ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

アレンジ豊富な生ハムレシピ♪

ほんのりとした塩気にしっとり食感。以前は特別な食材だった「生ハム」ですが、最近ではいろいろな種類の料理に使われている定番食材となりました。

よく見かけるタイプはイタリアの燻製していない生ハムで、「プロシュート」と呼ばれており、あっさりとした塩気が特徴です。生ハムの種類はたくさんありますが、一般的に日本で使われているのは、薄切りの「プロシュート」です。スペインの生ハムは「ハモン」と呼ばれ、濃厚なうま味とコクがあります。

生ハムは加熱するとどうなる?

生ハムは軽く炙ると香ばしくなり、ひと味違うおいしさが楽しめます。もちろん炙っても生ハムであることには変わりがありませんよ。スープやパスタのアクセントとして入れるときは、仕上げの段階で加えて、軽く火を通して味わう方法もあります。

炙ったり火を通したりするときは、脂の白い部分の多いものがおすすめです。脂がとけて味に広がりがでますよ。ただし、火を通しすぎると「ハム」になってしまいますのでご注意を。

塩気が絶妙♪ 生ハムパスタのレシピ5選

1. 濃厚!アボカドと生ハムの冷製カルボナーラ

Photo by macaroni

アボカドと生ハムで作る冷製パスタのレシピです。生クリームや卵黄を混ぜ合わせて作るアボカド入りのクリーミーなカルボナーラソースに、生ハムの塩味がベストマッチ!ひんやり喉ごしのいいパスタで、リフレッシュしませんか?

2. 簡単味付け。生ハムとズッキーニの冷製パスタ

パスタとズッキーニを一緒にゆでて、冷たいパスタに岩塩と黒こしょうで味付けします。生ハムとズッキーニをのせれば、サッと簡単に仕上がるレシピです。鮮やかなグリーンが生ハムのピンクと合ってかわいらしい印象になりますよ。

3. 爽やかな香り。生ハムのレモンクリームパスタ

濃厚な生クリームにチーズの旨味、爽やかなレモンの香りとにんにくの香ばしさが印象的なパスタレシピです。仕上げにのせる生ハムの塩気がクリームソースと合い、見た目もおしゃれに仕上がりますよ。おもてなしにぴったりです。

4. 定番パスタ!生ハムの豆乳カルボナーラ

ベーコンの代わりに生ハムで作るカルボナーラのレシピ。豆乳と組み合わせることで、あっさり仕上がりますよ。「クリーム系パスタはこってりしていて苦手」という方にもおすすめです。生ハムはさっと炒めてやわらかな食感を活かしましょう。

編集部のおすすめ