ローディング中

Loading...

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介します。

簡単!アボカドソースの作り方

みなさん、普段アボカドはどうやってめしあがっていますか?

そのままサラダにしてもおいしいですが、一手間加えてディップやソースにすれば、サラダやパン、パスタ、揚げ物などをおいしくしてくれる万能選手になれるんですよ。今回は短時間でできる逸品から、ソースを使ったおすすめレシピまで14選ご紹介します。

5分で完成♩簡単アボカドソースの作り方

1. バジルのアボカドソース

アボカドといえばクリーミーなソースを想像する方も多いのではないでしょうか?実は、意外とオイルベースのソースにしてもおいしいんです。

フレッシュバジル、アンチョビ、オリーブオイル、アボカドをブレンダーで混ぜるだけで完成するこちらのソースは、アンチョビの塩気がパスタや野菜との相性抜群!パンチがあるので、ビザソースとしても活躍してくれますよ。

2. アボタルソース

アボカドを入れることで濃厚になるタルタルソースは、マヨネーズのかわりにヨーグルトを使ってヘルシーに。卵1個分から作れるので、使い切りサイズで楽しめます。

黄色とグリーンのソースは、置いてあるだけで食卓がパッと明るくなりますよね。材料をみじん切りにしたら混ぜるだけという手軽さもうれしいひと品です。

3. アボカドとミニトマトのディップ

チーズとトマトがゴロゴロ入った贅沢なディップは、女子会やパーティーにぴったり!具財はお好みの大きさで大丈夫ですが、小さめにカットしておくと、乗せたときに食べやすくなるのでおすすめです。

切ったあとは潰したアボカドとざっくり混ぜればできあがり!チーズはお好みで、モッツァレラやスモークチーズに変えてもおいしいですよ♩
▼アボカドを使ったメキシコのワカモレソースもおすすめ!

あるだけでご馳走!アボカドディップ6選

1. ディルのアボカドペースト

スモークサーモンと合わせるときは、相性のいいディルをブレンドしたアボカドソースがGOOD!裏ごししたカッテージチーズを使うことで、アボカドの濃厚さが際立ちます。

作り方は、ペースト状にしたアボカドにハーブや調味料を混ぜるだけ!後味はあっさりしているので、前菜として使うのもいいかもしれませんね。クラッカーや白ワインとの相性もよさそうです♩

2. かぼちゃとアボカドのベジディップ

アボカドにカボチャを合わせれば、ほんのり甘いスイーツのようなベジタブルディップに。クミンを加えることで、スパイシーな香りが食欲をそそります。

電子レンジで加熱したカボチャと調味料をアボカドに混ぜるだけなのですが、このときマーブル状になるように混ぜると、色鮮やかで見た目もキュートに。クラッカーにはもちろん、サラダやパイなどいろんなところで活躍してくれそうですね!

3. 塩レモンアボタルソース

アボカドをさっぱり食べたいときは、塩レモンで爽やかなソースにしてみてはいかがでしょうか?レモンの効果で変色も防げるので、鮮やかなグリーンがお皿に彩りを添えてくれます。

豆乳を使ってコクを出しているので、ダイエット中やベジタリアンの方にもおすすめ!適度に酸味があるので、生野菜や温野菜との相性抜群ですよ。

4. アボカドとツナのディップ

食べごたえのあるディップにするならば、ツナ缶を使ったレシピが手軽で便利!スパイスと油をきったツナ、玉ねぎを潰したアボカドと混ぜるだけなのに、驚くほどエスニックな味に仕上がります。

余ったら食パンに塗って2~3分ほどトーストすると、ちょっと豪華なおかずパンに。朝食や、小腹が空いたときのおやつにいかがでしょうか?

5. 甘・辛・酸!簡単3種ディップ

らっきょうやミックスビーンズをみじん切りにして合わせたアボカドディップは、タバスコがきいた大人の味わい。ピリッとした辛みが、冷えたビールによく合います。

アボカドの良質な脂肪酸と豆類の食物繊維が効率よく摂れるので、健康や美容にも役立ちそうですね♩食感も楽しいので、タコスの具材にしてもおいしそうです。

6. 青ユズと豆腐のさわやかディップ

こちらは青ユズとお豆腐を使った和風ディップ。メキシコ料理である「グアカモレ」をヒントにしたそうですが、ちょっと意外な組み合わせですよね。

作り方はペーストにしたアボカドとお豆腐を、みじん切りにした赤玉ねぎ、青ユズ、調味料と合わせるだけ。手巻き寿司のアクセントにもぴったりだそうですので、ぜひ和食メニューに合わせてみてはいかがでしょうか?
▼アボカドディップ、まだまだあります!

