ライター : ☆ゴン

ジンバックとは?

※画像はイメージです
ジンバックというお酒を飲んだことがありますか?バーやちょっとおしゃれな居酒屋など、お酒を楽しめるお店に置いていることが多く、さわやかな飲み口のすっきりとした味わいのカクテルです。名前は知っているけど、なにを材料にしているのかよくわからない人も多いはず。

ジンをベースにしたカクテルのなかでも、よく知られよく飲まれているのはジントニック。そんなジントニックとジンバックは、材料にどのような違いがあるのか。またジンバックの名前の意味や由来、おうちでも簡単に作れるレシピ、ジンで作るそのほかのカクテルなどを紹介します。

ジンベースのカクテル

ジンバックとは、ジンをベースにするカクテルの一種です。作り方は、ジンにジンジャーエールとレモンジュースを加えるだけ。

ジンは、世界四大スピリッツのひとつとされる、アルコール度数の高い蒸留酒です。大麦やライ麦、じゃがいもなどを原料に作られる無色透明のお酒で、スーパーや酒販店でよく見かける安価で身近なお酒です。

ちなみに、ジンバックのベースをブランデーやラムに変えると、ブランデーバック、ラムバックと呼ばれるカクテルになります。

ジントニックとの違い

※画像はイメージです
ジンをトニックで割るカクテルを、ジントニックと呼びます。トニックとはトニックウォーターのことで、炭酸水や柑橘エキス、糖類などを配合した清涼飲料水です。

すでに紹介したようにジンバックは、ジンにジンジャーエールとレモンジュースを混ぜて作るカクテル。どちらも氷入りのタンブラーで提供される、ロングカクテルながら、ジンを割るための材料と種類が違うのです。

ジンとバックの意味

ジンジャーエールのしょうがの香りと爽快感、レモンの柑橘風味がたまらないという人も多いはず。材料になにが使われているかはわかったところで、そもそもジンバックという名前の意味や由来はなんでしょうか。

バーでメニューを見ると、カクテルに「ジン」という名前が多く見られます。そんなジンとは、どのようなお酒なのかも含めて解説します。

ジン(gin)

ジンは大麦やライ麦などを原材料にして作る、アルコール度数の強い蒸留酒。ジュニパーベリーと呼ばれる、植物の球果の上に原酒を流して香りづけされます。

日本ではスピリッツに分類されるウォッカやテキーラなど、無味無臭の蒸留酒が多いなかで、独特の香りがあるのが一番の特徴。そのままロックで飲んだり、カクテルのベースとして使われたりするお酒です。

バック(buck)

バックとは、英語のうしろや背中を意味する「back」ではなく、雄鹿を意味する「buck」というスラング(俗語)。元気な若者を指すときにも使われることから、強いお酒という意味合いがあるそうです。ちなみにバーボンウィスキーをベースにしたものを、バーボンバックと呼びます。

編集部のおすすめ