ローディング中

Loading...

サラダやおつまみ、パスタにも♩生ハムは、おいしさと見た目の華やかさで、数多くの人気レシピがあります。今回は簡単に作れる一品から、ちょっとがんばりたいパーティーレシピまで豊富にご紹介。おいしい生ハムレシピをぜひ習得しましょう!

とっておきの生ハム料理、教えます!

ほんのりとした塩気にしっとり食感。以前は特別な食材だった「生ハム」ですが、最近ではいろいろな種類の料理に使われている定番食材となりました。

主に私たちがイメージするのはイタリアの燻製していない生ハムで、こちらは「プロシュート」と呼ばれており、あっさりとした塩気が特徴です。スペインの生ハムは「ハモン」と呼ばれ、濃厚なうま味とコクがあります。

生ハムの種類はたくさんありますが、一般的に日本で購入されて使われているのは、薄切りのしっとりとした燻製していない生ハムです。

生ハムは焼くとどうなる?

生ハムは軽く炙ってみても、香ばしくておいしいです。もちろん炙っても生ハムであることには、変わりがありません。オイルパスタのアクセントとして入れるときは、仕上げの段階で絡めることもあり、軽く火が通ることもあります。

炙ったり火を通すときは、少し脂の白い部分の多いものがおすすめです。脂がとけて味に広がりがでます。ただし、火を通しすぎると「ハム」になってしまいますのでご注意を。

ササっと簡単!生ハムサラダのレシピ5選

1. 冷やしトマトと生ハムのサラダ

バジルの香りがとってもさわやかな、定番のイタリアンサラダ。湯むきをしたトマトがオイルと岩塩に絡みやすく、濃厚な味になります。生ハムに塩気があるので、岩塩は控えめに!カラフルなフルーツトマトやモッツァレラチーズを入れてもおいしそうですね。

2. 生ハムと玉ねぎの即席マリネ

水にさらしたシャキシャキの玉ねぎは、生ハムの塩気とよく合います。こちらはユズで風味をつけたマリネで、ピンクペッパーやパセリを散らして華やかに。冷えた白ワインとよく合いそうで、ユズの香りでパーティーの場を盛り上げてくれますよ!
▼詳しいレシピはこちら

3. 水菜と生ハムの巻き巻きサラダ

シャキシャキの水菜を食べやすいサイズに切って、くるりと生ハムで巻くだけなのでとっても簡単!ドレッシングにオイルを使いますが、梅干しが入るのでしつこくならずにさっぱりと食べられます。モッツァレラチーズや、小ネギを一緒に巻いてもおいしそうですね。

4. りんごと生ハムのサラダ

生ハムはフルーツとも相性抜群です。こちらのレシピはりんごを使用していますが、グレープフルーツやオレンジ、マンゴー、ぶどうなどもおすすめですよ。

ドレッシングには白ワインビネガーとマスタードで、ダブルの酸味が生ハムとよく合います。レシピにはクレソンが入っていますが、ないときは水菜の葉の部分やカイワレで代用してもよさそうです。

5. アスパラガスと生ハムの温玉サラダ

ごろごろと入ったアスパラとミニトマトで、食べごたえのあるサラダです。チーズと温玉をのせて、さらにボリュームアップ!パンを添えたら朝食に、さらにベビーリーフを増やしてランチプレートの一品にもよさそうですね。

生ハムの塩気に粉チーズとブラックペッパーの効果は、ワインがとっても合いそうです。

塩気が絶妙♩生ハムパスタのレシピ5選

1. ミモレットと生ハムのパスタ

生ハムとミモレットの塩気が、アスパラの入った熱々パスタとよく合うレシピです。ミモレットはかなり塩気の強いチーズなので、入れすぎないように注意をしましょう。茹でたてのパスタと絡めると、ミモレットが柔らかくとろけて食べやすくなります。

2. トマトの冷製パスタ

ざく切りしたトマトに、生ハムとバジルを加えた定番の冷製パスタです。夏場に食べるイメージもありますが、寒い時期は小盛りにしてサラダ感覚で食べるのもおすすめですよ。

フレッシュなバジルとニンニク、その中にオイルを入れたら、乳化するまでしっかりと混ぜましょう!冷製パスタの場合は、1分間長めに茹でると丁度いい食感になります。

3. 生ハムとアボカドのパスタ

シンプルな調味料で簡単にできるパスタレシピです。アボカドを潰してから調味料で味付けし、茹でたてのパスタと絡めます。生ハムと粉チーズで塩気がプラスされ、食べやすくなりますよ。ソースの牛乳は生クリームにすると、より一層濃厚な仕上がりに。

4. 生ハムのレモンクリームパスタ

誰かに食べさせてあげたくなる、おもてなしパスタです。濃厚な生クリームにチーズのうま味、さわやかなレモンの香りとニンニクがアクセントとなっています。仕上げにのせた生ハムの塩気がクリームソースと合い、見た目もおしゃれに仕上がりますよ。

5. 小松菜ピューレと生ハムの冷製パスタ

小松菜とアーモンドで手早くピューレを作っておいて、豆乳と調味料とパスタを絡めてできあがり! 事前にピューレを作り置きしておけば、サッと仕上がるレシピです。

鮮やかなグリーンが生ハムのピンクと合ってかわいらしい印象に♩ピューレは、グリルした野菜や魚のソースにもよさそうですね。

朝食にも◎ 生ハムサンドイッチのレシピ5選

1. 彩り野菜と生ハムのサンドイッチ

ニンジン、パプリカ、トマト、紫キャベツにレタスなど、たくさんの野菜を入れたサンドイッチには生ハムの塩気でアクセント!