パスタに合う!アボカドソース2選

1. アボカドソースの冷製カッペリーニ

アボカドといえば、パスタとの相性も抜群ですよね。暑い日には、潰して混ぜるだけのアボカドソースとカッペリーニを使った冷製パスタがおすすめです。

見た目は洋風ですが、ワサビやマヨネーズをベースとした和風の味わい。昆布つゆがきいているので、食欲があまりない日でもスルスルと食べられますよ。

2. 絡めるだけで完成!アボカドパスタ

さらに簡単に作りたいときは、4つの材料だけでできるこちらのレシピはいかがでしょうか?潰したアボカドに醤油・レモン汁・塩胡椒を混ぜたら、あとは茹でたてパスタに絡めるだけ。お腹が空いたときにすぐ作ることができますよ。

画像のようにくるみやパセリを乗せると、見栄えもアップ!粉チーズをかけたりトマトを添えたりしてもおいしそうですね。
▼アボカド×パスタのレシピは、こちらでも!

アボカドソースを使ったおすすめレシピ3選

1. サーモンのソテーアボカドソース

せっかくのアボカドソース。そのままクラッカーに塗って食べてもいいですが、どうせならおしゃれなひと品にアレンジしたいですよね。

新鮮なサーモンが手に入ったら、ぜひ塩胡椒と粉をまぶしてムニエルに。アボカド、レモン汁、ヨーグルトを混ぜたソースの上に置けば、まるでフレンチのようなひと品になりますよ。

2. スモークサーモンのエッグベネディクト

朝食に使いたいときは、エッグベネディクトにするとフォトジェニックな逸品に。本来は鮮やかな「オランデーソース」をかけるお料理ですが、アボカドや豆乳を混ぜたソースを使うことでやわらかい印象に仕上がります。

むずかしそうに見えますが、トーストしたマフィンにスモークサーモンとポーチドエッグを乗せて、アボカドソースをかけるだけなので意外と簡単。ソースに手間がかからない分、気軽に作りやすいところもうれしいですね。

3. メカジキの照り焼きアボカドわさびソース

昔アボカドとマグロを混ぜるとトロの味になる、なんて噂が流行りましたよね。その印象もあってか、なんとなく「生マグロ+アボカド」のイメージが強いですが、実はソテーとの相性も抜群なんですよ。

メカジキに粉をまぶしてサッとソテーしたら、醤油やお砂糖で照り焼きに。みじん切りにしたアボカドにマヨネーズとワサビを合わせて添えれば、あっという間に和のメインのできあがりです。

普通の照り焼きに比べてコクがあるので、子ども受けも抜群!パンにも合うので、サンドイッチの具材にしてもいいかもしれませんね。
▼アボカドソースと合わせれば、おつまみにぴったり!

アボカドのソースやディップ、いかが?

アボカドとちょっとした調味料さえあればできるアボカドソースは、マンネリになりがちな食卓を彩ってくれる救世主!ビタミンEもたっぷり含まれているので、ヘルシー志向の方にはぴったりの食材ですよね。

やわらかく熟しすぎてしまったものこそ、ペースト状にして使うディップやソースにぴったり。キッチンの片隅にアボカドを見つけたら、ぜひソース作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
▼アボカドのソース&ディップは、以下でもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

まとめ コーヒー

ドラッグの依存性が話題になっていますが、実は「カフェイン」も同じように依存性があり、適度な摂取ならOKですが、過剰摂取は健康に悪影響なんだとか。どのような症状が出てくるのか、カフェインをとる際に注意するべきこ…

不飽和脂肪酸と呼ばれる脂質の中でも、特に健康効果が高いことで知られる「オメガ3」&「オメガ9」脂肪酸。どのような作用があるのか、多く含んでいる食材、取り扱いのコツなどを詳しくまとめてみました。ぜひ毎日の食生活…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る