ローディング中

Loading...

明日のランチに、リゾットはいかが?残りごはんを使ってお手軽に、生米から作って本格的に……今回は、リゾットの人気レシピをご紹介します。とろりとしたチーズリゾットや旨味たっぷりのトマトリゾットで、おいしいランチを楽しみましょう!

簡単に作れるリゾットをランチにいかが?

イタリアンの定番である「リゾット」。実は、もともとイタリアで作られていた麦料理と、東洋から伝わったお米が融合してできた料理なんです。今回は、そんな“洋”の東西を越えて生まれたリゾットの人気レシピをご紹介します。

基本のリゾットは「生米」から作る

基本的にリゾットは、生米をオリーブオイルとバターで炒めて作ります。生米から作ることで、お米をアルデンテの状態にして少し芯を残し、食べ応えを出すのがポイント。

しかし今回は、ごはんから作るリゾットレシピもご紹介しますのでご安心を!簡単なレシピを使って、残りごはんもおいしくリメイクしましょう。
とろっとコクのあるチーズリゾットや、酸味のあるトマトリゾット、リメイクにぴったりのカレーリゾットなど、おいしいリゾットのレシピをたっぷり30選お届け!こちらのなかから、ぜひ作ってみたいレシピを見つけてくださいね。

濃厚さがたまらない!チーズリゾットのレシピ5選

1.パパッと5分で!チーズリゾット

こちらは、残ったごはんで簡単に作るチーズリゾットのレシピです。驚くべきことに、なんと所要時間はたったの5分!時短にもつながるレシピです。

ささっと手早く作ることができるので、時間がないときのランチやお夜食にもぴったり。簡単ですが、スライスチーズやバターのコクがしっかりと満足感を与えてくれますよ。

2.カラフル野菜とベーコンのチーズリゾット

こちらは、見た目も華やかなチーズリゾットのレシピ。パプリカやホワイトアスパラガスなどを使って、色味が豊かなリゾットに仕上げます。

レッドチェダーチーズやゴーダチーズなど3種類のチーズを使って、異なる味わいを楽しめる点がうれしい!スキレットで作れば、そのまま食卓に並べることができます。

3.アンチョビでコク増しチーズリゾット

こちらは、クリームチーズのまろやかな味わいが口の中いっぱいに広がるチーズリゾットのレシピです。残りごはんもリメイク次第で、ゴージャスなひと皿に仕上がります。

アンチョビのコクをプラスして、さらに味わい深いリゾットに!残りごはんは冷えたままでOKなので、お手軽度も高いレシピです。

4.焼きチーズリゾット

こちらは、トースターで焼くことで香ばしさも楽しめる焼きチーズリゾットです。生米から作るレシピなので、より本場の味に近いものを楽しみたいときにおすすめ!シュレッドチーズやクリームチーズなど、たっぷりのチーズが深い味わいを与えてくれます。

5.鯛とたけのこの和風チーズリゾット

こちらは、鯛のアラでとった出汁で作る和風チーズリゾットのレシピ。こちらも生米から作るリゾットで、鯛の旨味がたっぷりと出たスープでお米を煮込みます。

味付けは、白味噌などで上品に。少し手間はかかりますが、本格的な味わいに感動すること間違いなしのレシピです。ぜひ一度トライしてみてください!

酸味がクセになる♩トマトリゾットのレシピ4選

1.お手軽!濃厚トマトリゾット

こちらは、お手軽なのに濃厚なトマトリゾットのレシピ。残りごはんとトマトジュースを使って、ぱぱっと作ることができます。

トマトジュースには栄養も旨味もたっぷり入っているので、お料理にもおすすめなんですよ。こちらのレシピを参考にして、忙しい朝を乗り切りましょう!

2.ケチャップで簡単!豆ときのこのトマトリゾット

こちらはミニトマトを使って作る、お豆ときのこの栄養がたっぷり詰まったトマトリゾットのレシピです。玄米ごはん、黒豆、銀杏を使用するので、ちょっぴり和風な趣があります。

ヘルシーな材料を使っているので、ダイエットにもぴったりです。小腹が減ったときや減量中には、こちらのレシピを参考にしてみてはいかが?

3.温玉のせトマトリゾット

こちらは、鮮やかな色使いが印象的なトマトリゾットのレシピ。温玉をのせて、とろっとした卵のまろやかさをプラスする楽しみ方が可能です。

味付けは、ウスターソースやマジックソルト、岩塩などでしっかりと風味豊かに仕上げます。特別感たっぷりのトマトリゾットなら、こちらをどうぞ!

