ローディング中

Loading...

パスタの定番、カルボナーラ。実はソースだけ作ればパスタ以外の色んなアレンジができますよ。今回はカルボナーラソースの作り方やソースを使ったアレンジレシピをご紹介します。定番のグラタン、ごはんを使ったドリアやリゾットなど、料理の幅が広がります!

カルボナーラソースで料理上手!

パスタで人気メニューのカルボナーラ。ご家庭でカルボナーラを作るとき、卵とチーズ、生クリームなどを混ぜて卵液を作りますが、実はそのソース、パスタ以外にも使えて便利だと知っていますか?カルボナーラソースは、アレンジすれば色々な料理に自由自在に使えるんです!

今回は、カルボナーラのパスタに使える、失敗しない基本ソースの作り方とコツから、ソースを使ったアレンジレシピまで、12選ご紹介します。

今まで、知らなかったカルボナーラソースの使い道に、出会えるかもしれません♩

カルボナーラソースの基本の作り方

材料(2人前)

・卵黄
・牛乳
・粉チーズ
・塩こしょう

作り方

牛乳と卵黄を混ぜ合わせたら、ざるで濾し、鍋か深めのフライパンに入れます。沸騰させないよう、木べらでかき混ぜながら、中弱火の火加減でじっくり火を通します。底が見えるくらいにとろみがついてきたら火を止め、粉チーズと塩こしょうで味を調えたらできあがりです。

失敗しないコツ

卵液を火にかけるときは、沸騰しない80℃くらいの温度を保つようにして、ゆっくりと火を通しましょう。80℃以上になると、卵が煮えてぼそぼそとしてしまいます。加熱しすぎないように、とろみを出していきましょう。

濃厚ソースがお好きなら

濃厚ソースにする場合は、牛乳を生クリームに替えてみてください。こってり濃厚な味わいを楽しめます。逆に、さっぱりとしたソースにしたい場合は、卵黄ではなく、全卵にするとよいですよ。

ちなみに、さまざまな料理にアレンジする場合は、生クリームを使うよりも、牛乳や豆乳を使うソースのほうが応用しやすいので、お好みに合わせて調整してみてくださいね。

カルボナーラソースで簡単アレンジレシピ12選

1. チキンのカルボナーラソースがけ

鶏肉は食べやすい大きさに切って塩・こしょうをふり、下味をつけます。オリーブオイルを入れて熱したフライパンに皮面を下にして焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし弱火で5分蒸します。火が通ったら器に盛り、カルボナーラソースをかけ、あらびき黒こしょうをしっかりと振ってできあがりです♩牛乳で作るソースがおすすめですよ。

2. 残りごはんでカルボナーラリゾット

ごはんは、冷たい場合は温め直して、さっと水洗いし水気を切ります。タマネギ、ベーコンは5mm幅に切り、しめじは根元を落として小房に分けます。深めのフライパンで、食材を炒め、全体にしんなり色づくまで中火で炒め、ごはんを加え、軽く炒め合わせます。カルボナーラソースを加え混ぜたら、器に盛り、黒こしょうを振ればできあがりです。

3. ペンネのカルボナーラグラタン

塩を入れ、沸騰させたお湯でペンネを茹で、同じ鍋に時間差でアスパラガスを入れて茹でます。茹で上がったペンネを器に上げ、カルボナーラソースを和えます。アスパラガスとハムをバランス良く並べたら、とろけるチーズをのせ、トースターで15分~20分焼いたらできあがり!

4. 餃子の皮でカルボナーラキッシュ

餃子の皮を使った、お手軽キッシュです。野菜とウィンナーをカットして野菜がしんなりするまでしっかりと炒めます。野菜の水分を飛ばしておくのがポイントですよ。オーブンに入れられる容器に餃子の皮を敷き、具材とカルボナーラソースを入れ、スライスチーズ、ピーマン、トマトをトッピングしたら、オーブンで焼いてできあがりです♩

5. メカジキと温野菜のカルボナーラソースがけ

メカジキとお好みの野菜は食べやすい大きさに切り、軽く塩を振ったら、ふたのついたシリコン容器に並べます。600Wの電子レンジで1分加熱したら、カルボナーラソースをかけて、さらに1分加熱します。野菜に火が通っていたら、あらびき黒こしょうを振って完成。メカジキは加熱しすぎると固くなりますが、電子レンジならふんわりと仕上がりますよ♩

6. 簡単カルボナーラトースト

食パンの上にカルボナーラソースを乗せ、600Wの電子レンジで1分ほど温めます。マヨネーズをトッピングし、お好みの焼き色になるまでトーストすれば、できあがりです♩ジュウジュウと熱くなったソースとマヨネーズがおいしい簡単トーストです。

7. カルボナーラソースで簡単クロックムッシュ

卵と豆乳をよく混ぜ、食パンを浸します。両面をしっかりしみ込ませたら、お肉、野菜、カルボナーラソースをはさみます。バターを乗せたフライパンで、弱火で焼き目がつくまで両面焼けばできあがりです。お好みで、塩こしょうやはちみつをかけてもおいしく食べられますよ♩

