ローディング中

Loading...

たっぷり満足感を味わいたいときは、豚バラブロックのレシピに挑戦してみてはいかが?今回は、角煮やオーブン焼きなど、豚バラブロックの人気レシピをご紹介。休日や特別な日、お祝いの際には豚バラブロックを使った料理で、お腹を幸福に満たしましょう!

豚バラブロックでボリューム料理!

ボリューム満点で満足感がたっぷり得られる料理を、豚バラのブロック肉で作ってみませんか?なんといっても脂身がおいしい豚バラブロック。しっかりとした食べ応えがあるので、元気を出したいときや特別な日のひと皿にぴったりです。

今回は、角煮やチャーシュー、豚バラカレーのレシピやさっぱりとした塩麹豚のレシピなど、人気のレシピを25個お届けします。食べ盛りのお子様も満足すること間違いなし!豚バラブロックを使ったボリューム料理で、しっかりお腹を満たしましょう。

豚バラブロックの切り方

レシピをチェックする前に、豚バラの切り方を確認しておきましょう。

まず、脂身のほうをまな板につけるようにして置きます。包丁はなるべく刃渡りの長いものを使い、よく研いでおくようにしましょう。
お肉を切る際は、包丁を押しつけるのではなく、引きながら切るようにします。こうすることで、お肉の細胞をつぶすことなく切ることができます。細胞のなかには旨味がたっぷり!なるべく細胞をつぶさないためにも、包丁に力を入れずに切ることが大事なポイントです。

それでは、おすすめしたい豚バラブロックのレシピをご紹介!

ご飯が進む!豚バラブロックの角煮レシピ5選

1.圧力鍋で。基本の豚角煮

豚バラブロックと言えば、定番の「豚の角煮」を思い浮かべる方も多いのでは?こちらは、基本的な角煮のレシピです。

圧力鍋を使うことで、手早く食べ応えのある角煮を作ることができます。ゆで卵も一緒に煮込み、ほうれん草を添えれば、食卓の上でバッチリ存在感を主張するひと皿になるはず!

2.豚バラ肉の黒糖八角風味

中華の香りが漂う角煮を作りたいときは、こちらのレシピをどうぞ。黒砂糖と八角を使うことで、いつもの角煮がぐっと中華風味に近づきます。

黒砂糖のコクのある上品な甘味と、八角の香りがしっとりとお肉に染み込み、たっぷり満足感が得られる仕上がりに。コクまろな味わいがたまりません!

3.赤味噌で和風の豚角煮

こちらは、和の印象が強い角煮のレシピです。赤味噌を使うことで、風味豊かな仕上がりに。きちんとした下処理をおこなうことで臭みがとれ、しっかりと出汁や調味料の味を含めることができます。

焼き魚や煮魚、煮物など和食レシピとの相性がぴったりのこちらのレシピ。ぜひ、食卓に並べてみてくださいね。

4.豚のニンニク角煮

こちらは豚バラとニンニクを一緒に煮込んだ、元気が出ること間違いなしの角煮レシピです。豚とニンニクは健康面でも相性抜群!ゴロゴロとしたニンニクの風味を楽しみながら、しっかりと角煮を味わえるレシピです。

5.炊飯器で簡単!梅風味の豚角煮

お手軽に角煮を作りたいときは、こちらをどうぞ!炊飯器に材料を入れて、スイッチを押すだけで完成する角煮のレシピです。

梅干しを入れることで、さっぱりとした角煮に仕上がります。ぎんなんや手鞠麩などで飾り付ければ、華やかなひと皿に。お正月にもぴったりですよ。
▼トマト味噌味もおすすめ!

子供に人気♩豚バラブロックのカレーレシピ4選

1.本格豚バラカレー

こちらの豚バラカレーは、ちょっぴり本格派のレシピです。ミントや無糖ヨーグルトを使って爽やかな風味を出しつつ、スパイスも数種類加えます。

こちらのレシピでは、一緒に「アチャール」の作り方も紹介しています。アチャールとは、インドのお漬物のような料理。こってりとした豚バラカレーとの相性も抜群ですよ。

2.すりおろし玉ねぎで柔らか豚バラカレー

こちらの豚バラカレーのレシピでは、工夫を加えてお肉を柔らかく仕上げることに成功しています。炒めた豚バラを玉ねぎのすりおろしに漬けておき、調理の最終工程で加えることで、柔らかさを保ちつつジューシーな食感に!

