ライター : macaroni_repro

半熟卵と甘辛な鶏肉を、ご飯に絡めて召し上がれ♩

タイでは屋台の定番料理として、日本ではカフェ飯として大人気のガパオライスをご紹介します。そもそも「ガパオ」とはタイ語で「ホーリーバジル」を意味しているのですが、日本のスーパーではあまりホーリーバジルを見かけないので、今回は手に入りやすい「スイートバジル」を使っています。多めの油でカリッと揚げた半熟の卵を割って、全体をよく混ぜてお召し上がりください♩

ガパオライスの材料(2人分)

・鶏ひき肉...300g ・玉ねぎ...1/2個 ・赤パプリカ...1/2個 ・赤唐辛子...2本 ・バジル...30g ・にんにく...2かけ ・サラダ油...大さじ3 ・砂糖...小さじ1 ・ブラックペッパー...少々 ・オイスターソース...大さじ2 ・ナンプラー...小さじ2 ・鶏ガラスープ...60ml ・卵...2個 ・タイ米...適量 ・バジル(トッピング用)...適量

つくり方

① フライパンにサラダ油・みじん切りにしたにんにくを入れ、弱火で香りを出す。
② 鶏ひき肉を加え、強火で炒める。
③ 色が変わってきたら、薄切りにした玉ねぎ・赤パプリカ・輪切りにした赤唐辛子・砂糖・ブラックペッパー・オイスターソース・ナンプラー・鶏ガラスープを加えて炒める。
④ 玉ねぎがしんなりしてきたら大き目に手でちぎったバジルを加えて軽く炒める。
⑤ 別のフライパンで多めのサラダ油(分量外)を熱し、卵を割り入れて揚げ焼きにする。
⑥ お皿にタイ米を盛り、上から④の具材・⑤の目玉焼き・バジルをのせれば完成。
提供元:
▼その他、タイの定番料理はこちら♩

編集部のおすすめ