ローディング中

Loading...

スープに欠かせないブイヨン。でも、ブイヨンがない時の代用方法をご存知でしょうか?ブイヨンは身近な調味料で代用が可能。どんなもので代用ができるのか、逆に不向きなものなど、ブイヨンの代用について紹介します。

ブイヨンは代用できる!

ブイヨンを使用したメニューを作りたいけど、自宅にブイヨンがないことありませんか?味の決め手にもなるブイヨンがない時も代用方法を知っていれば、作りたい料理をあきらめずに済むかもしれませんよ。

ブイヨンの変わりになる調味料は、みなさんの台所にもみかけることのあるアレです。その種類や使い方をぜひチェックしてみてくださいね。

そもそもブイヨンとは

ブイヨンとは、肉やブーケガルニを煮込んで作った「だし汁」のこと。ちなみに、ブーケガルニとは、風味付けのために入れるハーブの束。ブイヨンが完成した後に取り出しやすいように、ヒモで縛られています。見たことのある方もいらっしゃいますよね。

つまり、ブイヨンはだし汁の状態ですから、旨味はありますが、ブイヨンそのものの味はとても薄いのです。スープや煮込み料理は、ブイヨンをベースに味付けをしています。

コンソメとブイヨンの違い

ブイヨンと聞いてコンソメを思い浮かべる方、いませんか?

コンソメとはブイヨンに肉や野菜などを入れて煮込み、具材を漉した後に、塩などで味付けをしたスープです。ブイヨンに入れる肉がチキンかビーフによって、チキンコンソメやビーフコンソメと呼ばれています。

ブイヨンとコンソメの違いをまとめると、ブイヨンはだし汁、コンソメはブイヨンに味を足したスープで、日本の料理に例えるなら昆布だしと味噌汁のようなものでしょう。
▼もっと詳しいそれぞれの違いはコチラで紹介!

ブイヨンをコンソメで代用する方法

うっかりブイヨンを切らしてしまった時、コンソメで代用する事ができます。コンソメはブイヨンに味をつけたものなので、ブイヨンがない時にはそのまま使えます。ただし、コンソメはブイヨンに比べると少し塩分が多めですから、料理全体の塩分は控えめにしましょう。

鶏ガラスープの素で代用

鶏ガラスープは鶏の骨とネギやしょうがなどを鍋で煮て作っただし汁。肉と野菜を煮込んで作るブイヨンと似ていますよね。

ブイヨンの代用に使いやすい鶏ガラスープの素ですが、鶏がらスープの素は中華料理に使用されることが多いため、ニンニクや醤油などの塩味が入った商品もあります。その場合は、作る料理に合わせて量の調整が必要です。

ウェイパーで代用はできる?

中華料理の味付けにはウェイパーもありますよね。ウェイパーとは、鶏と豚の骨をベースに、野菜エキスとスパイス類を配合した万能調味料です。本格的な中華料理の味付けが手軽にできることが人気の理由のひとつです。

しかし、ウェイパーは中華料理に特化した調味料ですから、洋食の味のベースに使うには不向きなことも多いかもしれません。

ちなみに…「フォン」は

フォンとは

フランス料理で使われる主なだしは、ブイヨンの他にフォンがあります。フォンには白いフォンと茶色いフォンがあり、茶色いフォンは材料を炒めてから煮込んだもの。白いフォンは材料を水の中に入れて煮込むため白い仕上がりです。

定番の使い方としてブイヨンはスープ類に、フォンはソースや煮込み料理に使われることが多いです。

フォン・ド・ヴォーとは

フォン・ド・ヴォーは子牛の骨やスジを炒めるかオーブンで焼いてから、ブイヨンや水に入れ煮込み、さらに香味野菜と香辛料、トマトを加えて煮込んだものになります。

ちなみにフォンはだし、ヴォーは仔牛の意味です。

グラスドビアンとは

グラスドビアンは、仔牛の骨やスジを使用して長時間煮込んだもの。フォン・ド・ヴォーを何度も漉しながら、更に煮込んで作ります。濃厚な味わいを生かして、ソースにコクを持たせるために使用されます。タンシチューやステーキソース、ローストビーフなどに使用されることが多いです。

フュメとは

フュメは魚を使っただし汁の事です。マッシュルームやトリュフの煮汁としても使われます。フュメ・ド・ポワソンは、魚の頭や骨などを白ワインを使って、短時間で煮出します。

魚介をメインにしたパスタやアマダイのポワレなど、魚料理のソースに使うことが多いよう。

ブイヨンの代用を試してみよう

ブイヨンの代用についていかがでしたか?味の決め手にもなるブイヨンですが、ない場合にも代用できるもので試してみてください。炒め物や煮込み料理など、作る料理によって代用の品も変えればより上手な味付けにできると思いますよ。

今回の内容を参考に、いざというときには、よかったら試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 焼きそば 調味料

エースコックから新発売された「廣記商行監修 味覇使用 中華風焼そば」は、名前のとおり、あの「味覇」を使った焼そばです。調味料の王様とも呼ばれるその味が、通常のカップ焼きそばとのどのような違いを生み出しているの…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

大根 スープ まとめ

大根とひき肉と聞くと「とろみをつけた煮物」を思い浮かべる方が多いかもしれません。実は、大根とひき肉のコンビはスープやおかず、炒め物など、レシピのバリエーションが豊富な組み合わせです。このふたつの具材だけでもお…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「ティーバッグホルダー」というアイテムをご存知でしょうか?紅茶などのティーバッグを支えてくれる商品ですが、中でもしろくまが釣りをしながらホールドしてくれる商品が大人気。しろくまティーバッグホルダーの詳細や入手…

ホテル カクテル

札幌で行われているイベント「アイススターホテル」はご存知ですか?冬のわずかな期間限定で、氷の幻想的な空間のなかでの宿泊やウィンターアトラクション、BARや食事などが楽しめるようですよ。今回は、その魅力からおす…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る