ライター : macaroni_repro

アイスに賞味期限の記載がないのは法的にOKなの?

スーパーやコンビニでアイスを買うとき、「すぐに食べるだろう」という思いもあってか、賞味期限はあまり確認せずに買っている人も多いと思います。でも、買ったまますっかり忘れて奥から出てきたなんて経験はありませんか?「買ったことさえ覚えてないアイスクリームだけど本当に食べても大丈夫なの?」と、ちょっと不安にもなりますよね。 厚生労働省の「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」、農林水産省の「加工食品品質表示基準」の規定によると、「アイスクリーム類にあっては、期限及びその保存方法を省略することができる」とされています。つまり、法的には賞味期限を記載する必要はないんです。

賞味期限を記載しなくてもいい理由

アイスクリームには賞味期限がないかわりに、保存方法に関してはちゃんと記載するよう定められています。例えば「-18℃以下で保存してください」や「要冷凍(-18℃以下保存)」などの記載は必要です。冷凍保存している食品類は、細菌が減ることがあっても増えることはないので、表記されている通りに冷凍保存している限り賞味期限はないと思っていいでしょう。 ただし、記載通りに保存していない場合は例外となります。冷凍庫の開け閉めで庫内温度が一定でない場合は、氷の結晶が大きくなってしまって食べた時の舌触りが変わってしまうことも。また、一度開封してしまったアイスクリームを再冷凍しても味が落ちてしまいます。冷凍庫内で温度差がないように気をつけましょう。

できるだけ美味しい状態で保存しておくために

冷凍庫内の温度を一定的に保つため、やはり開閉の頻度や時間には注意しておきたいところ。よく使う食品や、すぐに使いたい食品類は手前に入れておくと便利ですが、アイスクリーム類はあまり温度変化のない場所に保管しておくとアイスクリームの氷結を防ぐことができます。 ファミリーパックで複数個あるものや、簡易包装のアイスは他の食材のニオイがアイスに移ったり、乾燥を防ぐためにもビニール袋などに入れて保存しておくといいでしょう。大容量のアイスクリームで何度も蓋を開閉するタイプのアイスクリームも同様ですが、なるべく凸凹にならないよう平らにしておくとアイスクリームが乾燥しにくくなって美味しさを保つことができます。
表記されている保存方法を守っていれば大きな品質の劣化はありませんが、賞味期限がないとはいえ味が落ちている可能性はあります。ご家庭の冷凍庫に前から保存してあったアイスは、見つけたら早めに食べちゃいましょう♩
提供元:
▼アイスにまつわるトリビア公開中!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