ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは「ずんだコロッケ」のレシピです。枝豆とじゃがいものなめらか食感とまろやかな味わいの中に、ベーコンの塩気がプラスされて、抜群のバランスが生み出されています。シンプルでやさしい味付けなので、子どもにもよろこばれそうですね♩

香りひろがる♩「ずんだコロッケ」

ホクホク食感の枝豆の中に、旨味のつまったベーコンの食感がベストマッチ!少し甘めの味付けで、子どもから大人までみんなでおいしく食べられそう。しっかりと食べ応えがありますが、衣はさくっと軽やかなので、丸々1個ぺろっと食べられちゃいますよ♩

コロッケのレシピはマンネリ化しがちですよね。ぜひ、この「ずんだコロッケ」を作って食卓に新しい風を吹かせてみてはいかがですか?

「ずんだコロッケ」の材料

「ずんだコロッケ」の材料

Photo by macaroni

(6個分)
・冷凍枝豆(むき身):150g ※生があれば生枝豆がオススメです!
・じゃがいも:1個(100g)
・牛乳:大さじ3杯
・塩こしょう:少々
・ベーコン:2枚(15g)
・小麦粉:適量
・卵:1個
・パン粉:適量
・サラダ油:適量

「ずんだコロッケ」の作り方

1. 下ごしらえをします。

・冷凍の枝豆は解凍して薄皮をとっておきます。生の場合は塩を入れて茹でてくださいね。
・じゃがいもは皮をむき、6等分にして水にさらしておきます。
・ベーコンをみじん切りにします。

2. 枝豆とじゃがいもをつぶします。

2. 枝豆とじゃがいもをつぶします。

Photo by macaroni

枝豆はすり鉢でなめらかになるまでつぶします。※すり鉢がない場合は、マッシャーやフォークでできるだけ潰してくださいね。
2. 枝豆とじゃがいもをつぶします。

Photo by macaroni

ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱して、マッシャーでなめらかになるまでつぶします。

3. 枝豆とじゃがいもと調味料を混ぜて、成形します。

3. 枝豆とじゃがいもと調味料を混ぜて、成形します。

Photo by macaroni

先ほどの枝豆をじゃがいもに加えてさらにマッシャーで混ぜながらつぶし、牛乳と塩こしょうを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。
3. 枝豆とじゃがいもと調味料を混ぜて、成形します。

Photo by macaroni

ベーコンを加えて軽く混ぜて6等分にし、ピンポン球より少し大きめの球状に成形します。

4. 衣をつけて、揚げます。

4. 衣をつけて、揚げます。

Photo by macaroni

小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけ、180℃の揚げ油で全体がきつね色になるように揚げて、油を切ったら完成です!

まろやかクリーミー♩

まろやかクリーミー♩

Photo by macaroni

枝豆は温かいうちにすりつぶすと、楽に潰すことができます。冷凍の枝豆でも十分おいしいですが、旬の生の枝豆を茹でて作ると味は格別です!

牛乳を多めに入れることで、よりクリーミーな食感になりますので、お好みで追加してみてくださいね。ベーコンの塩味が良いアクセントとなっていて、全体のまろやかな味わいを引き締めています♩とても簡単においしくできるので、ぜひ作ってみてくださいね〜!
▼もうマンネリ化なんて言わせない!人気のコロッケレシピはこれだ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ちくわ レシピ まとめ

お弁当はもちろん、お酒の肴にも重宝するちくわ。常備するのに何かと便利な冷凍ですが、実はちくわも冷凍保存できるって知っていましたか?今回はその方法、冷凍期間や解凍方法までご紹介します。冷凍ちくわを使ったレシピも…

チョコレート

今回ご紹介するのはローソンで好評発売中の「生チョコ純生クリーム大福」。“純生”のチョコレートクリームを同じく“純生”のクリームで包んだ洋風大福です。濃厚なチョコレートとミルク感の強いクリームが融合した結果を、…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る