8. ハンバーグの明太カルボナーラソースがけ

いつものハンバーグをワンランクアップさせてくれるのが、カルボナーラソースに明太子を加えたソースです。ハンバーグは、いつもご自宅で作っているものでOK。明太子の薄皮に切り込みを入れ、中身を取り出します。フライパンに市販のカルボナーラソースを入れて煮立て、火を止めたら、明太子を加えてよく混ぜればソースの完成です。あとはお好みの野菜を添えて、ハンバーグにソースをかければ、いつもと違う味わいに♩

9. カルボナーラ豆腐グラタン

ペンネを茹で、絹ごし豆腐はさいの目切りにします。あたためたカルボナーラソースと豆腐、茹で上がったペンネを和え、薄くバターを塗ったグラタン皿に流し、卵を割り入れます。オーブントースターで7~10分焼けば完成。豆腐を加えたあとは、なるべく優しく、崩れないように和えるのがポイント。

10. きのことホウレン草のカルボナーラグラタン

ブロックベーコンをオリーブ油を敷いたフライパンで炒めている間に、カルボナーラソースを電子レンジで温めます。ベーコンに焦げ目がついたら、玉ねぎ、マッシュルーム、ほうれん草の茎、ほうれん草の葉、の順に加えて炒めます。炒めた具材を、温めたカルボナーラソースに混ぜ合わせたら、グラタン皿に流し入れ、ピザ用チーズをたっぷりとかけ、200度に温めたオーブンでチーズがこんがりするまで焼いてできあがりです♩仕上げにパセリを振ると彩りアップ!

11. カルボナーラ丼

ベーコンを炒めたら、溶き卵を加えて、スクランブルエッグにしてごはんの上に乗せます。温めたカルボナーラソースをその上にかければできあがり。スクランブルエッグを加えているので、ソースは生クリームとチーズのみで作ったレシピです。

12. 新ゴボウのカルボナーラ風炒め

新ゴボウは、たわしできれいに水洗いしたらすりこ木で軽く叩き、長さ4~5cmに切って、たっぷりの熱湯で柔らかくなるまで茹で、ザルに上げます。フライパンにオリーブ油とニンニクを熱し、香りが出てきたらごぼう、1cm幅に切ったベーコンを加え、炒めます。カルボナーラソースを加えて軽く炒め合わせます。塩で調味し、粗びき黒コショウを振ればできあがり!
レシピでは生クリームとチーズを使ったソースを使っていますが、カルボナーラソースでもおいしく仕上がります。
▼他にもある!おすすめアレンジレシピ

カルボナーラのソースは作り置きできるの?

これだけバリエーションが広がるカルボナーラソース、作り置きできたらいいのに……と思いますよね。でも、残念ですが、カルボナーラソースの作り置きは避けた方がいいでしょう。

保管する場合、カルボナーラソースの卵は火が通っていない状態のため、衛生面から、そのまま保存することが難しいです。また、冷凍での保存については、再加熱の際に食感が変わってしまうため、おすすめはできません。

カルボナーラソースが余ってしまった場合は、ソースを使ってもう1品作って使い切るのがベスト!上記のアレンジレシピの他、シンプルに牛肉を焼いてカルボナーラソースをかけて食べても良さそうですね。主菜と副菜をバランスよく作ってみましょう。

市販のカルボナーラソース

ご自宅で作れないときには、市販のカルボナーラソースを使うのもいいですね。スーパーでも手に入りますし、通販で取り寄せもできて便利ですよ。
市販のカルボナーラソース

出典:楽天市場

キユーピー カルボナーラソース 280g[キユーピー パスタソース]

¥270

楽天市場で購入
卵黄のコクとチーズの風味がおいしい、クリーミーなカルボナーラソースです。独自の製法により、口当たりがなめらかで、マイルドな仕上がりになっています。

内容量:280g
価格:270円
市販のカルボナーラソース

出典:楽天市場

MCC カルボナーラソース 130g 1袋

¥246

楽天市場で購入
ベーコンの旨みに卵、生クリーム、パルメザンチーズのコクが加わった、カルボナーラソースです。

内容量:130g
価格:246円
市販のカルボナーラソースを使うときにも、お好みで、ベーコンや卵を加えてアレンジしてもおいしく作れますよ。ひと手間加えることにより、コクがさらに引き出されますね♩

カルボナーラソースでおいしい食卓に

いかがでしたでしょうか?老若男女、お子さんも大好きなカルボナーラの味を、もっと色々な料理で楽しめるレシピをご紹介しました。

パスタを作って、余ったソースをおかずに活用というのもいいですね。カルボナーラソースを使った料理で、食卓にもっと「おいしい!」が増えるといいですね♩
▼カルボナーラの基本レシピはこちら!
▼本場のカルボナーラの作り方って知ってる?
▼おいしいカルボナーラを食べに行こう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

チョコレート

「チョコレートを食べすぎると、鼻血が出ちゃうよ!」なんて言われたことはありませんか?昔からよく言われているようですが、本当のところはどうなのでしょうか。チョコレートと鼻血の関係から、チョコレートの健康効果まで…

お茶

テレビ番組の罰ゲームでよく用いられる「センブリ茶」。これを飲んだ芸能人があまりの苦さに悶絶している姿をよく見ますよね。実はこのセンブリ茶、便秘解消効果や血行促進作用など女性にうれしい効能がたくさん含まれていた…

夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!

ページTOPに戻る