ボリュームのある野菜サンドにもこっそりと生ハムが入っていることで、味が引き締まります。見た目がとっても華やかなので、パーティーのひと品としてもよさそうですね。

2. キャロットラペと生ハムのサンドイッチ

酸味のきいたキャロットラペと、塩気のある生ハムの風味が、最高にマッチしているサンドイッチです。レタスのグリーンとニンジンのオレンジで見た目がとっても華やかになり、ボリュームも申し分なし!野菜をたくさん食べたいときにおすすめです。

3. ズッキーニと生ハムのオープンサンド

オープンサンドにすると、一気におしゃれ感が増しますね!ズッキーニのグリーンと生ハムのピンクがとっても綺麗で、バジルの効果も絶大な盛り付けです。

サワークリームを使っていますが、クリームチーズでも代用可能。薄切りしたズッキーニは塩分を含みやすいので、生ハムの塩気も考えて、塩を控えるとおいしく仕上がりますよ。

4. 大葉と生ハムのホットサンドイッチ

使い切れずに余った大葉を見つけたら、生ハムと一緒にホットサンドにしましょう!こちらは、レタス、生ハム、チーズ、マヨネーズに大葉をのせて簡単にできるレシピです。

意外に大葉はチーズと生ハムとの相性がよく、風味が増してとってもおいしいですよ。フルーツを添えて、朝食にもよさそうですね。

5. アボカドと生ハムのホットサンドイッチ

生ハムととっても相性のよい、アボカドとクリームチーズを使ったホットサンドです。生ハムとクリームチーズの塩気があるので、塩コショウはなくてもOK。

焼き上がったパンを切るときはアボカドの向きを確認して切ると、切り口がとっても綺麗に仕上がりますよ。意外とアボカドのボリュームがあるので、ランチタイムによさそうです。
▼生ハムサンドをお弁当箱にイン♩

トロッと美味♩生ハムユッケのレシピ5選

1. まずは基本!生ハムユッケ

ユッケをどうしても食べたい!そんなときに、焼肉タレとごま油、おろしニンニクで簡単に作れますよ。

しっとり柔らかい生ハムは、ユッケの食感そのもの。コチュジャンとごま油で香りづけをすれば、本格派な味に仕上がります。最後に韓国のりをちぎってのせてもおいしそうですね。

2. 調味料を和えるだけの簡単生ハムユッケ

お家にある調味料で手軽にできる、おつまみ感覚のユッケです。生ハムは短冊切りにして、よりユッケに近い食感にしましょう!生ハムを小ネギと一緒に調味料と和えればできあがり。仕上げにゴマをふりかけておくと、本格的な味になりますね。

3. カイワレで生ハムユッケ

食べやすいサイズに切ったカイワレの上に、短冊切りした生ハムに細切りのキュウリを調味料で和えてのせます。

カイワレのピリリとした辛味が、ほんのり甘さのある調味料と合うので、生ハムユッケとの相性も◎ カイワレは調味料と合わせるとしんなりするので、少し多めに盛り合わせておくとよいですよ。

4. オニオンで生ハムユッケ

オニオンスライスを入れて、サラダ感覚で食べるユッケもおいしそうですね。調味料は粉チーズと乾燥バジルのみのシンプルレシピですが、しっかりとした生ハムの塩気と粉チーズがあれば玉ねぎの味付けは十分!卵を絡めると、カルボナーラの味に近くなりますよ。

5. 生ハムユッケ丼

生ハムユッケのアレンジには、丼物がおすすめです。こちらのユッケはさわやかな大葉入り!濃厚な味の生ハムユッケを作ったら、あたたかいご飯にのせて、卵と一緒にいただきましょう。味付けひとつでご飯にも合う生ハムは、最強の食材かもしれません。

お酒が進む!生ハムのおつまみレシピ5選

1. 生ハムいちごマスカルポーネ

季節のフルーツと生ハムを合わせた前菜は、本場イタリアでも愛されている味。いちごのフレッシュな酸味と甘さがマスカルポーネチーズと合わさり、そこに塩気のある生ハムがあることで絶妙な味わいに。パーティーでスパークリングワインと一緒に味わいたいレシピです。

2. アボカドの生ハム巻き

生ハムとアボカドという最強の組み合わせは、シンプルに巻くだけでもおいしいです。塩コショウにオイルという定番のものから、オイルに醤油を入れた和風仕立てのものまで、味付けは多彩。バルサミコ酢をかけてもGoodで、ワインにも日本酒にも合いますよ。

