ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

1. 人気の主菜。鶏もも肉とキャベツのガリバタ炒め

Photo by macaroni

冷蔵庫に鶏もも肉とキャベツがあるけど、家族がよろこぶメニューが思い浮かばない……そんなときに試してほしいのが、ガリバタ炒めです。にんにくのみじん切りやバターと炒めるだけで、ガツンとした味わいの主菜が完成します。ごはんによく合う味わいなので、子どもや男性もよろこぶこと間違いなし。

2. がっつり味。鶏もも肉とキャベツのみそマヨ炒め

コクのあるマヨネーズと、みその濃い味が魅力的!がっつり食べたい日の献立にぴったりな、鶏もも肉とキャベツの炒め物です。調味料は最初に混ぜておくと、途中で焦らずに作れますよ。キャベツのシャキシャキ感が残るように、強火でサッと炒めるのがおいしく作るポイントです。

3. キャベツでカサ増し!ガーリック照り焼きチキン

鶏もも肉の定番おかず、照り焼きチキン。キャベツやきのこ類を加えてカサ増しするレシピです。鶏もも肉だけだとボリュームが足りない、もう少しリーズナブルに仕上げたい……というときにぴったり。焼肉のたれを使い、しっかりと味付けするので、ごはんが進みますよ。

4. 彩りきれい。鶏もも肉とキャベツのトマト煮込み

キャベツを1/8サイズにカットして鶏もも肉とともにトマト缶で煮込む、インパクトのあるひと品です。大きめの具材は食べごたえがあり、メインディッシュにぴったり。また、トマトの赤とキャベツの緑の色合いがきれいなので、おもてなしのときにも活用できますよ。

5. さっぱり♪ 鶏もも肉とキャベツのぽん酢蒸し焼き

フライパンで鶏もも肉とキャベツを蒸し、あとはポン酢しょうゆでさっと炒めるだけ!キャベツをじっくりと蒸し焼きにすることで、甘みとジューシーさが増しますよ。また、鶏もも肉にしっかりと焼き色を付けると香ばしい香りがつき、さらに食欲をそそります。

6. 簡単!鶏もも肉とキャベツのにんにくしょうゆ煮

にんにく入りの甘辛いタレで、鶏もも肉とキャベツを煮込むレシピです。一度フライパンで鶏もも肉がカリカリになるまで焼くことで、香ばしさと食感がプラスされ、よりおいしくなりますよ。にんにくチューブを使って手軽に作れるのがうれしいポイント。また、工程も少ないので料理初心者の方におすすめです。

編集部のおすすめ