4.トマトの焼きリゾット

トマトリゾットにチーズをのせて、オーブンでこんがり焼き上げるリゾットのレシピがこちら。トマトを刻んで使うので、フレッシュな味わいが期待できます。

鶏肉やエリンギなども入れ、食べ応えも抜群!材料の旨味をたっぷりと吸ったごはんと、チーズの香ばしさが素晴らしくマッチしたレシピです。

5.土鍋でトマト丸ごとリゾット

こちらは、ゴロッと豪快に丸ごとトマトを使って作るリゾットのレシピです。材料を炒めるところから、土鍋でおこなっていきます。

お米を煮込むと同時に、トマトを蒸して火を通したらできあがり!エンターテイメント性もあるので、みんなでワイワイやるのにおすすめですよ。

残り物でも◎ カレーリゾットのレシピ4選

1.カレーリメイクのチーズリゾット

こちらは、レトルトカレーや余り物のカレーを使用して作るリメイクリゾットのレシピです。味付けは、麺つゆや醤油で簡単に済ませます。

調理は難しいことを考えずにパパッとできるので、昨晩のカレーやごはんが余った場合はこちらのレシピを参考にして、簡単にランチを作ってみませんか?
▼それでもカレーが残ったら…こちらもチェック!

2.豆腐リゾットカレー風味

こちらのレシピは、ヘルシーな豆腐リゾットのカレー風味。残りごはんに豆腐を足すことで、かさ増しになります。さらに豆腐の栄養もたっぷり摂ることができるので、健康面でもGood!

注目すべきは、スライスアーモンドを使用する点です。アーモンドを香ばしく炒めることで、風味にアクセントが生まれ、より美味な仕上がりに!

3.カボチャのカレーリゾット

こちらは、カボチャの甘味を上手に利用したカレーリゾットのレシピです。カボチャが溶けて、リゾット全体に甘味とコクがプラス!より濃厚な仕上がりになります。

カレーの風味と香りが食欲を刺激し、カボチャの深い味わいが満足感を与えてくれるこちらのリゾット。夕食の食卓に並べても見栄えしそうですね。

4.焼きカレーリゾット

秋から冬にかけてお鍋をする機会が増えるご家庭も多いですが、こちらはカレー鍋をリメイクしたレシピです。見た目はかわいく上品ですが、調理の工程は驚くほど簡単!

余ったカレー鍋に材料を入れて混ぜ、チーズをのせて焼くだけで完成します。かわいいグラタン皿を使えば、リメイクにもかかわらず素敵なひと皿に♩

うまみ溢れる!きのこリゾットのレシピ4選

1.きのこの和風リゾット

こちらは花かつおの粉を使用して作る、きのこの和風リゾット。かつお節の香りが上品に漂います。味付けは、塩こしょうとチーズのみ!パルメザンチーズでとろみをつけるので、コクもしっかりありますよ。和風でシンプルな印象のリゾットを食べたいときは、こちらをどうぞ!

2.きのこ5種のリゾット

こちらは、きのこをたっぷりと使ったリゾットレシピです。きのこは5種使用し、旨味をぎゅっとお米に吸収させます。

秋以降、きのこがおいしい季節になったら、ぜひ試してみたいこちらのレシピ。季節の味覚を存分に楽しむことができるリゾットです。

3.マイタケとベーコンのリゾット

こちらは、マイタケとベーコンがメインのリゾット。マイタケ特有の香りが存分に楽しめるレシピです。

バターのコクやベーコンの旨味も吸って、おいしいリゾットに仕上がります。休日のランチなどにゆっくりといただいて、たっぷり満足感を味わいましょう。きっと素敵な時間になるはず!

4.電子レンジでポルチーニ茸のリゾット

ズボラ組必見のリゾットがこちら!加熱処理は電子レンジだけで済ませる、簡単でお手軽なレシピです。それにもかかわらず、リゾットにはポルチーニ茸の旨味が十分に染み込んでいます。

時間がないとき、あるいは簡単に軽食を作りたいときにおすすめ!上手に盛り合わせれば、とても電子レンジだけで調理したとは思えないひと皿に仕上がりますよ。

牛乳を使っても◎ クリームリゾットのレシピ4選

1.野菜ミルクリゾット

さまざまな野菜を使い、まろやかな味わいに仕上げる野菜ミルクリゾットのレシピがこちら。使う野菜は自分で選んで、たっぷり栄養を摂ることが可能です。

冷蔵庫に余っている野菜の処理にもうってつけ!ミルクとバターで、コクもたっぷり出しましょう。ヘルシーで味わい深いリゾットですよ。

2.残りごはんでカルボリゾット

こちらは、カルボナーラ風のリゾットレシピ。カルボナーラソースは、生クリームで作ればこっくりと本格的な味わいに、豆乳で作ればヘルシーな仕上がりになります。

カルボナーラといえばベーコン、そして黒こしょう!さらにきのこ類も足せば、満足感たっぷりのリゾットができあがります。

3.ブロッコリーとベーコンのミルクリゾット

こちらは、やさしい味わいのミルクリゾットレシピ。シンプルにブロッコリーとベーコンで作り、食べるとほっとするリゾットに仕上げます。お米から作るタイプのリゾットで、玉ねぎやベーコン、牛乳のおいしさが凝縮したひと皿です。穏やかな気持ちになりたいときにおすすめ!

