ローディング中

Loading...

「カルボナーララーメン」って知っていますか?インスタントラーメンをベースに作る料理で、簡単でおいしい!と大評判♩そこで今回は、初めてでも作れる基本のレシピや、ワンランク上のアレンジレシピ、東京や大阪で食べられるおすすめの店舗をご紹介します!

カルボナーララーメンって知ってる!?

卵やチーズを使った濃厚な味が特徴のカルボナーラは、子どもから大人まで人気の料理ですよね。定番のパスタはもちろん、うどんや鍋など、さまざまなアレンジレシピに使われてきました。
そんな中注目を集めているのが、「カルボナーララーメン」!うどんならまだしも、ラーメンでカルボナーラなんて……と疑うかもしれませんが、実際に食べてみたらおいしい!という声が多いおすすめの料理なんです。
普段のラーメンに飽きてしまった人も、今までに無いラーメンの魅力と出会えるはず♩家に残った袋ラーメンで簡単にできる基本のレシピから、味を変えて作るアレンジレシピ、カルボナーララーメンを食べられるおすすめ店をご紹介します。

カルボナーララーメンの基本レシピ

材料

・塩味のインスタントラーメン
・牛乳
・水
・ベーコンなどのお好みの具材
・粉チーズ
・卵
・万能ねぎ

作り方

袋麺の塩ラーメンを水と牛乳で茹でます。ベーコンなどのお好みの具材も一緒に入れて、袋麺に入っている粉末を半分ほど入れます。味を見て、濃い目が好きな方は全部入れましょう。最後に溶き卵を加えて混ぜ、粉チーズ、万能ねぎを散らして完成です。

スープは牛乳を加えることで、カルボナーラ風を実現!茹でる時の水分量は、表記より少な目の量でスープを作れば、まるでソースと絡めたようなカルボナーラ風ラーメンが作れますよ。玉ねぎなども入れて具沢山で作るのもおすすめ。仕上げに黒こしょうをトッピングしても良いですね。
▼実は、CMでも話題のレシピ!

カルボナーララーメンのアレンジレシピ5選

1. 味噌入り和風カルボナーラ

味噌味のインスタントラーメンで作る、和風カルボナーラのレシピです。こちらのレシピでは牛乳を使わずに、卵とあえることでまろやかに仕上げます。少ない材料で簡単に作れるので、簡単なランチや夜食にもおすすめです。

2. 豚骨ラーメンで濃厚カルボナーラ

豚骨ラーメンをベースにして作る、濃厚な味わいのカルボナーララーメン。普通のカルボナーラよりもさらにコク深く、クリーミーな味に仕上がるのが特徴です。インスタントラーメンで作る同じカルボナーララーメンでも、豚骨、塩、味噌など、ベースの味を変えてアレンジできるのが面白いですね。

3. 食欲そそるピリ辛カルボナーラ

刺激的な辛さで人気の「辛ラーメン」で作るカルボナーララーメンです。通常辛ラーメンはお湯で茹で、そこに直接粉末スープを入れて作りますが、こちらのレシピでは牛乳でそのままラーメンを茹で、チーズや卵を合わせて作ります。クリーミーな辛さなので、辛いものが苦手な方もぜひチャレンジしてみてください。

4. ヘルシーがうれしい♩豆乳カルボナーラ

お湯のかわりに豆乳を使ったレシピです。ヘルシーで美容にも良い豆乳を使えば、インスタントラーメンを食べる罪悪感が少し軽減できるかも!? 牛乳よりもさっぱりとした味わいに仕上がります。

5. 納豆入りの健康カルボナーラ

チキンラーメンを豆乳で茹で、納豆とチーズで仕上げたアレンジレシピ。豆乳のさっぱりとした味わいと、納豆の組み合わせが絶妙のおいしさに!インスタントですが、ヘルシーで栄養たっぷりに仕上がります。

汁なし!? カルボナーラ風レシピ5選

1. さっぱりおいしい冷やしカルボナーラ

クリーミーでこってり味のカルボナーラですが、冷やしアレンジをすれば暑い夏でもさっぱりと食べられます♩ベーコンを炒めるときにしっかりと油をおさえておくのが調理のポイント!お好みでアボカドとトマトを盛り付けると、彩り豊かなカルボナーララーメンに仕上がりますよ。

