゆる料理に使える豚肉+玉ねぎ。今回ご紹介したレシピの他にも、アイディア次第でレシピは無限大です。ぜひお気に入りのレシピを見つけて作ってみてくださいね!
▼こちらも黄金コンビと言われているレシピです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

宇都宮

ご飯にのせるだけでお箸がとまらないと話題なのが、宇都宮の新名物「ご飯にかけるギョーザ」です。かけるだけで、手軽に餃子の味わいが楽しめるとあって人気上昇中です。そこで、人気の秘密とアレンジレシピと自家製の作り方…

豆腐 レシピ まとめ

たんぱく質が豊富で、ヘルシーなお豆腐を使ったレシピをまとめてみました。豆腐ステーキのあんかけ、豆腐ハンバーグ、炒め物、スープにデザートまで。どれも人気で簡単に作れるものばかりですので、ぜひいつものお料理にプラ…

soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ...

ページTOPに戻る