ライター : bambi

グルメ主婦ライター

ぱぱっと作れる♪ 簡単アボカドソースの作り方4選

1. ピザソースにも使える!バジルのアボカドソース

アボカドといえばクリーミーなソースを想像する方も多いのではないでしょうか?実は、意外とオイルベースのソースにしてもおいしいんです。 フレッシュバジル、アンチョビ、オリーブオイル、アボカドをブレンダーで混ぜるだけで完成するこちらのソースは、アンチョビの塩気がパスタや野菜との相性抜群!パンチがあるので、ビザソースとしても活躍してくれますよ。

2. フライにもよく合う。アボタルソース

アボカドを入れることで濃厚になるタルタルソースは、マヨネーズのかわりにヨーグルトを使います。卵1個分から作れるので、使い切りで楽しめますよ。

黄色とグリーンのソースは、置いてあるだけで食卓がパッと明るくなります。材料をみじん切りにしたら混ぜるだけという手軽さもうれしいひと品。

3. 彩り鮮やか。アボカドとチーズソース

チーズをゴロゴロ入れる贅沢なディップは、女子会やパーティーにぴったり!具材は小さめにカットしておくと、のせたときに食べやすくなるのでおすすめです。

切って潰したアボカドとざっくり混ぜればできあがり!チーズはお好みで。モッツァレラやスモークチーズに変えてもおいしいですよ♪

4. わさびの辛味がいい。わさびアボカドソース

ハンバーグやステーキなどのお肉料理にアボカドソースを使うのなら、わさびと塩を加えてピリっと辛味のあるソースにしてみませんか?

潰したアボカドにわさびと塩を混ぜるだけの簡単ソースですが、お肉との相性抜群。濃厚なアボカドソースもわさびを加えることで、爽やかな味わいになりますよ。

あるだけでご馳走!アボカドディップ8選

5. 後味あっさり。ディルのアボカドペースト

スモークサーモンと合わせるときは、相性のいいディルをブレンドするアボカドソースがGOOD!カッテージチーズを使うことで、アボカドの濃厚さが際立ちます。

作り方は、ペースト状のアボカドにハーブや調味料を混ぜるだけ!後味はあっさりしているので、前菜として使うのもいいかもしれませんね。クラッカーや白ワインとの相性もよさそうです♪

6. スイーツ感覚で。かぼちゃとアボカドのベジディップ

アボカドにかぼちゃを合わせれば、ほんのり甘いスイーツのようなベジタブルディップに。クミンを加えることで、スパイシーな香りが食欲をそそります。

電子レンジで加熱したかぼちゃと調味料をアボカドに混ぜるだけなのですが、このときマーブル状になるように混ぜると、色鮮やかで見た目もキュートに。クラッカーにはもちろん、サラダやパイなどいろんなところで活躍してくれそうですね!

編集部のおすすめ