2. チキンラーメンでカルボナーラ風

茹でたお湯を切ったチキンラーメンに、事前に火を通しておいたベーコン、牛乳、生クリーム、輪切りにしたねぎを混ぜ合わせて作る、汁なしカルボ風ラーメン。お好みで生卵をトッピングして、絡めながら食べれば、まろやかな味になりそうですね。

3. 茹で汁で調整!さっぱりカルボナーラ

塩ラーメンを表記の時間より少し短めに茹で、水を切っておきます。茹で汁大さじ2とスープの粉末約1/3~半分を混ぜておき、卵黄、粉チーズを合わせ、茹でたラーメンと和えればできあがり!味が濃ければ茹で汁を足し、薄ければスープ粉末を足して調整します。オーソドックスな汁なしカルボ風ラーメンです。

4. 子どもが喜ぶ!焼きカルボナーラ

ラーメンをスープなしで食べたいときは、カルボナーラ味の焼きラーメンを作ってみませんか?スープをこぼしてしまう心配がないので、子どもさんがいるご家庭にもおすすめ♩パスタよりも軽く、おやつ感覚でパクパクと食べられます。

5. ゴマダレ冷やし中華のコクうまカルボナーラ

夏になると、インスタントラーメンよりも市販の冷やし中華が活躍しますよね。何度も食べていると飽きてしまうので、カルボナーラ味を取り入れてバリエーションを増やしましょう。レンジで温めた牛乳、生クリームにピザ用チーズとゴマダレを混ぜるだけで簡単にスープができちゃいます!

カルボナーララーメンが食べられるお店

【東京】淡路町「潮 (うしお)」

テレビや雑誌で紹介されるほど人気の東京のラーメン店、潮(うしお)では、「極みの白(1,270円)」というカルボナーララーメンが食べられます。鳥取県産のこだわりの鶏ガラをたっぷりと使用し、まるでシチューのようにクリーミーな味わいが特徴です。
【店舗情報】
■店舗名:潮(うしお)
■最寄駅:丸ノ内線「淡路町」駅、都営地下鉄新宿線「小川町」駅、千代田線「新御茶ノ水」駅、中央線「御茶ノ水」駅
■住所:東京都千代田区神田淡路町2-4-4 アール神田淡路町 B1F
■電話番号:03-6206-9322
■営業時間:11:00~19:00(L.O.)
※スープがなくなり次第終了
■定休日:日曜(祭日営業)・不定休あり
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13147387/

【大阪】壺水天 南堀江本店(こすいてん)

大阪で人気のラーメン店「壺水天(こすいてん)」。こちらで食べられるカルボナーララーメンは、メニュー内でも一押しとして紹介されている「らーめんカルボナーラ(1,000円)」です。
豚骨ベースの乳白色のスープに、ほうれん草やベーコン、生卵がトッピングされた姿はまさにカルボナーラそっくり!チーズがたっぷりの少しとろみのあるスープが、ちぢれ麺にしっかりと絡んで食べられます。
【店舗情報】
■店舗名:壺水天 南堀江本店 (こすいてん)
■最寄駅:四ツ橋駅
■住所:大阪府大阪市西区南堀江1-21-15
■電話番号:06-4390-7270
■営業時間:
[月〜金]
17時‬〜翌朝7時(L.O.6時)‬
[土日祝]
‪24時間営業
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27003211/

夜食にもぴったりカルボナーララーメン

ラーメン好き、カルボナーラ好きの両方におすすめしたい「カルボナーララーメン」。いろいろなインスタントラーメンをベースに使うことで、同じカルボナーララーメンでもさまざまな味を楽しむことができます。
さらに納豆や味噌をアレンジに加えて、自分好みのオリジナルレシピを作ってみるのもおすすめ。短時間で簡単に作れるので、朝ごはんやランチ、夜食などに活用してみてくださいね。
▼その他の変わり種カルボナーラはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

さつまいも レシピ

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

クッキー お菓子 レシピ まとめ

アーモンドプードルは、お菓子作りの材料として有名ですよね。クッキーに使うと、簡単にサクサクとした食感になるけど、余ってしまうこともしばしば……。今回は、余りがちなアーモンドプードルの人気レシピを10選紹介しま…

鎌倉 レストラン

「AWkitchen」が鎌倉にオープン。新鮮な野菜、魚介をふんだんに使用した料理は見た目も美しく、絶品です。一軒家のレストランの敷地内からは、江ノ電を望む開放的なテラスガーデンも!雰囲気も◎。鎌倉に行ったら、…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る