バターやはちみつを加えて、コクもたっぷりのカレーに仕上げましょう。

3.具材ゴロゴロ欧風角煮カレー

こちらは、ゴロゴロとした豚バラが豪華な印象を与えるカレーのレシピ。豚バラは、しっかりと下茹でしてからじっくり煮込みます。

ほろほろと柔らかい豚バラは、スプーンで難なく崩すことができるほど。調理に手間はかかりますが、その分感動的なおいしさのカレーに仕上がりますよ。

4.本格タイグリーンカレー

こちらは、豚バラブロックを使ったグリーンカレーのレシピです。グリーンカレーといえば、タイの代表的な料理。こちらのレシピで、アジアの香り漂うカレーを作ってみませんか?

ココナッツミルクやナンプラーを使い、独特の風味に仕上げます。トッピングに生バジルやセージを加えることで、見た目もおしゃれなカレーのできあがり!

肉汁溢れる!豚バラブロックのチャーシュー4選

1.基本のやわらか煮豚

こちらは豚バラブロックを使った、ほろっとやわらかい煮豚のレシピです。豚バラは、調味料で煮込む前にじっくり下茹ですることで臭みを取ります。

弱火でじっくり煮込み、冷ましながら味をしみ込ませることで、お肉をジューシーでやわらかく仕上げることができます。そのまま食べても、丼ぶりなどにしてもおいしいですよ。

2.自家製チャーシュー トロ卵添え

こちらは、比較的短時間で仕上がることができるチャーシューのレシピです。面白いのは、昆布茶をまぶして豚バラブロックに焼き目をつけること。こうすることで、昆布の旨味を含ませることができます。

こちらは煮込みの時間を少なくして、お肉の食べ応えを楽しむ料理です。できるだけ薄切りにして、煮卵や白髪ねぎと一緒にいただきましょう。

3.レンジでお手軽!豚バラチャーシュー

電子レンジで仕上げる、お手軽チャーシューのレシピがこちらです。調味料に30分ほど漬け込んだ豚バラブロックを、耐熱容器に入れてレンチンするだけ。

非常に簡単な調理工程ですが、充分おいしくできあがります。大葉を添えれば、さっぱりといただくことも可能!お手軽にボリューム料理を作りたいときは、こちらをどうぞ。

4.豚バラブロック八丁味噌チャーシュー

こちらは、八丁味噌で作るチャーシューのレシピ。長い時間をかけて熟成された八丁味噌を使って、風味豊かな味わいに仕上げます。

難しいことは考えず、調味料と一緒に豚バラブロックを煮込むだけ!こちらのレシピで、おつまみにもぴったりな味噌味チャーシューを楽しみませんか?
▼こっちも作ってみて!

旨みを凝縮!豚バラブロックの煮込み&煮物3選

1.豚バラと大根のコーラ煮

こちらは、豚バラと大根をコーラでこっくりと煮込むレシピ。コーラに含まれる酵素が、お肉を柔らかく仕上げてくれます。

干し椎茸、にんじん、卵なども加えるので、たっぷり満足感を得ることができるこちらのレシピ。しっかりと味のついたお肉や野菜は、白いご飯にもぴったりです。

2.豚バラブロックで塩バター洋風肉じゃが

こちらは豚バラを使った、塩バター風味の肉じゃがレシピ。白ワインや野菜ブイヨンを使用し、洋風の肉じゃがに仕上げています。

豚バラに火を通しすぎないように調理を工夫し、やわらかい食感を楽しむことが可能に。塩バター風味は、醤油味の肉じゃがよりあっさりとした味わいです。
▼献立はこれで決まり!

3.豚バラと卵のココナッツ煮込み

こちらのレシピは、ベトナムの家庭料理の味。「ヌクマム」というベトナムの魚醤と、ココナッツオイルで豚バラと卵を煮込みます。

ヌクマムがない場合は、ナンプラーで代用可能です。お好みでパクチーを添えれば、さらに香り高い仕上がりに。こちらのレシピを参考にして、ベトナムの雰囲気を味わってみませんか?

特別な日に♩豚バラブロックのオーブン焼き3選

1.シンプル豚バラオーブン焼き

こちらは、シンプルな豚バラブロックのオーブン焼きレシピ。焼き目をつけた豚バラを、一日かけてしっかりと調味料に漬け込み、味を染み込ませます。

オーブンで加熱することで、ジューシーなひと品のできあがり。お好みの厚さに切って、野菜と一緒にさっぱりいただいたり、ワサビでピリッと爽やかに楽しんだり……きっと素敵なおいしさに出会えること間違いなしです!

