ローディング中

Loading...

クリーミーな食感がおいしいアボカド。スープとの相性もぴったりです。ホットだけでなく冷製もおすすめ。とろりとしたアボカドスープはパンやパスタにも合わせやすいですよ。人気のアボカドスープのレシピを20選ご紹介。朝食にもぜひ試してみてくださいね。

朝から簡単!アボカドスープ

森のバターと呼ばれるクリーミーな食感のアボカド。もうすっかりおなじみの食品ですよね。アボカドには、ビタミンを始め、カリウム、マグネシウム、食物繊維も含まれています。栄養価の高いバターに例えられるのも納得です。

サラダやサンドイッチにしておいしいアボカドですが、実はスープとしてもおすすめです。朝食はもちろん、ランチやディナーに合うアボカドスープレシピもいっぱいありますよ。今回は、パスタにもパンにも合うおすすめのアボカドスープレシピをたくさんご紹介します!

5分で完成!アボカドスープレシピ 3選

1. アボカドのポタージュ

アボカド半個を他の材料と一緒にミキサーにかけるだけの簡単スープです。アボカド半個を豆乳、オリーブオイル、その他調味料と一緒にミキサーにかけます。塩麹を入れることで、コクと旨味がでますよ!仕上げにチャービルの葉を浮かせればおしゃれな朝食を演出できます。

2. レンジでアボカドコーンスープ

クリーミーなアボカドスープの上にカリカリのフライドオニオンがのった、見た目にも食欲をそそられるスープです。

アボカドとフライドオニオン、塩コショウ以外の材料を耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジで加熱します。ハンドミキサーなどでアボカドを柔らかくし、塩コショウで味を整えて加熱した材料と混ぜ合わせて完成です。バターの風味とアボカドとコーン、トッピングのフライドオニオンがよく合いますよ。

3. アボカドとトマトのサッパリ&クリーミースープ

見た目は洋風ですが、大葉やしょうが、味噌など和食材も入っているのが特徴です。

エキストラヴァージンオリーブオイルと完熟アボカド、その他材料をミキサーに入れて撹拌します。サイの目に切ったトマトをトッピングし、黒胡椒をちらして完成です。

アボカドと豆乳のスープレシピ 4選

1. アボカドの豆乳チャウダー

具だくさんで、これだけでもお腹がいっぱいになってしまいそうなアボカドと豆乳のスープ。

具はアボカドの他、玉ねぎ、ベーコン、しめじ、キャベツ、にんにく、シーフードミックスなど。ミキサーで豆乳とアボカドを撹拌し、炒めた他の材料と合わせます。コンソメや塩コショウでお好みの味に調整してくださいね。

2. 新玉ねぎとアボカドの豆乳ポタージュ

新玉ねぎの旬の時期におすすめのアボカドスープ。新玉ねぎの甘さがアボカドの風味とマッチしたおいしいボタージュになります。

薄切りにした玉ねぎを炒め、豆乳、アボカドと合わせ、その他調味料を加えます。ミキサーなどにかけると滑らかさが増しますよ。仕上げに多めの粗挽きコショウをふりかけ、オリーブオイルをかけるとアクセントにもなります。

3. アボカドのグリーンシチュー

鶏肉、グリーンアスパラ、ブロッコリー、じゃがいもなど、こちらも具だくさんでおしゃれなアボカドと豆乳のスープ。

鶏肉は塩コショウで下味をつけておきます。野菜は下茹でし、じゃがいもはレンジで加熱して柔らかくしておきます。鶏肉を炒めた鍋にじゃがいもも加えてさらに炒めます。野菜、潰したアボカドと水、豆乳、コンソメなどを入れて煮込み、塩コショウで味を整えたらでき上がりです。

4. 南瓜とアボカドのジンジャーポタージュ

かぼちゃを合わせることで、よりクリーミーさが増す、お子さんにもおすすめのスープです。味付けはだし汁と塩のみでOK。オイルやバターを使わずヘルシーにできます。

かぼちゃは角に切りに、生姜はすりおろします。鍋にかぼちゃと生姜、塩とだし汁を入れて、かぼちゃに串が通るくらいまで煮込みます。一旦火を止めてからかぼちゃを潰し、アボカドを加えてミキサーなどで滑らかになるまで攪拌します。少しずつ豆乳を加えて味を調整。角切りにしたアボカドを飾って完成です。

アボカドとトマトのスープレシピ 3選

1. メキシカンアボカドスープ

赤とグリーンの色で元気な気分にしてくれるスープ。タバスコを使い、ピリッとした辛さが効かせています。

玉ねぎ、ハムまたはベーコンのみじん切りをオリーブ油で炒めた鍋にブイヨンを加え、角切りしたトマトとアボカドを入れて煮て味をととのえます。最後にタバスコを加えて完成。タバスコは食べる時にお好みでふりかけてもよいですよ。

2. アボカドとトマトのポタージュ

ガーリックの香りもただよう、海老のビスクとアボカドのスープ。パンとの相性も最高です。

ニンニクペーストをオリーブオイルで炒め、香りが出たら、桜エビを加えてしっとりさせます。玉ねぎ、人参、セロリのみじん切りも加え、軽く混ぜたら、お米を加えて、炒めます。

お米が透明になったところで調味料を加えて煮込みます。途中トマトペーストを加え、お米がさらに弱火でコトコト煮ます。ハンドブレンダーなどをつかい少しなめらかにした後、ザルを使って漉し、漉したものを鍋に戻して味付け。アボカドとエビを飾って完成です。

