ライター : いとう まさと

WEBライター

簡単に作れるリゾットをランチにいかが?

基本のリゾットは「生米」から作る

基本的にリゾットは、生米をオリーブオイルとバターで炒めて作ります。生米から作ることで、お米をアルデンテの状態にして少し芯を残し、食べ応えを出すのがポイント。 しかし今回は、ごはんから作るリゾットレシピもご紹介しますのでご安心を!簡単なレシピを使って、残りごはんもおいしくリメイクしましょう。

濃厚さがたまらない!チーズリゾットのレシピ5選

1. パパッと5分で!チーズリゾット

残ったごはんで簡単に作るチーズリゾットのレシピです。驚くべきことに、なんと所要時間はたったの5分!時短にもつながるレシピです。

ささっと手早く作ることができるので、時間がないときのランチやお夜食にもぴったり。簡単ですが、スライスチーズやバターのコクがしっかりと満足感を与えてくれますよ。

2. 時短!濃厚スライスチーズリゾット

Photo by macaroni

冷蔵庫にスライスチーズを常備しているという方も多いのではないでしょうか。ご飯も余った冷ご飯を使うので、残り物だけで作ることができますよ。また、短時間でできるのも魅力的です!休日のお昼ご飯などにいかがですか?

3. コク深い!アンチョビチーズリゾット

クリームチーズのまろやかな味わいが口の中いっぱいに広がるチーズリゾットのレシピです。残りごはんもリメイク次第で、ゴージャスなひと皿に仕上がります。

アンチョビのコクをプラスして、さらに味わい深いリゾットに!残りごはんは冷えたままでOKなので、お手軽度も高いレシピです。

4. 香ばしい♪ 焼きチーズリゾット

トースターで焼くことで香ばしさも楽しめる焼きチーズリゾットです。生米から作るレシピなので、より本場の味に近いものを楽しみたいときにおすすめ!シュレッドチーズやクリームチーズなど、たっぷりのチーズが深い味わいを与えてくれます。

編集部のおすすめ