4.ねぎと蒸し鶏の豆乳リゾット

豆乳と鶏ささみを使用した、ヘルシーなリゾットのレシピがこちら。味付けに味噌を使用し、ほっとする味わいに仕上げています。

最後に七味唐辛子をかければ、ピリッとした辛味も楽しめるひと皿に!また、見た目からも食欲をそそられること間違いなしです。風邪のときなどにもおすすめのレシピですよ。
▼豆乳リゾット、別バージョン♩

5.コーンクリームチーズリゾット

こちらは、お子様にも好評を得ること間違いなしの、コーンクリームチーズリゾットのレシピです。コーンクリーム缶を使用し、ほっこりとした味わいに仕上げます。

お子様も食べやすいように、材料はすべてみじん切りにしましょう。コーンクリームのやさしい風味が、安心感を与えてくれそうなリゾットです。

ヘルシーに♩玄米リゾットのレシピ4選

1.カボチャの玄米リゾット

こちらは、エバミルクやカボチャを使用した玄米リゾットのレシピです。エバミルクは「無糖練乳」と呼ばれる製品で、牛乳を凝縮したようなコクのある味わいが特徴的。

味付けは白味噌や昆布茶を使って上品なものに仕上げます。カボチャでビタミンを補給しちゃいましょう!

2.玄米のトマトリゾット

こちらは、玄米ごはんを使ったトマトリゾットのレシピ。玄米には、多くの食物繊維が含まれています。トマトにもリコピンをはじめとする栄養素が豊富なので、おいしく健康になりたいなら、こちらのレシピをどうぞ。

3.ブロッコリーの簡単リゾット

こちらは、玄米ごはんの簡単なリゾットレシピ。スープはミルクベースで、ホタテを使用するので海の旨味たっぷりのリゾットに仕上がります。ミルク味のやさしいリゾットは、お酒を飲んだ次の日にも食べたくなりますよ。

4.豆乳トマト玄米リゾット

こちらは豆乳、トマト、玄米といったヘルシーな材料をふんだんに使ったリゾットのレシピ。味付けは麦味噌を使用して、素朴な味わいに。

なたね油を使ってセロリやにんじんなどの野菜を炒め、健康度も高いひと皿に仕上げます。元気に美しさを維持したい方は、こちらのレシピをチェックしてみてくださいね。

そのほか人気のリゾットレシピ3選

1.レトルトソースでミートソースリゾット

こちらは、レトルトのミートソースを使って作るお手軽なリゾットレシピ。最後にモッツァレラチーズを溶かせば、とろとろの食感を楽しめます。

ミートソースが余っている場合に応用可能なこちらのレシピ。バジルを添えれば、赤みのあるリゾットにバッチリ映えること間違いなしです!

2.とろとろ卵とチーズのナポリリゾット

こちらは、ナポリタン風味のリゾットにとろとろ卵をのせた、オムライスのようなレシピ。ベーコンやピーマン、ケチャップでナポリタン風のリゾットを作り、スクランブルエッグ状の卵をのせれば完成!

上手に盛り付ければ、まるでレストランで出てくるひと皿に見えるかも♩とにかく、とろとろの卵のナポリタン風味の相性がたまらないリゾットです。

3.15分で簡単!黒ごまリゾット

こちらは黒ごまペーストを使用して作る、真っ黒な色合いが印象的なリゾット。パプリカやトマトを添えて、ビビッドなカラーも追加します。毎日を頑張っている方は、ぜひこちらのレシピを試してみてくださいね。
▼詳しいレシピはこちら

リゾットレシピをマスターしよう!

今回は、リゾットのレシピをたっぷり30選ご紹介しました!この中から作ってみたいものをピックアップして、毎日の生活に活かしてみてくださいね。上手に使えば、残り物もおいしくリメイクできますよ。

リゾットはワインにもぴったりなので、アルコールのお供にもいいかもしれません。こちらでご紹介したレシピを覚えて、さまざまなリゾットを飽きることなく楽しみましょう!きっとリゾットは、あなたの生活シーンで大活躍するはずです。
▼リゾットと相性ばっちり!レシピまとめ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る