3. アボカドを食べるトマトスープ

トマトの色が鮮やかなスープ。赤いスープにはマッシュしたポテトとアボカド入り。

薄切りのベーコン、玉ねぎ、じゃがいもはサイコロ状に切り、レンジで軽く加熱します。バターを溶かした鍋でにんにくを炒め、ベーコン、玉ねぎ、トマト缶を加えて煮込みます。なめらかにするには、一旦火を止めてミキサーにかけます。

アボカドとじゃがいもをマッシュしてヨーグルトと合わせ、でき上がったスープに添えて完成です。

アボカド×牛乳スープレシピ 4選

1. アボカドポタージュ

アボカドと玉ねぎだけのシンプルなスープですが、とってもクリーミーな口当たりがおすすめです。

玉ねぎをしんなりとするまで炒め、アボカドを入れてさらに炒めます。水を加えて煮立てた後、一旦火を止めてから牛乳を入れます。ミキサーなどで撹拌し鍋に戻して、改めて加熱。塩コショウで味をととのえて完成です。バターをトッピングすることで、濃厚なコクが出ますよ。

2. アボカドローズの牛乳スープ

スープにアボカドで作ったローズを飾った豪華なスープ。特別な日のメニューにしたいですね。

アボカドと牛乳(または豆乳)、塩コショウ、チキンブイヨンを全てミキサーに入れて撹拌し、鍋で温めたら、もう完成です。アボカドローズは、3ミリ幅でスライスしたアボカドを少しずつずらして作ります。サワーークリームや水切りヨーグルトを添えるとより贅沢な雰囲気が作れますよ。

3. アボカドとバジルのクリームスープ

濃厚なバジル入りのアボカドスープはパスタにからめてもおいしいですよ。

完熟アボカドとバジルペースト、牛乳をミキサーにかけます。最後に、お好みの量の塩コショウで味をととのえ、パセリのみじん切りをトッピング。シンプルですが、お肉や揚げ物料理に合わせやすい、バジルの香りが立つスープです。

4. 玄米フレーク入りアボカドスープ

香ばしい玄米の香りが食欲をそそるスープです。

アボカドと牛乳をミキサーにかけたものを鍋に移し、ブイヨン、バターを加え塩コショウで味をととのえます。最後に玄米フレークをトッピングしてでき上がり。バターを入れることでコクがでて、濃厚な風味になりますよ。

暑い日に飲みたい冷製スープレシピ 5選

1. トマトとアボカドのガスパチョ

アボカドを使った濃厚クリーミーなバスパチョレシピ。

トマトはトッピング用とスープ用に分け、それぞれカットしておきます。ミキサーにトッピング以外の材料を全て入れて撹拌します。お好みで塩コショウをし、食べる直前まで冷やしておきます。器も冷やしておくともっとひんやりとしたスープが食べられますよ。

2. 緑のガスパチョ

こちらもアボカドを使ったガスパチョですが、トマトは使いません。とろみはアボカドのみ付けます。材料を全てミキサーで撹拌するだけで完成します。きゅうりや枝豆など、夏においしい食材をたくさんいれた、さわやかなスープです。

3. アボカドの冷製スープ

玉子豆腐をトッピングした、ちょっと変わり種のアボカドスープ。

アボカドとその他材料、調味料をミキサーに入れて攪拌します。そこにみじん切りにした玉ねぎと枝豆を加えてひと混ぜ。卵豆腐を器の中央に置き、生クリームを絞り出しデチャービルを飾ります。残りの生クリームでデコレーションし、岩塩をぱらっとさせて完成です。

4. 湯葉とアボカド、みょうがの冷製

洋風のイメージも強いアボカドですが、和風スープもおいしいですよ。アボカドと刺し身湯葉だけでとろみが出るのを利用したスープは、スープというよりも豆腐のすり流しのような不思議な感覚が味わえます。

刺し身湯葉とアボカドを器に盛り、白だし、豆乳をかけます。千切りのみょうがを形よく飾って柚子胡椒をふりかけて頂きます。

5. アボカドと豆腐の冷製スープ

こちらも手早く簡単な豆腐を使った冷製スープ。

鶏ガラスープの素を熱湯で溶かし、水を加えてスープのベースを作ります。アボカド、豆腐と一緒にミキサーに入れて撹拌。お好みの量の塩コショウで味をととのえます。レモンや角切りにした野菜などをトッピングすると、さらにオシャレです。
▼アボカドスープをもっとおいしく!オシャレにするコツ教えます

飲みやすくておいしいアボカドスープ

アボカドスープのレシピ20選はいかがでしたか?アボカドは生で食べるだけではなく、スープに活用してもとてもおいしいですよ。とろとろのスープは食欲のないときにも食べやすいですし、冷製にすれば、暑い季節にも飲みやすいと思います。気になるレシピがあれば、ぜひ作ってみてくださいね。
▼アボカドファンが歓喜する!絶品レシピはコチラから

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがち。今回はおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!さっぱりといただけるので、お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなるんです。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

レシピ 白菜 ステーキ

白菜をまるごと使って作る「白菜ステーキ」のレシピをご紹介します。食物繊維をたくさん摂れますし、食べごたえも抜群でおすすめ♩トロトロになった白菜の甘い風味を、さっそく今夜の晩ごはんででも味わってみませんか?

レシピ 豚肉

今回ご紹介するレシピは、ブロック肉の代わりに豚ロースを使って作る「豚まき厚揚げ酢豚」です。とろ〜り甘酸っぱい甘酢あんと、あつあつの豚ロースに包まれた厚揚げが絡まって、絶妙な仕上がりに。いつもと違った酢豚に、挑…

zuenmei

食べること、アジア旅行が大好きです。料理も大好き❗️ 旅で食べたも...

ページTOPに戻る