2.漬け込み不要!豚バラオーブン焼き

こちらは、豚バラブロックと野菜のオーブン焼きレシピです。豚バラブロックには調味料を漬け込む必要がないので、手軽に作ることができます。

適当な大きさに切った野菜を敷いて、その上に豚バラをのせて焼くだけ!豚バラの脂と塩味がしみ込んだ野菜も、お肉に負けず劣らずのおいしさです。ぜひ一度おためしあれ。

3.豚バラ肉のハーブ焼き

こちらは、ハーブの香りたっぷりのオーブン焼きレシピ。ハーブソルトやローズマリーをすり込んだお肉をオーブンで焼成し、香り高いひと品に仕上げます。

水菜を敷き、焼き上がった豚バラと白ネギを盛り付ければ、ボリュームもありつつさっぱりとしたひと皿のできあがり!からしをつけると、さらにおいしく楽しめますよ。

そのほか人気の豚バラブロックレシピ6選

1.豚バラの照り焼き

こちらは、こってりとしたタレが魅力的な豚バラの照り焼きレシピ。オイスターソースやはちみつ、醤油を使った絶品ダレを煮詰めておいしそうな照りを出します。

比較的手早く作ることができるので、難しいことを考えずに食べ応えのある料理を食卓に並べたい場合におすすめ。こっくりとした味わいを楽しんでください。

2.炊飯器で塩麹豚

こちらは、炊飯器を使ってじっくりと作り上げる塩麹豚のレシピです。厚手のビニール袋に豚バラブロックを入れ空気を抜き、炊飯器の保温機能を利用することで「真空低温加熱」という調理が可能に。

真空にすることで、お肉の旨味を逃がすことなくしっとりとした仕上がりにすることができます。時間に余裕があるときは、ぜひためしてみてくださいね。

3.豚バラのみそ漬け焼き

和定食にもぴったりな、豚バラのみそ漬け焼きのレシピがこちら。ニンニクを使ったタレが、食欲を刺激します。

こちらはグリルで焼き上げるので、余分な油も落ちてヘルシーな仕上がりに。おすすめの食べ方は、レタスにくるんでさっぱりといただく方法!白いご飯もどんどん進みそうです。

4.ハワイアンポークスペアリブ風

こちらは、南国の雰囲気漂うハワイアンポークスペアリブ風のレシピです。特徴は、パイナップルジュースを使ったタレで味付けをすること。

じっくりと焼き上げて照りを出していきます。パイナップルジュースやお酢が入ったタレは、爽やかさとコクのある味わい。ワンプレートに盛り付ければ、気分はハワイアンに!

5.豚バラと野菜のオーロラソース絡め

こちらは洋風酢豚ともいえる、オーロラソースを使った豚バラブロックのレシピ。豚バラと玉ねぎやピーマンなどの野菜を、オーロラソースで絡めます。

マヨネーズとケチャップで作るオーロラソースは、コクがあってちょっぴり酸っぱい味わい。ソースの綺麗な色合いが、食卓に華やかさを加えてくれそうです。

6.簡単豚バラ燻製

バーベキューやキャンプなど、アウトドアシーンにもぴったりのレシピがこちら。前日に仕込んでおいた豚バラブロックを、桜チップを敷いた鍋で燻製します。

燻製というと、屋外で特別な装置を使って作るイメージですが、こちらのレシピを使えばご家庭でも作ることができます。たまにはワイルドな料理にトライしてみてはいかが?

満足度たっぷりの豚バラ料理をめしあがれ

今回は、しっかりと満足感を得ることのできる豚バラブロックのレシピをご紹介しました。「気分はとにかくお肉!」というときは、こちらでご紹介したレシピを参考にして、お腹をいっぱいにしましょう。

毎日食べるのには気後れするけれど、たまには食べたい豚バラブロック。どうせ食べるのなら、たっぷりと満足できる料理を作りたくなるものですよね。豚バラブロックを使ったレシピで、食べ応えのあるひと皿を食卓に並べてください。
▼まだまだあるよ、豚バラブロックのおいしいレシピ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

フレンチトースト 食パン レシピ まとめ

外はカリッ中はフワフワの「フレンチトースト」を、お家で手作りしてみませんか?そこで今回は、基本のレシピや、火を使わずにできる簡単な作り方、人気のアレンジレシピなど、フレンチトーストのレシピを幅広くご紹介します!

まとめ

近年、まるでアニメの世界から抜け出てきたような"ぷっくりかわいいソフトクリーム"が大人気となっているんです!そこで今回は、全国各地で話題となっている萌え系ソフトクリーム8種を厳選してご紹介♩お店のおすすめメニ…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おやつ おつまみ まとめ

数ある商品の中でも不動の人気を誇るコンビニチキン。最近では、スパイスや衣にこだわった本格的なチキンが手軽に買えますよね。コンビニ7社を駆け回って集めた20種類のチキンを、ランキング形式でご紹介します!栄えある…

レシピ サラダ

生ハムは、パーティーなどのおもてなし料理には欠かせない食材です。今回は、そんな生ハムを使った人気のサラダレシピや、美しく見える盛り付け例もご紹介します。生ハムの上品な塩気を活かした、絶品サラダを作りましょう!

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る