3. 生ハムと大根のエスニック巻き

大根を生ハムでくるんと巻き、スイートチリソースとナンプラーでエスニックな味付けに。スイートチリソースはほどよい甘さがあるのでおつまみにおすすめですが、子どもでもおいしく食べることができます。

ナンプラーが苦手な方は、オリーブオイルでも代用可能!シャキシャキ食感の大根が生ハムの塩気と合わさって、サラダ感覚の一品です。

4. ミニ生春巻き

生ハムと野菜で、ミニ生春巻きも簡単!作るのが難しそうな生春巻きも、生ハムを使えば見栄えがとってもよく手軽に作れます。

レシピではイタリアンドレッシングを使っていますが、そのほかの市販ドレッシングを使えば、いろいろな味にアレンジもできそうですね。もちもちっとした生春巻きの食感も、生ハムによく合います。

5. クラッカーを添えて♩生ハムとクリームチーズのディップ

生ハムとクリームチーズ、玉ねぎなどすべての具材をフードプロセッサーへ♩こんなにおしゃれなディップが、一瞬でできてしまいます。

ワインはもちろん、ビールにもぴったりなレシピです。香草の種類を増やすと風味が増して、よりワインと一緒に味わいたくなりますよ。よくあるレバーのディップが苦手な方も、生ハムなら臭みもなく気軽に堪能できます。

そのほか人気の生ハムレシピ5選

1. 焼ききのこと生ハムのカルパッチョ風

生ハムときのこが好きな方には、たまらないカルパッチョです。きのこは、エリンギやマイタケ、シイタケなどをお好みで♩仕上げにホワイトマッシュルームを刻めば、盛り付けが華やかになりますよ。

ドレッシングは、ヘルシーなヨーグルトドレッシング!生ハムの塩気とドレッシングのほんのりとした甘さが絶妙です。前菜でもサラダでも、食卓を楽しませてくれそうですね。

2. 生ハム巻きアボカドのフライ

アボカドを生ハムでくるりと巻いて、衣を付けてカラリと揚げます。生ハムもアボカドも、火に通すことでひと味違ったおいしさになりますよ。生ハムの塩気がきいていますが、タルタルソースなどを添えてもおいしそうですね♩
▼こちらのレシピもチェック!

3. 生ハム&チーズのにぎり

お家パーティーのひと品としておすすめしたい、華やかな洋風のお寿司。生ハムの塩気とクリーミーなチーズ、ピリリと辛いスプラウトが、絶妙なあ味わいを演出してくれます。

酢飯は洋食でいうビネガーの効果なのか、意外にも生ハムやチーズと合うんですよ。少量の岩塩とオリーブオイルを付けてもおいしそうです。

4. お弁当にも。生ハムと豆の豆乳キッシュ

味付けが難しそうなキッシュも、生ハムの塩気に助けられてとってもおいしく仕上がります。オーブンに入れるまでの作業は約10分と、そんなにかかりません。冷めてもおいしいので、お弁当におすすめですよ。

レシピでは豆乳でヘルシーに仕上げていますが、苦手な方は牛乳でも代用可能!ミックスビーンズたっぷりで、栄養満点です♩
▼こちらもお弁当にぴったり!

5. 生ハムとルッコラのサラダピザ

市販のピザクラフトを使えば、生ハムサラダを作ってのせてできあがり!白ワインに合わせたい、大人向けのサラダピザです。

ランチにもディナーにもパーティーにもピッタリな豪華レシピで、トマトとルッコラを使っていますが、手に入りやすい葉物野菜でもおいしく仕上がりますよ。お好みで、上からかけるチーズの分量を調節してくださいね。

生ハムを手に入れたら絶対試したい!

人気レシピがたくさんある生ハムは、前菜からメインまでアレンジ多彩です。季節のフルーツにくるっと巻いてもおいしく、独特の塩気はチーズにもよく合います。おいしいものは子どもたちにも食べさせたいですが、やはりワインなどのお酒と一緒に味わってもみたいですね。

脂身の多い部分は炙ったり、火を入れをしても味を損ねずに香ばしく仕上がります。いろんなレシピをストックしておくと、いざという来客のときにも生ハムさえあれば華やかになりますよ!
▼カルディの生ハム、人気のひみつは?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

みなさんはビールと発泡酒の違い、説明することができますか?第三のビールとも言われる発泡酒は、味のクオリティも向上しており、最近はビールの代替品として活用している人も多いのではないでしょうか?そこで今回は意外と…

パン おやつ

今や冷凍食品化できないものはないのではないかと思うほど、冷凍食品の進化は止まりません。しかも、年々味や食感のクオリティも上がってきています。そんな中、ついに「ふくらむ冷凍パン」という、発酵までが終わった段階の…

KIBO LABO キボー ラボ

山口県出身。東京での雑誌記者を経て、ライターをしています。大学・病...

https://www.facebook.com/KIBOLABO421/

ページTOPに戻る