ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

カルボナーララーメンって知ってる!?

Photo by 稲吉永恵

卵やチーズを使った濃厚な味が特徴のカルボナーラは、子どもから大人まで人気の料理ですよね。定番のパスタはもちろん、うどんや鍋など、さまざまなアレンジレシピに使われてきました。
そんな中注目を集めているのが、「カルボナーララーメン」!うどんならまだしも、ラーメンでカルボナーラなんて……と疑うかもしれませんが、実際に食べてみたらおいしい!という声が多いおすすめの料理なんです。
普段のラーメンに飽きてしまった人も、今までにないラーメンの魅力と出会えるはず♪家に残った袋ラーメンで簡単にできる基本のレシピから、味を変えて作るアレンジレシピ、カルボナーララーメンを食べられるおすすめ店をご紹介します。

カルボナーララーメンの基本レシピ

Photo by 稲吉永恵

調理時間 10
濃厚なカルボナーララーメンは、リッチな味わいを楽しみたいときにぴったりです。卵とチーズがとろ〜っと絡んでとてもまろやかに仕上がりますよ。火がどんどん入るので、ゆですぎに注意。少し早いかな、という程度で火を止めて卵を入れてくださいね。

材料(1人分)

Photo by 稲吉永恵

コツ・ポイント

  1. 粉チーズ以外のチーズでも作れます。とろけるスライスチーズ1枚やピザ用チーズ大さじ2杯で代用可能です。
  2. ほうれん草や玉ねぎ、コーン缶、小口ねぎなどの具材を入れてもおすすめです。玉ねぎは麺と一緒に入れ、ほうれん草はゆでておき最後に入れてください。コーン缶や小口ねぎは仕上がりにトッピングしましょう。

下ごしらえ

ベーコンを切る

1cm幅にカットしたベーコン

Photo by 稲吉永恵

ベーコンは1cm程度に切ります。

作り方

1.鍋で麺をゆでる

鍋に牛乳と水を入れて火にかけたもの

Photo by 稲吉永恵

鍋に牛乳と水を入れて中火にかけます。
沸騰した鍋に麺を入れる様子

Photo by 稲吉永恵

沸騰したら麺を入れて2分半ほどゆでます。

2.ベーコンと付属の粉末スープを入れる

鍋に付属の粉末スープを入れる様子

Photo by 稲吉永恵

ベーコンと付属の粉末スープを1/3量〜半分ほど入れて混ぜます。味を見て足りなければ粉末スープを足して調整してください。

3.卵を入れる

鍋に溶き卵を入れる様子

Photo by 稲吉永恵

火を止めてから卵を溶いてまわし入れ、粉チーズを入れて完成です。

カルボナーララーメンのアレンジレシピ5選

1. みそ入り和風カルボナーラ

みそ味のインスタントラーメンで作る、和風カルボナーラのレシピです。こちらのレシピでは牛乳を使わずに、卵とあえることでまろやかに仕上げます。少ない材料で簡単に作れるので、簡単なランチや夜食にもおすすめです。

編集部のおすすめ